小倉キャスターの発言に波紋|言葉足らず?言い逃れ?

このQ&Aのポイント
  • 小倉キャスターの発言が暴力団容認とも取れるとして波紋を呼んでいます。
  • 小倉キャスターは釈明したものの、言葉足らずや巧妙な言い逃れであると言われています。
  • また、ワイドショーや民放の目的についても問われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小倉キャスター 言葉足らず? 言い逃れ?

暴力団容認とも取れる発言をして波紋を呼んだ発言を釈明したようですが、 本人曰く、言葉足らず、しかし、思いの外、抗議が多かったので、巧妙に言い逃れているのでは? 少なくとも、「暴力団を容認するような発言はしてはいけない」ということを肝に銘じてなかったのは確かと思っていいでしょうか? それとも、「紳助かわいそう」が強すぎてのケアレスミス? なんだか、TV業界ではありうる話、運が悪い程度にしか認識してなかったのではないかと、実はそこが問われていると、そういう意識はないのでは? ジャーナリストではなく、所詮、タレントでしかないのだから、この程度のことしか考えられません、でしょうね? そういう人間が大きな顔して偉そうに話す、民放のワイドショーは害悪ばかりですね。民放の目的って、日本人が馬鹿になるのが、狙いなのでしょうね? お聞きするのは3点です。 1)言い逃れ、ごまかしを感じませんでしたか? 2)ワイドショーなど、そのレベル。馬鹿しか見ていないから仕方がない。 3)民放の隠れた目的は、国民を洗脳、白痴化すること。 誘導されるまま、商品を買わせる、世論も作る、政党の支持も誘導、そして、日本弱体化。

noname#140097
noname#140097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1)言い逃れ、ごまかしを感じませんでしたか? 小倉さんは、何度も言い逃れ、誤魔化してますよ 2)ワイドショーなど、そのレベル。馬鹿しか見ていないから仕方がない。 とりあえず情報の一部だと認識して観ています。 3)民放の隠れた目的は、国民を洗脳、白痴化すること。 誘導されるまま、商品を買わせる、世論も作る、政党の支持も誘導、そして、日本弱体化。 そこまで考えてなく視聴率とスポンサーと利益さえ確保できれば良いって考えでは? 簡単に言うと「金さえ入ればなんでもいいのよ」って感じじゃないでしょうか?

noname#140097
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)そうですか、何度もこういうことのある人なのですか。チラとしか見たことがありませんが、それでももう何年もしている人なので、もう少しましな人かと思ってました。おっさんのくせに随分と軽いんですね。 2)ワイドショーは娯楽だということはわかっているのですが、放送というものは意外と影響力があるものなので、低俗番組は、困ったものだと思ってます。 3)利益が第一は宿命でしょうが、それで許されると。うーん、日本が今、モラルがドンドン壊れていること、もう少し考えてほしいです。 TVも芸能人も下流階級にターゲットを絞っているとしか思えない番組ばかりで、うんざりです。 怖いのが、若い人が知らず知らずにそういう程度が普通になってしまうことです。 >簡単に言うと「金さえ入ればなんでもいいのよ」って感じじゃないでしょうか? 今の日本が、一番問題なのが、そういう思考しかできなくなった人が多くなってしまったということです。 卑しい日本人を作るには、多大な功績があったと認めますよ。TVの人気者は、つまりそういうことをしているということの自覚は、、、ないんでしょうねぇ。。。。

noname#140097
質問者

補足

動画を探したらありました。 8/24 フジTV番組で小倉の問題発言 http://www.youtube.com/watch?v=OQq-J2od_cY 一生懸命、女性リポーターが流れを変えている。言わせておけば、どこまで言っていたやら。 8/26 発言についての謝罪 http://www.youtube.com/watch?v=xC57mty1U70 そうだったのか!謝罪なんかしてないんですね、「補足」だと本人が言っています。 あなたも知らないうちにと、まるで視聴者にも降りかかってくるみたいに言ってますが、ご冗談でしょう、そんな怪しい人が寄ってくるのは、TVや芸能界だからですよ。ちっとも解かってないわ。 簡単な話。知らないうちに解決してもらっても、「すりよらない」だけじゃないですか。それができなかったのは何故か? しかも、吉本にも話していない、これがポイントでしょう? 何だかちっとも見るところが見えてない人です。 民放のキャスターって、こんなものなのでしょうかね? そりゃぁ、この程度で大金を稼げるのだから、汚い手を使ってでもしがみつきたいでしょうね、、 紳助も結局そうだったと、丸見えになってきます。 はめられる人、取り込まれる人には、それなりの欲と甘さ、驕りがあるんでしょう。 右翼だって、何か口実がないと嫌がらせはしません。私的には、あの顔が嫌だ、下品な関西弁を話すな、だけでも口実にしたいくらいですが、そこは右翼さんです、そんなけちな話ではないと思います。 きっと、右翼をおちょくったんじゃないですか?少しは反省すればよかったのに。。。。

