• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚するならこんな人?

  • 質問No.6962026
  • 閲覧数408
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

皆様こんにちは。25歳女性です。

両親から、そろそろ結婚をと急かされています。
でも、自分に合う人物像が分からず、私の中では
「結婚」がフワフワとした未知の世界と化しています。

サイトでの診断は、結婚相談所から手紙が来てしまうので
それはちょっと嫌なのでご相談したいと思いました。

結婚を前提とした時、皆さんはどういう所に惹かれて
お相手と結婚したいと思いましたか?

また、結婚を決意したのはどういうきっかけがありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (192/859)

まず一番目は、経済観念が近い事でしょうか?
次に、尊敬できる何か、自分が持っていない何かを持っているということですね。

経済観念は、一緒に生活していく中で絶対に一致していなければならないと思います。
唯一そんなことを気にしなくてもいいのは、どちらかの年収がが2千万円を超えているような場合だけだと思います。
ここをクリアすれば生活を続けていくことはできるでしょう。
しかし、『いつまでも幸せに』という言葉をつけたければ、相手に対して尊敬をできる何かを見いだせる必要があります。
もちろんそれは、先方にとっても同様です。
これがあれば、常に相手に敬意を持って接することができますから、ちょっとやそっとで仲違いすることはありませんし、喧嘩したとしても感情の高ぶりが収まれば自然と元通り仲良くなれます。

私の知る範囲では、女性は意外と結婚相手に『尊敬できる』という条件を出す方がみえますが、自分も尊敬されなければならないということにまで気が回っている方にはついぞお目にかかったことがありません。
でも私を含めた(笑)私の周りで上手くいっている夫婦は、お互いが敬意をはらいあっています。

『尊敬』というと大げさですが、相手が自分ではできない事を上手にやるあなたに対して、感謝の気持ちを持ち続けられるような何か、と言い換えると若干わかりやすくなるでしょうか?

ですから、もともと付き合いを続ける中でこの二つの条件はクリアしていた私の妻に対しては、私の側の条件(仕事や収入など)が整った段階で結婚を決意しましたね。
お礼コメント
noanohakobune

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。

経済観念と尊敬。確かに大事なものですよね。
経済観念=価値観だと理解しました。これは相手を
理解しようと歩み寄らなければいけないという事にもなりますね。

また、尊敬できる人になるという事も大事ですね。
そんな方になるにはまだ足りませんが。。。

奥様は素敵な方なんでしょうね。
自分が出来ないことを相手ができる、補完できる家庭。
支えあっている印象を受けました。

意外と、性格が反対の方がいいのかもしれないなぁと感じました。
投稿日時:2011/08/23 15:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (61/281)

始めて会う人=何処の馬の骨かも分からん人(人格、性格、性癖、宗教等)と結婚前提で付き合い始める意味がわかりません。
本来は恋愛をして、「時間がこの人」と決めてくれるんじゃないかなぁ~?
お礼コメント
noanohakobune

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。
お見合いではなく、恋愛の後に結婚というのは考えています。
ただ、歳をとっていくにつれて、結婚を前提としたお付き合いをするようになるかと。
その時に、皆さんどう考えてお付き合いを始めるのかと思いました。
投稿日時:2011/08/23 15:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

サイトから診断とか夢見る中学生かよw
女が結婚できるのは24歳までです 今時100円でジュースが変えないのと同じ理屈です
補足コメント
noanohakobune

お礼率 100% (9/9)

私の文章力がなくてすみません。
彼氏はいますが、彼氏との先を考えての相談です。
自分の性格を見直したくて、診断をしたかったので…。

確かに、今別れてしまうと、売れ残りのようにはなるかもしれませんね(-.-;)
投稿日時:2011/08/23 15:12
お礼コメント
noanohakobune

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございました。
あきれながらもご意見を下さって嬉しいです。

夢見がちなところが多々あるので、もう少し地に足をつけて
考えてみようと思います。
投稿日時:2011/08/23 15:33