• 締切済み

妊娠発覚後に彼が私との結婚の為に自己破産を考えているという事を聞かされました。

妊娠発覚後に彼が私との結婚の為に自己破産を考えているという事を聞かされました。両親に相談したら当然反対されると思って悩んでいます。 長文になりますが宜しくお願いします。 私28歳。彼30歳。付き合って8ヶ月ですが、現在妊娠4ヶ月になります。 知り合った当初から、彼は8年前に離婚して現在バツイチで子供は前の奥さんが育てているということを聞きました。離婚の理由は宗教トラブルで奥さんや相手方の両親と揉めたそうです。彼は子供好きで、自分が親権を取れなかった事を凄く悔やんでいました。 私はもう過去の話だし、これからの彼との結婚を考えていました。妊娠がわかった時も結婚前提と考えていたので少し驚きましたが嬉しかったです。(順序が逆だとか付き合って浅いとか批判されるかもしれませんが) 彼に話をすると、突然の事で驚いている、色々と考えなきゃいけない事があるからちょっと待ってくれる?と言われました。 そして先日、彼からの話で前の奥さんの両親から離婚前に彼の知らないうちに彼名義で多額の借金を背負わされ、相手は知らんぷり。もう何年も自分が払い続けている。他にも友人に母親の病気の手術の為にお金を貸してしまい、その友人とは連絡が取れなくなってしまったと言います。 私の事は大好きでこれから先もずっと2人で一緒にいたいけど、私に苦労させるのは目に見えている。と。 それで弁護士に自分が知らないところで勝手にお金使われていたのにどうにかならないのかと相談したところ、当時は結婚していたのでどうしょうもないと、自己破産を進められたそうです。 自分が相手を簡単に信用してしまったでせいでこうなった事も、結婚前に妊娠させてしまったこともどれもこれも自分のせいなので責められても仕方ないけど、私に苦労はさせたくないと涙ながらに話てくれました。自分は自己破産という選択しかないけれど、それでもいいと思ってくれるなら自分と一緒にいて欲しいと言われました。 両親には結婚したい人がいるとは言っていますが、妊娠がわかった時にちょうど母が入院してしまいまだ彼を会わせていません。妊娠していることもまだ知りません。それだけで反対されるのではと心配だったのに、話がますます難しくなってきて、自分ではどうしていいかわからず、こちらに相談させていただきます。 もちろんお金がなければ愛だけでやっていける程、世の中甘くないということもわかっています。ただ、とても誠実やさしい彼とずっと一緒にいたいです。生まれてくる子供のこともあるので両親に全て話すべきか悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします

noname#113544
noname#113544

みんなの回答

• abusan-53
回答No.10

嘘くさい話ですよね。まず、彼の持ち物を確認してください。車、携帯電話、持っていませんか?自己破産をする前に、弁護士は債務整理をします。その時、車があったら売る、携帯電話があったら解約させるそうです。また、離婚前に多額の借金を背負わされたが、結婚していたのでどうしようもない、という弁護士のコメントがありましたが、かなり嘘くさいです。離婚の際は、結婚後に築いた財産は半分に分ける、というのが基本です。借金もそうです。ましてや、使い道が元妻の親の方であり、自分が関与せずに借金を背負わされたとなれば、「どうしようもない、自己破産しろ」などと一言で片付ける弁護士がいるでしょうか。 まずは、弁護士に相談してみてはどうでしょうか。簡単な法律相談であれば、場所にもよりますが1万円もかからないと思います。高いかも知れませんが、安心料と考えれば安いでしょうし、興信所で彼の素性を調べるよりも、ずっと安上がりになると思います。もし、そのお金が惜しいのであれば、「他の弁護士にも相談してみよう」と持ちかけてみてはどうでしょうか。自己破産110番のような相談窓口を、行政などで提供していないか調べ、近くであるようでしたら、一緒に相談に行こうともちかけてみてはどうでしょうか。彼が相談をしたのは、どこの法律事務所の、何という弁護士に相談したのかを聞いてみて、しっかり答えられるでしょうか。その際、いくらくらいの料金を請求されたのかも聞いてみてください。最近、多重債務整理を狙った悪質な弁護士がいるので、別な弁護士の意見も聞いた方がいい、と言えば、彼も断る理由がないでしょう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000507-yom-soci もし、あなたに嘘をついていたとすれば、あなたが「誠実でやさしい」と思っていたところも、嘘であると考えた方が良いです。 最後に、両親には今すぐにでも真実を打ち明けるべきです。彼は、あなたを一生、守ってくれますか?どんな結果になろうとも、最終的にあなたをずっと守ってくれるのは、やはりご両親ですよ。あなたの犯した過ちはずっと消えることはありませんが、それを詫び、正直に打ち明けることが、生まれてくる子供に対しても一番いいと思いますよ。

