• ベストアンサー

結婚を考えていた好きな人に振られました◆長文◆

こんばんは 先日私なりに結婚を考えていた好きな人にふられました。 私は31歳で、彼女は30歳。 職場のもと同僚で、彼女がやめるのをきっかけに遠距離なのですが、友達としてメールのやり取りをして、何度か映画を観にいったりて、家まで彼女を送ったり、近くまで行ったとき彼女の家まで何度か彼女に会いに行ったり、送った時には彼女に紹介されて一度だけですがお母さんとも会っていました。 そして、正式に好きだと告白したのが彼女の誕生日のときで、指輪とネックレス、彼女の好きなウェディング人形をわたし、よく考えて答えを出してくださいといいました。(結婚を前提に付き合いしてくださいとはいってません)その後、彼女が仕事が忙しく、毎日のように残業が続き土日も出勤という日々が続いていて、メールのやりとりや会う回数は減りましたが、遊びには何度か行きました。デートの間、結婚の話が何度か出ていましたのでこれは大丈夫かなと思い、派遣社員の身ですので正社員になってから正式に結婚を切り出そうと思っていました。 ところが、先日バレンタインにチョコレートと一緒に『ごめんなさい、もっと素敵な人ができるはずです』という手紙が送られてきました。わけがわからなかったので彼女に電話し、会って話したいといったらそれは出来ないと断られたので、ほかに好きな人が出来たかと聞いたところ、そういうわけではなく、親戚の方に勧められたお見合いを受けるといわれました。その人は、正社員で住んでいる場所も近くで、年齢的に結婚したいのでと言われました。私はそういう候補ではなかったのかということを聞いたのですが何かはっきりせず、私に言えることはココまでですともいわれました。そこで、私も彼女と結婚する意思はあり、1年で正社員になるのでどのような状態にであろうともう一度正式に結婚を申し込みますと彼女にいい、その回答に彼女は『はい』としかいいませんでした。 彼女は、家族が大好きなので1ヶ月前にデートを申し込んでも家族と予定があるからと何度か断られていました。そんなこともあるので彼女の 家族が大きな影響を与えてるかと思い、ホワイトデーのお返しもかねてお菓子と彼女への手紙とご家族への手紙を添えて贈りました。両親への手紙は、正社員にむけて動き出していることと、彼女との結婚を前提にお付き合いする意思があることを伝えるために一度会ってくださいという旨を書き、渡すか判断してもらうよう彼女の手紙には書きました。 何か彼女の意思が私にはあまり見えないような気がしてはっきりしません。少し、ご両親に直接会いに行こうかとも思っています。 皆さんは、どう思われます?何か良い解決法とかありますでしょうか? ご意見願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennogyoja
回答No.1

文章からの推測ですが、 彼女は年齢的なこともあって結婚をそれなりに焦っていて、 あなたは結婚相手の候補の一人だったのだとは思います。 ただし、あなたのことは嫌いではなかったでしょうが、 さほど好きということもなかったのではないでしょうか。 あくまで結婚相手の候補としては無難だったのだと思います。 というのは、あなたの文章を読む限り、 お二人のおつきあいは、あなたがアプローチするばかりで、 彼女は非常に消極的に思えるからです。 親戚の方に薦められた相手というのは、 当然ながら恋愛感情も現時点ではないと思いますが, 結婚相手としてあなたより条件がよかったのでしょう。 ですから、現時点では、あなたとお見合い相手を比較すると、 恋愛感情では、これまでの関わりがある分、あなたがやや上でしょうが、ほぼイーブン。 結婚相手としての条件は、お見合い相手のほうが勝っている。 ここからひっくり返すとなると、 少なくとも結婚相手としての条件で、お見合い相手を勝る必要があります。 ただ残酷なことを言うようですが、 「正社員にむけて動き出している」 と言うだけではダメだと思います。 現時点ではそうでない以上、 もっと具体的な証拠やプランを見せて納得してもらわないと。 正直、難しいとは思いますが、その努力自体は無駄にならないはずなので、 後悔をしないよう、納得できるまで頑張ってみるのがよいかと思います。

kolokolo20
質問者

お礼

ennogyoja、ご返答ありがとうございます。 1年で正社員はほぼ確約されていて自分に自身があります。 現在その職場に4年ほど働いており、周りからの信頼を勝ち得ています。 また、60歳以上の方がたくさんでてくる職場のため人手不足と私の年齢の人が極端に少ないというのもそう思う理由です。 そういうのも含めご両親にあって1年でどうするのか説明したいと思っております。 彼女の気持ちが離れているので難しいとは思いますが 今私が出来ることはすべてやってもう一度チャレンジしようとは思っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