その他の回答 (6)

noname#144316
noname#144316
回答No.7

動画を見ました。何だか、微妙にずらしてますね。 >なんだか、TV業界ではありうる話、運が悪い程度にしか認識してなかったのではないかと、実はそこが問われていると、そういう意識はないのでは? まさにその点です。一般人が知らないところでお世話になるなんてあるんでしょうか? でも小倉さんには、身近に感じる話だと、そういうことになりますね。 一般視聴者とは明らかにずれてます。だから、容認に近くなるし、紳助のような人も出てくる、そこが問題のはずなのに、おかしいですよ。 TV界の常識と私たちの常識が違うのでしょう。特にフジテレビはそういうことがよくありますよ。 1)は、確か、フィギュアスケートの時もありました。キムヨナよいしょと浅田真央駄目だしが露骨で抗議が来た時も、なんだかわけのわからない言い訳?言い換え?をしてましたよ。 2)は、この4月から、専業主婦になって、ワイドショーというものを見る身分になれましたが、本当につまらないです。お年寄りでTVしか楽しみがない人向けなのではないでしょうか。 3)約10年、TVをほとんど見ることがありませんでした。暇になったのでつけて見たのですが、、、随分と面白くなくなっています。民放は見るものがありません。NHKもだいぶ変質してしまった感じがします。TV離れが起きるはずだと思います。 日本人愚民化の計画というよりも、安易に視聴率を狙いすぎて、質の向上を怠ったからだと思います。

noname#140097
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、スケートの時もありました!ありました! もう、そういう体質の人だとあきらめるしかないですね。 にしてもTVは三流芸人と、言葉に責任を持たないキャスターばかりで、本当に軽い番組ばかりです。 もっとしっかりクレームを付けるほうがいいのかもしれません。 自分には関係ないことではありますが、朝の顔でのさばっていることは、民度の低さの象徴みたいで気分が悪いです。 日本人として恥ずかしいことが多くて、情けないです。海外旅行の時、気になりますが、幸い、このことは知られてないでしょう、きっと、と思うしかないです。

  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)
回答No.6

2,3はちと話が広がりすぎなんで、1だけですが、 オズラ(ズラを付けているのでこう呼ばれている)はいつもあんな感じですよ。どう見ても失言に近いというか、失言でなく、そう思っていった言葉が叩かれると、あんな風に誤魔化してます。まぁ、テレビ界の人間は性根が腐ってるんです。 それで、実は腐ってるのはその言い逃れではなくて、その程度のことで引退はかわいそうという同情ムードが問題だと思います。 というか、これは、最大いいイメージで辞めたパーフォマンスに騙されたというか、わかった上でやってるのかも。 実際は15年も前のことで、詰め腹を切らされたのではなくて、もっと近い時期のことでやばそうな事があるから。 ま、それは憶測だから出せないにしても、ヤクザに屈したことは確かなのだから、同情論はおかしいと思います。 そのきっかけの右翼の嫌がらせも、シンスケの方が悪いんだから、オズラが言うように、普通の人間が知らない所でやくざの世話になる心配なんぞ、笑止千倍です。何しろ、右翼の街宣車にけんかを売って、それを得意そうに番組で話したと言う、どうしようもない馬鹿をしている。頭を丸めて番組で謝罪をすればいいだけなのに、やくざを頼るなぞ、判ってしまえば、総すかんの話です。 本気でそんなことを言ってるとしたら、そういうヤバイ業界にいるから感覚がおかしくなってるだけでしょう。 オズラも自分の失言で右翼の街宣車を出されたらと、つい考えたんじゃないでしょうかね。 簡単な話、誤魔化さないで、本当に陳謝すればいいだけ。 マスコミの奴らは無能のくせに、すごい権力者と勘違いしているから、こういうことが起きる。一般人はそんなことねぇよ!

