• 締切済み

父親に…

私は今年の2月に高校を中退して無職です 仕事を探していますがなかなか見つかりません 父親は私にときどき怒鳴りつけます…前に暗い生活送るな明るくなれ、と言われたので無理矢理明るくしてました、いつもは父親の顔を見たくないので父親が帰ってきたら部屋からでません、今日は夜ご飯を食べに台所に行って座っていたら父親が椅子に座わりました、座ると私を睨みつけいつまでこうする気や?と怒鳴りつけられ机をおもいっきし叩かれました……すごく怖かった…確かに高校辞めた私が悪いのはわかってます…その後に父親は苗字も違うし血も繋がってないから面倒をみる義務はないと言いました…私の母親は再婚して苗字も父親の苗字になっていますが私と兄は変えてません…今の苗字がいいからです…しかも父親はこの家は俺の名義だからお前達は俺からみたら敵だ、だから出て行かせることもできる、と言われました…父親は私に遠回しで死ねと言っているとおもいます…どうしたらいいかわかりません…このままでは私はいつかおかしくなりそうです… どうしたらいいですか…?

みんなの回答

• ok2775
回答No.6

実の父親ではないから質問者さんはずいぶん我慢されていることと思いますが、お母さんはどんな 様子で質問者さんを見ておられるのでしょう? 唯一の味方ははお母さんですよね、父親の質問者さんに対するそのような態度に対し お母さんの気持ちがどのようになっているかですが、あとからでも優しい言葉をかけてもらっているのでしょうか? もし、実の母親が見て見ぬふりをされているようであれば、やはりこの先も苦労が重なるばかりと 思えます。高校中退は厳しい状況ですが新しい生活を考えざるを得ないかと思えます。 質問者さんの文面からみて父親が親身になってくれていない原因の一つに苗字のことがあるかと思います。男はそういうところを特にこだわる面が多いのです。 この先のことは お母さんとよく相談をされたほうがいいと思いますよ。

• Misaki-27
回答No.5

んー私も学校中退したからなー。ただ、嫌な事があっての中退だと、その先の目標って無くなってしまいますよね。就職するにしろ、学校に行くにしろ、ただ漠然考えるだけで何も出来ない。周囲の人から見たら、[遊ぶ為に学校辞めたの?]って感じかな。 私は学校辞めたと同時に、家を出たの。学費って凄く高いのよ。年間100万~300万位。専門系ならもっと高い。申し訳なくて、家に居られなかった。とにかく、親に30万円借りて、アパート暮らしを初め、即効、アルバイト。それと同時に就職活動。それをした理由は、[ただ逃げただけ]ってレッテルを貼られたく無かったから。 学校を辞めた理由が何かは分からないけど、まずは、その原因を解消する事。病気なら病気で、キッチリ病院行って、病気を治す事。病気は身体に起こる物だけじゃない。心だって病気になる。それを良く考えて見てください。 今のままじゃダメなのは、自分でも分かるでしょ。でも、治し方が分からないんだよね。そこら辺を相談出来ると良いな。 今日、仮にバイト雑誌を買ったなら、それを自分一人で見ないで、親と見てみて。何も相談されないから、親としては不安だし、淋しいんだと思う。血の繋がりの無い不安って、貴方にだけじゃなく、父親側にもあるから。不安を解消する事によって、本当の家族以上の付き合いが出来ると思います。

• kocchan8
回答No.4

お父さんは、死ねと言ってるわけではないと思います。 これから働くのか、何をしたいのかハッキリ目標を持って行動して欲しいんだと思います。 高校辞めてずっと家でダラダラでしょ?毎日必死で仕事探してる訳でもないでしょ? 本当の父親だって出ていけって怒鳴ると思います。 でも、憎くて言ってるんじゃない。あなたの将来が心配で、でもちゃんと自立出来るようになって欲しいんだと思います。 キチンと話し合ってみては?

• sachi7283
回答No.3

せっかく入った高校をやめるとは、困ったものですね? 困った事をしてくれた、俺を困らせたって所ですよ。お父さんは。 実の父親で無いから、良い伝え方が出来ないかも知れない。 もちろん、ただあたってるって事もあるでしょう。 でもね、学校を辞めた以上は社会人ですよ。 自分でも無職だってお書きですね? バイトはしてますか?してなかったらバイトをして下さい。どんなに低賃金でも良いです。 社会に出て、自分で稼いで、家に少しでもお金を入れて下さい。 大抵の人がやってる事です。 また、おわかりでしょうけれど、学生だから出来るバイトも多いです。 ただの16歳、17歳では採用されない所もあります。 だから、夜学や、通信教育や、どんな形でも高校に復帰して下さい。 高校を卒業しないと、派遣すら登録させてくれない場合もあります。 何事もあきらめちゃダメです。若いあなたは何でも出来ます。 辛かったら、住み込みの仕事も探して下さい。自立の時ですよ。 親とか、環境とか、自分に与えられた物に対して恨んでいては、前進できません。 自分で自分の環境を変える、そんな努力を忘れないで下さいね。

kaitoex7
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

直接「死ね」と言わないだけ優しいオヤジだと思いましょう。 まず、高校に入学するのが良いですね。 高校は義務教育ではないと言うものの、高校授業料が無料になって、実質上、全員が行くとこになっています。 中卒だと、将来、学歴無用の仕事しか就けないし、専業主婦になるにしても、生活に必要な栄養価や毒物などの区別がつかずに健康管理や育児などが難しいかもしれませんよ。 どうしても高校に行きたくない場合は、農家に雇ってもらい農業をしてはどうでしょうか。 農業も益々学問が重要になってきていますが、それでも人手不足の現状ですから、学歴なしでも雇ってくれる農家があります。今のうちに雇ってもらい、20歳の時には農業経験何年と言えるようになれば、なんとか人生を切り開くことができます。 また、農業への就職の場合、住むところを世話してくれるケースが多いですから、カネがなくてもオヤジから離れて独立生活することができます。 下記で農家の採用がわかりますので、まずは調べてみましょう。 http://www.agrijob.jp/

参考URL:
http://www.agrijob.jp/
kaitoex7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校では農業を学んでいたので役に立つとおもいます ありがとうございました

回答No.1

こんばんは。 辛いですね・・・。 私もまだ高校生で良く判りませんが、 母親再婚(その後離婚)の為、様子がちょっとお伺いできます…。 再婚した相手にとっては子供は付属品という気持ちがどこかにあると思うんです。 私もいろいろ辛い事をされてきましたし(意味もなく叱られる、暴力など) ひとつ言っておきますが、高校辞めてしまった事は良くないとは言い切れませんが、 決してあなたのせいではありません。 何か事情があるのでしょうね。そういう場合は自分を責めてはいけないと思います。 解決方法は…、これが正しいとは言えませんが早く仕事先を見つける事でしょうか・・・。 今の不況の状態じゃなかなか難しいと思いますが、 私の母は、派遣会社に入っています。 派遣会社を経営している方が、仕事を紹介してくれると言っておりました。 間違っていたらすみません。 なので、母は契約が切れてもすぐという訳ではありませんが、必ず仕事は見つかっているようです。 どこかの派遣会社に入ってみてはいかがでしょうか? そこに入りながらも資格取得を目指せばそれも有利になると思います。 母の経験ばかりで済みませんが、母も働きながら医療事務の資格を獲得しました。 幼稚な回答ですが、 少しでも役に立てればと思います。 それでは失礼いたします。 本当にこんな回答しかできずすみません。

kaitoex7
質問者

お礼

同じ状況だった人の回答が見れてよかったです。ありがとうございました