• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年上の彼との結婚、貯蓄について)

年上の彼との結婚、貯蓄について

このQ&Aのポイント
  • 10歳年上の彼と付き合い始めて、1年半が過ぎました。彼は私をとても大事にしてくれ、結婚を考えています。しかし、彼は騙されて自己破産し、現在は貯蓄がゼロの状況です。私は彼を信じて一緒に頑張りたいと思っているのですが、結婚となると経済力が重要です。母親の反対もあり、悩んでいます。
  • 彼は昨年自営業を始めましたが、騙されて自己破産してしまい、現在は貯蓄がゼロの状況です。しかし、彼は正社員で働き始め、貯蓄をしていく意思もあります。私は彼と一緒に頑張りたいと思っていますが、結婚となると経済力が大きく関わってきます。
  • 彼は10歳年上で、私たちは1年半付き合っています。彼はとても大事にしてくれ、結婚を考えてくれています。しかし、彼は昨年の自営業の失敗で自己破産してしまい、現在は貯蓄がゼロの状況です。私は彼を信じて一緒に頑張りたいと思っていますが、結婚となると経済力が大切です。母親の反対もあり、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyg54887
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

お金の問題も大事ですが、その男性の人間性というか、将来性を見たとき、質問者様は一生かけて良い!と思いますか? 正社員で手取り25万+ボーナス+共稼ぎあれば生活はできます。貯蓄も不可能とは思えません。 今、借金はないですよね? 34歳で転職も不思議なことではありません。 お二人の生活なら、現代の不況からみて異様なことではありません。 ただ気になるのは、彼の潜在的能力です。 この不況の中、34歳の若さで起業し自己破産する・・・。 その詰めの甘さのようなものを感じてしまうのです。 そこのところを、充分に見極める目を持っていた方が良いと思います。 お子さんが欲しいなら尚更です。 まだお若いですから、じっくり構えて観察して行きましょう。

sugamaru
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 彼の将来性に関して、「一生良い」と断言はできません。ただ、頭が悪い人ではないので期待はしたいです。。。 今の状況が最悪であることは、彼自身も重々承知なので現在借金もありません。しかし、考えが甘いというのは間違えないと思います。 焦らずにじっくり観察していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#139397
noname#139397
回答No.5

彼は どういっているんですか? 他の方も書かれていますが 大企業を辞めて 独立しようとして騙されるような男は 将来に対する見通しも甘く やるべきこともきちんとできないのだと思います そういう人が 妻や 子供を養って行けるのでしょうか? ましてや 自己破産と言うハンデもあって 彼の結婚後の生活設計を聞いてみてください きっと 願望と 希望と 妄想の上に成り立っているでしょう 収入がいくらで 考えられる支出がいくらで いついつに子供ができるだろうから そこから いくらくらい支出が増えて そういった事業計画を出してもらいなさい もし 彼が そういう話に乗ってこないのであれば やはり 貴女のお母さんが 正しいでしょう 家庭は貴女一人が作るものではありません 二人で作るものです そして それは現実であり 夢の中のできごとではないのです 結婚までの時間より 結婚後の時間の方が はるかに長いんです  

sugamaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 やはり、彼の考え方は甘いですよね。 彼なりにこれからのことや貯蓄のこと等、考えているようですが、まだ詳しく聞いていません。 Randy1204jpさんのおっしゃるように、これからの生活設計・事業計画について聞こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.3