回答No.4

私は、周りが騒ぎ過ぎだと思います。 別に小倉さんは暴力団を容認する意味で言ったのではないと思いますよ。 基本的に、法的に問題がないケースは警察は動けません。 で、それで困っている方も世の中にはたくさんいるということです。 で、場合によっては、それを自分の知らないところで暴力団の方が解決していることだってあるのでは?ってことです。 これは、あくまで「そういうケースもあり得る」というだけで、決して容認んしているわけでも暴力団に感謝しろと言っているわけでもありません。 なんか、重箱の隅をつついているように感じます。 真実はわかりませんが、紳助さんは自分で依頼したのではなく、Aさんに相談したら、 Bさんが勝手に解決したと言っています。 でも、それを「暴力団に相談することが悪い」という論調で論じられるので、 それに対しての発言だと思います。 日常でもあるからOKとは言っていない気がします。

noname#140097
質問者

補足

>基本的に、法的に問題がないケースは警察は動けません。 で、それで困っている方も世の中にはたくさんいるということです。 *そういうこともあるかもしれませんが、(一般人にはないのですから、元々特殊ケースです) 一般論で、そういうこともあるというのだけではないでしょう? 紳助引退を話題にしているのだから、そこから逸脱した話、限定はおかしいですよ。 >で、場合によっては、それを自分の知らないところで暴力団の方が解決していることだってあるのでは?ってことです。 *ただ、渡辺二郎に相談したからでしょう?ヤクザかそのお仲間かという人物ですよ。相談ですよ。 「よし、任せとき!」といったか言わなかったかは知りませんが、「頼んではいない」だけです。 そして、後日それを知ったところ、恩を感じて、交際が始まってしまったのではないですか? >これは、あくまで「そういうケースもあり得る」というだけで、決して容認んしているわけでも暴力団に感謝しろと言っているわけでもありません。 *紳助氏は、恩に感じて、感謝したようですけど。 >なんか、重箱の隅をつついているように感じます。 *見るべきところを見ないで、「なあなあ」がTVだと言われたらそうなのかもしれません。

回答No.3

暴行の前科一犯のお笑い芸人一人が引退するからって、公共の電波使って大騒ぎしないでほしいですね。 過日、2000名を超えるデモ隊がフジテレビを包囲して、偏向報道に対する抗議活動を行った事実を一切報道しないで、前科芸人の去就には長い時間をかける。 1)小倉キャスターの話は真面目に聞かないことにしているのでコメントできません。 2)ワイドショーやスポーツ新聞の芸能欄など、そのレベル。マトモナ人間は相手にしていない。 3)民法の公然の目的は公共の電波を使って利益をあげること。そのために広告主が喜ぶ視聴率上昇にしか興味なし。

noname#140097
質問者

補足

>暴行の前科一犯のお笑い芸人一人が引退するからって、公共の電波使って大騒ぎしないでほしいですね。 *紳助などどうでもいいのです。問題にしているのは小倉キャスターです。 >1)小倉キャスターの話は真面目に聞かないことにしているのでコメントできません。 *その部分の報道を#2様の補足欄に上げました。よろしかったら、こういう発言の変遷でどう思うか?感想でもお聞きしたいです。 >2)ワイドショーやスポーツ新聞の芸能欄など、そのレベル。マトモナ人間は相手にしていない。 *確かにタブロイドの三流新聞並ですね。でも公共放送である以上、社会通念は守るべきです。ワイドショーはニュースではなく、娯楽だということはわかっていますが、メインキャスターが、暴力団との交流もやむえないとの発言は、問題発言です。 >3)民法の公然の目的は公共の電波を使って利益をあげること。そのために広告主が喜ぶ視聴率上昇にしか興味なし。 *民放は利益を目指しているのは確かですが、だからといって何でもありは許されないはずです。放送倫理やルールがあるはずです。

  • ok24
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.2

すいません。あなたの質問の答えには、なってないかもしれませんが、小倉キャスターの発言は、明らかにおかしいです。レベルでいえば、今回の島田伸介と同じレベルだとおもいます。少なくとも一般人が、警察や弁護士に相談しても解決できないからといって、圧力を加えられる人や団体に力を借りるなどということは、なかなかできるものではありません。それをやろうとするから今回の島田伸介ようなことになるんわけですよね。  それは、ダメ!アウトだ!と、島田伸介本人もわかったといってたじゃないですか。小倉キャスターはそれを「ダメ!アウトだ!」というのではなく、それは、仕方がないことのように言っているのは、明らかにおかしいです。  もしかすると、小倉キャスターも、「圧力を加えられる人や団体に力を借りる」ということをするということなのでしょうかね。もし、それが、発覚したら「小倉キャスター」は一般の方も、「警察や弁護士に相談しても解決できないときは、圧力を加えられる人や団体に力を借りるのではないでしょうか」と言い訳をするということになりますね。 私が、思うには、もっとバレてはまずい何かがあるような気がします。だから早めに引退しんだとおもいます。なぜならイモズルしきに、芸能人の名前が暴露されてしまうからではないでしょうか。

