上司への好意を持つ女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司に好意を持つ女性が、上司の態度の変化に悩んでいます。上司は女性の気持ちに気づいているのか、今後どう関わっていけばいいのかを知りたいとしています。
  • 女性は上司の観察力やメールの返信の早さなどから、上司に気づかれていると思っていましたが、最近上司の態度が冷たくなり、会話もできなくなってしまいました。
  • 女性は上司との関係を改善したいと思っており、上司に自分の気持ちを伝えたいと考えていますが、適切な方法がわからずに悩んでいます。また、上司の態度の変化の原因や上司が女性の電話に対して冷たくなった理由が知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性にお聞きします。

私は職場の上司にあたる方に好意を持っている女性です。 家が近くということは、昔に飲み会で知りましたが、相手はそのことは知りません。 出会ってから数か月、徐々に打ち解けてきていた中で、上司は私の気持ちに気づいていると思います。私の事はよく、観察しているし、メール返信は早いし、よくお土産を届けてくれるし、私は社交辞令~好意が伝わるくらいの感じでメールを送っていたので、私の気持ちに気づいているのだろうと思っていました。上司の部屋へいき、上司がTシャツ姿でくつろぐ姿を見たときは、ドキッとしてしまい、その反応を見た上司もどきっとした感じでした。そんな関係が数か月続いていたのですが。。。 最近、色々考えると、うまく話しかけることができず、私の態度はとてもよそよそしいもので、廊下で会っても、笑顔であいさつできませんでした。 昨日、皆で飲みに行きました。 席も人を挟んで隣だったので、たまに目が合うくらいでした。 店をでる前までは、私に気を使ってくださっていましたが、店にでてからは違うメンバーと話しておられ、私も違う男性と話していたところ、その上司は数名と一緒にタクシーに乗り込み、最後に私をみて「じゃ」とだけ言い残して、帰ってしまいました。 私は、他の男性と取り残され、その上司が一切どうやって帰るか、聞きもせずに帰ってしまったことがとてもショックで、結局とぼとぼ一人で歩いて帰りました。 帰途中、むしゃくしゃして、一度もかけたことはありませんでしたが、上司の携帯を鳴らしてしまいました。 しばらくして、着信に気づき、出ると上司でした。既に皆と別れたようでした。 私の着信に気づき、誰の番号かも解らないにも関わらず、二分おきに電話をくれていて、二度目の電話でようやく私が気づきました。 上司は、ひと声聞いて、私だと察知したらしいのですが、「どうしたの?」と聞いてくれるわけでもなく、黙っていたので、私は気を悪くしたかなあ。。。と思い、かと言って一人取り残されて歩いて帰っていることの腹立たしさをぶつけるわけにもいかず、とっさに「間違えました、私○○です」と名乗ってしまいましたが、上司は淡々とした感じで、電話を切っていきました。 いきなり電話をしたことは、ぶしつけだったな、と反省していますが、、少し気まずいです。 上司は、私の事を避けるようになるでしょうか?というか、不審な電話の要件もきかず、切っていったのは、上司は私からの電話が不快だったのでしょうか? 私は、できれば上司に、私の気持ち(同じ方向なのに、取り残されたさみしさみたいな気持ち)をわかってほしかったし、もっといろいろ話したかったのですが。。。 上司は、私の気持ちに気づいていますか? 今後、どうやって関わっていけばよいのでしょうか。 支離滅裂ですみませんが、ご意見頂ければ嬉しいです。

noname#139175
noname#139175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.10

