結婚4年、育児以外にすることがなく虚しい日々…ホームシックとの向き合い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して4年、子供がいるものの、育児以外にすることがなく虚しさを感じています。
  • 夫はアルコール依存症で、将来が不安です。また、実家へ帰りたくて仕方がありません。
  • ホームシックや虚しさを克服する方法を知りたいです。友達もいないため、一人でいることが苦痛です。
回答を見る
  • ベストアンサー

することがなく虚しくなる

結婚して4年。子供がいます(1歳8ヶ月)。可愛いさかりです。私が病気のこともあり保育園に預けています。病気の治療もあり、パートへ出ることは考えていません。最近、昼間独りで団地にいると憂鬱になります。育児以外にすることがありません。家事は簡単に終わってしまいます。夫は土日は酒を飲んで部屋にこもるので、わたしは独り育児をしています。夫はアルコール依存症で、将来不安です。ホームシックです、実家が広いので実家へ帰りたいし両親がなつかしくてしょうがないです。生活のこともあり、離婚は考えていませんがホームシックで家へ帰りたくて仕方ないです。育児以外にはもう自分の人生にはすることはない、35歳になって呆然としています。このまま団地主婦で一生過ごすのかと思うと不思議な気分になります。夫のことは嫌いではありませんが、毎日の生活が単調で虚しく感じられます。生活に不自由していませんので恵まれているのですが、することがない、友達もいない、はりあいもない、生きていく意味がかんじられず何をしても虚しくなります。ひとりでテレビをみても楽しい番組はありません。子供と汗だくになって公園を走り回っているだけで一日終わるのですが、育児以外にはもう自分のやることは何もなくなってしまったのだという気がして、愕然とします。昼間独りでいることが苦痛です。友達はいません。ホームシックです。どうしたらホームシックとこの虚しさを克服することができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tysil
回答No.5

ひどい言い方かもしれませんが、そもそも、あなたは結婚して子供を産んではいけない人だったと思います。 35歳になってもまだ、家が恋しい、ホームシックだと言っている大人こどもが、 一人の別人格を生んで育てるなど、トンデモナく末恐ろしいことです。 その自覚がないだけにものすごく怖い。 あなたがお子さんの立場になってよくよくお考えください。 「お母さんはあなたを生んで何の張りあいもない。 生きるのもむなしいし、あなたと一緒にいても楽しくない」 そう面と向かって子供に言っているようなものです。 子供にしてみれば、別に生んでほしいとも言っていないし、 ましてあなたを親に選んだわけでもない。 ひどく迷惑な話です。 下の回答の方が怒るのも、あなたのあまりの非道さにあきれているからです。 あなたのご主人もアルコール依存症で、あなたもどうやら親子関係にいろいろと問題のあるご家庭に育っているような気がします。 だから、いつまでたっても精神的に自立できない。 そんな人に育てられた子供はいつかは「アダルトチルドレン」と呼ばれ、 ひどい精神的なダメージを受けていきづらさから、うつ病を発症しやすくなります。 だから、あなたはお子さんを生んで育ててはいけない人だったのです。 最悪の場合、ネグレクト(育児放棄)や虐待すらしかねない。 結婚するというのは、自分を犠牲にしてでも家族を守り、育て、それに喜びを感じられるぐらい 大人の人がする社会的契約です。 単なる周囲の雰囲気に流され、結婚しなかったらなんとなくかっこ悪いからと安易に結婚するから、 むなしさを感じるようになるのです。 あなたは自分の人生すら自分で生きられない人なのだから、子供という小さく弱い存在の責任など 到底、取れないのです。 それをよくよく考えて、児童相談所なり、子育て相談所なりで誰かに相談して 育児をされるか、一番、いいのは、その子をちゃんと養育してくれそうな大人の里子に出すことです。 そして、あなたはご実家へお帰りになったらどうでしょう? 子供の将来を考えたら、お子さんと別れて暮らした方がよっぽどお子さんのためになると思います。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりですべては私の甘えでした。 耳に痛いですがそのとおりです。 母親としての自覚がたりなかったです。すみません。

