• ベストアンサー

「姉さん」を英語で説明するには?

わたしは姉御肌のせいか、会社の後輩たちに「姉さん」と呼ばれています。 イギリス人の彼に「姉さん」をどのように説明したらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140046
noname#140046
回答No.5

この場合は単純に big sister / big sis でいいのではないですか? これは big brother と同様、日本語の「姉さん・兄貴」にちかい「頼られる存在」の感じが含まれていますから。「あねさん」だったら big mama です。 話がとんじゃっていいですか? 数年前、桐野夏生の「アウト」を読んでいるたら、ヤクザな男と、彼が仕切っているキャバレーで働く中国人の若い女性が登場します。はたから見ると女は男の「イロ」にしか見えないのですか、二人には肉体関係がなく、男は「お兄ちゃん」と呼ばれて頼りにされています。 この「お兄ちゃん」は英訳版ではどう処理されているのか興味がわいて、取り寄せて読んでみたら、単に ”Darling,” で処理していました。 「うーむ、たしかにここでは “Big Bro” は合わないかもしれないけど、”darling” じゃあ、日本語の「お兄ちゃん」から感じられる「すっかり頼り切っている存在」のニュアンスがまったく出てないぞ。これじゃあ、モロにお水とヒモじゃあないか」と思ったものです。(でも、いったいどう処理すればいいのか分かりません。翻訳家泣かせの表現なのだろうと思いました。)

surumekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「兄貴」を"Darling”で処理してしまうとは…。 翻訳家なかせの日本独特の言い方なんですね。 おもしろいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#145074
noname#145074
回答No.4

伝統的な言い方ですが "Mistress"という言い方もあります。なんとなくえらそうにしている女性の雰囲気をもつことばでいろいろに訳されています。伝統的な小説にはよく出てきました。古風な表現ですから逆に現代で使うと愛嬌もあり面白いかも知りません。 • [S or U] old-fashioned a woman who has control over or responsibility for someone or something I'll inform the mistress (of the house) of your arrival, madam. She intends to remain mistress of (= in charge of) her own life when she gets married. • [C] UK old-fashioned a female school teacher She got a good report from her German mistress. • [C] old-fashioned a female owner of a dog しかし、次のではないよと一応説明すべきでしょうね。 [C] a woman who is having a sexual relationship with a married man Edward VII and his mistress, Lillie Langtry

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/mistress/UTF-8/
surumekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日本独特の言い回しのようで 英語で説明するのは難しいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twink
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

ふつう英語圏ではお姉ちゃんって呼びかけはせず 名前でよびます。。。なので ・ 姉さん= big sister ・im very helpful & im like a big sist for them とか言えば伝わると思いますー^^

surumekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本独特の難しい表現になるみたいですね。

surumekko
質問者

補足

英語圏は確かに名前で呼びますよね。 やくざとか極道なんかで、「ねえさん」とか言いますが それと同じような感覚で「ねえさん」と言われてます。 (もちろんやくざでも極道でもありませんが) 後輩たちからみると、「頼りにしてまっせ、ねえさん!」って いう感じらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「彼」にですね。 読み方は「あねさん」でしょうか。だったら「The way the yakuza address senior ladies of the sect.」と説明します。誤解が生じるかもしれませんが、彼なのだから、それは追々、お付き合いの中で解いていけばいいのではないかと。説明はおもしろいほうがいい。 でも、きっと読み方は「ねえさん」ですね。じゃあ、しかたない。「The way old-town craftsmen and shopkeepers address independent ladies. Nowadays, celebrities seem to use this term, as well.」と説明します。 ちなみに、明治の東京で育った祖母は「あねさん/あにさん/かれし」という表現を日常的に使っていましたが。

surumekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ねえさん」と呼ばれていて、さらに後輩たちとの関係を見ていれば そのうちにわかってくれるかもしれませんね。

surumekko
質問者

補足

読み方は「ねえさん」です。 確かに説明はおもしろいほうがいいかもしれませんね。 後輩たちからみると「頼りにしてまっせ、ねえさん!」という具合だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

pseudo-older sister

surumekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリそのもの…という表現もあるのですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のお姉さん。

    4月に付き合って8年になる彼と結婚します。 彼には2歳上のお姉さん(未婚)がいます。彼と結婚すると、私の義理姉という関係になりますよね?? 最近、準備のことで彼と話し合っていたら「姉貴がこう言っているからこうしたほうがいいんじゃないか?」とか「新居を見てもらうため、両親と姉貴を連れていった」とか、何かと「姉」の存在を口にするようになってきたのです。先日も、お義母さんの意見であるならばまだしも、お姉さんの意見だというだけで決まってしまった事件があり・・・。だ、誰の結婚式なんですかね~(@_@) なんとなーく、話を聞いているとご両親よりお姉さんのほうが強かったりするのだとか。以前から「活発なお姉さんだな~」(悪くいえば仕切り屋??)とは思ってはいましたが・・・まさか、ここにきて発揮されるなんて!? めちゃくちゃ悩んでいる、というわけではないのですが、何かよい対処法?がありましたら、ぜひお助けください。よろしくお願いします。

  • 「姐さん」と「姉さん」はどう違うのでしょうか?

    「姐さん」と「姉さん」はどう違うのでしょうか? 「姐さん」とは具体的にはどういう女性でしょうか?