まず初めに、人の気持ちなんて誰もわかりません。 質問されている事を読めば貴女の気持ちはある程度わかりますが、それでも全てではありません。 上司にしたってそうです。貴女がいろいろとアピールしていて好意を持っているのかな?と思う事があっても「俺の事好きなんだ」と思う人は少ないと思います。 仮に貴女の気持ちに気が付いていたとしても、どう対応するかは上司の考え次第ですから、同僚以上の関係を求めていないかもしれません。 また、貴女がよそよそしくする態度を見て「避けられている」と感じているかもしれません。 それは本人にしかわからない事! 私が上司の立場なら、電話で「間違いました」と言われれば…素直にその言葉を受け取ります。 よって、電話も淡々と切ります。 タクシーの件にしても、「避けられている」と感じている状況で貴女が他の同僚と話している時に声はかけないと思います。そうでなくても貴女を誘って2人で帰る事は避けるでしょう。 >上司は、私の事を避けるようになるでしょうか? 貴女自身が避けている状況ですから、上司もそれを感じ取っているだけではないでしょうか? >今後、どうやって関わっていけばよいのでしょうか。 まず、素直に伝えていない気持ちを相手が感じ取ってくれると思わない事。 飲み会での出来事についても素直に伝える事!それしか無いでしょう? >不審な電話の要件もきかず、切っていったのは、上司は私からの電話が不快だったのでしょうか? 間違いました!と言われて要件があるとは誰もおもわないでしょう? あるとすれば、何度も間違えるなよ!って思うくらいです。

noname#139175
質問者

お礼

まず、初めに回答者様は、素敵な方ですね。 こういう心ある方とお話しできることは、本当に幸甚です。 >>今後、どうやって関わっていけばよいのでしょうか。 まず、素直に伝えていない気持ちを相手が感じ取ってくれると思わない事。 飲み会での出来事についても素直に伝える事!それしか無いでしょう? これは、肝に銘じておきます。 有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

安易に多用なんてしてないし・・・。(笑い) ほんとうにそう思って回答してるんだよ。 貴女の考え、行動は、ストカー一歩手前ですよ。 真摯に受けとめるか、通報するか、してくださいね。 (補足されたから、再回答するけど。)

noname#139175
質問者

お礼

ご自身を過信されている人に多い発言で、質の悪い開き直り人間ですね。。。 相手にしないことが一番ですので、軽く流させていただきますね。

回答No.8

No1です。 上司は独身者なのですね。主さまからは、上司に特別にお付き合いをしている女性がいるように感じないのですか? 仮に・・・・主さまが上司に告白したとします。告白された上司は怪訝に思うでしょうか?人から好意をもたれることは、老若男女問わず悪い気はしませんよね。ましてやお互い若い独身者男女なのですから^^ 良い回答をもらえなかった場合でも、主さまの上司に対する態度が今まで通りだったら、上司も主さまに対する態度が豹変することはないと思いますよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

> 上司は私からの電話が不快だったのでしょうか? 不快だから用件を聞かないのではなく 用件もないのに電話されるのが不快です。 電話があったということは当然そちらに用件が あるのだと判断します。それが「何もない」では不快です。 > 上司は、私の気持ちに気づいていますか? 基本的には「ノー」です。 相手に「察してくれ」と思うのは自分の側の手抜きにすぎません。 > 今後、どうやって関わっていけばよいのでしょうか。 明るく楽しく元気よく。 楽しくなければたとえ気持ちに気づいてもらっても 面倒くさいと思われるだけですし。

noname#139175
質問者

お礼

確かに 「察してくれ」 という気持ちって、ある意味ぞんざいですよね。 >明るく楽しく元気よく。 今日は、そんな感じで普通に会話できました。 (顔を合わせた瞬間、互いに、意識したのを感じましたが)なんとなくホットしました。 ご指摘いただいた内容は、大変参考になりました。 ご親切にありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

気づいているとは思います。 しかし、気づいいてもそれには応えられないということは当然あります。 この上司さんの行動は、それに当てはまると思います。 ただ、それは「一人の男性として」なのか「職場の上司として」なのかはわかりません。 今は、引いてみるしか無いのでは?