回答No.9

まず、すでに妊娠4カ月ということであれば、子供のことを最優先に考えるべきでしょう。子供にはなんの罪もないのです。あなたは母親として子供を育てていく責任があります。 次に、彼の借金については、弁護士が勧めるように自己破産するのがもっとも適切だと思います。多額の債務の支払い能力がないのであれば、選択肢は限られています。 第三に、親の反対が目に見えているからといって、お金に絡むことで隠し事をするのは、後で露見したときにかえって厄介です。ですので正直に話し、親の了解を得るほうが得策です。その際には、彼も同席して誠心誠意、丁寧に事情を話したほうがいいでしょう。

• rapisupyon
回答No.8

あなたの覚悟次第ではないでしょうか?? あなたが、本気で彼を愛し、ありのままの彼を受け止めた上で、本気で結婚を決意しているなら、ご両親には、反対されることを承知で、全てお話しするべきです。 それが、娘として親に誠意を尽くすことでもあり、結婚して家庭を持とうとする者の一人前の責任ある行動です。 結局、誰と結婚するにしても、あなた自身がありのままの相手を受け止め、自分の全てをかけて背負って生きていこうというだけの覚悟と責任は必要不可欠です。 正直、第三者から見れば、彼とは結婚すべきではないと感じます。 少なくとも、現段階では・・・。 しかし、どうしても結婚したいと思うのであれば、あなたがもっと強くなる必要があると思います。 覚悟がないままに結婚すれば、辛い思いをするだけです。 なんにせよ、ご両親にお話ししてみてください。 ご両親は、あなたのことを誰よりも愛し、誰よりも大切に思ってくれる人生の大先輩です。 そして、あなたがどんな状態になっても、受け止めてくれる存在のはずです。 怒鳴られ、反対されることは、甘んじて受け止めてください。 それは、あなたの責任でもありますから。 ご両親に話すことで、彼の本性や本心も見えてくるかもしれません。 親に話をし、彼の誠意を試してみてください。 今よりは、何かが進むはずです。

回答No.7

皆さんのおっしゃる通り、彼の言い分には 信用性はまったく感じませんね。 借金も、人のせいにして 本当は自分の借金だと考えられます。 だって、友人のお母様の入院代を出すほど優しい方でしたら 結婚を視野にいれてつきあっていても、避妊はしませんかね。 あきらかに、子供を作って結婚しようという彼の考えでしょう。 借金問題も、子供が出来てから話す・・・ 彼の作戦かもしれませんね。 両親にすぐ話をし相談をしましょう。 あとは、興信所などにお願いをして彼の素性・借金・結婚歴を 調べたほうがよさそうですね。 彼の事を信頼しているお気持ちは、理解出来ますが 騙されている可能性もあります。 結婚したら、豹変するかもしれませんしね。

noname#109948
noname#109948
回答No.6

皆さん同じような意見が出てますし、私も同じ意見なのですが。 ひとつだけ重複する回答を書かせてください。 自己破産を視野に入れて付き合って、結婚もしてないし自己破産しなければいけないかもしれない状況を説明することもなくちゃんとした避妊をしないってどういうこと? と、おじさんは思います。 優しくもなければ、誠意もないと思いますけどね。 自分の行動に責任のもてない人といわれても仕方ないと思います。 一般的に非のない人(普通の人)と結婚したっていろいろありますよ。 実際に生活してお金がないって、心までゆがめてしまいます。 >自分は自己破産という選択しかないけれど、それでもいいと思ってくれるなら自分と一緒にいて欲しいと言われました。 これを言ったら、貴女から離れてゆくと思ったのではないかとしか思えません。 きつい言い方ですけど、とにかく両親に話す方がいいと思います。