私があなたの友達や親族だったらもちろん反対します。 でも、あなたもそれがわかってるからお母様に話せないんですよねぇ。 子どもが生まれるまではフルタイムとありますが、仕事辞めたらカード持てなくなりますから、子どもできても辞めない方がいいような気が。 あなたがカード作らないと彼は8年くらいはクレジットカードも作れないのでは? 10年経っても住宅ローンはほぼ無理ですよね。 車や家を買いたいならあなた名義でローン組むしかなくなります。 自分が苦労してでも結婚したいのであれば結婚すればよいだけの話です。 あなたにはまだなんというか覚悟が足りてないような気がします。 本当に結婚したいのであれば、周りにどんなに反対されたって、でもこの人がいい!とつき進むものだと思います。 自己破産ってすごいハンデなので、全てがゼロの状態というよりはマイナススタートだと考えた方がいいんじゃないでしょうか。 10歳年上と言うことはあなたは若いですし、他の方を見つけた方がいいのではとも思います。 少しでも迷いがあるうちは結婚は辞めた方がいいです。 そもそもこのような条件だと素直に祝ってくれる人がいないと思われますので(普通なら反対する)、それでもこの人がいいと言うくらいじゃないと結婚してから後悔するのでは。 今すぐに決めず、もう少し時間をかけてゆっくり決めたらどうですか。 別に別れても彼を裏切ることになんかならないですよ。 むしろそんな状況で結婚しようと言ってくるなんて、彼はお気楽すぎやしませんか。 大企業だったのに辞めて自営業とか意味がわかりませんし。 あなたが、どんな苦労をしても彼と一緒なら幸せだ、と思えるのでしたら結婚してもいいと思います。

sugamaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 veneficaさんのおっしゃる通り、私にはまだ覚悟が足りてないと思います。 別れた方がいいだろうと思いつつも、でもなんとかなるかもしれないとどこかで期待をしてしまいます。 今すぐ答えを出さなければいけない状況ではないので、じっくり考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やめておきましょう。 なんか勘違いしていますが、ANo.1にあるようなことは男から言って良いものではありません。 何かあって離婚するようなことがあれば、必ず泣くのは女の方です。 あなたのお母様の話は現実を見据えた上でのものなんですよ。 彼はあなたに何をしてあげられるんでしょうか? 正直言って、これから結婚しようという時に事業を始めるなんてありえないと思います。 しかも事業で失敗したならともかく、騙されて自己破産って甲斐性なしにもほどがありますよ。 彼は世の中への認識が甘いのではないでしょうか? 例え、あなたが辛いのを堪えて彼に笑顔を向け続け支えたとしても、ANo.1のように女房の苦労に気づきもせずに笑い話にされるのがオチでしょう。 金のない男は首がないのと同じ。 認識の甘い男より、経験から現実を語れるお母様を信じましょう。 今別れるのが裏切りと言うなら、結婚を匂わせておいて起業というリスクの大きいものに手を出した彼の方が先に裏切ったと言えます。 女は出産などで経済的に男へ頼らざるを得ない時期があるのに、不安定な道を選ぶなんてありえませんよ。 どうしてもその道を選びたいなら、最初から「結婚を考えてる」などと伝えるべきではありません。 やはり、経済的なことだけでなく、すべてにおいて認識が甘いですね、彼。 まあ、だから騙されるんでしょうけど。 自己破産中にまた騙されて借金作ったら、今度は免責できませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

42歳 妻子あり 男です。 私は22で結婚しました。手取り18万円です。(年代が違いますが、手取りの割合からすると、現状に合うと思います) 毎日シャケの切り身とお米のみのお弁当に水筒。休日には公園に散歩に行くぐらいの遊びしかなかったですが、今を思えば苦しさも良い思い出でした。 主さまと彼氏さんの意思が同じなのであれば問題ないのではないでしょうか。制限はあるにせよ、すでに破産手続きが終わって、他に借金等がないのであれば、キチンとそのことを母親に話してみましょう。 親からすれば心配です。子供には苦労なく幸せになってほしいと常に願っています。でも、主さまも成人者なのですから、強く説得すれば納得してくれるはずです。子供ができれば、たまに面倒を見てもらうぐらいのお願いもついでにしてみてもいいと思います。 経験からですが・・・お金がないときは食べなきゃいいのです^^;今でも、たまに妻と苦労話をして笑っていますよ^^

sugamaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 意思が合っていれば、頑張れるでしょうか。。。彼と話していると、頑張れる気もしますが。。。 若いうちに頑張れば、何年か先は報われますかね!? bomber_stormingさんの体験談、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産 子持ち 結婚