noname#139175
質問者

お礼

なるほど。。。やはり、それを察知されましたか。 色々と事情がありますので。 大変参考になるご意見をありがとうございました。

  • SEGMENT01
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q6968473.html この人じゃないの? なんで別IDで質問したのか知らないけど、不審な行動はあまりしない方がいいよ。 付き合ってもいないのに気にかけてくれないから怒るってのも、男からしたら「はぁ?」って思うし。 気持ちを伝えたいならハッキリ言葉で伝えなよ。 察してくれると思ったら大間違いだよ。 他人の気持ちなんか恋人だろうと分かんないんだから、自分が恥ずかしくて言葉にできないだけなのに相手が察してくれないと怒るってのはどうかと思うよ。 まあまずは好きなら好きと行動で示さないと、よそよそしくばかりしてるといずれ飽きられるよ。

noname#139175
質問者

お礼

配慮無き回答をありがとうございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

私が回答した別の質問に、間違いなく同じ状況だろうというものがあるのですが、同一者ですかね? http://okwave.jp/qa/q6968473.html 自作自演なら釣られるのもバカらしいのですが、マジメだとしたら失礼なので一応回答します(^^; まぁ変なヤツだなぁくらいにしか思ってないんじゃないですか? 100%自分に好意があると確信できない状況で、そんな電話受けても「?」としかなりませんよ。 付き合いたいならもっと積極的にアプローチしないと「変な子」のままで終わっちゃう可能性も高いですよ。

noname#139175
質問者

お礼

どうやってアプローチしていいのか、わかりません。 私はさんざんしてきたつもりですし、電話した時の感じが「どうした?」とかだったら「もう少し話したくて・・・」とか言えたと思いますが、向こうが黙ってしまったので、自分の中にあった怒りとさみしさがこみあげてきて、間違え電話という事にしてしまいました。 電話した理由を、今更ちゃんと伝えればよいのでしょうか?

回答No.3

気が付いていることと、愛情を持たれていることは別物でしょ。 少し妄想というか思いこみが激しい気がするよ。 こじれるからだなんて、告白出来ない理由付けをしているだけ じゃないの。 お相手から何のアプローチもないのなら、グジグジ言ってないで 告白したらいかがですか? 今、貴女が妄想しながらしていることは、ストーカー一歩手前 ですよ。 いい結果を信じて、ぶつかればいいではないですか。

noname#139175
質問者

お礼

告白した方がよいか、よくないか  という質問をしているわけではございませんので、 その点はご留意頂ければ幸いです。 ご意見、ありがとうございました。

noname#139175
質問者

補足

しかも、私は「ストーカー」という言葉を安易に多用される方は人間として好きになれません。 私にも理性がありますので、あなたの言い方は、非常に失礼だと思います。 言葉に気を付けて、配慮ある回答いただけると、お互いに気持ち良く交流できるのではないでしょうか?

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

例え上司はアナタに気があったとしても、同僚が周りに沢山いる状態で、アナタだけを特別扱いするような態度は見せたくないものでは? 現時点では上司の気持ちはどっちとも取れませんが。明らかな好意サインを送っているのに反応が鈍いのでしたら脈は無いかもしれません。

noname#139175
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >例え上司はアナタに気があったとしても、同僚が周りに沢山いる状態で、アナタだけを特別扱いするような態度は見せたくないものでは? 他の女性の先輩は、タクシーに同乗していきました。それなのに、私には一言も声をかけてもくれず 「じゃ」とだけご丁寧に言って、さっさと帰ってしまいました。 ある意味、私にしたら怒りの感情です(笑)

回答No.1

上司は既婚者ですか?または離婚歴有りでお子さんがいるとか・・。 そうでなければ告白すればいいのではないでしょうか。 さすがに相手も気づいていると思いますが・・・。

noname#139175
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 ただ、告白して、仲がこじれると嫌なので、告白は出来ずにいます。 昨夜は、本当に理性が飛んでしまいました、、、 上司は、私の気持ちに気づきながらも、昨夜は一言も声をかけてくれませんでした。 そういうショックというか、なんというか、、、、 あまり見込みがないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 男性にお聞きします

    職場で、自分を好きなのかな?と感じる言動がある女性がいて、自分も一応気にかけているとします。そんな中で、その女性を含む職場の仲間10名弱で食事に行き、一次会で解散となりました。店の出口まではその女性をきにかけながらも、みな別れて同じ方向の人に別れ、タクシーで帰途につきました。その女性は最後に他の男性部下と取り残されていたので、方向を聞くことも無く、自分は先に他の人とタクシーに乗りました。数分後、知らない番号から着信があり、折り返し、二回目のコールでつながった相手はその女性だった場合、男性はどんな心境になりますか? その女性が電話してきたことも初めてで、「○○です、お疲れ様です。間違えて電話してしまいました、、、」と腑に落ちない言葉をならべるだけの女性に対し、ひょっとして、声をかけてほしかったのかな?とか、一人にしてしまったのかな?とか、悩むものですか? 男性はこういうシチュエーションで、電話を切った後、どんな風に考えるのですか? あまり、気になりもしないですか?

