エアコンの消費電力を調査していますか?

このQ&Aのポイント
  • 電気会社からの要望で、現在の保有設備の電力量を調査しています。
  • エアコンには消費電力、定格消費電力、中間消費電力の表記があり、どの値を適用すればよいかわかりません。
  • 高圧から低圧への電力変換を検討しているため、正確な消費電力を知る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電力量調査 エアコンの消費電力

電気の契約を高圧→低圧に変換を検討しているのですが、電気会社より現状の保有設備等の電力量を調査してほしいとの要望があり調べています。 設備などはすぐに分かりましたが、10台ほどあるエアコンがどの値を適用すればよいかわかりません。 (消費電力、定格消費電力、中間消費電力の表記がありますが、ものによっては定格と中間しか無いものもあります。) 教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

基本的に、低圧電力の料金は、基本料と使用量の合算です。 1KWあたりの基本料金は、低圧と高圧を比べたとき、高圧の方が約1/2の価格です。 このことを踏まえてお考え下さい。  低圧を受電する場合、ブレーカー契約と総量契約があり、ブレーカー契約の場合、容量以上の電力を流さないので、設備の大小を問わず、契約が可能なはずです。  設備の内容を調べろなんていうのはおかしいので、『そんな暇は無い』とはねつけても大丈夫なはずです。  但し総量契約の場合、きちんとした調査が必要です。 それぞれの機械の取扱い説明書(定格が記されたもの)が必要になります。  このご質問に対する答えは『定格』です    ここからは蛇足です、ご存知であったら失礼をお許し下さい。  総量契約の場合、設備してある機械の定格の合算と、100Vのアンペアブレーカー(たとえば50Aなら100×50=5000なので5KWに換算します)の合算が50KW以内ならば、低圧での契約が可能になります。  ブレーカー契約の場合でも、この上限50KWは変わらないので、契約できる容量は100Vのアンペアブレーカーの大きさにより左右されます。  それともうひとつ、不特定多数の人が出入りする施設(たとえば商業施設のような)の場合、低圧電力の受電は基本的に出来ませんのでご注意下さい。  電力会社により、若干の差があるので一概には言えませんが、『電子ブレーカー』はかなりお得な計算が出来ますよ。  

質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 とりあえず調査はこの質問の段階で終わってまして、どの値を適用するかというところまできていたのと、実際の窓口は別の者が担当していたのではねつけることはできませんでした(^^;) ただ、窓口の者に聞いた話では、電力会社がその結果を元に一番良いプランを考えましょうとのことでしたので、あまりひどい事も言えないのかなと・・・ ご回答いただいた定格の値を用い電力会社に返答したところ、無事、高圧(高圧電力BS55kW)から低圧に変更されたようです。ありがとうございました。 ところでyamaboo様は低圧電力は基本料と使用量の合算と言われておりますが、窓口からは基本料金が6万円ほど下がったと聞きました。窓口含め私もド素人であり、且つ電話で結果を聞いただけなので実際にどうかが分かりません。 実際に来月の料金表を楽しみにします・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

定格消費電力です。 エアコンは、ワット表示より、?数(畳数)表示が一般的ですが、 ワット表示から、電圧(V)判れば、電流値(A)が判ります。 エアコンの最大能力は、定格消費電力ですから、それから電流値(A) を算出して、ブレーカー等を決めます。

質問者

お礼

ありがとうございました。