    はじめまして。 今現在、バツイチ子持ち(前奥さんが引き取ってる、13年前に離婚)、8年前に自己破産した方との結婚を考えています。   自己破産理由は事業立ち上げの為に借りたお金、貯金を共同経営しようとしてた人に騙しとられ、返して貰おうと頑張ったみたいですが、その人が自己破産(元々借金があった)した為だそうです。 元々借金とかが大嫌いで自己破産した事はものすごく後悔しています。(何年かかってでも返せばよかったと) 養育費も払っていますが、現在お金は私がすべて握っている事、彼自身タバコ・ギャンブルはしないし、お酒も月1も飲むか飲まないか位で今の所困った事がないので、結婚も視野に入れているのですが、私の考えが甘すぎるのかなとも思い悩んでいます。 私の親は絶対に反対するので、現在彼氏がいる事も言ってません。 母親は薄々気付いている気がしますが・・・ 子供がいる事は話すつもりですが、自己破産の事はずっと隠しておきたいのですが、可能でしょうか? また、住宅ローンなどの高額なローンは一生無理でしょうか? 友達には自己破産の事だけを隠して、彼氏の話をすると今までで一番合ってるし、大事にもされてるし、良い人と出会えてよかったやんと複数人から言われ、私も今までの彼氏の中で一番自分をさらけ出せていると思います。 自己破産、子供の事が原因で別れ話をした事もありますが、彼と一緒に苦労しようかなとも思ってます。ただ、今まで何の不自由もなく(むしろ裕福に)育ててくれた、親に申し訳ない気がして、苦しくなります。 第3者の冷静な意見を聞ければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 年上の彼女と結婚・・・

    僕は26歳で、現在3年4ヶ月付き合っている14歳年上(40歳)の彼女がいます。彼女との結婚を真剣に考えています。結婚後の経済面も考え、最近転職もしました。今年中には結婚したいと考えています。そこで、不安な点があります。僕たちが付き合っている事はお互いの両親にはまだ言っていません(言えなかった)。知っているのは知人数人だけです。たぶん言っていたら反対されていると思うし、心配や悩みを作ってしまうと思い、言えませんでした。でも、結婚するにあたり、両親にも認めてもらい結婚したいと考えています。もし、反対され何度説得しても認めて貰えないときは、親と縁を切っても彼女との結婚をとる覚悟も出来ています(絶対こんなことにはなりたくないですが)。年の差がある結婚をし、このような経験をして来た先輩方の御意見、御経験を聞かせて頂けませんか?お願いします。

  • 問題だらけの結婚

    30歳女性です。2年交際しているサラリーマンの彼と結婚を考えています。彼の母兄は鬱病で母は糖尿病にも最近かかりました。そして父の借金のせいで自己破産、その父は昔からギャンブル三昧で会社のお金を横領し退職させられ、4年前から最近まで無職、一人暮らしの彼が仕送りをしていました。結婚をするから迷惑を掛けないで欲しいとの2年越しの彼の説得でやっとアルバイトを始めてくれました。が、今から老後の貯蓄までしっかり出来るとは考えられません。 私の両親はおそらく一般的で、私は大卒で不自由なく育ててもらえました。なので金銭面で後々苦労するからと結婚には猛反対をしています。 彼は絶対に苦労させないと言いはります。彼のことは信用できますが、彼の家族が信用できないのです。そんな義父をおかしいとか思わず、私の両親が自分たちのせいで反対しているということが理解できないそうです。考えれば考えるほど、見えない将来に不安になります。 彼の父の多額であろう借金はそのまま自己破産できずにいるそうです。 そんな彼の家庭事情のため、彼も婿になることを望んでくれています。婿養子にはなるけれど養子縁組をしなければ彼の姓を名乗ることができるとこちらのサイトで知りました。 質問は、このような事情で結婚する場合、何か取り決めや書面にした方がいい事はありますか?

