• 締切済み

時間の使い方について

結婚10数年の主婦です。家事・育児も一段落し、パートをしています。趣味もいくつかしていますし活動的な方です。しすぎなくらい予定を入れています。家の中はとくに問題も無く良好です。ですが、家事を終えたあとの時間がどうしてもつぶせず、昼間ひとり家にいるのがとても苦痛です。子どもも手がかからないし、家事も時間がかからなくなり、どうしてもできてしまうひとりの時間をどうやって過ごしたら良いか困っています。することがなければ、結局、ごろごろと過ごしてしまいます。(テレビとか昼寝とか)家事を離れた、ひとり時間の過ごし方って、どうやっていますか。いいアドバイスがあれば、教えてください。

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.7

>そうか、やっぱり、努力が必要だったんだ、、、。 いえいえ、努力じゃないですよ。 時間つぶしにすることを考えるのもまた、時間つぶしなのです(^^;

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

こんにちは、とてもうらやましいです。 私はまだ子供がいないので、子供が手がかからなくなってからの幸せってのも早く知りたいと思います。 パートで働いて、遊びの予定も入れてとても充実した日を送られていらっしゃるようですね。 昼間の時間の使い方ですが、私の母は今48歳で早朝から働いて2時頃帰ってきますがその後寝ています。 昼寝を15分位するとボケ防止になるらしいのでちょっと昼寝はどうでしょう。 それから、犬を飼っているので散歩ができます。 動物を飼えるようであれば何か飼ってみても良いかもしれないですね。 あと、もしやる気があればですがミニチュアのドールハウスを粘土で作ってHPで公開してみたり、刺繍や造花作りをして玄関に飾ってみるようなコツコツやる趣味は一気に時間が過ぎるので向いていると思います。 後、私は絵日記を毎日書いてHPで公開していますが大体昨日あった事を次の日の昼間に書いてます。 1枚書くのに1時間位かかるので時間があるときにしかできない趣味だと思ってます。 それでもまだ…というなら、お子さんが大きくなっているなら大分家の中は物が増えてきていると思います。 この際早いけど大掃除のような感じで物の整理をしてもいいかもしれないですね。 いつか結婚した時に持って行けるようにアルバムを作ってみるとか。 思いつくだけ書いてみました。

winkey
質問者

お礼

お手紙、ありがたいです。片付けは結構しているんです。家事は、かなり要領良くできるようになっているので。男性だと最も仕事のできる年代を寝て過ごすのはもったいない!と思うのです。でも、パートといっても、そこそこの仕事だけだし、熱を入れるまでも無く、あてにされてもいず、――幼い子どもに必要とされるように何かに必要とされるような充実感ってなかなか持てないもの、、なんです。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.5

私は「いつかしたいこと」リスト頭の中で、作ってます。 週末などはついついグウタラしがちなのですが(汗)、それにも飽きて「何かすること無いかな~」となったときには、リストから適当に見繕って実行するようにしています。(まぁ大半は、『今度あの店に食べに行こ』といった類の、しょうもないことなんですが…) 時に仕事で煮詰まったときなどには、気分転換としてリストに中身を少しずつ具体的にしていったりとか、空いた時間を有意義に使うには、中々良い方法なんじゃないかな~っと自分では思っています。

winkey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、やっぱり、努力が必要だったんだ、、、。計画的に考えていくんですね。「なにか楽しそうなことないかな~」で終わっている私と違うことは現実的だということ。

noname#5648
noname#5648
回答No.4

私だったらゲームです。PC用でもテレビ用でも携帯でも。 そうでなければ雑誌などあまり頭を使わなくてもいい(?)ものを読みます。ファッション雑誌ですとか、通販雑誌、街中で無料配布されているクーポンマガジン、アルバイト情報誌、アパート紹介マガジン、旅行パンフレットなどです。 それぞれ本来の必要性で読むのではないのです。あくまで「もし自分が~するなら」という想像の世界を楽しみます。 ただ、雑誌はたまっていきますので、捨てるのが面倒ということであればネット徘徊ですね。 新聞はリアルタイムで更新されていますし、オークションを見てまわったり、地元情報の掲示板、地図などを見ているだけであっという間に時間が過ぎます。

winkey
質問者

お礼

仕事でパソコンを見っぱなしなので、その他にあまり目を使うと目が疲れすぎでしまい、痛くなるので自重していますが、インターネットもおもしろいですよね~~。さすが!!時間の使い方の達人というかんじです。

noname#20215
noname#20215
回答No.3

わかります~。 私も退職して子供が生まれるまでの間、そんな思いをしていました。 子供が生まれてからはばたばたしてそれど頃ではありませんでしたが。 私の場合はとにかく何かするでした。 個人的にごろごろしたり、なんとなくテレビを見るのが嫌いなので(時間の無駄遣いのような気がして)、それ以外のことで。 本を読む、散歩する、手紙を書く、1週間分の献立を決める、などなど。 ポイントはいつでも出来て、すぐやめられることです。 とにかく大袈裟に考えると面倒になるので。 あと「やりたいことメモ」を作るのはどうですか? これは最近やっているのですが、育児や家事のちょっとした合間に何かやりたいけどどうしよう、って時にこれを見ると解決します。 私はふっと気がついた時にメモをして、時間が出来た時に実行しひとつずつ消していきます。 ポイントはやらなくても大丈夫なことをリストアップすることです。

