• 締切済み

旦那の両親への毛嫌い(モラハラ?

両親を毛嫌いする夫 結婚してまだ半年近くしか経っていませんが その間に、旦那とは何度か大喧嘩をしました。 最初の大喧嘩がきっかけで旦那は 私の両親を侮辱し続けはじめました。 喧嘩の内容は最初は些細なことだったのですが 旦那は段々怒り狂い、いきなり理不尽なことや 今までの彼からは想像も出来ないような暴言と 離婚する、もう無理だ。お前が出て行かないのなら俺が出て行くと 言って、軽く私の頭を叩いて出て行きました。 当時、私は妊娠のつわりがひどい時期で マタニティーブルーにもなっている時だったので ショックをかなり受け、過呼吸になり倒れてしまいました。 暴言を吐いて出ていった旦那に電話をしずらく やむおえず、両親に電話をしかけつけてもらいました。 両親は、旦那が暴れて散らかしていった部屋を 少しだけ片付けてくれて(ゴミをまとめてくれた) そして私が落ち着いたのをみて帰って行きました。 ですが、たったこのことで旦那は 私の両親を毛嫌いし、今でも侮辱し続け 「お前は夫婦間に如何して両親を巻き込むんだ」 「お前は親離れが出来ていない」 「お前の親がトラウマだ」等と言われます。 そして、旦那は喧嘩をするたびに離婚、実家に帰れ等と言ってきます。 上記の喧嘩の後の大喧嘩の時にも、離婚だと騒がれ彼は私を怒鳴り散らしました。 私は前回の喧嘩の時に、私が泣いて土下座までしたので彼は離婚をしなかったのだと 勘違いをして、今回は彼は本気なんだと思い「離婚するなら両親にも報告します」と言って 旦那の目の前で電話をしました。 すると旦那は更に怒りくるい、「お前はどうしてそうやって夫婦間のことを両親に言うんだ」と 怒鳴ってきました。 本当に離婚をするならば、夫婦間だけの問題ではないと思っていたので 両親に報告するのは当然でしょ?と言い返しましたが 「お前はどうして普通に考えられない?両親にそんな報告したら本当に離婚せざるおえんだろうが」 「お前はとんでもないことをした、お前が悪い」と私を責めてきました。 もともとの喧嘩の発端は旦那からで、更に離婚だの、荷物をまとめさせられたりした私にとっては もう何がなんだか分かりませんでした。 旦那と結婚してから、過呼吸になりマタニティブルーも重なり今では精神的にボロボロです。 現在は、臨月のため実家に帰っていますが子供が産まれてからのことを考えていたときに 喧嘩をする度に離婚、離婚だと騒がれては子供にとっても悪影響でしかありえません。 なので、彼にメールでお願いをしました。 以前、彼は何か約束事をすることがあるなら契約書を書けと私に何度も何度も言ってきていたので メールで少し契約書というか念書というか軽いお願いメールを送りました。 すると、彼からは「誰の差し金だ」との返信がきて再び喧嘩になりました。 旦那はどうせお前の両親からの差し金なんだろうと言ってききません。 しかしうちの両親は一切関わってもいないので、これは私の考えでメールをしたと言ったら お前は前科者だから信用出来ない。 疑わすようなメールをしてきたお前が悪いと責められるメールが連続できたりしました…。 私は初産で、初めての出産への不安やこれからのこと さらに今までの夫婦生活で少し精神的にボロボロになっているせいか 旦那が恐怖でしかありません。 以前、友人に相談してみたらそれはモラハラ(モラルハラスメント)ではないかと言われました。 しかし、モラハラは本人の自覚症状もなくなおりにくいと聞きます。 旦那が、私への中傷をするのならまだ少しは耐えれますが 両親への中傷等は耐えられません。 両親は本当に私のことも心配に思ってくれていますし、旦那が干渉されたくないのも 知っているので、そこはちゃんと距離も置いてくれています。 私は、旦那が少しでも両親を受けて入れてほしいと思っているのですが こうまでなると修復は難しいのでしょうか、何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• yukiinu
回答No.5

