• 締切済み

時間の使い方について

結婚10数年の主婦です。家事・育児も一段落し、パートをしています。趣味もいくつかしていますし活動的な方です。しすぎなくらい予定を入れています。家の中はとくに問題も無く良好です。ですが、家事を終えたあとの時間がどうしてもつぶせず、昼間ひとり家にいるのがとても苦痛です。子どもも手がかからないし、家事も時間がかからなくなり、どうしてもできてしまうひとりの時間をどうやって過ごしたら良いか困っています。することがなければ、結局、ごろごろと過ごしてしまいます。(テレビとか昼寝とか)家事を離れた、ひとり時間の過ごし方って、どうやっていますか。いいアドバイスがあれば、教えてください。

みんなの回答

• ARC
回答No.7

>そうか、やっぱり、努力が必要だったんだ、、、。 いえいえ、努力じゃないですよ。 時間つぶしにすることを考えるのもまた、時間つぶしなのです(^^;

• gomaabura
回答No.6

こんにちは、とてもうらやましいです。 私はまだ子供がいないので、子供が手がかからなくなってからの幸せってのも早く知りたいと思います。 パートで働いて、遊びの予定も入れてとても充実した日を送られていらっしゃるようですね。 昼間の時間の使い方ですが、私の母は今48歳で早朝から働いて2時頃帰ってきますがその後寝ています。 昼寝を15分位するとボケ防止になるらしいのでちょっと昼寝はどうでしょう。 それから、犬を飼っているので散歩ができます。 動物を飼えるようであれば何か飼ってみても良いかもしれないですね。 あと、もしやる気があればですがミニチュアのドールハウスを粘土で作ってHPで公開してみたり、刺繍や造花作りをして玄関に飾ってみるようなコツコツやる趣味は一気に時間が過ぎるので向いていると思います。 後、私は絵日記を毎日書いてHPで公開していますが大体昨日あった事を次の日の昼間に書いてます。 1枚書くのに1時間位かかるので時間があるときにしかできない趣味だと思ってます。 それでもまだ…というなら、お子さんが大きくなっているなら大分家の中は物が増えてきていると思います。 この際早いけど大掃除のような感じで物の整理をしてもいいかもしれないですね。 いつか結婚した時に持って行けるようにアルバムを作ってみるとか。 思いつくだけ書いてみました。

winkey
質問者

お礼

お手紙、ありがたいです。片付けは結構しているんです。家事は、かなり要領良くできるようになっているので。男性だと最も仕事のできる年代を寝て過ごすのはもったいない!と思うのです。でも、パートといっても、そこそこの仕事だけだし、熱を入れるまでも無く、あてにされてもいず、――幼い子どもに必要とされるように何かに必要とされるような充実感ってなかなか持てないもの、、なんです。

• ARC
回答No.5

私は「いつかしたいこと」リスト頭の中で、作ってます。 週末などはついついグウタラしがちなのですが(汗)、それにも飽きて「何かすること無いかな~」となったときには、リストから適当に見繕って実行するようにしています。(まぁ大半は、『今度あの店に食べに行こ』といった類の、しょうもないことなんですが…) 時に仕事で煮詰まったときなどには、気分転換としてリストに中身を少しずつ具体的にしていったりとか、空いた時間を有意義に使うには、中々良い方法なんじゃないかな~っと自分では思っています。

winkey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、やっぱり、努力が必要だったんだ、、、。計画的に考えていくんですね。「なにか楽しそうなことないかな~」で終わっている私と違うことは現実的だということ。

noname#5648
noname#5648
回答No.4

私だったらゲームです。PC用でもテレビ用でも携帯でも。 そうでなければ雑誌などあまり頭を使わなくてもいい(?)ものを読みます。ファッション雑誌ですとか、通販雑誌、街中で無料配布されているクーポンマガジン、アルバイト情報誌、アパート紹介マガジン、旅行パンフレットなどです。 それぞれ本来の必要性で読むのではないのです。あくまで「もし自分が~するなら」という想像の世界を楽しみます。 ただ、雑誌はたまっていきますので、捨てるのが面倒ということであればネット徘徊ですね。 新聞はリアルタイムで更新されていますし、オークションを見てまわったり、地元情報の掲示板、地図などを見ているだけであっという間に時間が過ぎます。

winkey
質問者

お礼

仕事でパソコンを見っぱなしなので、その他にあまり目を使うと目が疲れすぎでしまい、痛くなるので自重していますが、インターネットもおもしろいですよね~~。さすが!!時間の使い方の達人というかんじです。

noname#20215
noname#20215
回答No.3

わかります~。 私も退職して子供が生まれるまでの間、そんな思いをしていました。 子供が生まれてからはばたばたしてそれど頃ではありませんでしたが。 私の場合はとにかく何かするでした。 個人的にごろごろしたり、なんとなくテレビを見るのが嫌いなので(時間の無駄遣いのような気がして)、それ以外のことで。 本を読む、散歩する、手紙を書く、1週間分の献立を決める、などなど。 ポイントはいつでも出来て、すぐやめられることです。 とにかく大袈裟に考えると面倒になるので。 あと「やりたいことメモ」を作るのはどうですか? これは最近やっているのですが、育児や家事のちょっとした合間に何かやりたいけどどうしよう、って時にこれを見ると解決します。 私はふっと気がついた時にメモをして、時間が出来た時に実行しひとつずつ消していきます。 ポイントはやらなくても大丈夫なことをリストアップすることです。

winkey
質問者

お礼

親身になっていただいて、すごくありがたいです。感謝。感謝。そういわれれば、やりたいことってあるのですよ。 でも、大き過ぎてすきま時間にできないと思っていました。そうですね。こまぎれの時間を少しずつ(本を1章ずつ読むとかでもいいですよね。)使っていくといいのかも しれません。

noname#5638
noname#5638
回答No.2

私はまだ新米主婦ですが、子供もいないので、時間はたっぷりあります(^^; 外ですることなら、図書館をよく利用しています。借りてきたりもしますが、図書館の中で読むのが結構好きです。 家の中だと、友達とチャットで電話のように話したり・・・(^^;

• Yepes
回答No.1

時間が余っているという状態は、個人的にはうらやましい状態ですが、大学時代に同じ経験があります。 昼間ぽっかり時間が空き、何をしてよいかわからない時期がありました。経験では、そのような時は何かの節目だと思います。図書館めぐりや大学へのもぐりなどどうでしょう。

winkey
質問者

お礼

子ども重視型生活からの脱皮?!でしょうか。大切な時なのかもしれません、、。