その他の回答 (5)

• beingpeace
回答No.6

人に説教臭く馬鹿なことを決めつけて書きこむ人は、日頃自分に自信がないから他人に上から目線で何事か意味ありげに書きこむことによって(密かに心の奥底で)自分の生き方を肯定したいという愚劣な精神の持ち主です。 つまり、他人に説教している人は、他人を教え導いているのではなく、精神的にネット書き込みによって質問者様のような悩みに回答することによって精神的に依存しているのです。 現実社会でもっとそういう人に認められる努力をするべきなのに誰にも相手にしてもらえないから、もっともたやすく上から目線で書き込めるネット相談に説教する形で自分の価値観を認めさせようというさもしい心根に気がつかないほどに愚鈍なのです。 そういう書き込みの精神の持ち主は、明らかに歪んでいるので、一切相手にしないことです。狂人が狂った書き込みをして自己工程を得たいという憐れむべき人間とお考えいただければ幸いです。 この世の中では誰もがもがきながら喘ぎながら生きているものです。決して自分だけ辛いと思わないで下さい。みんな弱い面をそれぞれ持っているのです。

• beingpeace
回答No.4

荒い回答がありますね。狂った新興宗教の回答者のようですねぇ、感謝しろ!って、感謝とは自発的に自由にするものであって、強制される感謝は感謝ではない洗脳です。頭がオカシイ。 愛されていない、満たされていないことからくるものなんですよね。 それはこのネットの書き込みで簡単に解決するものではないんですよね。 まず、出来れば図書館に行って何でも手にとって読んでみることをお勧めします。 すいませんが、それくらいしか思いつきません。

• troml
回答No.3

あなたの質問文は、現状の不満をただ並べていて、自分から現状を変えようとしないことを、ぐだぐだ言い訳してるだけだけど、実家に帰りたいなら帰ればいいし、したいことがあるならすればいいし、友達が欲しいなら作ればいい、それだけのことじゃないですか。 不満があるのに何もしないから、虚しい人生になるんでしょ? 何もしたくないのなら、ぐだぐだ不満を並べてないで、現状の生活を受け入れて生きていけばいい。 行動するか、現状を受け入れるか、どちらかなんじゃないですか。

回答No.2

何を甘えているの? 35のいい年した大人が、みっともない。 >夫がアルコール依存症で将来が不安 >実家に帰りたい >生活のこともあり、離婚は考えていません 一人で何も出来ない、しようともしないくせに、 生きがいがないなんて一丁前に文句言う前に、 恵まれた生活をさせてくれる旦那に感謝しろ! 母親だろが!しっかりしろ! 病気のせいにするな! 毎日生きていられることが有難いと思え!!!

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親ですね。すみません、もうすこししっかりしないといけませんね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>する事が無い ↑ じゃ無くて、「やる事を探す気が無い」のだと思います。 アナタみたいな人には、「こような趣味は如何ですか?」と進めた所で、 「◎◎なので無理です」 と言った具合に、何か理由を探して否定する形を取るんですよね。 >友達はいません ↑ じゃ無くて、友達を作ろうとしなかったダケじゃ無いですか?。 いずれにせよ、 >することがなく虚しくなる ↑ のに、「どうしたらいい?」なんて質問を投稿してるようでは、この先も「虚しい」でしょうし、「友達も出来ない」でしょうし、「ホームシックを抱いたまま」でしょう。 そもそも、35歳にも成って「ホームシック」って・・・(苦笑)。 アドバイスするとしたら、「何か行動する」。 せめて、「行動しようとする気になる」コトです。 それすら出来ないようなら、「現状維持」しか道は無いでしょう。 ま、当然ですが。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状維持、それしかないですね