  • 結婚相手に求めるもの

    私は28歳です。7年付き合っている彼がいます。今までは結婚するなら彼しかいないと思ってきたのですが、周りの人達の意見で自分の気持ちがわからなくなってしまっています。 私はその方しか付き合ったことがないのでもっといろんな男の人を見てから結婚を考えた方がよい。 彼は将来自営業の道を志しているのですが、成功するとは限らずお金に苦労するかもしれない。 親は反対しています。彼と一緒にいると安らぐのですが、上の2点が気になってしまいます。彼は全部話してと言ってくれるので悩みも打ち明けています。 1人しか付き合っていないと後悔しますか?収入の安定は結婚には不可欠ですか?意見をいただけたら嬉しいです。

  • 結婚しようとしている彼の親が自己破産しています。

    結婚しようとしている彼の親が自己破産しています。 彼38歳、私32歳です。 彼は、現在普通のサラリーマンです。 親が破産したのんは、彼が学生時代の時で、その後何年かして、また親が商売を始めようとした事があったらしく、 その時、彼が会社勤めして貯めていた貯金をすべて親にあげたらしいのです。 なので、今彼の貯金もない状態です。 私の両親に話すと反対されました。 彼自身はとても良い人だと思うが、 彼の父(片親です)が、仕事が出来なくなったときや、病気になったときなど、 保険なしで、少ない年金でやっていけるのか。 何も出来なくなった時に、彼の親の生活費を全て仕送りするなり 一緒に生活するなりで、面倒みれるのか。 子供を作ったらその倍の費用がかかるが大丈夫なのか。 彼字自身の貯金もないのに、面倒みれるのか。 こちらの稼ぎをあてにされてないか。 彼の親に現在借金は本当にないのか。 などなど、沢山言われました。 お金の面では、かなり苦労することになるが、自分は覚悟できいるのか?と。 正直そこまで言われると、不安です。 彼の年収はそこまで良くありません。 妹の結婚の時は旦那の給料は少なく、預金どころがローンが あった程でしたが、家の両親は反対しませんでした。 なぜなら、その旦那の親は、しっかりした所に勤めており、 自分達(彼の両親)の将来のことなどしっかり考えていそうだという見方でした。 面倒見るにしても、その資金は0ではないということでしょう。 贅沢しなくとも、食べていけるだけの稼ぎがあるなら 結婚は問題なしということでした。 自己破産の親をもつと、 今は良いが、彼の親が働けなくなったとき、全ての金銭でのめんどうは みなけければならないと言うのです。 自己破産するのは、よっぽどのことがないとありえない。と、言います。 彼は来年には40歳になりますし、 家を買うにも、長いローンはくめない状態です。 なんとかなるものでしょうが、 自己破産した親を持つと、他にどんなに大変なことが こちらに降りかかってくるのでしょう? なにもしらないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠発覚後に彼が私との結婚の為に自己破産を考えているという事を聞かされました。

    妊娠発覚後に彼が私との結婚の為に自己破産を考えているという事を聞かされました。両親に相談したら当然反対されると思って悩んでいます。 長文になりますが宜しくお願いします。 私28歳。彼30歳。付き合って8ヶ月ですが、現在妊娠4ヶ月になります。 知り合った当初から、彼は8年前に離婚して現在バツイチで子供は前の奥さんが育てているということを聞きました。離婚の理由は宗教トラブルで奥さんや相手方の両親と揉めたそうです。彼は子供好きで、自分が親権を取れなかった事を凄く悔やんでいました。 私はもう過去の話だし、これからの彼との結婚を考えていました。妊娠がわかった時も結婚前提と考えていたので少し驚きましたが嬉しかったです。(順序が逆だとか付き合って浅いとか批判されるかもしれませんが) 彼に話をすると、突然の事で驚いている、色々と考えなきゃいけない事があるからちょっと待ってくれる?と言われました。 そして先日、彼からの話で前の奥さんの両親から離婚前に彼の知らないうちに彼名義で多額の借金を背負わされ、相手は知らんぷり。もう何年も自分が払い続けている。他にも友人に母親の病気の手術の為にお金を貸してしまい、その友人とは連絡が取れなくなってしまったと言います。 私の事は大好きでこれから先もずっと2人で一緒にいたいけど、私に苦労させるのは目に見えている。と。 それで弁護士に自分が知らないところで勝手にお金使われていたのにどうにかならないのかと相談したところ、当時は結婚していたのでどうしょうもないと、自己破産を進められたそうです。 自分が相手を簡単に信用してしまったでせいでこうなった事も、結婚前に妊娠させてしまったこともどれもこれも自分のせいなので責められても仕方ないけど、私に苦労はさせたくないと涙ながらに話てくれました。自分は自己破産という選択しかないけれど、それでもいいと思ってくれるなら自分と一緒にいて欲しいと言われました。 両親には結婚したい人がいるとは言っていますが、妊娠がわかった時にちょうど母が入院してしまいまだ彼を会わせていません。妊娠していることもまだ知りません。それだけで反対されるのではと心配だったのに、話がますます難しくなってきて、自分ではどうしていいかわからず、こちらに相談させていただきます。 もちろんお金がなければ愛だけでやっていける程、世の中甘くないということもわかっています。ただ、とても誠実やさしい彼とずっと一緒にいたいです。生まれてくる子供のこともあるので両親に全て話すべきか悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします

