• ベストアンサー

自己破産についてお教えください。(長文です)

友人のお兄さん(Aさん・九州出身)が自己破産をしたいそうです。 Aさんは5年程前に結婚をし、子供が1人います。関西でマイホームを購入後(Aさん名義)家族3人で暮らしていたそうです。 (当時マイホームはまだ早いと思いつつも金銭的に少し無理をしての購入) その後、不運?な事にAさんは車の事故を10回程してしまい、数回目の事故から自動車保険が使えなくなり、事故毎に貯金を切り崩し借金をして支払いしていたそうです。 その借金がだんだんと生活を圧迫してきて生活が困難となり、家を売りに出して(現在まだ売れていない)2ヶ月前から奥さんの実家(関東)で生活をしています。(Aさんは関東移住時から無職) 借金が増え始めた頃から夫婦仲は冷え、先日奥さんから「もう離婚したい。慰謝料と養育費と住宅ローンはあなたが支払わなきゃならないんだから自己破産して!九州に帰って!」と言い渡されて近日中に九州の実家へ帰るそうですが(Aさんは自分の責任なので離婚・自己破産は仕方ないと納得している) 売りに出しているマイホームは売れた場合、事故時の借金の返済として、奥さんのご両親が売却金を受取ると言われているそうです。 この場合 (1)自己破産するにあたり免責が受けられるでしょうか? (2)今後(自己破産後できた場合)九州の実家の同居する家族には迷惑(ローンが組めない等)がかかりますか? (3)自己破産は九州で申請できますか? 尚 ・まだ離婚はしていない ・住宅ローンの残高と事故時の借金の合計は1000万円程 ・Aさんは口喧嘩で奥さんに叶わないので暴力を振るった事が数回ある ・住宅売却手続きは全て奥さんと奥さんの両親が行っている どなたかお教えください。 乱文で申し訳ないです。。よろしくお願いします。

noname#27040
noname#27040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

自宅売却でローン残債が消えないのならば、抵当権抹消ができませんので売却できませんけれどもこれはどうなっていますか? 自己破産を先にして資産である住宅を売却し、ローン債権と事故の借金の返済をし、それでもなお残った場合に免責になるか否かであり、何か順序が違うような気もしますけれど。 また逆に住宅売却でローン債権と借金が消えるのならば自己破産する必要性もないでしょうし。

noname#27040
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。その後、やはり自己破産は避けられない状況のようですが、離婚はしない方向で話し合いがすすんでいるようです。こちらで回答いただきましたことも大変参考になりました。本当に感謝しております。ありがとうございました。

noname#27040
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど【売却でローン残債が消えないなら売却できない】んですね! 「自宅売却をしてもローン返済にはあてない。」と奥さんはいっているそうです。売却手続きは全て奥さん側で行っていて、奥さんとしては「住宅の売却金は全て自分側で(奥さんの両親への借金返済と慰謝料の一部として)もらう。その後まるまる残った住宅ローンは自分で払い続けるなり、自己破産するなり(どうせ払えないんだから養育費の為にも自己破産をして欲しい)して」というのが希望のようです。 でも、ご回答によると奥さんの希望は無理な話ですね。 私含め友人もAさんも自己破産直前の売却により、自己破産しても免責が受けれなかったら1000万円もの借金が残る!どうしよう!と、思い込んでおりました。。 無知で恥ずかしいです^^; ありがとうございます。早速伝えて確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)自己破産するのは、初めてですよね。初めての場合はだいたい免責されます。借金した理由が上記のような場合であれば、(ギャンブルなどで多額の借金をした場合はダメらしいです)大丈夫だと思いますよ。 (2)自己破産は、個人データーのみだと聞きました。同居している家族などには迷惑はかからないと弁護士さんに聞きましたよ。

noname#27040
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 (1)はい。今回がはじめてです。大丈夫そうなんですね。ありがとうございます。 (2)個人データのみなんですね。今後同居することになるので家族にブラック?がいると、同居家族も借りれなくなるのでは・・と思っておりました。安心しました。

関連するQ&A

  • 自己破産

    僕の友人が自己破産をしたというのですが、特に以前と生活が変わったようではないので不思議に思っています。お兄さんの家に両親と4人で住んでいて 本人は別に一軒家(誰も住んでません)も持っています。しかしこれは本人の話では離婚した奥さんの親の名義ということです。だから今もローン(トータル約2,300万で月9万)払っているという話です。自己破産してから逆に生活が派手になったようにも思えるくらいで飲み代に月に10万位つかってるそうです。仕事は以前と同じ会社で今も働いているようです。僕の親に聞いてみたら収入があれば自己破産出来ないというし、自己破産して飲み代に10万も使えるのなら誰でも自己破産という選択をするのではないでしょうか?どうも理解できません。それに持ち家の借金が残っているのならそれを自己名義に移してから自己破産してもよかったのではないかとも思います。信用してもいいのでしょうか?因みに借金の額は約700万円だったということです。

