上司への好意を持つ女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司に好意を持つ女性が、上司の態度の変化に悩んでいます。上司は女性の気持ちに気づいているのか、今後どう関わっていけばいいのかを知りたいとしています。
  • 女性は上司の観察力やメールの返信の早さなどから、上司に気づかれていると思っていましたが、最近上司の態度が冷たくなり、会話もできなくなってしまいました。
  • 女性は上司との関係を改善したいと思っており、上司に自分の気持ちを伝えたいと考えていますが、適切な方法がわからずに悩んでいます。また、上司の態度の変化の原因や上司が女性の電話に対して冷たくなった理由が知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性にお聞きします。

私は職場の上司にあたる方に好意を持っている女性です。 家が近くということは、昔に飲み会で知りましたが、相手はそのことは知りません。 出会ってから数か月、徐々に打ち解けてきていた中で、上司は私の気持ちに気づいていると思います。私の事はよく、観察しているし、メール返信は早いし、よくお土産を届けてくれるし、私は社交辞令~好意が伝わるくらいの感じでメールを送っていたので、私の気持ちに気づいているのだろうと思っていました。上司の部屋へいき、上司がTシャツ姿でくつろぐ姿を見たときは、ドキッとしてしまい、その反応を見た上司もどきっとした感じでした。そんな関係が数か月続いていたのですが。。。 最近、色々考えると、うまく話しかけることができず、私の態度はとてもよそよそしいもので、廊下で会っても、笑顔であいさつできませんでした。 昨日、皆で飲みに行きました。 席も人を挟んで隣だったので、たまに目が合うくらいでした。 店をでる前までは、私に気を使ってくださっていましたが、店にでてからは違うメンバーと話しておられ、私も違う男性と話していたところ、その上司は数名と一緒にタクシーに乗り込み、最後に私をみて「じゃ」とだけ言い残して、帰ってしまいました。 私は、他の男性と取り残され、その上司が一切どうやって帰るか、聞きもせずに帰ってしまったことがとてもショックで、結局とぼとぼ一人で歩いて帰りました。 帰途中、むしゃくしゃして、一度もかけたことはありませんでしたが、上司の携帯を鳴らしてしまいました。 しばらくして、着信に気づき、出ると上司でした。既に皆と別れたようでした。 私の着信に気づき、誰の番号かも解らないにも関わらず、二分おきに電話をくれていて、二度目の電話でようやく私が気づきました。 上司は、ひと声聞いて、私だと察知したらしいのですが、「どうしたの?」と聞いてくれるわけでもなく、黙っていたので、私は気を悪くしたかなあ。。。と思い、かと言って一人取り残されて歩いて帰っていることの腹立たしさをぶつけるわけにもいかず、とっさに「間違えました、私○○です」と名乗ってしまいましたが、上司は淡々とした感じで、電話を切っていきました。 いきなり電話をしたことは、ぶしつけだったな、と反省していますが、、少し気まずいです。 上司は、私の事を避けるようになるでしょうか?というか、不審な電話の要件もきかず、切っていったのは、上司は私からの電話が不快だったのでしょうか? 私は、できれば上司に、私の気持ち(同じ方向なのに、取り残されたさみしさみたいな気持ち)をわかってほしかったし、もっといろいろ話したかったのですが。。。 上司は、私の気持ちに気づいていますか? 今後、どうやって関わっていけばよいのでしょうか。 支離滅裂ですみませんが、ご意見頂ければ嬉しいです。

