• 締切済み

大嫌いな最低最悪な父親

父親母親弟私の4人家族です 私の父親は外ではいい顔ばかりしているのでとても優しい父親に見えているそうですが、 家では真逆で一気に態度が変わります その変わりように私や弟が被害を受けているわけではないのですが母親だけが全ての被害を受けています 母親は働いていないので生活は父親の稼ぎが全てなので母親は弱者です それをいいことに父親は何かある度にすぐに母親を攻め全て自分の言うことを正当化し始め母親をさんざん馬鹿にします 例えば 携帯の料金が母親はパケホに入っていません だからメールや電話1回に料金が加算されます 私や弟から見ていても母親は最低限は携帯を使っていません 私や弟の学校関係で連絡が来たら返したり、母親から一切誰かにメールするということはないです だけど今月は連絡が多くあったのでメールや電話をする回数がいつものつきより料金が高くなってしまったらしいです そうしたら父親は何でこんなに高いんだと言葉でちくちくと攻め続けていました しまいには携帯を解約するとまで言い出しました でも連絡を多くとってしまったのは私たちのためなのに父親はおかしいですよね? 見ていて父親が情けなくて涙が溢れました このようなものが前からなので弱者をさんざん攻める父親が人間として最低だと思い今回でもっと心の底から嫌いになったし、もう消えて欲しいとさえ思います 父親は好きなことをしています 過去には2、3回母親は浮気に悩まされていたこともあるしそれを見ているので余計に腹が立ちます 本当に母親が可哀相です この気持ちどうしたらいいと思いますか?

noname#152236
noname#152236

みんなの回答

• motool
回答No.12

それでもあなたの父親です。それだけも敬意することです。

• univ_mon
回答No.11

こんにちは。 ここに相談できるという事は、パソコンはお持ちですよね。 パケット料金が気になるのでしたら、学校連絡はパソコンのメールに変更すればいいと思います。無料のメールサービスはいくらでもあります。 これは実際にご両親に提案してください。 それと、"夫婦間"には家族間や親子間とは異なる独特の空気があります。 子供が生まれるずっと前からのご両親の記憶が、そういう空気を作っています。 ですのでもしあなたが対抗できる所があるとすれば夫婦関係ではなく親子間じゃないでしょうか。 「今のままのお父さんは嫌い。優しいお父さんが好き。」 「お父さんはなぜいつもイライラしてるの?」 と自分は思っているんだ、という事を素直に伝えてください。 お父様だけでなく、お母様に聞いていただく事もじつは重要なのかなと思います。 そこで夫婦間の問題が初めて家族の問題になりそうな気がします。 がんばってください。 余談ですが、先の回答にあるような 「うちの子はできが悪くて・・」というのは実は古くからある「建前」というもので、和を尊ぶ、他人のために尽くす、気を使う、などと同じで日本では「美徳」とされてきた言い回しです。拙著、乱筆、弊社、などの言葉もそれと似ています。他人さまに対し自分を低くして(へりくだって)相手を建てることで礼儀をあらわすのです。 これを言われた子供本人はどうか知りませんが、親としては子をとても愛しているという事が伝わってきますよ。

• mama4615
回答No.10

はじめまして 二児の母です。 貴方の年齢等分からないのですが 現時点で離婚をすれば 矛先は子供に向く 事は 母様が一番分かっているから離婚しないのですよ。 そんなに料金あがりますかね? 家から電話したら掛からないし、、メールって1円とかの世界ですから。 母様も使い方じゃないかな? 出先だったら <出先なので改めて連絡しますね>ってメール返答すれば済むし 家に帰ってからメールするか 固定電話って方法もありますしね。 要するに 携帯電話を使う=料金が個々に出る だから解約なんてなるのですから 固定電話なら 解約出来ないし。。。 確かに お父様が横暴な部分が多いけど でも離婚されて困るのは貴方達子供ですよ。 そのために母様が我慢しているのでしょうから 固定電話の方が安いよ って母様に教えてあげるとか。。

• habataki6
回答No.9

父親は外では耐え難いストレスをかかえそれを家庭に持ち帰りストレス解消をしていますね 家族が大黒柱を支えるのが普通ですから許容できる行為については素直に受け止める ことで家庭円満ということもありえますよ。

回答No.8

お気持ちは理解できますが…しかたがないでしょうね。 夫婦のことは、夫婦にしか解らないのですよ。 たとえ子供でも、です。 ですから、お母様の判断にお任せしましょうよ。 お母様がお父様に抗議なさらないのですから、口を出してはいけませんよ。 貴女に出来ることは、学校を出て、社会人になって、お母様にお金をあげることぐらいでしょうか。 お父様を恨んでもどうにもなりません。 なにしろ、貴女は今、お父様の庇護下にあるわけで、母親にもっと気を使え、とお父様に命令できる立場ではないからです。 早く成長し、お母様を養うぐらいの力をつけましょう。