同じ男性として感じられるのは、 皆さんの言うとおり「押し」が足らなかった気がしますね。 どうしても「あなたじゃなきゃダメなんだ」 という気持ちがこの質問を見ていても伝わってこない。 なんか付き合うことにせよ 手紙にせよ、 相手に委ねている部分が大きすぎます。 ここは身を引く事も愛だと思って 相手の幸せを願って 男らしく去ったらどうでしょう? それとお付き合いもしていないのに 結婚を盾にして 相手の家族を引き込むことは 彼女にしてみれば 逆に気持ちを引かせることなんじゃないですか。

kolokolo20
質問者

お礼

tamatinet様、ご回答ありがとうございます おっしゃるとおり押しが足らず相手にゆだねすぎていました それは反省しています 彼女でないといけないのか 電話で話、手紙ではいやというほど書かせてもらいました 後の祭りだったとは思いますが ご意見ありがとうございます

noname#180604
noname#180604
回答No.6

うーん。。 彼女には結婚の意志がないことをハッキリ言われてしまっているし、 今、彼女のご両親に会いに行ったところで迷惑がられてしまいそうですね。 で、質問者様のご意思はどうでしょうか? どちらかというと、私には彼女よりあなたの意思が見えない感じです。 質問者様は、何もその彼女でなくても、他に素敵な女性がいれば、そちらでもいいのでは? という印象を受けたんですけど、どうかな? どうしても彼女でなければいけませんか? そもそも、彼女のことを愛していましたか?? 彼女のどこが好きなのですか? その彼女があなたのオンリーワンだと思った理由は? また、結婚したい理由って、どういうところにあったんでしょう? そこら辺から自分の気持ちを見つめていけば、楽になると思います。 質問者様、結婚とは、 相手と出会い、恋が芽生え、大切に大切に相手との関係を暖めあい、いたわり合い、 求め合い、信じあい、愛し合うようになり・・・ お互いがお互いのオンリーワンだと分かって・・・そこで初めて考えられるものです。 文章からは、あなたの彼女の状況や気持ちを汲んだりする思いやりや、遠距離なんて関係ないさ!と彼女の元にいつでも駆けつけるくらいの情熱とか、 そういったあなたの彼女への思いのようなものが、感じられません。 恐らく、あなたは彼女をそんなに好きじゃなかったんでしょう。         (↑全然、責めているわけではありません) 今回はご縁を見誤ったようですが、大丈夫。 彼女の言うように、もっといい彼女が現れますよ。 がんばって正社員になってくださいね。

kolokolo20
質問者

お礼

31310000様、ご回答ありがとうございます ご両親に会うのはやめようと思ってます 同じ土俵にたたないと意味がないですしね 彼女のどういうところが好きでどうして彼女でないといけないのか 電話で話、手紙ではいやというほど書かせてもらいました 後の祭りだったとは思いますが 責められてるとは思ってません、大丈夫です がんばって正社員になります ありがとうございます

• zumichann
回答No.5

問題は正社員だけではないと思います。 質問者さんが正社員になるのは今お勤めの会社ですよね。それで彼女と結婚した場合、彼女は地元を離れることになるのでは? 家族を大事にする人に、これは致命的な不利条件だと思います。 愛があればそんなの、ですが、そこまで気持ちはなかったんでしょう。 もう恋愛分野で努力しても無駄です。時間がないです。 質問者さんが彼女の地元に引っ越して、お見合い相手と同等の正社員の口を得て、やっと結婚相手としての土俵に立てます。

kolokolo20
質問者

お礼

zumichann様、ご回答ありがとうございます 遠距離といっても隣の県で、車で一時間程度の距離です 彼女の家の近くから会社へ通えなくもないので まずは正社員にならないと何も始まらないですね 同じ土俵に立てるようがんばります。