noname#112312
noname#112312
回答No.5

本当のことを言えば皆さんが言うように間違いなく彼のお金のだらしなさを指摘されます。 私も借金は彼の個人的なものだと思いますし妻が使ったというのは精々生活費くらいなもんでしょう。 貴殿は彼を優しいと書きますが、優しい人は要注意です。 優しいから嘘をつく常習者のはずです。 今まで彼の嘘を感じたことはありませんか?もしあるなら答えなくて良いので判断材料にしてください。 親御さんには心配をかけてでも一緒になるか黙っているなら全て黙っていることです。 調子よく親に頼ってはいけません。 離婚するときに親に頼る気があるのなら全て話しておきましょう。 結婚する時は隠し離婚するときは協力して頂戴はナシだと思いますね。 こちらのご主人も良い父親ですがお金にだらしのない人のようでうす。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5803271.html?ans_count_asc=20 将来のご自分と思い読んでみてはどうでしょうか? もし100%真実だとしてもそれでもお金への管理の悪さが見えます。 普通に考えて、全部自分のせいじゃない借金はありません。 無知もまた罪なり、です。 私は自己破産しなくてはいけないような状態で避妊をしっかりしないことは罪だと思います。 貴殿に話してないのは妊娠してなかったせいかもしれませんが、彼のいきあたりばったりな性格を危険と思います。 彼の離婚歴や22歳で結婚することも迂闊ということです。 結婚して数年で離婚では最初から結婚をナメていると思いますね。 それに前妻には養育費を送ってますか?それも金額は? そういうのを知らないと貴殿と離婚したときに彼がどんなひとかわかりますよ。 私の予想する最悪は、数年で又離婚。今回の自己破産と再婚で前妻の子供への養育費軽減に味をしめて貴殿と離婚したあともそうやって又、又好きな女性を作り妻(貴殿)の悪さを理由に再婚されるのかなと。 貴殿は自己破産後、養育費も満足にもらえない立場になるということがどんなものかわかりますか? 彼の前妻の奥様の姿は将来の自分ですよ。 お子さんのこともありますので、どんな結果がいいのかわかりませんが彼を頭から信じないほうがいいです。 臨月までお仕事は続けて、勿論出産後は復帰される根性が無いとやってけませんよ。

回答No.4

とても残念で、納得し難いかもしれませんが、NO.1,2,3の方が書いた通りだと思われます。 まず彼のお仕事をきちんと把握なされていますか? ○○会社に勤めていると聞かされているだけで簡単に信用してしまっていませんか? 彼は養子縁組などで、あなたの方の姓を名乗ろうとしていませんか? 生まれてくるお子さんのためにも、きちんと確認なさってからの方が良いと思いますよ。 これらのことも含めて、早急にご両親にご相談なさるべきかと思います。

• ri-be
回答No.3

そんな善人な借金もちはいません。 背負わされても回避できます。 弁護士がこの事案で自己破産を勧めるなんて驚きです。ありえません。 おそらく嘘をつかれてるでしょうね。 あなたひとりでは人生経験がたりないので相談すべきところに相談すべきだと思いますよ。 自己破産を甘く見ないほうがいいでしょうね。 苦労させたくないといいつつ、了解を得たいとはまさに愛なのかなんなのか。 あなたは彼が善人に見えると思うのはむりもありません。 だって彼はそうやってあなたに接してるだけだと思います。 詳細を聞かなくてもカレの話はうそです。絶対にね。

• yhy01535
回答No.2

初めまして。  私も借金は彼のものだと思います。前妻さんうんぬんは、ウソでしょう。  お母さんの病気を治すためにお金を貸した友人が行方不明って、今時そんな話が通用すると思っているんでしょうか。そっちの方が不思議です。  妊娠中の方に強いことをいうといけないのかもしれませんが、冷静になって下さい。その男性は、全くあなたに誠実ではありませんよ。妊娠させて、別れづらくなってから、借金を言い出したのです。だまされていたんですよ?  恋愛中は相手が良く見えます。  冷静になりましょう。

• oyazi2008
回答No.1

お気を悪くせずにご覧くださいね。 当方不動産業で債務整理やサラ金などの事例にもまあまあ明るい者です まず、その借金ですが「前妻が勝手に・・・」これはほぼ嘘でしょう。 勝手に出来ないことはありませんが、その場合は10万以下程度。数十万や百万単位の借入を本人の承諾なしには不可能です。 また8年前には自己破産するほど前妻が借入を起こしていたというならば、もっと早く自己破産していたはずです。 友人の・・・・も、うそ臭いですよ。前妻の借金を支払っている状況なら、友人の頼みで更に借金を増やすわけはありません。 理由はどうあれ、自己で消費した借金だと推察します。 今質問者さんは恋愛感情から冷静に相手を見れないのだと思います。 もうしばらく様子を見たほうが懸命だと思います。 自己破産自体が悪いとは言いません。しかし、もし別れた理由も借金癖からそうなったのかも知れません。 まだ相手方の一面しか見ていないのでしょう。 多額の借金をされる方の言い訳の多くが記載されたような内容なのは、経験上の事実です。 付き合って今まで、結構高額なプレゼントをもらったり、勘定は彼持ちの様な場合は、自分の懐勘定とは違う支出をしてしまう性質の方です。 これは中々直るものではありませんよ。 慎重にご判断されてください。