noname#139175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.10

まず初めに、人の気持ちなんて誰もわかりません。 質問されている事を読めば貴女の気持ちはある程度わかりますが、それでも全てではありません。 上司にしたってそうです。貴女がいろいろとアピールしていて好意を持っているのかな?と思う事があっても「俺の事好きなんだ」と思う人は少ないと思います。 仮に貴女の気持ちに気が付いていたとしても、どう対応するかは上司の考え次第ですから、同僚以上の関係を求めていないかもしれません。 また、貴女がよそよそしくする態度を見て「避けられている」と感じているかもしれません。 それは本人にしかわからない事! 私が上司の立場なら、電話で「間違いました」と言われれば…素直にその言葉を受け取ります。 よって、電話も淡々と切ります。 タクシーの件にしても、「避けられている」と感じている状況で貴女が他の同僚と話している時に声はかけないと思います。そうでなくても貴女を誘って2人で帰る事は避けるでしょう。 >上司は、私の事を避けるようになるでしょうか? 貴女自身が避けている状況ですから、上司もそれを感じ取っているだけではないでしょうか? >今後、どうやって関わっていけばよいのでしょうか。 まず、素直に伝えていない気持ちを相手が感じ取ってくれると思わない事。 飲み会での出来事についても素直に伝える事!それしか無いでしょう? >不審な電話の要件もきかず、切っていったのは、上司は私からの電話が不快だったのでしょうか? 間違いました!と言われて要件があるとは誰もおもわないでしょう? あるとすれば、何度も間違えるなよ!って思うくらいです。

質問者

お礼

まず、初めに回答者様は、素敵な方ですね。 こういう心ある方とお話しできることは、本当に幸甚です。 >>今後、どうやって関わっていけばよいのでしょうか。 まず、素直に伝えていない気持ちを相手が感じ取ってくれると思わない事。 飲み会での出来事についても素直に伝える事!それしか無いでしょう? これは、肝に銘じておきます。 有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

安易に多用なんてしてないし・・・。(笑い) ほんとうにそう思って回答してるんだよ。 貴女の考え、行動は、ストカー一歩手前ですよ。 真摯に受けとめるか、通報するか、してくださいね。 (補足されたから、再回答するけど。)

質問者

お礼

ご自身を過信されている人に多い発言で、質の悪い開き直り人間ですね。。。 相手にしないことが一番ですので、軽く流させていただきますね。

回答No.8

No1です。 上司は独身者なのですね。主さまからは、上司に特別にお付き合いをしている女性がいるように感じないのですか? 仮に・・・・主さまが上司に告白したとします。告白された上司は怪訝に思うでしょうか?人から好意をもたれることは、老若男女問わず悪い気はしませんよね。ましてやお互い若い独身者男女なのですから^^ 良い回答をもらえなかった場合でも、主さまの上司に対する態度が今まで通りだったら、上司も主さまに対する態度が豹変することはないと思いますよ。

• taka-aki
回答No.7

> 上司は私からの電話が不快だったのでしょうか? 不快だから用件を聞かないのではなく 用件もないのに電話されるのが不快です。 電話があったということは当然そちらに用件が あるのだと判断します。それが「何もない」では不快です。 > 上司は、私の気持ちに気づいていますか? 基本的には「ノー」です。 相手に「察してくれ」と思うのは自分の側の手抜きにすぎません。 > 今後、どうやって関わっていけばよいのでしょうか。 明るく楽しく元気よく。 楽しくなければたとえ気持ちに気づいてもらっても 面倒くさいと思われるだけですし。

質問者

お礼

確かに 「察してくれ」 という気持ちって、ある意味ぞんざいですよね。 >明るく楽しく元気よく。 今日は、そんな感じで普通に会話できました。 (顔を合わせた瞬間、互いに、意識したのを感じましたが)なんとなくホットしました。 ご指摘いただいた内容は、大変参考になりました。 ご親切にありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.6

気づいているとは思います。 しかし、気づいいてもそれには応えられないということは当然あります。 この上司さんの行動は、それに当てはまると思います。 ただ、それは「一人の男性として」なのか「職場の上司として」なのかはわかりません。 今は、引いてみるしか無いのでは?