  • 酔って彼女でもない女性にキスをする男性

    22歳、女子大生です。 酔って、と書きましたが 意識はしっかりしてましたし 酔っ払いというわけではありませんでした。 お店を出て、さあ帰ろうかというときに 抱き締められ、 気づいたら長々とキスされていました。 その男性には彼女がいます。 受け入れてしまった私が悪いのですが、 二人で飲みに行けるくらい その男性に好意を寄せています。 拒めませんでした。 彼は私の好意を知っています。 彼女がいても他の女性に平気で キスしたり出来る人なんだ、、と思う反面、 嫌われてはないのかな?と嬉しくも思います。 早くこの人のことは忘れなきゃと 思うのですが、 どうしても会いたくなってしまいますし、 また抱き締めてほしいと思ってしまいます。 彼女がいる男性に対して こんな気持ちになるなんて、 彼女さんに悪いと思います。。 でも好きで好きで会いたくなってしまいます。 彼にとって、私は遊びだろうなと思います。 遊び相手にしては、よくもまあこんな狭いところで、という感じですけど。。 共通の知人が20人くらいおりますので。(苦笑) 彼の気持ちが全く読めません。 彼女が大切なら、私からの誘いには乗らないはず。 そしてキスなんかしないはず。 でも別れて私と付き合う気はなさそう。。 私はキープ? やっぱりキープでもなんでもないのか、、。 こんな状況で、私に告白してくれた人が2人いるんです。。 そのどちらかと付き合うべきなのか、 でもそのうちの1人は彼とも知り合いで いわゆる三角関係です。 何かアドバイスを頂きたいです。 経験談も大歓迎です。

  • 男性がキュンとするって?

    男性がキュンとしたと言うことは、=恋に落ちたということでしょうか? 仲良くしているが付き合ってる相手じゃない女性に対して、 その子が甘えてくる姿が可愛すぎてキュンとしてしまったと言っていたので。 女性がキュンとするというとだいたい相手に好意をもったときが多いので、同じ感じかな?と思ったのですが。 私は彼に好意があったのでちょっと複雑な心境です。

  • 同じサークルにいる2人の男性に誘われました。

    同じサークルの男性2人から食事に誘われました。 社会人になって、とあるスポーツサークルに入りました。 そこで出会った男性2人に食事に誘われました。 一人目誘われ、いやではなかったのでオッケーをしました。 その次の日、メールで違う男性から誘われました。それもオッケーしました。 先週末にもサークルがあり、誘われた男性の一人が仕事できていませんでした。 みんなで食事に行くという流れになり、食事に行き、その際にもう一人の男性から着信がありました。食事中だったので出ませんでした。食事後、もう一人の食事に誘われた男性に、半分強引に3次回の誘いを受け、「いや、絶対に帰ります。」と言ったその矢先に、もう一人の彼と一番仲の良い男性にその彼から電話があり、私と話したいと伝えたらしく、電話を代わりました。数人の友達と飲んでいたらしく、「○○まで来ない?」と言われました。私は、「疲れたので帰ります」と言いました。 別に悪いことをしている気はないし特に好意を持たれているという状況ではない と思うのですが、もう一人の男性がいる前でそのような事があったので、後々気になって仕方ありません。 彼氏がいるわけでもなし、食事に行くだけなので問題ないと思うのですが、 これって、遊び人と思われるのでしょうか? 二人の誘いをオッケーしたのはまずかったでしょうか?

  • この男性は何を考えている?