信じられない! 私は本来、愛し合って結婚した二人なのだから 何とかなるならなるべく離婚しない方が良い。生まれてくる赤ちゃんの為にも って言う考えなのですが ちょっとご主人ヒド過ぎます。 普段でもヒドいのにましてやお腹に赤ちゃんが居る時 ちょっとしたストレスでも取り返しのつかない事になってしまうのに タバコの煙をかける?高い所の物をとっていると揺らすですって? 考えられません。 そもそも過呼吸になった身重の妻を一人にしてたくせに 助けに来てくれたご両親に逆恨み? その時に、酷くご両親からご主人に叱責などあったのでしょうか? トラウマになるほどの事が。 もし借りにそう言う事があったとしてもご主人は言われても仕方ないですし それを逆恨みして未だに毛嫌いなんて申し訳ないけれど ご主人、人間として最低です。 もし、赤ちゃんの為にと我慢されても将来的にきっと良くないことが起こりそうです。 赤ちゃんもそうですが、もっともっと将来的にご両親が介護などが必要になった時の事を 考えただけで心配になります。 ご主人お若いのでしょうか?失礼ですがデキ婚? あまりに子供なのか、人間的にそう言う人間の大人なのか判りませんが いずれにしても父親、夫としての自覚があるとも思えません。 女性が一人で出産、子育てしして生きて行くのはとても大変だと思います。 でも、失礼ですが、ご主人・・・虐待とかも心配ですし 私は離婚して心穏やかな状態で出産して欲しいし 赤ちゃんの為にもママが幸せで居てくれないとと思います。

• initialt
回答No.4

将来的に離婚に至る可能性が極めて高いと思います。 御主人が貴方のご両親を嫌う詳細な事情はわかりませんが、 ここまでもめていたら、もはや修復不能ではありませんか? どんなに罵ってめちゃくちゃしても、夫婦だから修復可能だとか、 はありえません。行為はどんどん悪化していくと思います。 今は妊娠中の身なので、部屋をめちゃくちゃにする、暴言をはく ですんでるのでしょう。 殴るとかいった暴力はないみたいですが、出産後はわかりません。 それに、男性からの言葉による暴言や部屋の物を壊す、といった行為だけでも 女性からしたら十分恐怖の対象ですし、DVだと思います。 DVは治りません。 精神病みたいなものだから・・。 無理して、結婚生活を続けたところで、傷つくのは貴方とベビーのような気がします。 これから母親になるのだから、貴方は気を強く持って、ベビーを守らなければ なりませんよ。 はやく離婚して、新しい人生をやり直すことをお勧めします。

• motool
回答No.3

あなたの言い分だけきいてるとご主人が一方的に悪者だよね。 でも、ご主人にもあなたと同じようにあなたに不満があるのではないですか? 義親をどうしてそこまで毛嫌いするのか詳細も書いてないですよね? ご主人がそこまで興奮するほど喧嘩をする相手をしたのもあなたですよね? つまり、あなたは自分の責任を何も書いてないではないですか。 ただの愚痴ならここはそういう場ではありません。