winkey
質問者

お礼

親身になっていただいて、すごくありがたいです。感謝。感謝。そういわれれば、やりたいことってあるのですよ。 でも、大き過ぎてすきま時間にできないと思っていました。そうですね。こまぎれの時間を少しずつ(本を1章ずつ読むとかでもいいですよね。)使っていくといいのかも しれません。

noname#5638
noname#5638
回答No.2

私はまだ新米主婦ですが、子供もいないので、時間はたっぷりあります(^^; 外ですることなら、図書館をよく利用しています。借りてきたりもしますが、図書館の中で読むのが結構好きです。 家の中だと、友達とチャットで電話のように話したり・・・(^^;

  • Yepes
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.1

時間が余っているという状態は、個人的にはうらやましい状態ですが、大学時代に同じ経験があります。 昼間ぽっかり時間が空き、何をしてよいかわからない時期がありました。経験では、そのような時は何かの節目だと思います。図書館めぐりや大学へのもぐりなどどうでしょう。

winkey
質問者

お礼

子ども重視型生活からの脱皮?!でしょうか。大切な時なのかもしれません、、。

関連するQ&A

  • 専業主婦の時間の使い方

    育児休暇を取っていて、専業主婦としての生活を おくってますが、午前中、家事、育児と時間が過ぎ 上の子たちが学校から帰ってくるまでの 午後2時間くらいチビすけがお昼寝してると 何となく昼食後ということもありウトウトしてたり TVみてたり、雑誌よんだり…と過ごしています。 仕事をしていた頃を思うとまさしくくつろぎの時間なのですが なんだかリフレッシュされないし、休んだ気もしないし なにか趣味の時間に使おうかなと思ってもなかなか・・。 こうすれば、有意義にすごせるという時間の使い方があれば おしえてください。

  • パート主婦の家事時間はどれくらい?

    1日に4時間パートに出ています。趣味の時間も持ちたいし、仕事・家事・趣味の時間をバランス良く両立したいのですが、家の中がなかなか片付きません。子供がいませんので子育てされている主婦の方よりは時間に余裕があるとは思うのですが、なぜか家の中が片付きません。一般的に仕事を持っている主婦の方って、一日何時間ぐらい家事に時間を費やしますか?家は片付いていますか?私は自分でも情けなくなるほど家の中がぐちゃぐちゃです。時間の有効的な使い方を教えてください。

  • NCC綜合英語学院の時間割が知りたい

    NCC綜合英語学院を検討してます。 通える時間帯にクラスがあるのか知りたいのです。 直接学校に聞けばヨロシイのでしょうが、気軽に知りたいのです。 主婦なので昼間通いたいです。 実はパートと家事で忙しいです。 授業のある時間を教えて下さい。 お願いします。

  • 家事に掛かる時間(一戸建て)

    家事に掛かる時間(一戸建て) 一戸建ての実家で両親と暮らしています。 現在無職で就職活動をしているのですが、 そのために家を空けることが多く、親から苦情がきています。 家の家事を完璧にしようとしたら、出掛ける暇やパソコンする暇なんかないはず、と。 家事は専業主婦の母(61歳)と半分ずつしているつもりだったのですが、 母はその分担が気にいらないようで、今後家事をしたくないと言い出しました。 ですが、母から言われた家事をすべて完璧にするとすれば、 就職活動どころか仕事に行く時間が取れません。 ですが、家事も完璧にできないのに、仕事に行くなんて自分勝手過ぎると話になりません。 就職活動や仕事だと言えば、家事をしなくて済むと思うなと。 家事を完璧にこなし、さらに仕事もしている兼業主婦のからは、 家事にどれぐらいの時間をかけていますか? また家に家族が残る場合、食事は用意して行きますか?

  • 生活について

    2年前に結婚して子供が一人います。嫁は専業主婦ですが「一人で家事、育児は大変なんだよ」「わたしを怒らせないで」などといつも喚き散らします。普通よりは多いお金を家にはいれてますが、家では休まる時がありません。別に多少、育児や家事もしてますし、できないことないのですが、これからのパートナーとして専業主婦でそれくらいの家事、育児ができないのなら困ります。わたしが折れて家事、育児を手伝ったほうがいいでしょうか?それとも嫁を叱ったほうがいいでしょうか?

