• ベストアンサー

パート主婦の家事時間はどれくらい?

1日に4時間パートに出ています。趣味の時間も持ちたいし、仕事・家事・趣味の時間をバランス良く両立したいのですが、家の中がなかなか片付きません。子供がいませんので子育てされている主婦の方よりは時間に余裕があるとは思うのですが、なぜか家の中が片付きません。一般的に仕事を持っている主婦の方って、一日何時間ぐらい家事に時間を費やしますか?家は片付いていますか?私は自分でも情けなくなるほど家の中がぐちゃぐちゃです。時間の有効的な使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokororyu
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

同じく家の中が片付かないものです。 提案ですが、一度時間を作って気に入るように片付けてみてはいかがでしょう。 (その時間がとれないので、そのうちしようと思っているばかりで進みません) ちらかっているのは物の居場所を作ってあげていないからだそうで、収納先の確保と予備の収納先が必要なんだそうです。 綺麗になってしまえば、あとはそれを維持するだけでいいので楽になるみたいですよ。

pumpkin36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家は狭いうえに収納場所も少なく、そのくせ私は物欲が強く、なんでも収集する癖があります。散らかっている物の居場所もないし、予備の収納先もないんです。散らかって当たり前ですよね?「どうやったら片付けられるか?」なんてタイトルの本を買えば、きっと「潔く捨ててしまえ!」って書いてあると思います。「いつかは着るかも」と思って着ていない服もたくさんありますが、想い出がいっぱい詰まってて捨てられません。相変わらず家の中は泥棒がかき回して行った後のようですが、ぼちぼち取りかかろうと思っています。

その他の回答 (1)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

う~~ん・・・フルタイムの主婦ですが・・家の中はお洒落で綺麗です。キッチンピカピカですよ!! 子供がいる昔から、雑誌の取材を受けていました。料理大好き!!手抜きで美味しくがモットーです!! ホームパーティーの時には、デザートまで作ります。 但し…裁縫は出来ません。嫌いです。雑巾も縫えなかったので子供が学校に持っていくときには100均に走りました。幼稚園に入る時には、好きな友人に平身低頭…友人の子供の分も生地を買って作ってもらいました。勿論、ミシンも在りません。 貴女は、何が得意ですか?みな、得て不得手がありますが…とりあえず家の中は綺麗な方が気持ちいですよね。物が多すぎませんか?見せる収納と、隠す収納を徹底しましょう。物が溢れていると掃除機もかけられないでしょ!!いつも直ぐにかけられる様な環境を作りましょう。要するに要らないものは捨てましょう! 食器は食べたら直ぐに洗って、拭いて仕舞ってますか?後で・・という事になると綺麗にならないものです。仕舞うと・・・・流しの中が汚いのが目立ちます。流しの中は食器と同じに毎回洗いましょう。排水溝もね。ゴミ用の三角コーナーなど使ってはいけません!!毎回ゴミはまとめて袋に入れてゴミ箱に捨てましょう。 時間?普段はトータルで一時間くらいですよ!洗濯は、洗濯機がやってくれるし・・干すだけですもの。 子供がいない今、色々な所を意識して変えていかないといけません。実は簡単なことです。

pumpkin36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。尊敬してしまいます。「実は簡単なこと」・・・そうなんでしょうね。後回しにするのが私の悪い癖だと思います。なかなか捨てるということが出来ない私ですが、いつでも直ぐに掃除機がかけられる環境、心がけてみます。

関連するQ&A

  • 主婦(パート勤務)の方々へ家事について

    私は、パートで働く一児の母です。 フルで働く方と違い、多少時間に余裕ありますよね。でも、家事と仕事は忙しい。 そこで、皆さんの家庭では、こういうことはどなたがやっているのか、ぜひ教えて下さい。ちなみに、わが家では全て私です。 ● トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー等の入れ換え ● 郵便物や新聞を取りに行く ● ゴミ捨て ● 布団のあげおろし ● 靴を揃えたりかたづけたり などなど…家事とまではいかない日常的なことです。 もちろん掃除洗濯料理も私です。 一般的にはパート主婦って、どんなもんか知りたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • このまま専業主婦でいるべきかという焦り