    こんばんは。 私は昨年5月に男友達に告白し、振られました。 その後すぐに彼からなにげないメールや電話があり、私も少し期待を抱き数ヶ月の時間を経たのですが、何も進展はありませんでした。 この彼(友人)は8年ほど前に知り合い、当時は私に好意があったようです。しかし、この時は私のほうが彼を避けていて(軽い感じの男性に見えて)音信不通になりました。 そして数年間の音信不通の後、飲み会で再会し、いつのまにか私が彼を好きになっていました。というのも、彼から毎日メールそして頻繁に電話もあって、内容も付き合ってるの!?というような感じで、私に好意があるんだと勘違いしてました。 2回目のデートで、キスをされそうになり、自分の想いを伝えました。しかし「友達のままでいたい」という理由で振られました。 振られて落ち込み、でも彼からはなぜか連絡があり、体調を崩しました。簡単にキスしたり(断りましたが)、あからさまな思わせぶりなどを考えると、こんな男性と縁を切るべき!と思いますし、友人もそんな男ほっときなさい!といいます。 私も出会って間もない男性であれば、すっぱり切れるのでしょうが、この男性は今までにないくらい気の合う方で、それに情のようなものもあり、どこかで彼に嫌われたくない・・・という気持ちもあります。 実際、昨年末まで彼からの連絡はほとんど応じておりました。 しかし私もこのままではいけないと思い、今年にはいって着信をスルーしたり、数日後にメールで「何かあった?」というような対応をしています。(返信はありません) 多分、彼からすると「もうこの女は駄目」みたいな感じですよね? 私はできれば彼と友人に戻りたいと思っています。多分、私も彼氏ができれば彼と友人関係に戻れる気はするのですが、それがいつになるのかわかりません・・・。 こういう男性って彼女ができても浮気しやすいですよね・・・? 彼は私に対し、純粋に友人でいたいと思い連絡してくるのでしょうか・・・?

  • 大人の男性に質問です(電話について)

    大人の男性に質問です(電話について) 片想いをしている上司がいます。 私もいい大人です。(私30代後半、上司40代後半) 先日、飲み会が終わってから私の携帯に、 今まで一緒に(大人数で)飲んでいた上司から電話がありました。 「今日はありがとう」と。 どうしてそんな電話をかけてきたのか気持ちがわかりません。 単に上司が部下を気遣っただけの電話なのか・・・。 それにしては私はもう30代後半のいい大人です。 今までそんな電話もらったことなんてありません。 しかも飲み会後なので、着信があったのは真夜中。 常識では電話をするには躊躇する時間帯だと思うのです。 このような状況で電話をかけてくる上司はどんな気持ちを想定できますか? 私は上司に想いを寄せているので、 (もしかして、彼も私を好き?)とか考えてしまって、 理性的な判断ができません・・・(汗) よろしくお願いします。

  • 男性に質問します。

    私は元彼のことが忘れられず、ずっと引きずっています。別れるとき、ひょんなことで、私との関係を元彼が二人の上司にあたる(60代)男性に話しました。それ以後、私に会う度上司は『もう整理ついた?』と『いつでも電話して』と言って気をかけて下さっていました。私も好意に甘えて、男性の心理を尋ねたこともありました。 先日もお会いした時に、元彼のことを聞かれたので、立ち直っていない私は泣いてしまい、彼と一度だけ話をして整理をつけたい。と話しました。頷きながら聞いてくださっていました。その時はそれで終わりましたが、後日メールで上司に『会って話せる場を設けてほしい』とお願いしたところ電話があり『(元彼)と話すのは電話がいいのか、会って話すかどちらがいいのか?会って話をしても互いにスッキリすることは無いんだよ?それでも君は整理がつけられるの?』と言われました。私はそれでも会いたい、と言ったので上司は『では日程調整します』と言ってくれました。 ある日程が指定され、行ってみると元彼の姿はなく、上司と二人でした。私が『彼は?』と尋ねると『彼はこのこと知らないよ?彼が来ると思ってたの?』と噛み合わない返事。私も上司に申し訳ないので、それ以上は何も言わず、上司と数時間元彼のこと、仕事のことを話し途中まで一緒に帰ってきました。上司の助言は『あいつは君のこと引きずっているのは間違いない、君に会える資格がないと思っているよ。早く吹っ切りなさい。冷たい言い方だけど、忘れなさい』それに徹していました。 私の正直な感想は、あれほど仕事もでき、有能な上司が私の意図を組み違えるとは到底考えにくく、元彼にわざと引き合わせなかったのじゃないか・・・と睨んでいます。 また、上司は食事中に、全く関係のない話題の中で『男ってものは、いくら上司と部下でも食事に留まっているだけで、自分でセレクトかけて篩いにかかった女性だけ食事をごちそうするんだよ、そんなものなんだよ』と仰いました。私は『このシチュエーションに対し言っているのかな?』とかそりゃ色々悩んだ訳です。。。でもどう答えたらいいのか解らず、うまく答えられませんでした。上司は私と同い年の直属の部下Aさんとは恋愛話は一切しないそうです。 う~~ん。。。上司は私を(恋愛対象)女性として意識していますか? 何となく、上司に罠をかけられている気がするのです・・・。 長くなって申し訳ありませんが、男性のご意見お待ちいたします。