  • 自己破産経験ありの結婚

    私は4年ほど前に自己破産しました。 (会社経営で経営難と人に騙されての借金のため) 倒産・自己破産の際には親類・取引先には一切迷惑をかけず 負債が残ったのは銀行と消費者金融だけだったため、現在も細々ながら自営業をしております。 近々、付き合っている彼女との結婚(プロポーズ)を考えているのですが、私と会社が倒産(自己破産)したことは話しておりません。 やはり、プロポーズ前にしっかりと話をしてプロポーズするべきでしょうか? 彼女からは早く結婚したいと言われておりますが、自分が自己破産経験者ということを話すのが怖くてプロポーズに中々踏み込めません。 結婚した後にバレるより結婚前にしっかり話をして納得して結婚というほうがいいのか、現在は何事もなく家族みんなで暮らさせていただいているため黙って結婚して結婚生活をすごしたほうがよいのか・・・真剣に悩んでおります。 少しでも気持ちが固まる助言をいただきたいと思い質問させていただきました。 御意見・回答よろしくお願いいたします。

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 結婚に影響は?

    私は今27歳、彼は30歳です。 私の父は歯医者、母は薬剤師、姉は歯医者です。 私は薬学部を卒業しましたが、薬剤師になるには大学院などに進み後、4年程かかります。 少し前まで、自分でカフェを経営していましたが、元カレとのいざこざがあり、 今は普通の事務員をしています。 私の両親は8年程前に離婚しているのですが、母によると父は診療所の経営が上手くいかず、自己破産をしたとの事。 彼は医者で、大病院の息子です。 やはり、由緒ある一族なだけに、興信所を使って調べられるのはもちろんだと思います。 親が自己破産をしている事、私がカフェをしていて、彼とのトラブルでやめたこと 彼の親に知られたら、結婚反対されるでしょうか? また興信所では自己破産などの経歴分かってしまいますか? 彼との結婚がだめになったとしても先が不安です。 よろしくお願いします。

  • 結婚について

    現在29歳女性です。 以下の理由で親に付き合いを反対されています。 ・中卒である ・母子家庭である(離婚) 理由は、今時中卒ではもし何かあった時に再就職できないこと。母子家庭だと(これは親の憶測)、経済的にも大変だろうから、援助や面倒を見るハメになる、困ったことがあっても助けてもらえない・・など苦労しかないから絶対反対だそうです。 しかし、彼は知識豊富で話題のジャンルも幅広く、人脈も豊富です。私自身とても勉強になることが多く、見習いたい点も多々あります。ただ、現在自営ですので安定か否かを言えば不安定だと思います。親にこのことは伝えていません。彼のことを伝えた場合、引っかかるのはこの点だろうと思いきや、上記のことで 猛反対されてしまいました。自分の気持ちに従いたいと思いつつ、親の意見も無視できずとても複雑です。結婚については慎重に考えたいと思っていますが、上記の理由はそんなに重要なことなんでしょうか?私が世間知らず過ぎるのか、親の考えが堅いのかわからなくなってしまいました。経験豊富な皆様にご意見等いただければと思います。