質問者

お礼

なるほど。。。やはり、それを察知されましたか。 色々と事情がありますので。 大変参考になるご意見をありがとうございました。

• SEGMENT01
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q6968473.html この人じゃないの? なんで別IDで質問したのか知らないけど、不審な行動はあまりしない方がいいよ。 付き合ってもいないのに気にかけてくれないから怒るってのも、男からしたら「はぁ?」って思うし。 気持ちを伝えたいならハッキリ言葉で伝えなよ。 察してくれると思ったら大間違いだよ。 他人の気持ちなんか恋人だろうと分かんないんだから、自分が恥ずかしくて言葉にできないだけなのに相手が察してくれないと怒るってのはどうかと思うよ。 まあまずは好きなら好きと行動で示さないと、よそよそしくばかりしてるといずれ飽きられるよ。

質問者

お礼

配慮無き回答をありがとうございました。

• SEI-R
回答No.4

私が回答した別の質問に、間違いなく同じ状況だろうというものがあるのですが、同一者ですかね? http://okwave.jp/qa/q6968473.html 自作自演なら釣られるのもバカらしいのですが、マジメだとしたら失礼なので一応回答します(^^; まぁ変なヤツだなぁくらいにしか思ってないんじゃないですか? 100%自分に好意があると確信できない状況で、そんな電話受けても「?」としかなりませんよ。 付き合いたいならもっと積極的にアプローチしないと「変な子」のままで終わっちゃう可能性も高いですよ。

質問者

お礼

どうやってアプローチしていいのか、わかりません。 私はさんざんしてきたつもりですし、電話した時の感じが「どうした?」とかだったら「もう少し話したくて・・・」とか言えたと思いますが、向こうが黙ってしまったので、自分の中にあった怒りとさみしさがこみあげてきて、間違え電話という事にしてしまいました。 電話した理由を、今更ちゃんと伝えればよいのでしょうか?

回答No.3

気が付いていることと、愛情を持たれていることは別物でしょ。 少し妄想というか思いこみが激しい気がするよ。 こじれるからだなんて、告白出来ない理由付けをしているだけ じゃないの。 お相手から何のアプローチもないのなら、グジグジ言ってないで 告白したらいかがですか? 今、貴女が妄想しながらしていることは、ストーカー一歩手前 ですよ。 いい結果を信じて、ぶつかればいいではないですか。

質問者

お礼

告白した方がよいか、よくないか  という質問をしているわけではございませんので、 その点はご留意頂ければ幸いです。 ご意見、ありがとうございました。

質問者

補足

しかも、私は「ストーカー」という言葉を安易に多用される方は人間として好きになれません。 私にも理性がありますので、あなたの言い方は、非常に失礼だと思います。 言葉に気を付けて、配慮ある回答いただけると、お互いに気持ち良く交流できるのではないでしょうか?

• BearCave
回答No.2

例え上司はアナタに気があったとしても、同僚が周りに沢山いる状態で、アナタだけを特別扱いするような態度は見せたくないものでは? 現時点では上司の気持ちはどっちとも取れませんが。明らかな好意サインを送っているのに反応が鈍いのでしたら脈は無いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >例え上司はアナタに気があったとしても、同僚が周りに沢山いる状態で、アナタだけを特別扱いするような態度は見せたくないものでは? 他の女性の先輩は、タクシーに同乗していきました。それなのに、私には一言も声をかけてもくれず 「じゃ」とだけご丁寧に言って、さっさと帰ってしまいました。 ある意味、私にしたら怒りの感情です(笑)

回答No.1

上司は既婚者ですか?または離婚歴有りでお子さんがいるとか・・。 そうでなければ告白すればいいのではないでしょうか。 さすがに相手も気づいていると思いますが・・・。

質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 ただ、告白して、仲がこじれると嫌なので、告白は出来ずにいます。 昨夜は、本当に理性が飛んでしまいました、、、 上司は、私の気持ちに気づきながらも、昨夜は一言も声をかけてくれませんでした。 そういうショックというか、なんというか、、、、 あまり見込みがないんでしょうか?