buildcat
質問者

補足

ただの愚痴ではありません。 旦那がどうして私の両親を侮辱するか何度聞いても 何度話し合いを持とうとしても彼は「お前が両親に相談なんてするからだ」 その一点張りです。 しかし、私にとっては実家を離れ、さらには実家からかなり離れたところに 引越しをされて周りには全くの知り合いもいません。 たまに友人とは電話で話したりはしますが、孤独感はすごいものです。 旦那は何かと話し合いをしても、全て結果論でまとめます。 一つあった喧嘩のことをあげます。 結婚する時に、彼は貯金が本当に全くない状態でした。 ですが結婚して二人で少しずつためて行こうねって言っていて 行かないでとお願いしていたパチンコにも行って、自分の小遣い以上にお金を使い込みました。 おかげで、少し生活費も足りなくなりましたが私は自分の貯金を少しおろして生活費を補いました。 それでも彼はちょくちょくパチンコに行き、パチンコで10万程勝ったとしても 更に又パチンコでその10万も使い切りました。 私がどうして少しでも買ったのなら家にいれてくれなかったのか、ちょっとでも貯金のたしに なったのではないのかと言うと、 10万は勝ったお金だ、元は無かったお金なんだからどう使ってもいいだろ、 それに10万は俺が勝ったお金だお前に何で指図されなきゃいけない 10万だってもしかしたらもっと増えていたのかもしれない 確かにお前が言うように貯金を多少すればよかったのかもしれないが、それは結果論だ!と言い切ります。 彼は何でもすぎたことは結果論と言えばすむと思っているのでしょう 結果論ではなく、今後はどうすべきか相談しようとしても結果論だ、仕方ないで話を終わらそうとします。 興奮するほど喧嘩をする相手もあなたと言いますが、 彼は、自分が責められるとたとえ自分に非があったとしても絶対に謝りもしません。 自分に非があるとさらに私を責めます。 モラハラ夫に対して、何を言っても無駄とは思っていますので彼に何を言われても耐えています。 彼は妊娠している私に対しても、気遣ってくれることも少ないです。 わざとタバコの煙をいきなり吹きかけてきたり、少し高い戸棚のものをとろうとしてるときも 後ろからわざと体をゆすってきたりと子供じみた行為ばかりです。 マタニティブルーを経験したことはおありですか? 本当に鬱のようにつらいものです。 自分ではどうすべきか、どうしていくべきか考えることすら悲しくなります。 だからここに投稿させてもらいました、別にただの愚痴でしたら他に聞いてもらう人もいます。

• pakukuro
回答No.2

あら?なんだか私の知り合いの中にもこんな旦那さまがおりますので、 同一人物?いやはや、、結構いるんだ~と思ってしまいました。 まずは妊娠中なのに気分が晴れませんね、かわいそうです。 相談文からすれば、相当、わがままな旦那様ですね、 でもね、ご両親のこと意外にも何かあなたに不満があるようにも感じますよ。 旦那様に聞いてみてはいかがですか? 赤ちゃんが生まれても、旦那様の態度はさほどかわらないように思えますが? 私の知人は別々の道を歩くことになりましたが、今では晴れやかな顔で日々暮らして います。 あ、あなたにそうしたほうがいいという助言ではありませんからね。 自分の人生です。楽しく暮らすか?歩み寄って旦那様の意のままに暮らすか? まずはあなたは赤ちゃんを無事に産むことを最優先してね。 それからゆっくり考えられたらよろしいかと思いますよ。 それからご両親とご主人様との関係の修復はとても困難なような気がしてなりません。 だって、もう完全にご主人さまは嫌っているのがありありですものね。 ご主人さまの感情は他人力ではどうしようもないかな? ご主人さまと仲良く暮らすにはあなたがご両親をだいぶ疎遠にするしかないように思えます。 でもね、、、世間的にもよくある話ですよ。 誰もが(あなたはご主人様の親、ご主人様はあなたの親)親と結婚したわけではないですが、 いろいろ絡んでくるのは当たり前のことなのです。 昔も今も永遠に続く悩みかな?

• ahahnnnn
回答No.1

そんなわがままな自己中の夫と 結婚生活を送る意味がないと思いますが? 人生85年、、、といいますが、こんな夫と、あと60年近くも 一緒にくらせますか? 離婚には、証拠が必要です。 夫の、貴女への罵倒やメールは ICレコーダーや、メールはコピーしておきましょう。 赤ちゃんは貴女のもの。 頑張ってください。 証拠さえ揃っていれば、慰謝料が取れます。