  • 「お姉さん」的な人とはどんなイメージですか?

    大掃除していて学生時代~社会人時代に頂いた寄せ書きや手紙、文集など出てきました。 読み返していたら、「keiはお姉さんって感じで~」「大人っぽくて綺麗なお姉さんで~」「あまり話したことがなかったけどkeiのイメージは睫が長いお姉さんって感じ~」など先輩後輩同級生関わらず、皆から「お姉さん」と思われていたことに気が付きました。 どんなイメージを持たれていて、「お姉さん」だと言われるのでしょうか? ちなみに外見は、 面長で色白の顔、身長は158cmで痩せ体型、地味だと思います。 服装はシンプルかつカジュアル、髪は黒髪のロング、メイクはごく薄く、あまり綺麗な感じではなく洒落っ気の無い大学生のようだと思います。 性格は、 人見知りなため大人しいと思われていると思います。(実際はそうでもないですが。) 何故か真面目そうだと思われます。(実際は不真面目もいいところです。) 実生活で姉ですが、自己中心的で傲慢な性格で面倒見はよくありません。 こうも多くの人に「お姉さん」と言われるのは何か一定(?)のイメージがあるような気がします。 「お姉さん」的だな、と思われる人はどんな人なのでしょうか?

  • お姉さんと呼ばれる年齢

    当方43歳独身女性です。まだお姉さんと呼ばれることは多いですがお姉さんとおばさんの年齢的境界線はどのあたりだと思いますか?人によって様々だとは思いますが・・・。お姐さんと言われるのは代名詞的な意味や公的な場合でしょうし、女史とか自分のいないところでは言われていることもあります。「女史」と言われると貫禄付いたと思いませんか?

  • 彼氏のお姉さんに

    最近彼のお姉さんや友達や親戚など13人ほどいるバーベキューに、彼に呼ばれました。 お姉さんとは初対面でしたが、私は呼ばれたのが少し遅かったので遅れて行き、みんなに軽く初めまして~と挨拶する程度で、そこからは彼が用意してくれた、彼の隣の席に座って周りの人と話していました。 お姉さんは自分の周りの人たちと話していました(仲の良い人達だと思います) 何だかお母さんのような厳しい怖い目線を向けられていたように思い、私はお姉さんとは全然話しませんでした。 席が遠かったのもあり、緊張もしてたので、話しかけに行くこともできませんでした。 お姉さんは彼の4つ上で、私の11個上です。 白々しくでも、愛想を振って、媚びるくらいの方が印象は良かったのでしょうか? お肉は彼の後輩と、その彼女が焼いていたのですが、私が交代して焼いたりするくらいの方が良かったのでしょうか?

  • お姉さん系cancamについて

    こんにちは。 お姉さん系cancam、いわゆる 姉キャンという雑誌があるのですが 次の発売はいつになるのでしょうか?? ご存知の方、ぜひ教えてください♪ ホームページを調べましたが よくわかりませんでした。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 彼氏がお姉さんと一緒に寝ていたら。

    彼氏のアパートに行ったら前日から彼のお姉さんが来て泊まってました。そこまではよかったのですが、布団は二組あるのにひとつの布団で姉弟が寝ていたのです。幼い姉弟ならわかりますが22歳の姉と19歳の弟が一緒に寝るのをどう思いますか。 (1)仲がいいんだなと思い深く考えない。 (2)姉とはいえ異性なので彼女の私としてはあまり気分はよくない。 (3)布団が二組あるのに一緒に寝るなんて、まさかと要らぬ心配するかも (4)私の枕にお姉さんの匂いがついちゃう~と思う。

  • お姉さんか妹さんがいる、2人姉妹の女性に質問

    (1)あなた様には、お姉さんか妹さんどっちがいますか? (2)あなた様とお姉さんまたは妹さんは、どっちの方が女性らしいですか? (3)あなた様とお姉さんまたは妹さんは、どっちの方が身長が低いですか? (4)あなた様とお姉さんまたは妹さんは、どっちの方が、男性に対する興味が強いですか? 私(女)には姉がいて、 (2)姉 (3)姉 (4)私 です。

  • らき☆すたでゆい姉さんが乗っている車について・・

    自分はらき☆すたが好きなんですが、ゆい姉さんが峠でFDとバトルするシーンがありましたよね? それで僕はそのゆい姉さんの車が欲しくなったんですが、スバルのVivioの大体何年式くらいでしょうか?  またゆい姉さんのはMTでしたが、AT形式はあるのでしょうか?  ちなみに自分は大学生になったらvivioを買いたいと思っています。

  • 彼氏のお姉さんカップルと

    彼氏と彼氏のお姉さんカップルとおでかけすることになりました。 彼氏のお母さんには会ったことあったのですが、お姉さんは初めてです… しかも彼氏さんもいらっしゃるとのことで、かなり緊張しています(´・ω・`) 私達は現在17、お姉さん達は19歳です。 どのように振る舞ったらいいのでしょうか? また、私は今までメイクしたことがないのですが、多少はしたほうがいいのでしょうか? するとしたら、どのようなメイクがいいでしょうか? ちなみに、奥二重で肌はあまり綺麗ではないです。 そして、出かけるところはカラオケです。