男性が感じる職場のシチュエーションでの心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が職場で気になる女性と食事に行き解散後、女性から電話がかかってきた場合、男性はどんな心境になるのでしょうか?
  • 電話での女性の言葉に対し、男性はひょっとして女性に気を遣ってほしかったのか、自分が他の人とタクシーに乗ったことが気になるのか、悩むことがあるのでしょうか?
  • このようなシチュエーションでの男性の考え方は、個人によって異なるかもしれませんが、一般的には気になる事もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性にお聞きします

職場で、自分を好きなのかな?と感じる言動がある女性がいて、自分も一応気にかけているとします。そんな中で、その女性を含む職場の仲間10名弱で食事に行き、一次会で解散となりました。店の出口まではその女性をきにかけながらも、みな別れて同じ方向の人に別れ、タクシーで帰途につきました。その女性は最後に他の男性部下と取り残されていたので、方向を聞くことも無く、自分は先に他の人とタクシーに乗りました。数分後、知らない番号から着信があり、折り返し、二回目のコールでつながった相手はその女性だった場合、男性はどんな心境になりますか? その女性が電話してきたことも初めてで、「○○です、お疲れ様です。間違えて電話してしまいました、、、」と腑に落ちない言葉をならべるだけの女性に対し、ひょっとして、声をかけてほしかったのかな?とか、一人にしてしまったのかな?とか、悩むものですか? 男性はこういうシチュエーションで、電話を切った後、どんな風に考えるのですか? あまり、気になりもしないですか?

noname#139153
noname#139153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.4

 職場ではありませんが、同じようにグループでの帰り際に、たまたまある女性と2人が残されてしまい、わざわざ遠い彼女を送ってあげたことがあります.  2人だけでの会話は初めてだったのですが、意気投合してしまい、10年以上の交際になっている女性がいます。  間違いかどうか確かめるまでもなく、あなたが彼女に好意をもっているならば、最後まで残ってあげるべきだったのでしょう。   ☆  ☆  ☆  間違い電話だったとしても、「もしかしたら、一人?」と、聞いてあげなくてはいけません。  そして、「今から戻る。」と言わなくちゃなりません。  彼女が遠慮しても、強い拒否でなかったら、一度戻るべきです。  あなたと2人を望んでいなくても、もう一人の男性から強引に誘われているのかも知れませんから。  今度はあなたから電話をかけて、上記の一連の行動をするべきだと思います。  2度も電話があったのなら、男性の義務だと思います。  まあしかし、そう言った時に、フレキシブルな反応の出来なかったあなたに対して、すでに彼女は「鈍感君」の烙印を押しているかも知れませんから、職場での反応次第では、もう終わったことになるかも知れません。  もっとも、《自分を好きなのかな?と感じる言動がある女性がいて》と気にかけていても、何の行動もしないような人間は、人間失格ではありませんが、男性失格でしょう。

noname#139153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当ですね。 鈍い男性です。(苦笑)

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

>自分も一応気にかけているとします。 ということなら「うわ~! しまった~!」ですね。 というかそれ以前に少なくともその女性がどのように帰るのかを見届けようとします。 だから、自分の場合そういう事は起こりえないと思うし、もし起きたら女性の真意を探るべくもっといろいろやり取りをすると思います。

noname#139153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

そういうのわかります。 シチュエーションも色々あり、内容はともかく、相手の話す温度、ペースなどを観れば、好意があるかはすぐにわかります。 好意があるというより、もうちょっと話してみたいかも?的な、距離がちぢまっていく感じ。 仮にそういったケースがあり、自分がフリーで相手が素敵なら、迷わず、でもさりげなく、明確に、距離を縮めます(笑)

回答No.1

間違い電話なんてそうそうあるわけではないので、もしかしてその女性が自分に好きなことを伝えるために わざと間違えたのかなと思い、いや、そんな細かいことしないから、本当に間違えたんだろうなと、堂々巡りします。結論は出ないので、次の出社から様子見で結論出します。

noname#139153
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 けっこう気になる、ということでしょうか。。。 相手が出るまで電話する、というのも、相当気になったということでしょうか? でも、男性は翌朝、職場で、その女性と実は同じ方向で、近いにもかかわらず、その女性を放って自分だけ他の仲間とタクシーに乗って、彼女には一言「じゃ」と言って帰途に就いたことに気付くことになります。。。。彼女が結局、一人で、自宅まで歩いて帰ったと知ったら、どんな気分になりますか?