  • 男性に質問です。他の男性の連絡先を聞かれたら・・・

    自分以外の男性の連絡先を聞かれるのは、やはり嫌な気持ちがするでしょうか。 よその会社の手伝いで、1度一緒に仕事をした男性のことをもっと知りたくて、連絡先が欲しいと思っています。 現在、その男性の上司とはメールなどのやり取りがあり、その人に聞きたいと思っているのですが・・・困っています。 その男性の上司は、私を女性として好意を持ってくれています。ただし、相手は既婚者なので私はさらりと受け流しています。 また、その男性の上司は割と子供じみたところがある上プライドも高い人なので、私が他の男性に興味を持っていると思えば機嫌を損ねてしまうと思います。そうすると私が気になっている男性にも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。 私が気になっている男性には、仕事のことについて色々聞きたいのです。仕事をしている姿や考え方や姿勢が、本当に素敵だったので。 恐らくその男性も、私に対して割といい印象を持ってくださっていると思うのですが、仕事中はずっと二人きりだったにもかかわらず、勇気が出なくて連絡先を聞けませんでした。 その男性の上司に聞かない限り、もう二度とその男性とは接点が無いと思います。 でも、何もしないで諦めたくはありません。 どんな言葉を使えば(または何を理由にすれば)、その男性の上司のプライドを傷付けず自然に連絡先を聞けるでしょうか?

  • 男性へ質問です。

    男性へ質問です。 最近出会った30代後半の男性に、 「(私の雰囲気が)しゃなりしゃなりって感じがする」と言われました。 初めて言われたので、??となってしまい、 「どんな感じですか?!」と聞き返したら、 「育ちが良いって言うか、大切に育てられたって感じ。良い意味でだよ。」 と返ってきました。。 もう一人一緒に居合わせた男性は、 「(しゃなりしゃなりについて)落ち着いているとか、そういう意味でしょ」と言っていましたが、 私は20代後半で、正直「大切に育てられた」という印象ってなんだか複雑だったのですが、 男性がそうやって表現する時は、ちょっと困ったちゃん的なことが多いでしょうか? 特にその男性に好意があるというわけではないのですが、どんな印象なのだろうと気になってしまいました。

  • 男性は照れるんでしょうか?

    こんにちは。 付き合うまでいっていない関係の男性がいて、私が他の女性と親しそうにしている姿をみて嫉妬をしてしまいました。中々素直になれなくて、嫉妬を彼にぶつけたらすごく叱られて、、、 つい先日ようやく素直に話そうと思い、彼にメールでやきもちを妬いてしまったことを伝え、仲直りしたいことも言いました。 昨夜、久しぶりにたまたま一人でいる彼に会うと、一瞬照れたような顔をしながらこちらを見てきましたがすぐに背を背けて固まっていました(怒っている時は直ぐにそういう表情になったり睨んでくるので解ります)。挨拶をしたのですがふてくされた感じで「あぁ」と言う感じでしたが、手元の電話を触ったり落ち着きない感じでした。 こういう時、男性は照れているのでしょうか?仲直りできそうな兆候とみてよいですか?