• 締切済み

父親に…

私は今年の2月に高校を中退して無職です 仕事を探していますがなかなか見つかりません 父親は私にときどき怒鳴りつけます…前に暗い生活送るな明るくなれ、と言われたので無理矢理明るくしてました、いつもは父親の顔を見たくないので父親が帰ってきたら部屋からでません、今日は夜ご飯を食べに台所に行って座っていたら父親が椅子に座わりました、座ると私を睨みつけいつまでこうする気や?と怒鳴りつけられ机をおもいっきし叩かれました……すごく怖かった…確かに高校辞めた私が悪いのはわかってます…その後に父親は苗字も違うし血も繋がってないから面倒をみる義務はないと言いました…私の母親は再婚して苗字も父親の苗字になっていますが私と兄は変えてません…今の苗字がいいからです…しかも父親はこの家は俺の名義だからお前達は俺からみたら敵だ、だから出て行かせることもできる、と言われました…父親は私に遠回しで死ねと言っているとおもいます…どうしたらいいかわかりません…このままでは私はいつかおかしくなりそうです… どうしたらいいですか…?

みんなの回答

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.6

実の父親ではないから質問者さんはずいぶん我慢されていることと思いますが、お母さんはどんな 様子で質問者さんを見ておられるのでしょう? 唯一の味方ははお母さんですよね、父親の質問者さんに対するそのような態度に対し お母さんの気持ちがどのようになっているかですが、あとからでも優しい言葉をかけてもらっているのでしょうか? もし、実の母親が見て見ぬふりをされているようであれば、やはりこの先も苦労が重なるばかりと 思えます。高校中退は厳しい状況ですが新しい生活を考えざるを得ないかと思えます。 質問者さんの文面からみて父親が親身になってくれていない原因の一つに苗字のことがあるかと思います。男はそういうところを特にこだわる面が多いのです。 この先のことは お母さんとよく相談をされたほうがいいと思いますよ。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

んー私も学校中退したからなー。ただ、嫌な事があっての中退だと、その先の目標って無くなってしまいますよね。就職するにしろ、学校に行くにしろ、ただ漠然考えるだけで何も出来ない。周囲の人から見たら、[遊ぶ為に学校辞めたの?]って感じかな。 私は学校辞めたと同時に、家を出たの。学費って凄く高いのよ。年間100万~300万位。専門系ならもっと高い。申し訳なくて、家に居られなかった。とにかく、親に30万円借りて、アパート暮らしを初め、即効、アルバイト。それと同時に就職活動。それをした理由は、[ただ逃げただけ]ってレッテルを貼られたく無かったから。 学校を辞めた理由が何かは分からないけど、まずは、その原因を解消する事。病気なら病気で、キッチリ病院行って、病気を治す事。病気は身体に起こる物だけじゃない。心だって病気になる。それを良く考えて見てください。 今のままじゃダメなのは、自分でも分かるでしょ。でも、治し方が分からないんだよね。そこら辺を相談出来ると良いな。 今日、仮にバイト雑誌を買ったなら、それを自分一人で見ないで、親と見てみて。何も相談されないから、親としては不安だし、淋しいんだと思う。血の繋がりの無い不安って、貴方にだけじゃなく、父親側にもあるから。不安を解消する事によって、本当の家族以上の付き合いが出来ると思います。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.4

お父さんは、死ねと言ってるわけではないと思います。 これから働くのか、何をしたいのかハッキリ目標を持って行動して欲しいんだと思います。 高校辞めてずっと家でダラダラでしょ?毎日必死で仕事探してる訳でもないでしょ? 本当の父親だって出ていけって怒鳴ると思います。 でも、憎くて言ってるんじゃない。あなたの将来が心配で、でもちゃんと自立出来るようになって欲しいんだと思います。 キチンと話し合ってみては?

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

せっかく入った高校をやめるとは、困ったものですね? 困った事をしてくれた、俺を困らせたって所ですよ。お父さんは。 実の父親で無いから、良い伝え方が出来ないかも知れない。 もちろん、ただあたってるって事もあるでしょう。 でもね、学校を辞めた以上は社会人ですよ。 自分でも無職だってお書きですね? バイトはしてますか?してなかったらバイトをして下さい。どんなに低賃金でも良いです。 社会に出て、自分で稼いで、家に少しでもお金を入れて下さい。 大抵の人がやってる事です。 また、おわかりでしょうけれど、学生だから出来るバイトも多いです。 ただの16歳、17歳では採用されない所もあります。 だから、夜学や、通信教育や、どんな形でも高校に復帰して下さい。 高校を卒業しないと、派遣すら登録させてくれない場合もあります。 何事もあきらめちゃダメです。若いあなたは何でも出来ます。 辛かったら、住み込みの仕事も探して下さい。自立の時ですよ。 親とか、環境とか、自分に与えられた物に対して恨んでいては、前進できません。 自分で自分の環境を変える、そんな努力を忘れないで下さいね。