関連するQ&A

  • 男性にお聞きします。

    自分を好いているんだろう、、、と感じられる女性を含む職場のメンバーで食事に行きました。 その女性と直接話す機会はほぼなく、解散となり、他の男性と話していた女性に「じゃ」とだけ挨拶して他のメンバーとタクシーに乗り込んでしばらくして、知らない番号から着信がありました。 Q1.一応、かけなおしますが、相手は出ません。相手が出るまでかけますか? Q2.もし、相手とつながって、相手が名乗る前に、声だけで、相手がその女性だと分かった場合、 着信を見た時点で、ひょっとして、その女性かも?というような勘でも働いているのですか? Q3.単なる間違い電話だというような歯切れの悪い内容を、女性が話し、一応要件は済、電話を切りました。そのご、「何だったんだろう?」と気になりますか?

  • 男性はどんな気持ちで見送りますか?

    好きだった女性と、引越が原因で今生の別れをすることになりました。 みんなで飲みにいって、ずっとその女性の側に陣取って色々話しましたが。 最後夜明けに解散となり、それぞれ方向別にタクシーで帰ることになりました。 自分は仲間とふざけながら歩いていました。 気がつくと彼女が一人で別方向へ向いていたので思わず「○○さん!」と大声で呼び大きく手を振って彼女を見送るとき。 男性は今生の別れのシーンで何を思いますか?

  • 男性が手を振って女性を見送ること

    たびたび失礼します、少し聞きたいことが逸れていましたので再投稿させて頂きます。 好きだった女性と、引越が原因でお別れすることになりました。 みんなで飲みにいって、ずっとその女性の側に陣取って色々話しましたが。 最後夜明けに解散となり、それぞれ方向別にタクシーで帰ることになりました。 自分は仲間の別女性とふざけながら歩いていました。 気がつくと彼女が一人で別方向へ向いていたので思わず「○○さん!」と大声で呼び大きく手を振って彼女を見送りました。 男性は他の飲みメンバーには普通にお休み!またね、と声をかけただけなのにこの女性に対してだけ人目憚らず大袈裟に手を振ったのはどんな気持ちからですか?まだその女性に未練がありますか?

  • 男性にお聞きします。

    私は職場の上司にあたる方に好意を持っている女性です。 家が近くということは、昔に飲み会で知りましたが、相手はそのことは知りません。 出会ってから数か月、徐々に打ち解けてきていた中で、上司は私の気持ちに気づいていると思います。私の事はよく、観察しているし、メール返信は早いし、よくお土産を届けてくれるし、私は社交辞令~好意が伝わるくらいの感じでメールを送っていたので、私の気持ちに気づいているのだろうと思っていました。上司の部屋へいき、上司がTシャツ姿でくつろぐ姿を見たときは、ドキッとしてしまい、その反応を見た上司もどきっとした感じでした。そんな関係が数か月続いていたのですが。。。 最近、色々考えると、うまく話しかけることができず、私の態度はとてもよそよそしいもので、廊下で会っても、笑顔であいさつできませんでした。 昨日、皆で飲みに行きました。 席も人を挟んで隣だったので、たまに目が合うくらいでした。 店をでる前までは、私に気を使ってくださっていましたが、店にでてからは違うメンバーと話しておられ、私も違う男性と話していたところ、その上司は数名と一緒にタクシーに乗り込み、最後に私をみて「じゃ」とだけ言い残して、帰ってしまいました。 私は、他の男性と取り残され、その上司が一切どうやって帰るか、聞きもせずに帰ってしまったことがとてもショックで、結局とぼとぼ一人で歩いて帰りました。 帰途中、むしゃくしゃして、一度もかけたことはありませんでしたが、上司の携帯を鳴らしてしまいました。 しばらくして、着信に気づき、出ると上司でした。既に皆と別れたようでした。 私の着信に気づき、誰の番号かも解らないにも関わらず、二分おきに電話をくれていて、二度目の電話でようやく私が気づきました。 上司は、ひと声聞いて、私だと察知したらしいのですが、「どうしたの?」と聞いてくれるわけでもなく、黙っていたので、私は気を悪くしたかなあ。。。と思い、かと言って一人取り残されて歩いて帰っていることの腹立たしさをぶつけるわけにもいかず、とっさに「間違えました、私○○です」と名乗ってしまいましたが、上司は淡々とした感じで、電話を切っていきました。 いきなり電話をしたことは、ぶしつけだったな、と反省していますが、、少し気まずいです。 上司は、私の事を避けるようになるでしょうか?というか、不審な電話の要件もきかず、切っていったのは、上司は私からの電話が不快だったのでしょうか? 私は、できれば上司に、私の気持ち(同じ方向なのに、取り残されたさみしさみたいな気持ち)をわかってほしかったし、もっといろいろ話したかったのですが。。。 上司は、私の気持ちに気づいていますか? 今後、どうやって関わっていけばよいのでしょうか。 支離滅裂ですみませんが、ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 男性って女性に簡単に好きですって言いますか?

