• ベストアンサー

パート主婦の家事時間はどれくらい?

1日に4時間パートに出ています。趣味の時間も持ちたいし、仕事・家事・趣味の時間をバランス良く両立したいのですが、家の中がなかなか片付きません。子供がいませんので子育てされている主婦の方よりは時間に余裕があるとは思うのですが、なぜか家の中が片付きません。一般的に仕事を持っている主婦の方って、一日何時間ぐらい家事に時間を費やしますか?家は片付いていますか?私は自分でも情けなくなるほど家の中がぐちゃぐちゃです。時間の有効的な使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokororyu
回答No.2

同じく家の中が片付かないものです。 提案ですが、一度時間を作って気に入るように片付けてみてはいかがでしょう。 (その時間がとれないので、そのうちしようと思っているばかりで進みません) ちらかっているのは物の居場所を作ってあげていないからだそうで、収納先の確保と予備の収納先が必要なんだそうです。 綺麗になってしまえば、あとはそれを維持するだけでいいので楽になるみたいですよ。

pumpkin36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家は狭いうえに収納場所も少なく、そのくせ私は物欲が強く、なんでも収集する癖があります。散らかっている物の居場所もないし、予備の収納先もないんです。散らかって当たり前ですよね?「どうやったら片付けられるか?」なんてタイトルの本を買えば、きっと「潔く捨ててしまえ!」って書いてあると思います。「いつかは着るかも」と思って着ていない服もたくさんありますが、想い出がいっぱい詰まってて捨てられません。相変わらず家の中は泥棒がかき回して行った後のようですが、ぼちぼち取りかかろうと思っています。

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.1

う~~ん・・・フルタイムの主婦ですが・・家の中はお洒落で綺麗です。キッチンピカピカですよ!! 子供がいる昔から、雑誌の取材を受けていました。料理大好き!!手抜きで美味しくがモットーです!! ホームパーティーの時には、デザートまで作ります。 但し…裁縫は出来ません。嫌いです。雑巾も縫えなかったので子供が学校に持っていくときには100均に走りました。幼稚園に入る時には、好きな友人に平身低頭…友人の子供の分も生地を買って作ってもらいました。勿論、ミシンも在りません。 貴女は、何が得意ですか?みな、得て不得手がありますが…とりあえず家の中は綺麗な方が気持ちいですよね。物が多すぎませんか?見せる収納と、隠す収納を徹底しましょう。物が溢れていると掃除機もかけられないでしょ!!いつも直ぐにかけられる様な環境を作りましょう。要するに要らないものは捨てましょう! 食器は食べたら直ぐに洗って、拭いて仕舞ってますか?後で・・という事になると綺麗にならないものです。仕舞うと・・・・流しの中が汚いのが目立ちます。流しの中は食器と同じに毎回洗いましょう。排水溝もね。ゴミ用の三角コーナーなど使ってはいけません!!毎回ゴミはまとめて袋に入れてゴミ箱に捨てましょう。 時間?普段はトータルで一時間くらいですよ!洗濯は、洗濯機がやってくれるし・・干すだけですもの。 子供がいない今、色々な所を意識して変えていかないといけません。実は簡単なことです。

pumpkin36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。尊敬してしまいます。「実は簡単なこと」・・・そうなんでしょうね。後回しにするのが私の悪い癖だと思います。なかなか捨てるということが出来ない私ですが、いつでも直ぐに掃除機がかけられる環境、心がけてみます。