kaitoex7
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

直接「死ね」と言わないだけ優しいオヤジだと思いましょう。 まず、高校に入学するのが良いですね。 高校は義務教育ではないと言うものの、高校授業料が無料になって、実質上、全員が行くとこになっています。 中卒だと、将来、学歴無用の仕事しか就けないし、専業主婦になるにしても、生活に必要な栄養価や毒物などの区別がつかずに健康管理や育児などが難しいかもしれませんよ。 どうしても高校に行きたくない場合は、農家に雇ってもらい農業をしてはどうでしょうか。 農業も益々学問が重要になってきていますが、それでも人手不足の現状ですから、学歴なしでも雇ってくれる農家があります。今のうちに雇ってもらい、20歳の時には農業経験何年と言えるようになれば、なんとか人生を切り開くことができます。 また、農業への就職の場合、住むところを世話してくれるケースが多いですから、カネがなくてもオヤジから離れて独立生活することができます。 下記で農家の採用がわかりますので、まずは調べてみましょう。 http://www.agrijob.jp/

参考URL:
http://www.agrijob.jp/
kaitoex7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校では農業を学んでいたので役に立つとおもいます ありがとうございました

回答No.1

こんばんは。 辛いですね・・・。 私もまだ高校生で良く判りませんが、 母親再婚(その後離婚)の為、様子がちょっとお伺いできます…。 再婚した相手にとっては子供は付属品という気持ちがどこかにあると思うんです。 私もいろいろ辛い事をされてきましたし(意味もなく叱られる、暴力など) ひとつ言っておきますが、高校辞めてしまった事は良くないとは言い切れませんが、 決してあなたのせいではありません。 何か事情があるのでしょうね。そういう場合は自分を責めてはいけないと思います。 解決方法は…、これが正しいとは言えませんが早く仕事先を見つける事でしょうか・・・。 今の不況の状態じゃなかなか難しいと思いますが、 私の母は、派遣会社に入っています。 派遣会社を経営している方が、仕事を紹介してくれると言っておりました。 間違っていたらすみません。 なので、母は契約が切れてもすぐという訳ではありませんが、必ず仕事は見つかっているようです。 どこかの派遣会社に入ってみてはいかがでしょうか? そこに入りながらも資格取得を目指せばそれも有利になると思います。 母の経験ばかりで済みませんが、母も働きながら医療事務の資格を獲得しました。 幼稚な回答ですが、 少しでも役に立てればと思います。 それでは失礼いたします。 本当にこんな回答しかできずすみません。

kaitoex7
質問者

お礼

同じ状況だった人の回答が見れてよかったです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 父親の信じられない発言。

    今の父親は母の再婚相手で私が小2の時に再婚しました。 その父親のことで相談です。 小学生の頃から中学ぐらいまでウエストのあたりを 触ってきたりミニとかはいてたら「そんな短いのはいたらパンツ見えるで、ちょっと前かがみになって。」 と高校生の頃言われました。母はそれを聞いてすごく 怒ってました。それからこれも高校のときなんですが 「のぞみは処女か?」と聞いてきたり、、、やっぱり 血の繋がりがないとこうなるんですか? 母は血も繋がってないのに育ててもらったんだから お父さんに感謝しなさいといいますが正直感謝どころか気持ち悪いです。私の旦那にも「**くんも風俗とか行くの?」と聞いてました。旦那はそんなの興味ないので「そんなん行かない」と答えたんですが「なんでいかんの?」とひつこく聞いてました。 こんな親父いりません。確かに育ててもらいましたけど、、、母は血の繋がってる娘のように、、、と言いますが娘にこんなこといいますか?

  • 父親が怖い・・・

    17歳の女です。 母が私が10歳のときに再婚した血の繋がりのない父親がいます。 その父親が最近怖いです・・・ 中学生の頃までは普通に娘として接していてくれたのですが、高校に 入った頃から様子が変わりました。 私を抱きしめたり、「愛してる」など頻繁に言ってきます。 1ヵ月ほど前、夜に勝手に寝ている私の部屋に入ってきて、「わかってるだろ?」と言って迫ってきました。 その時は弟が助けてくれたのですが、それからいつまたくるか怖くてしょうがないです。 今は悪いと思いながらも弟の部屋で寝ています。 弟がいないとき、二人きりになるのが怖くて家にいることができません。 これからどういう風に父親と付き合っていけば良いでしょうか?