    男性って女性に簡単に好きですって言いますか? 男性は、好きでもない職場の先輩の女性に「好きです」って冗談で言えますか? シチュエーションからして、冗談っぽいのですが・・ そのシチュエーションとは、職場の男の後輩と私が、男の後輩の事を好きな女の後輩の話になって、 告白されたんでしょ?って話をしていた時に、「実は・・○○さん(私)の事が好きです」って言われまし た。以前にもその人には同じことを言われた事がありましたが、冗談だと思って流しました。 ただ単にその話を面倒くさいと思って、流れを変えようと思って言ったのでしょうか? 私だったら、冗談でも好きですとは言えないです。 その人の真意がよく分からないです。どなたか教えてください。 ちなみにその人は、彼女は今はおらず、気になっている後輩の女性がいるのは知っています。

  • 男性の方にお聞きします

    職場の男性の同僚から、職場の一次会が終わったあと、誘われて二人で二次会をすることがありました。二次会では、いつも(まだ2回だけですが)私の住んでいる場所の最寄り駅まで移動しています。お酒を飲んで、その後は二回ともタクシーで家まで送ってくれました。帰り道だからいいよ、ということで。 質問1:職場の同僚の最寄り駅まで移動してから飲んで、タクシーで送ることは普通ですか?私は、その同僚に興味があるのですが、相手は何を考えているのでしょう。 質問2:一回目に飲みに行ったあと、「今度○○(店名)に飲みに行こうね」と言われました。私は、(彼がしばらくいそがしそうだったので)「落ち着いたら行こう」と伝えました。そして、彼が、約束した店名を覚えていて二回目に飲みに行くときに「○○行こうか」と誘われたのですが、細かいことは覚えているものですか?一回目から二回目まで1ヶ月ほどたっています。 宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。

    10日ほど前4:4の合コンをしました。 私、幹事27歳、後輩26歳。 男性陣26歳3人、32歳一人でした。 最初はタイプはいなくまぁ楽しめればいーやくらいにしか思っていませんでしたが、話していくうちに32歳の人の事が気になり始めました。 一次会だけで解散し、翌日女性幹事から男性メンバーのアドレスが送られてきて私自身が忙しかったのもあり2、3日後に男性メンバー全員にお礼メールをしました。 また遊ぼうみたいな社交辞令的なメールを全員とし、私は32歳の人とメールを続けたかったんですが何と返信していいか分からず、返信しませんでした。 32歳の方(以下Y君とします)は趣味のサーフィン、仕事で毎日充実しており頻繁に夜中2時くらいに起きて、遠方まで海にサーフィンしに行っているみたいです。 Y君は連絡不精でマメではないそうです(友達談) 草食系で自分からは動かないみたいです(本人談:合コン中に話していました) 夜中に起きてサーフィンしにいっている事を考えたりすると、寝てるかも…と連絡するのをためらってしまいます。 後、女幹事と男性メンバー全員同じ職場で毎日顔を合わせていて仲がいいみたいなので、Y君を食事に誘って私の話がみんなにつつぬけになってしまうという事が怖く、誘う勇気が出ません…… 草食系でも私に興味があれば自分から食事などに誘いますか⁇ 私も彼もいい年なので軽い付き合いは望んでません。 どのようにして二人で会う方向にもっていけばよいのでしょうか⁇ いい年して恥ずかしい相談ですが、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の男性が好きなんですが