• Us-Timoo
回答No.4

バレンタインの時の手紙が、ご質問者の『告白』に対する正式な『お返事』だと思いますよ。 友達以上で自分のことを好きだと言ってくれるいい人だけど 遠距離で正社員ではなくて、いつまで経っても結婚まで考えられるだけの存在にまだならなくて… いつかは自分で答えをださなくちゃ、とずっと彼女は思っていたはずです。 そこにご質問者よりも近くて正社員の安定している縁談話しがきた。 それをきっかけに 『いつまでも結論を先伸ばしにして、ご質問者を自分に留めることはできない』 と考え、結論を出したと言うことでしょうね。 例えば、ご質問者の押しがもっと強く、ぐいぐい彼女を引っ張っていくような行動で、遠距離なんか関係なく無理してでも会いにきてくれて、その度に彼女の気持ちがどうであっても「好きだ、結婚してくれ」とずっと言い続けていたら、 もしかしたら、彼女の気持ちはご質問者に大きく傾いていたかも知れません。 でも、ご質問者はそこまではやっていませんよね? 告白の答えも、結局彼女の判断に委ねてしまっていますよね? 彼女の中で彼女なりの結論をだしてしまった今では、それを覆すのは容易なことではないと思いますよ。

kolokolo20
質問者

お礼

Us-Timoo様、ご返答ありがとうございます。 臆病で確かにいい人であろうとしすぎました。 冷却期間をおいてもう一度会いたいとは思っております。 後の祭りですが、やれることはやってみたいと思います。

回答No.3

こんばんは。 文章から受けた率直な感想を言わせていただきますと、 質問者さまに勇み足の部分があったように思います。 メールやり取りから告白までどのくらいの時間があったのかわかりませんが、 「付き合ってください」というべきタイミングで、いきなり指輪は重すぎます。 しかもウェディング人形なんて・・・ いくら好きな人形でも、女性にとってもらいたいタイミングではなかったはずです。 結婚を前提に云々言わなくても、これらの品物を見せられてはメッセージはひとつ。 その上、肝心の言葉が添えられず・・・ 重い上に曖昧なんです。 仕事が忙しいとか、家族との用事を優先というのは、 男性からの誘いをやんわりと断る常套句だと思いますよ。 質問者さまは彼女の意思がはっきり見えないとおっしゃいますが、 あなたの意思ははっきりと見せていたのでしょうか? 結婚の話を「大丈夫かな」くらいで見切り発車しているのだから、 とにかくお互いの意思疎通がまったく不十分でしたね。  

kolokolo20
質問者

お礼

blue79blue様、ご返答ありがとうございます。 メール等でその意思は示していたつもりのなですが・・・ つもりはつもりでしかないのでしょうが・・・ 彼女に嫌われたくない、いいひとであろうと思いすぎていました。 嫌われても良いのでやれることはやろうと思っています まずは、しばらく期間をおいて彼女に直接会おうとは思っています。

noname#164125
noname#164125
回答No.2

文章から見ると正式にお付き合いはされてないみたいな雰囲気ですが。。そして質問者様の一方的な行動もどうなのかな?と。お相手は質問者様のことは愛していらっしゃるのですか? いきなり結婚と言うのは相手も躊躇するのでは?両親に会うとか手紙を書くとか尚更違う気が。。 お見合い結婚ならまだしも、恋愛結婚となるとお互い何年かお付き合いをされて見極めてからがベターだと思うのですが、、 1年で正社員とのことですが、失礼ですが、正社員になるのは確定されてますか?今の不景気を考えると途中で契約解除などよくありますよね。それをお相手は心配されてるのでは。 家族も大事にされてるとのことだし、心配かけたくない気持ちとお相手も安定された職業のかたのほうがいいに決まってますよね。 でもお相手が質問者様のことを愛しているのなら話は別でしょうが。。 私にはトモダチ以上恋人未満の関係にうつってしまったのでこのような回答しかできず、すいません。 あまりレンラクをしつこくするとよくないと思いますので彼女から本心を聞き出すために一回本当に思ってることを聞きたいと連絡し、それ以上は連絡せず、相手のレンラクを待ってはいかがでしょうか? それがお相手の答えだと思っていさぎよくあきらめましょう。ご両親に直接会うのは困惑されるとおもいますよ。やめたほうがいいです。

kolokolo20
質問者

お礼

pinky0129様、ご返答ありがとうございます。 両親に会うのはやめときます。冷却期間をおいてもう一度本人には会いたいとは思っております。 1年で正社員はほぼ確約されていて自分に自身があります。現在その職場に4年ほど働いており、周りからの信頼を勝ち得ています。また、60歳以上の方がたくさんでてくる職場のため人手不足と私の年齢の人が極端に少ないというのもそう思う理由です。