    小六の子供一人と主人の三人家族、結婚十三年目の四十代前半専業主婦です。 ずっと専業主婦の傍らボランティアや趣味などもしてきました。 子供も今春中学生で、私の時間も増えると思うのでこのままずっと専業主婦で良いのかと考えるようになりました。 中学生も多感な時期なので、あまり長く家を空けたくない、仕事をするにしても家事と両立出来るか、 特にこれを活かしたいという特技も無い、この資格を取り活躍したいというものもこれといって無いので、ユーキャンやワーキン等を見て自分探しをしていますが、しっくりこなくて一人で焦っています。 専業主婦でもやることは沢山あり、家事の中で何かを極めて生きがいをという方法も勿論あると思いますが、すっと家にいて視野が狭いような、悪い事もない代わり良い事も無いような手ごたえの無さを感じています。 パートに出るのも方法だと思いますが、子供を持つ前パートしてみて家事との両立こなせなくてあっぷあっぷして辞めてしまいました。 同じような思いをされたことがある方、経験談などをお聞かせ下さい。

  • 主婦 パートと家事について

    初めて質問させていただきます。 いま求職活動中の37歳既婚女性、子供なしです。 実は昨年に妊娠し退職しました。前職は販売で立ち仕事だったので、妊娠してからの立ちくらみやめまいがひどく、初めての妊娠で高齢出産だったので不安もあり大事をとって退職しました。ですが、残念ながら流産してしまいました。 いまは少しづつですが、ショックからも立ち直り仕事を探し始めています。 本当は正社員で探していたのですが、年齢や資格が何もないこともあり書類で落ちまくっています。貯金も底が見えてきてしまい、とにかく仕事をしよう!と、パートにも応募している状況です。 ただ、前職がシフト勤務で出勤時間もバラバラ、休みもバラバラで、主人とはすれ違いが多かったので、主人と時間をなるべく合わせられるのを一番に仕事を探しています。また、妊娠希望ですが、お金のこともあるので、今度は発覚したら退職ではなく、できたらギリギリまで働きたいと思っています。 いま、以下の2社で迷っていまして、お知恵や意見をいただけたらと思います。 ●A社 クレジットカードの企業問い合わせコールセンター:10時~18時。火~金までの週4日勤務。時給1300円。通勤50分くらい。土・日・祝休み。 ●B社 人間ドッグの予約受付のコールセンター:9時~18時。月~土までの週5日勤務(土は隔週)。時給1200円。通勤45分くらい。隔週土・日・祝休み。 どちらもアルバイトでA社からは採用の連絡をいただき、B社はこれから面接です。 A社だと、出勤時間が遅いのでお弁当作りや洗濯などの余裕があり家事との両立も出来そうです。また、週4日勤務なので、妊娠してからの負担が少なそう…とも思います。ただ、その分月の収入は少ないです。 B社は勤務時間が長いのですが、その分収入は多くなります。ただ、家事との両立が出来るか不安です。お恥ずかしい話、前職の時は仕事を理由に外食やコンビニばかりだったので。 主人は私の好きにしたらいいと言いますが、家事の協力はお願いしたらやってくれますが、言わないと何もしません。でも、コンビニとかになっても文句は言いません。 正直、時間の余裕をとるか、収入をとるかで迷っています。 皆さんならどちらを選びますか?

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 共働きの場合の「主婦の時間の使い方・工夫」について教えてください!!

    私は今年10月に結婚しました。 現在、新しい所に引っ越し、家事と結婚式後処理など 頑張っています。 仕事は、以前勤めていた会社を6年半にして、結婚による 引っ越しで通えなくなり退職しました。 今は主婦として家事など家のためになることを 一生懸命頑張ったり、家の周りにどんな店があるのか探検したり して楽しく過ごしておりますが、子供はもう少し後(1~2年後)で予定 しており、働けるうちに働きたいと思っております。 私は職安で職業訓練の申し込みをし、5月くらいから一般で 働きたいと思っております。主婦なので、時間は残業はあまりない ところで、8時から17時くらいで働けたらいいなと思っています。 そこで、今から仕事についたときについて 考えているのですが、仕事と家事を両立させるために、時間など できるかぎり工夫して、どんなに仕事が大変でも夫に毎日 おいしい手料理を作ってあげ、きれいな家で迎えてあげて、 お昼には手作りのお弁当を持たせてあげたいと思っています。 共働きの主婦のかたたちは、仕事と家事を両立させるために どんな工夫をされていますか?時間の使い方や食べ物の保存方法、 買い物のペースなど、どんなことでもかまいませんので 教えていただければ大変ありがたいです。すごく興味があります! よろしくお願いします!!