    私は20代前半で、職場の既婚者39歳の彼(子なし)が好きです。 友達ノリで凄く仲が良く、女性の中では(と言っても30代以上の方ばかり)一番仲が良く、周りにもそう解釈されています。 よくちょっかいを出しからかわれたり私も彼をいじったりしてます。 飲み帰りのタクシー(1時はだいたい過ぎてる)は方向が一緒なので2人なのですが、前は手を回され耳を撫でられたり触られたり。 先日は、今仕事で精神的にちょっときているのか、皆の飲みで解散した後電話をかけてきて2人で1時間半くらい飲み、いつもはふざけた会話が多いのですが真面目な話や自分の過去の話をたくさんしてくれました。 タクシーに向かう道やタクシーの中ではびっくりするくらいのベタベタでした。 いつもは眠そうに(酒に弱いので)座りながら触るという感じでしたが、今回は私が乗った瞬間に肩を抱き、ずっとぐいぐい自分の方に寄せたり。 私が眠いふりして肩に寄りかかると嬉しそうに髪を撫でたり言葉をかけてきたりしました。 また、私が彼を好きなのはばれてますが、最近誤解とはいえ私に彼氏がいるような素振りが何度かあり、2人飲みが始まってすぐ「彼氏いんの?」とか「何で彼氏ができないの?」など何度も聞かれ気にしているんだと思いました。 でも、体の関係どころかキスすらもないんです。 先日のは顔が近くてされそうでしたが、何しろ眠いふりして顔を下に向けてしまったので普通にしてたらどうなってたかは分かりません… タクシーの乗車時間が短いし… 何でキスの一つでもしてくれないのでしょうか… 不道徳なことは分かっているのでそのお叱りはなしでお願いします…すみません。

  • 男性心理を教えてください

    職場に好きな男性がいます、お互い、相談したりし合っています。 彼は、私の気持ちを解っています(たぶん)。 彼が、他の女性と会話しているところへ私が通ると、彼はすぐに会話を辞め、自分の部屋に戻ります。最近、互いを意識しすぎているのか、彼がほかの女性と話すたびに、私は焼きもちを焼きたい気持ちになり、彼が、廊下などすれ違いざまに笑顔で挨拶してくれても、不機嫌そうな顔をしてしまいます。少なくとも笑顔になれません。彼を避けてしまいます。 彼も、そんな私を見ているうちに、はじめは笑顔でしたが、私とあっても、目が笑わなくなりました。 そんな中、同僚たちと食事に行きました。彼と話すことはほとんどなかったのですが、部屋を出るとき、私が部屋をでるのを、私の後ろにさがって待っていてくださりました。 他の、同僚や上司は、先にそれぞれの自宅へ向かいかえっていきましたが、その彼は、一瞬、ふと私のほうをむいて、目を見て【じゃあね】と挨拶して、帰っていきました。 このシチュエーションで、普段無愛想にしている私に(だけ)、彼が挨拶してくれたのは、彼は、私を気にかけてくれたということでしょうか? 他の女性には何も挨拶などしていませんでしたし、私の横にいた彼の部下にあたる男性に対しては目も合わせていませんでした。。。 こういう時の男性の気持ちを教えてください。

  • 異性(男性)の友達の携帯をいじりたくなるのは、どういう気持ちからですか?

    シチュエーションとしては、彼もあなたも恋人はいないです。そして、約束をして二人で飲みに行きました。 飲んだり食べたりして、相手(男性)がトイレに立ち、あなた(女性)の目の前に男性の携帯電話がある、といった状況です。 この時あなたがその携帯電話をいじろうと思うとき、それはどういう気持ちからですか? 単にプライバシーを覗いてみたい 気になる(好きな)人の携帯だから見ててみたい その他・・・ 例え話で答えづらいかもしれませんが、できたらよろしくお願いします。