  • 自己破産

    元旦那と共有名義で住宅を購入後数年で離婚しました。 離婚時にローンが売却査定金額より上回り残債が残るためにすぐに家を売却できず、数か月して何社かからにおカードローンをして現金をつくりローンを完済し売却しました。 現在は自宅を売却したため、賃貸で生活しています。 住宅ローンはなくなりましたが売却時に1000万円ほどの借金ができました。 何社からも借りているため毎月の支払いが住宅ローン時よりもはるかに上回り生活ができなくなりました。 少しあった貯金で賄っていましたが底が尽き、支払いと家賃でほぼ給料はなくなるので自己破産を考えています。 この場合自己破産できるのでしょうか? 年収や仕事、借金の内容で免責がおりるかどうか変わってくるのでしょうか? 借金の内容は、住宅売却時の残債分充当と生活費です。 ギャンブル等は一切ありません。 私の年収は500万程度です。

  • 離婚した夫が自己破産を考えているのですが・・・

    友人からの相談なのですが・・・ たとえばですが、マイホームがあります。 離婚したAさんBさんがマイホームのローンは半分ずつわけて、今も払っていってます。 そのマイホームはAさん名義でAさんが住んでます。 Bさんが自己破産をしようと考えてます。 もしBさんが自己破産をした場合、Aさん所有のマイホームとそのローンはどうなるのでしょうか?

  • 自己破産 離婚 住宅

    自己破産 離婚 住宅 重複になるかもしれませんが 質問させてください。 現在 主人が 2年前に450万の借金をつくり 任意整理をするから 着手金を出してくれと言ったその日に打ち明けられまして 結果 任意整理をして 月々の支払いが13万から 8万円を払っております。 貯金もいつの間にか使われており、今私は派遣で働いており、 住宅ローン 生活費を私の働きで 何とかやっており、税金とか 大きい支出のときは 保険の解約等で 全ての貯金を使いやっております。 主人は 昼の仕事を 生活費に入れて 借金は アルバイトで返す。 という約束で この借金生活を乗り切るつもりでしたが、2年たった今 昼の仕事の給料が10万をきり、バイトをやめてしまい、 ネットで副職をはじめています。 結局借金も返せず、先日借金分が払えないから出してくれ、払わないと 残金を一括で払わなければならない。それはできないから自己破産の手続きを とることになる。といって 私から出すことになりました。 自己破産すれば、18年住宅ローン(25年ローン)を払ってきた今の家がとられると思うと がんじがらめの状態で 貯金を切り崩してでも今の生活を続けるしかない。 と 行き詰っています。  貯金(保険の解約金)がなくなるまで、主人は私をあてにするでしょう。 離婚をして 出て行ってもらいたいのですが、出て行っても 結局 自己破産をして この家がとられることになるのでしょうか、  住宅ローンは 主人名義になっており、私名義には(派遣なので) 変更できないから 私が住宅ローンを払い続けても 主人の自己破産という ことで 結局とられてしまうのか 悩んでおります。 連帯保証人には 私はなっておりません。  

  • 自己破産について。

    自己破産について。 友人の話なのですが、友人が1年程前に離婚しました。 その時に相手の言うがままに公正証書を作ったらしいのですが、結局家と家のローン「2600万」だけを残されて後は全て持っていかれました。 (離婚原因は嫁のの浮気らしいのですが、気の弱い友人は気の強い嫁の言いなりになったらしいのです。もちろんその時に何とかしとけばよかったのは百も承知なので…) 離婚してから住宅ローン、養育費、生活とで、かなりの出費らしく収入も少ないので毎月毎月赤字らしいです。 なので、僕らは自己破産を進めました。 しかし、公正証書(嫁と旦那の名義なので)のおかげでローンを払わなくなれば実家を取られるらしいのですが、実際そーなんですかね? 自己破産は個人の事なので、親や実家は関係ないと思ってたので、ビックリしました。 しかし、このままだとまともな人生には戻れそうもないので、何とかしてあげたいのですがどうするのがベストでしょうか? 自己破産して、実家を取られなくする方法はないのですか? 本人は実家が取られずに済むのなら自己破産したいとの事です。 調べたら任意売却というのも載ってたのですが、これは必要ですか? いい方法をお願いいたします!

