• 締切済み

ミルカーの燃費について

caseIHの回答

• caseIH
回答No.2

農業施設内の使用電力量を調査する場合には 通常、クランプメータを使います。 概略は参照URLの方法を参考にしてください。 クランプメータは電流の値を測定しており ミルカーのポンプなどは一般的に200Vの電圧で 作動しますから、この測定値に200Vをかけて 電力量を算出することになります。 この場合、クランプメータは電源からミルカーの間の 配線部分に設置します。 なお、このミルカーは制御部に100Vも使っていますので もし、100Vの線が外部に出ていれば 上記の方法と同様に、制御部の電力量を測定することと なります。

参考URL:
http://sakugen.dietco2.com/clumpmeter/