noname#140097
質問者

補足

スミマセン、ソースを貼り忘れました。 24日の発言と26日の発言。 元々、本心は、ok24様のおっしゃるような感覚だったと受け取ってます。 それが、言葉足らずだったと言い出したわけです。 容認発言そのものは、認められませんよ、これははっきりしてます。それを認めることは、「だから暴力団は必要悪だ」と認めることになるのですから。個人としてそういう考えを持つ自由は否定しませんが、マスコミの人間が番組で言うことではないですよ、せいぜい、放送後に仲間内の飲み会の話です。そういう内輪の発言まで責任とることはないですよ。 ただ、まずかったから、責任を取らずに、言い逃れを考えたと、そうにしか見えないということです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000001-jct-soci 「どうも言葉が足らなかった」 小倉キャスター、暴力団容認発言で陳謝 J-CASTニュース 8月26日(金)11時12分配信  島田紳助さんの芸能界引退をめぐり、フジテレビ系「とくダネ!」の小倉智昭キャスター(64)が暴力団の存在を擁護するともとれる発言をしていた問題で、小倉キャスターは2011年8月26日の放送で、「どうも言葉が足らなかった」などと釈明した。  小倉キャスターは、8月24日の放送で、   「みなさんの周辺でも、知らないうちにそういう(暴力団)人が解決してくれるってことは起こるはず」   「ダメなことはわかってても、それしか解決方法がなかったって人はいると思う」 などと発言。暴力団によるトラブルの解決を肯定しているともとれる発言だったことから、   「そんなことはない」   「普通は警察に助けてもらう」 などとネット上で批判が殺到していた。 ■「誤解があったとしたら、申し訳なかった」  26日の番組では、小倉キャスターは   「トラブルに巻き込まれて、その解決を警察とか弁護士ではなくて、結果的に圧力団体であるとかやみ社会の人が解決をしてしまうケースがあるという話をした。これは、私は『考えなければいけないことだ』と言ったが、これがどうも『小倉が容認しているようだ』と受け止められたようだ」 と釈明。「一般の人は暴力団とは関係ない」との反論については、   「昔は暴力団という看板をかかげて、威嚇をしていた。ところが今は、身分を隠して一般社会に溶け込むような形で知らず知らずのうちに深く深く潜行していて、気がついたら巻き込まれていたということもある。ですから、『気をつけてほしい』ということで言ったつもりだったが、どうも言葉が足らなかった。誤解があったとしたら、申し訳なかった」 と陳謝した。

回答No.1

私は、小倉さんが好だからかもしれませんが、街宣車が家の前に来るようになったような時、警察に通報しても、有効な手段は講じてもらえない。ストーカーに狙われても、普段より多めに巡回してくれるくらいで、対策として有効では無いのが現状です。 そんな状況の時そっと声をかけてくる方たちがいます。 某宗教団体の方 政治家の支持母体の方 右翼団体関係者 そして、暴力団です。 此の方たち、ハッキリ言って一見見分けがつきません。 おまけに、すぐ近くで、そんなそぶりも見せずに生活してらっしゃったりします。 いろいろ相談のってもらっているうちに、いつの間にか、自分も関係者ということが有るのです。 警察が、上記のようなトラブルに対して有効な方策を実行して頂けないと、今回の様な事はいくらでも起こりますよ。 また、知られてないだけで、有名人で、上記関係者になってしまった方は結構いると思いますよ。(お相撲さんとか) ということだと思いました。

関連するQ&A

  • 紳助・暴力団を擁護気味の民放

    民放のニュースやワイドショーを見ると、島田紳助引退で 「これくらいの暴力団との付き合いはしょうがない、 よくあること」などと擁護気味の報道や発言が目立ちますが 公共の電波を使った放送で、さすがにこれは企業コンプライアンス的に 不味いのではないでしょうか? あまりに報道のモラルが低すぎませんか?

  • 自衛隊は暴力装置ではないのですか?