  • 体力がない

    最近とても体力がないと感じている30代の主婦です。 育児もひと段落し、気がつけばちょっと何かするだけて疲れてしまうし、無理を すると風邪で寝込んでしまう・・・。 血圧が上が90位なので多少低いからそのせいかななんて思ったりもしていますが 改善策はないでしょうか? パートにいけれるぐらいにはなりたいです。 普通に家事をこなし、スーパーに買い物に行き昼寝をするのが日課の私です。 週末に外出したりすると次の日は一日疲れがたまって動けません。怠け者なのか自分でもよくわかりません。 お金をかけずに体力づくり出来る事やこんな事がいいって事があったらおしえてください。

  • 昼寝時間が遅くなってる? 寝なくてイライラ…。

    1歳8カ月の女児のお昼寝についてです。私は専業主婦です。 今まで午前中10時前後から1~2時間の昼寝をしてきました。昼寝は1回で、夕寝はしません。夜は8時前後に寝ています。 午前中に寝るので、午後はお出かけしたりしてたっぷり遊べていました。私も家事育児をしやすかったです。しかし最近は、お昼寝時間がずれることが多く、生活リズムがつかめずイライラしています。眠そうなのに寝ないこともあれば、あまり眠くなさそうなこともあります。朝は5時半頃に起きていましたが、最近は6時過ぎまで寝ていることが多いので、起床時間の変化も理由かな、と思っていますが。。 これはそのうち午前中の昼寝から、午後に移行するというこのでしょうか? 午前の昼寝が午後になった、という方はいらっしゃいますか? また、イライラの理由ですが 寝てから出かけよう、と思うので寝ないとイライラしてしまいます。午後から寝て3時過ぎに起きると、もう遊びには行けず、せいぜい買い物に行くくらいになってしまいます。午前中は時々眠そうにしているので、家で遊びながら、寝る寝る詐偽を繰り返します。子供も遊び足りないのではと思うし、とにかくイライラしてしまいます。 午前中に遊びにいくと、帰りの車の中で(もしくは行く途中)寝てしまうので、寝るまで外出する気がしません。車の中では暑いし、子供も昼寝時間が長いので可哀想に感じます。お昼ご飯も食べられないし。エレベーターなしの4階の住居なので、寝た子供を家に入れると必ず起きてしまい、グズグズになってしまいます。車なしではコンビニにも遊びにも行けない所なので、昼寝と外出のタイミングの調整に困っています。 もう午前中に寝かそうと思うのはやめたほうがいいのでしょうか? 帰りに車で寝てしまっても遊びに行ったほうがいいのでしょうか? みなさん、子供のお昼寝時間とお出かけ、どのようなタイミングで行っていますか? 昼寝しなくてイライラするとき、穏やかに接するコツはありますか? まとまりない文章ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 主婦のみなさんに質問です!上手な時間の使い方は?

    主婦のみなさんは、毎日家事や育児に忙しいことと思いますが、どのように時間配分していますか? 例えば、掃除に○時間、洗濯に○時間、料理に○時間、片付けに○時間、趣味に○時間、睡眠○時間、その他、ご自分なりの項目でけっこうです! みなさんの一日の時間の使い方を教えてください。

  • [趣味の時間について]

    9ヶ月になる息子を持つ新米パパです。 うちの家事・育児の分担について相談があります。 私の仕事は、だいたい 9時前に出勤して20時前後に帰宅します。 妻は専業主婦で、ほとんどの家事・育児をやってくれています。 私がやっているのは、毎日の子供のお風呂と週末の掃除だけです。 それはとても感謝しているのですが、 平日私が帰宅した後、妻はほとんど子供の面倒をみないのが不満です。 その間、テレビを見たり漫画を読んだりゲームをしています。 息子はまだまだ目が離せない状態なので、私は息子につきっきりです。 なので、私の趣味の時間は息子が寝静まってからしかありません。 といっても、ぐずってなかなか寝ない時は自分の時間がとれません。 決して子どもが嫌いな訳ではなく(むしろ好きな方です)が、趣味の時間も欲しいです。 世間の人はどうやって時間を作っているのでしょうか? それとも、しばらく大きくなるまでは趣味はオアズケでしょうか。

  • 主婦業が苦手です。

    主婦業が苦手です。 料理、洗濯、掃除、育児…。 苦手どころか、苦痛です。 自分でも、どうしてこんなに苦痛なのか、分からずにいます。 苦痛だから、洗濯ぐらいしかやっていません。 仕事で忙しいのに、休日や帰宅してからとか…旦那が仕方なくやってくれています。 ニートみたいな主婦だな、と思います。 ちゃんと主婦されている人は凄いな、とも思います。 どうして頑張れるのか、理解に苦しみます。 家族に対する愛情があるからですか? 私は、その愛情が少ないかな…とは思います。 理由は分かりませんが…。 一応仕事はしていますが、洋服の販売をしていて、好きで趣味みたいなものなので、苦痛ではありません。 むしろ、主婦業があるから、好きなのにフルで頑張って働けないことが淋しいです。 このジレンマも、主婦業に対してやる気の無さを発揮しているのだと思います…。 なので、どうせ家事しないなら、もういっそフルで働きたい…と思ってはいるものの…子供がいるからという理由で、パート以外では雇ってもらえないでしょう。。 私は結婚すべき人間じゃなかった、とよく思いますが、子供もいるので…。 ちなみにでき婚です。 周りからは、主婦業が自分の本業なのだから頑張れ!甘えるな!と言われますが…。 基本的に人の目もないので、サボりまくりです。 長くなりましたが…。 どうしたら、自分が主婦であることを受け入れ、楽しく業務をこなせるのでしょうか?

専門家に質問してみよう