  • 親権の無い父親の社会保険に加入できますか?

    以前、子どもを連れて再婚しました。親権は私(母)で、今までずっと育ててきましたが、 このたび娘が、前夫と同居することになりました。 高校を卒業して進学するのですが、その学校が前夫と同じ市内にあるのです。 私は遠方に住んでいまして、娘を一人暮らしさせることはできないし、お金もかかる。 そこで 娘が このような選択をしました。 今までの生活費や学費もすべてわたくしたちが持っています。 娘からみれば、前夫は実の父親、 それに加え、今の夫と養子縁組をしていないので、苗字も昔のままです。 (私と娘は苗字が違うということです) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 父親に手を上げてしまい、ショックを受けています

    こんにちわ。 初めて質問します。 私は10代学生です。 普段は大人しいのに酒を飲むと豹変する父親に怯えて暮らしていたのですが 遂に両親は離婚する事になりました。 私・弟は母親について行く事になっています。 父親は普通の会社員で、特に職がない訳でもないので、酒を飲んで鬱憤を晴らしていたのだと思います。 詳しい事情は全て知りませんが、今住んでいる家を売って、そのお金を私達への慰謝料にするらしいです。 その家を売る為に、今引越しの準備をしているのですが、昨日とっくに荷物をまとめて出て行った父親が 「忘れ物をした。」と言って家にやって来ました。 その時私は一人で、父親と二人きりになるのは嫌だったのですが、家に入れない訳にも行かないので 家に入れて私は台所用品の荷造りをしていると父親が 「俺から金を搾り取ってさぞがし嬉しいだろうな。」とか 「お前らが生まれてきたから俺の人生はメチャクチャになったんだ。」とか言い出しました。 これくらいいつもの事なので無視していたら、それが気に食わなかったらしく 会社用のカバン(皮で出来た硬いやつです。)で後ろから殴られて 「あのあばずれ女(母親)から生まれたお前は家畜以下だ!」と怒鳴りました。 後ろから殴られ、母親を侮辱された私は完全に逆上しました。 台所にあったテーブルを父親に向かって蹴倒し、転んだ父親に向かって椅子や、その辺にあった物を手当たり次第に父親に投げつけ、帰ってきた弟に羽交い絞めにされてやっと正気に戻りました。 あんなに母親に「暴力を振るう人と一緒のレベルになってはいけない。」と言われていたのに。 父親は暴力罪で訴えてやる、と言い捨て家から逃げ出しました。 帰ってきた母親に、この事(あばずれ女のくだりはさすがに言えませんでしたが・・。)を言うと、 「ま、万が一訴えてきても守ってあげるから大丈夫。」とは言ってくれました。 逆上した事で、あの父親と同じ血が流れている事を自覚してすごくショックです。 今後、逆上する様な事があった場合、自分を抑えられるか自信がありません。 怒りを我慢出来るようになれるでしょうか? あと、このような事があった場合、訴えられる事ってあるんでしょうか?

  • 父親の気持ち、私にはもう興味ない?(長文)