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか?

    専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか? 小さいお子さんがいらっしゃる方、お忙しいと思います。 でも、365日・24時間休む間もありませんか? 旦那様のサポート(家事)がないと言って非難しますか? 私自身も、専業主婦で子育てしていた時期が長くありました。 夫が外で働いてくれて私達を養ってくれているのだから 当然だと思っていましたし、 夫は何一つ家事の出来ない人でしたので 期待もしておりませんでした。 何から何まで一人でこなしてきました。 だからと言って、365日・24時間休みなし、、だなんて思った事もありません。 よくここのサイトで 「家事を手伝ってくれない夫」 「育児家事に休みない」 「休日でも動かない夫」 っと、、専業主婦の方の不満いっぱいの質問を見るたびに すごくすごく違和感を覚えます。 『妻は家事・育児に専念できる状況であるなら、夫に家事を強要しない』 という考え方は古いのでしょうか? もちろん、働きながら子育て、家事をされている女性の方も大勢いらっしゃいます。 仕事をもちながらの両立は、旦那様のサポートなしでは本当にしんどいと思います。 仕事を持っていない場合に限らせてください。

  • 働く主婦の方教えてください!

    子供なしの主婦です。来年より初めてパートとして仕事にでることになりました。 今までは家事オンリーで結構のんびりしていました。 なので、家事と仕事の両立が出来るかどうか心配です。 家事がおろそかになってしまうんじゃないか・・・とか。 そこで、働く主婦の方に質問したいのですが、 今のうち(専業主婦)にやっておくべきことや、 働き始めてからこうしとけばいい!みたいなアドバイス等あればお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 主婦のパート

    こんにちは。4ヶ月の子がいます。 まだまだ先の話ですが、旦那の稼ぎが少ないので、子供が乳離れをしたら保育園に預けてパートを始めたいと思っています。 でも、若い歳で結婚したので、今までアルバイトの経験しかなく、資格もなにもありません。 主婦のパートというと、スーパーのレジというイメージがあるのですが、近いスーパーでは私は常連客で顔も覚えられているし、面接に行くのが恥ずかしいので、他で考えたいのですが、子育てしながら、家事をしながら、精神的、肉体的に負担の少ないパートって他に何がありますか?結婚前はファーストフードでバイトしてたこともありましたが、こういう店って土日に出られない人は「使えない人」扱いをされていたので、ちょっと・・・って思います。パチンコ屋は経験が長かったので仕事の要領や覚えも早くて都合がいいと思ったのですが、早番で出ても終わるのが5時、とパートのわりに拘束時間が長いので無理だなって思いました。 小さい子供がいながら働くとなると、やはり、多少は融通のきくところでないと雇ってもらえないかと思うのですが・・・。例えば子供が熱をだしてしまったら休まなければならないし、保育園から呼び出しがあれば早退しなければならないし、急なシフトの変更もお願いしなければならない時もあるかと思います。 子育てしながらできる主婦のパートってどんなのが適してるんでしょうか? 皆さんは、どんなパートをしてますか??参考までに教えてください。 あくまでもパートで、主婦業を優先していきたいので、派遣社員とか、契約社員とか、忙しそうなのではない方、回答よろしくお願いします。

  • 46歳の主婦です。コンビニでパートはどうでしょうか?

    46歳の主婦です。コンビニでパートはどうでしょうか? 今日、求人でコンビニのパート、アルバイトを見つけました。 私は今までに一般事務とデータ入力の仕事しか経験したことがありません。 一般事務は独身の頃に9年ほど、データ入力は単発で月に3~4日を 子供が小学校高学年になってから5年ほどになり現在に至っています。 接客と立ち仕事の経験が皆無なのですが、今更コンビニで パートは無理があるでしょうか? 半日くらいから始めて週3日程度なら家事との両立も問題無いのでは ないかと考えています。 でも、未経験なのでいろいろ心配です。とても疲れないのか、頭をわりと使うのかなど。 面接で落とされないのかも心配です。 どんなことでもいいのでアドバイスをお待ちしています。

専門家に質問してみよう