  • 自己破産者の調べ方(長文です)

    初めて、質問させて頂きます。 私の主人のことで教えて頂きたくこちらにお邪魔いたしました。 主人とは、お互い再婚同士です。 主人は、元妻との生活で借金が膨らみ自己破産したそうです。 (結婚後に知りました・・・) 今は、賃貸アパートに住んでおりますが、いずれはマイホームが欲しいと思っていたので かなりのショックでした。 元妻が主人に内緒で滞納していた市民税・国民健康保険滞納分も分割ですが今、私達が払っております。 養育費、税金滞納分を払うのは、正直辛いですが、いつかは、終わるから!!!と自分に言い聞かせ主人と二人で、昼は正社員・夜は飲食店でアルバイトをしております。 少しずつ、貯金をして頭金を貯めていつかは、自分のマイホームを持つ!!!と思っていた矢先にそのことを知り大変ショックです・・・ ですが、もう過去のことなので気持ちを切替えていこうと思っております。 そこで2つご相談させてください。 1)10年経てば、主人は住宅ローンの審査に通るのでしょうか? 私の収入のみでは借り入れの金額が少なくなると思うので、 できることなら二人で融資を受けたいとおもっております。 2) この度の自己破産は主人名義の借金の他に元妻の借金を合算させて主人のみの自己破産手続きをしたそうなんです。 「私の分も合算して借金を一本化にして貴方が自己破産をしてくれ!」と元妻に言われ、弁護士も元妻が見つけて来たそうです(元妻の姉の友人がその弁護士です) なので、全部、元妻に任せきりだった主人も悪いのですが、いつ破産宣告を受けたのかも覚えていないと言うのです。 自分なりにネットで色々調べて(株)ジャパンデータバンクを知り早速郵送で確認したのですが結果は「記載なし」とのこと。 主人曰く、「破産してからは10年は経ってないと思う。」と言っております。 どうすれば、破産宣告した日がわかるのでしょうか? 出来ることなら元妻や元妻の知人弁護士には聞きたくないのです。 今でさえ、電気代が払えない&子供の服が買えない等、催促されるので、私達が家を持つために貯金や融資をして行くのを知られたらと思うと正直怖いです・・・。 お分かりになる方がいらっしゃればご教授くださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。 乱文・長文申し訳ございません。。。

  • 自己破産できますか?

    私は現在専業主婦です。夫は会社員です。10年前に夫名義でマイホームを建てました。二人の子供がいます。 夫と結婚する前の12年位前に私の実家がマイホームを建てることがきまり、当時私の父だけでは銀行からの借り入れが出来ず、 当時働いていた私と母が収入合算で借り入れをし、連帯債務者になりました。 その後まもなく私の結婚が決まりマイホームが建つ前に家を出ました。 結婚し子供も出来たので仕事も辞めました。 それから何年かは何とかローンは払っていたようですが、今年の始めに母が脳出血で倒れました。現在は56歳ですが、デイサービスに通っています。お金に困り両親がカードで借金をするようになってしまい、住宅ローンが払えない状態になってしまったようです。 やむなく両親が自己破産をするということです。先日私宛に住宅金融公庫から最終督促状が届きました。私は専業主婦で収入がありません。支払うことは出来ません。 私も自己破産でしょうか? 両親が手続きをしている司法書士にお願いをして現在は住民票など、資料を集めています。 陳述書の生活状況は夫の収入で暮らしているので夫の収入を書いて、給料明細のコピーも持ってくるように言われました。夫は私の実家の連帯保証人でもありません。何も関係はありません。 私だけの自己破産は出来ますか? 夫に支払える給料があれば夫が払わなければならないのでしょうか? 現在私が暮らしている夫名義のマイホームは大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる??

    自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる?? みなさん、教えてください。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、住民票は実家においたままの状態で、私が実家(持家)の世帯主になっています。 まだ住宅ローンは残っているようで、ローンの名義は母親で、私は一切払った事はありません。 借金の事は母親には言っておらず、知られたくないのですが、この場合、私が自己破産すると実家はどうなるのでしょうか?

  • 自己破産後は…

    彼に借金が300万円程あり、月々の収入が15万円程度しかないので自己破産を考えているみたいです。 自己破産をすると、その後の生活(住宅ローンを組むetc)に支障が出るので、私としては自己破産はして欲しくないのですが、今の彼の収入を考えると自己破産した方が良くも思えてしまいます。 彼曰く、「今後、母方の祖父母のもとへ養子縁組する予定があるから、姓が変わればローンは組める」らしいのですが、本当にそんな事が可能なのでしょうか。 私自身、ローンにもクレジットにも無縁な環境で生活しているため、全くの無知で、インターネットなどで調べてみましたが、余計混乱してしまいました。 どなたか、知識のある方教えて下さい。

  • 自己破産者の住宅ローンについて

    自己破産者の住宅ローンについて 友人の代理で質問させて下さい。 旦那さんが10年前に自己破産をしました。 それからコツコツと二人で貯金し10年たったので駄目もとで住宅ローン申請を希望しているのでご意見よろしくお願いします。 ~旦那さん~ 45歳 勤続20年 年収500万 貯金900万~1000万 ~奥さん~ 35歳 勤続5年 年収320万 奥さんにローンなどはありません。 旦那さん単独か共同かは審査が通るならばどちらでもいいそうです。 購入希望物件は3500万の新築物件です。 自己破産しておきながらのマイホーム希望は甘い考えだとは重々承知です。それでも僅かな希望がないかご意見よろしくお願いします。