• Misaki-27
回答No.7

私の父親も同じ様な感じかな。好き放題やって、外では見栄っ張りで、「うちの子供(妻)は馬鹿でどうしようもない。お宅は羨ましい」って発言が口癖。そうしないと居られないんでしょうね。 [俺は強いんだぞ]って、世間に見せ付ける事で、実は自分の弱い部分を隠してる。この弱さを指摘すると、物を投げたり暴れたりする。 だからなんだって話だけど、おだてれば満足する訳です。多分、お母さんは、対処法を知って居ますよ。 携帯代金が高いとか、怒ってみせる事で、子供を教育してる気もします。父親って、女の子には、中々怒れなくて、躾しようって思っても、出来ないんですよね。だから、一番怒りやすい相手(この場合はお母さん)に怒ってみせて、子供に対して[この場合は怒る]って事を指し示してる形。子供に悪い事は真似させない様に、[妻を教育する]それが、その人のスタンス。[母親がしっかりしないから、子供が悪い子になる]って考え方ね。 子供の立場として、何かすると言うなら、早く成長して自立する事。母親をサポートし、父親にはお世辞でも褒めるて敬う事。まあ、頑張っても、外では家族をバカにした発言しかしないでしょ。本人に言わせると[謙遜][謙虚]の意。邪魔されると困るから、賛同して欲しいんでしょう。 理不尽な事に正論ぶつけても、理不尽で返されて、絶対に勝てないから、適当にあしらうのよ。「ご指摘有難う。ごもっとも。以後、気をつけます」そのくらいの気持ちで居ないとね。反発すると八つ当たりするから、少々面倒。 子供が親を教育するなんて無理な話だから、対応を考えた方が早い。下手に気を使って、自分が倒れてはダメよ。 コミュニケーションゲームと思ってね。自分が何をしたら、相手は怒るか、笑うか、色々と試す。ゲームと思えば気楽でしょ。 相手が怒ったんじゃなく、自分の力で怒る様に誘導したんだって事よ。

• cubetaro
回答No.6

その父親を選んだのは母親です。  そういう力関係になってしまったのは母親の責任でもあるんです。  本当にイヤだったら離婚でも何でもできます。  普通、ダブル定額や家族割に入るモノですが、なぜ入らないのか不思議です。  やがて、親と子は力関係が逆転します。  その時にあなたがどう行動するかではないでしょうか。

回答No.5

まず言わせて下さい。 「ふざけんなよ!!アンタ妻と子供を何だと思ってるんだ!!!」 ・・・すいません。つい暴発してしまいました。 >母親は働いていないので生活は父親の稼ぎが全てなので母親は弱者です それをいいことに父親は何かある度にすぐに母親を攻め全て自分の言うことを正当化し始め母親をさんざん馬鹿にします >携帯の料金が母親はパケホに入っていません だからメールや電話1回に料金が加算されます 私や弟から見ていても母親は最低限は携帯を使っていません 私や弟の学校関係で連絡が来たら返したり、母親から一切誰かにメールするということはないです だけど今月は連絡が多くあったのでメールや電話をする回数がいつものつきより料金が高くなってしまったらしいです そうしたら父親は何でこんなに高いんだと言葉でちくちくと攻め続けていました しまいには携帯を解約するとまで言い出しました まず、あなたの父は、お母さん、あなた、弟を扶養しなければいけません。 これは義務です。当然の事です。 働いてるのも偉いけど、それと同等、それ以上の事をやっているのが主婦です そしてお母さんを弱者だと思っているあなたに是非知って頂きたい! 主婦がやっている家事には年に換算すると800万~1200万の価値があります。 決してあなたのお母さんは弱者なんかじゃありませんよ^^b では話を戻しましょう(勝手に脱線したのはお前) >さんざん馬鹿にします これは言葉の暴力というものです。よく聞くモラル ハラスメントですね。 しかも最低限の通信費にもケチをつけるとは・・・。 慰謝料余裕で取れます。 しかし!気を付けていただきたい事が一つ ICレコーダー、もしくはケータイの録音機能でその暴言(もはや戯言)をきっちり録音して下さい。 コレが「動かぬ証拠」ってやつです。 裁判とは冷たいもので、法廷では事実、もしくはそれに値する証拠。が求められます そして、それがなければ裁判官は動きません。 もう一度あなたの父が暴走したら キチンと証拠をとって置くんですぞb 浮気は・・・。またするような事があれば証拠が取れます http://kakaku.com/item/20773010226/ ICレコーダーはコレがオススメです。 36時間以上の連続録音や、声に反応してON or OFFする機能 まあ1番薦めるのは探偵です。 動かぬ証拠を激写しまくってくれますから とにかく!一刻も早い離婚を!! あなたの大切なお母さんが壊れてしまう前に!!!

回答No.4

質問者さんはおいくつなのでしょう? 幼い頃同じような経験があるので回答しますが やはり稼いでいるのが父である以上 お母さんはお父さんを立てると思います。 稼ぐのがそんなに偉いことなのか!!って私も怒った事がありますが やはり一家の大黒柱で父が稼がなければ生活がしていけないのが現実。 でも専業主婦もとても大変な仕事なんですよ。 何もしていないといっても家事は本当に大変です。 時給換算したら父以上の仕事をしていると言っても過言じゃないと思います。 私は大人になって働けるようになって 母にはたくさん色々してあげようと決めて乗り越えました。 母と2人で旅行に行ったり 欲しいものを買ってあげたり。 たった一人の大切なお母さんです。 あなたが一番の頼れる人になって今以上に幸せにしてあげて下さい。 弱者じゃないです。耐えれるってことは芯はとても強い方だと思います。 そんな横暴な父がいても離婚せずそこにいるのは あなたや弟さんの為だということをすこし心の片隅において あなたがお母さんを守ってあげて欲しいと思います。

• ID10T5
回答No.3

あなたのお母さんが自分でどうにかしようという意思がないなら、放っておくしかないと思うけど。 その気になればいくらでも対応方法あるでしょ。 まず父親の稼ぎがすべてというなら、自分も働きに出ればいい。 自分で使う金は自分で稼ぐ。もちろん家事は半分しかやらない。父親(ご主人)のために洗濯も料理もしない。 奥さんにそう言われてしまうと、そうすれば大抵の男は根を上げますよ。根を上げないなら実行に移せばいい。とことんまでやれば男なんか最後は負けます。自分一人じゃ生活できないんだから。 そうしないということは、あなたのお母さん自身現状に満足しているとまでは言わないかもしれないけれど、そんなに悪くも思っていないんじゃないかな。