    私は既婚の25歳です。 子どもは3歳です。 私が中2の時に両親が離婚し、母親が家を出て行きました。 しばらくは父、姉、私の3人で暮らしていました。(父子家庭) 父は彼女(現在奥さん)がいて、家にいる時間はわずかでした。 家に姉と2人になると8割方大喧嘩になります。 姉に勝てない私は父に電話していました。 電話をしたら父はすぐに家に帰って来てくれました。 そして喧嘩が終わると父はまた彼女に会いに行きます。 (↑何かあったら電話して、すぐに来るから。と姉と私に言ってくれます、本当に来てくれます) 私が16歳(高校生)の時に、父が再婚しました。 再婚する1年前に姉は母と一緒に住むようになりました。 父、再婚相手、私の3人暮らしが始まりました。 最初は再婚相手と私が一緒に料理を作ったり、みんなとても仲良く暮らしていました。 再婚して半年後くらいに、私(18歳高校中退)と父親が大喧嘩をしました。(原因はどこの家庭でもあるような小さな些細な事、中退が原因ではない) でも私はとてもイライラして再婚相手の話にさえ聞く耳を持ちませんでした。 父も再婚相手も私も怒りが収まらなく、父が勢いで私に「出て行け!」と言いました、私も「出て行く!」と言いました。 そしたら一戸建ての2階の私の部屋から、ゴミ袋に入った私の荷物(父がゴミ袋にまとめた)が沢山窓から投げられました。 私はすぐに一人暮らしを始めました。 数日間その荷物は投げられて庭に散乱しているそのままの状態でした… 家を借りた当日、当時付き合っていた彼を呼び荷物をアパートまで運んでもらいました。 実家は父は仕事で留守、再婚相手がいました。 再婚相手に「今まであなたの為に貯めておいた通帳持って行って、もし何かあったら使って、結婚する前から貯めてた」と言われました。 この通帳は再婚相手個人で貯めてくれていた物です。 私はそれを受け取りました。 一人暮らしを始めてから一度も実家には帰っていません。 最初の1年程はたまに父から電話があり、近況報告などをし仲良く話しました。 (私が19歳になった頃には、喧嘩をした訳ではありませんが何となくお互い連絡を取っていません。私の携帯が水没し父の携帯番号は分かりません、実家の電話番号も分かりません) 私は22才の時に子どもを産みました。 住所は覚えていたので産まれた子どもの写真付きハガキを送りました。 私の住所、携帯番号も書きました。 連絡は一切来ません。 子どもが1歳になった時にもう一度ハガキを送りました。 連絡は一切来ません。 連絡が途絶えて4年…父は私にもう興味がないのでしょうか? 子どもを連れて実家に行く勇気はありません。 憶測でも何でもいいので、父の気持ちが知りたいです。

  • イジメ・いやがらせ に あって困っています。

    イジメ・いやがらせ に あって困っています。 高校3年の女子です。 私の学校は低脳な人が多いので、高校になってもまだ「いじめ」があるのですが、 もうすぐ卒業というのに 私はその「いやがらせ」を受ける側にロックオンされました。 昨日 学校に行くと私の椅子が、 クラスの皆から嫌がられている「ガタガタ&椅子の足の支えがぐにゃ~と曲がっている」椅子に 変えられていたのです。 でも私は自分の 机と椅子に「★」のマークを油性のペンで書いていたので、 すぐに 見つけることができ、 「ぐにゃぐにゃ椅子」と私の椅子を交換したのですが、 次の日。 また 私の椅子が「ぐにゃぐにゃ椅子」に戻っていたんです。 なので昨日と同じく 自分の椅子を見つけて すぐに交換したのですが・・・。 あまりにも しつこく、 一体誰がやっているのか分からずイライラしながら自分の机を見ると、 私の「苗字」が机にいっぱい 書かれていました。 「なにこれー・・・」と思って消しゴムですぐに消したのですが、 イライラします。 なので放課後 その犯人をつきとめるべく、 友達と教室に2人で残り 怪しそうなウルサイ系(H・K)の椅子と、 私と2回とも椅子がチェンジした「Sさん」というウルサイ系の椅子をシャッフルし、 そして 家にかえったのですが・・・・。 こういう場合 無視してれば良いのでしょうか? もうすぐ「就職」や「進学(大学・専門学校)」する歳なのに、 とても幼稚くさいです。 私は何故か昔から、 よくイジメの標的にされるタイプの人間みたいです。 別に 普通の体格・普通の格好・普通の顔 なのに(`д´) なにが気にくわないのでしょう・・・・? このタイプから奪還することって出来るのでしょうか? 同じ静か系でも「いじめ」「いやがらせ」を受けないタイプの人が、 うらやましくて たまりません。 アドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • 毎日毎日寝るときと起きるとき

    毎日毎日寝るときと起きるとき 精神的に疲れてます… 私は毎日ひとりぼっちで友達と会ってもなく連絡もしてません だから なんか皆が敵にみえたり 一人でいる自分がよくわからなかったり でも強がったり… あとは過去に同級生に嫌われたことや怒鳴られたことを思い出し やはり皆敵にみえます… 親はいますが私に昔から構うことはありません 私は20なんですが 高校のとき友達とトラブルをおこし中退しました 後に電話で謝りましたが トラブルをおこした自分が怖くて 自分てなんだろう 友達てなんだろうとわからなくなりました どうしたらいいですか 病院には通ってます あと関係ないかもしれませんが父親は統合失調症です