    自衛隊は暴力装置ではないのですか?朝のワイドショーで仙石官房長官のこの発言を「問題発言」と表現していましたが、どこが「問題」なのかが分かりません。教えてください。

  • 勝谷誠彦氏は引きこもりに対してトラウマがあるのか

     先日、朝日放送(テレビ朝日系列の在阪放送局)のムーブというワイドショー番組でコラムニスト・勝谷誠彦氏が、聞き捨てならない発言をしておりました。  番組内で週刊誌の記事を紹介するコーナーがあるのですが、「週刊ポスト」に掲載されていた「暴行被害少年が法廷証言NHKディレクターにも殴られた!(引きこもり青年を殺害したNPO団体を取材したNHKのディレクターが、監禁から逃れようとした同施設生に対して暴行を加えたと証言)」という記事を紹介したキャスターに対し、「殴られたくらいでこんなことを証言するなんて(元施設生は)甘えている」と、あたかも暴力行為を肯定するかのようなコメントをしていました。  程度の差こそあれ暴力を容認することは、執筆業、つまり、言論という土俵で戦う人にあるまじき行為であり、そのことは勝谷氏本人が一番よくわかっているはずです。それにもかかわらず、言葉を選ぶことなく、かのような発言をした勝谷氏は、過去に引きこもりであった、もしくは、少年時代に引きこもりにいじめられたなどのトラウマでもあるのでしょうか。

  • 言い逃れをしてください。

    コンビニでエロ本を買おうとして数冊手に持っているところを、 通りがかった同級生の女の子に見つかってしまいました。 言い逃れをしてください。

  • 言い逃れは出来ませんか?

    言い逃れは出来ませんか? 以下のような理由で会社を辞めました。ホンネとしましては「こんなブラック企業で、一生やっていけるわけがない!」という理由です。 http://okwave.jp/qa/q5945494.html 今、退社時に渡された大きめの切符のようなものを見ましたら、雇用保険被保険証というもので、履歴が残ってしまっていました(その他に関しては不明)。 改めて、余計な指導が入らないよう、外面はしっかりしているのに、内面は違法だらけの会社と感じました。 縁とは言いましても、私が選んだ会社と言いましても、その会社が憎いです。最初から、正確な情報を掲示されていれば、入社しませんでした。今考えれば「あの時のあの表現は、このことを意味していたのか?」ということばかりです。以前のQ&Aには記載していないことがまだあります。 そして「試用期間中に退社した経歴を記載しないまま」応募したところ、数社から案内が届いてしまいました(以前から、志望していた業界企業)。 今後、どうすれば良いのか、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 民放の番組はなぜウルサイ ?

    民放をよく見ますが、ドラマは別として、最近のワイドショーやバラエティー番組はウルサクないですか? スタジオにいる観客やスタッフの笑い声がとても強調され、全体的に音量がかなり大きくなっているように感じます。 特にお笑い系のタレントが出ている時はスゴイです。 あまりのウルササにタレントの話し声が聞こえなくなって、ついには画面上に発言内容を文字で表示する事態にまでエスカレートしています。   多分、実際には規制のようなものがあって、音量を機械で計測すればその範囲内にあるはずと思うのですが、音ばっかりウルサクて、内容がつまらない番組など見ているとイライラしてくる事があります。 そんな時、NHKに切り替えると、バラエティー番組やクイズ番組でも落ち着いた雰囲気で構成されているので、ホットした感じになります。 以前、短期間ですが、ニューヨークに住んでいた時に見ていたテレビでは日本のような事はなかったように思います。 NHKと民放では、なぜこんなに音に関して違いがあるのでしょうか ? 申し訳ないですが 「イヤなら見なけりゃイイ」 という回答はご遠慮下さい。

  • フジテレビ朝のとくだねの小倉キャスター

    フジテレビの朝の番組のとくだねのメーンキャスターの小倉さんは最近急に番組にいないことに気づきましたが、夏休みをとっているのですか? それともなにか変動があったのでしょうか? お判りのかた教えてくださいますか? よろしくお願いいたします。

  • 小倉キャスター絶賛していた国

    「とくだね」で小倉キャスターが 絶賛していた国の名前を知っている方はいらっしゃいますか? 街中に川が流れていて 掃除している人も見えないのに、芝生は綺麗に整備されている という内容だったと思います。 分る方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 小倉キャスター のかつら問題

    小倉キャスター のかつら問題は有名ですが、それを週刊誌に売られないように組織にお金を払って止めたんじゃないかと疑ってます。  利用したから『擁護」発言が出てきてると思うのですが。  あれは自己弁護だと思いますが、、  どうでしょうか??

  • 小倉智昭キャスターの発言。これでよいのですか?

    「とくダネ」の小倉キャスターのこの発言について、不適切ではないでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000070-sph-ent 日本が今問題になっている事の一つに、税金の使い方が「非常に不鮮明」なことです。 例えば 公務員の過大な給料や手当、舛添問題、 五輪の際限のない膨張予算 等々 小池知事がそこのところを 一生懸命改革をしようと努力しているのに、 公共メデアでこんな発言している。 小倉さん ここのところ問題発言ばかりで もう公共メデアに出ないでほしい。