  • 扶養(?)問題

     友人の話しなのですが、聞いた私も疑問に思うことばかりで一向に解決しないのでアドバイスをください。  私の友人(男性)は小学生のころ母親を亡くし、父親の再婚相手の反対もあって(再婚相手の子供が動揺すると言うのが理由だったそうです)祖父母の家で暮らしていたそうです。  祖父母が亡くなってからは全寮制の中学・高校へ進み、大学からは一人暮らしをしていました。  父親とはその頃から音信不通状態で、中学・高校・大学と学費は祖父母の遺産や自分のバイトなどでまかなっていたそうです。  最近、父親が亡くなったことを知り、父親の再婚相手に連絡したところ、父親が亡くなったのだからこれからは友人が再婚相手とその子供達の面倒を見るようにいわれたそうです。  そこで、疑問です。  父親が亡くなったからといって面倒を見なければならないのでしょうか?  この場合、面倒とは経済的な援助と言うことになりますがそんな義務があるのでしょうか?  子供達3人のうち下の大学生と高校生の2人は父親との子供だそうで、友人とは兄弟になるそうです。  友人はその二人の面倒を見る義務があるのでは?と言っていましたが、そもそも一緒に暮らしたこともないのに血がつながっていると言うだけでそこまでしなくてはいけないのでしょうか?  また、親ならともかく兄弟の扶養義務ってあるものなのでしょうか?

  • 20年以上会っていない父親に会うこと

    私は母とその前夫との間の子供で、母は離婚後私が2才の時に再婚し現在に至っています。 今の父と血縁はありませんが、幼い頃から親子として暮らしてきたので本当の父親のように思っています。 中学生の時偶然事実を知ったものの、ずっとあまり気にならず過ごしてきたのですが、しばしば血のつながった父のことを考えます。 母から知らされたのは高校卒業後で、そのことを父には言わないでおいてほしいと私は言いましたが、母が父に話したかどうかはわかりません。 今、私は結婚して実家を出ています。子供はいません。実家は近いのでよく遊びに行きます。 親子揃ってその話題をとりあげたことは一度もなく、それはそれでこのままでもよいと思っていますが、私の中では、血縁の父のことを知りたいという気持ちが少しずつ大きくなってきています。 私はもう大人の年齢ですから、いろいろ知ったことで傷つくこともないだろうと思っています。むしろ、何も知らずにいることのほうに違和感を感じます。自分が産まれた環境、別れることになった経緯、そういうものを知ることができれば、自分の中でまた新しい何かが生まれるのではないかと思っています。 父の住所を既に確認済みです。最初は、遠くから姿を見るだけでもいいと思っています。 もう心は決まっているので、どうしたらよいかという相談ではないのですが、このような経験をされたことのある方に、そのときの気持ちや状況などをお聞きしたいのです。そしてその後自分はどのように変わったかなどもお聞かせいただけらばと思います。

  • 彼女との結婚を親に反対されています

    同い年の25才の彼女との結婚を親に反対されてす。 彼女は幼い頃に父親のDVで離婚、母親に引き取られ当時高校中退したぼかりの7つ下の17の夫と再婚したそうです。その時彼女は6歳だったらしいです。 僕の母親は高校で教師をしています。離婚する家庭は問題のある家庭が多い。その上高校中退の17歳と再婚!?長年教えたきたけどそんな生徒居ない。再婚した父親と11しか離れてない。異常だ、と言われました。 職業がネイリストで、喫煙者というのも猛反対を受けています。 連れ子のため、再婚した夫の子である妹とは関係が複雑で家を出たようです。 とにかく常識的におかしい。 お前の友達にもそんなやつ居ないだろうし、なんのために大学院までいっていい会社に入ったんだ。彼女じゃないとダメな理由なんて1つもない。ボロボロに言われています。 僕も親には感謝をしているし、一人っ子としても親孝行をしたい、結婚も祝福して欲しい気持ちはあります。 でもずっとそうやって期待されて続けてきて疲れたました。職場も激務です。同僚の女性も男勝りで、恋愛対象には思えません。 そんな中出会った彼女はおっとりしていて、料理も上手で素直です。疲れたときには優しく抱き締めてくれます。 今まで勉強、部活、仕事、親からの期待で疲れた癒しになってくれています。 仲のいい親友にも相談しました。 反対されたら燃えるのもわかる。でもお前を良く見てきたご両親のいうことだ。ご両親はお前の幸せを願ってるはすだし、悲しませるために反対してるわけじゃないと思う。だからあと少しだけ冷静になってみてもいいと思う。 といわれ少し迷っています。 何でもいいので、少しでも多くの意見や考え方を聞かせてください