好きな人が海外へ

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との遠距離恋愛の悩み
  • 自己成長を通じて関係を築いている
  • 海外転勤によって関係が難しくなるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が海外へ

私は23歳の社会人で、 今好きな人が6つ年上です。 初めて会った日から、 彼に近付きたい…今の自分じゃだめだ…と燃えてきて、毎日その目標に向けて基本的なことではありますが自分磨きの意識を持って生活してます。 住んでいるところが少し離れているし、仕事の違いで休みも合わないので、約束をすれば月に一度くらいは会えます。 相手も会いたいと言ってくれるので、嫌われてはいないようです。 まだお互いよく知りませんし、追いかける気持ちだけは全快ですけど、あまり相手に執着したりガツガツしたくないので逢う約束をする以外に自分からメールを送ることはあまりないです。彼から連絡がくることもほとんどありません。 たまの遊び相手、で終わりたくない。とは思っています。 けど、彼は来年の春には海外への転勤が決まっています…。 会えば好きになるだけなのに、戻れなくなっています。 一緒に海外へ飛ぶ、くらいの強気で真っ直ぐ追いかけても後悔しないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

人に聞く事が一番後悔する事なんだよ? 自分で考える。自分で決断する。 貴方の人生なんだから。 貴方の一歩なんだから。 正解不正解なんて無いんだよ。 貴方が決めて、貴方が判断して、貴方がその結果を受け止めれば良いだけ。 ただ、 あれこれ考えるだけの材料がまだ現実の二人の足元には無いんだよね? 今の時点で特別意識し合える関係でもない。 お互いを良く知らない、という根本的な課題がクリアされていない。 貴方の初めて会った日から~という建設的な熱は相手には 全然伝わっていない。 相手はあくまで無理なく楽しくの繋がりの中で貴方という存在感を 受け止めている。それ以上も以下もない。 彼の為に自分を磨き直そうとする姿勢は既に貴方の為になっている。 でも、それは同時に貴方の気負いにもなっている。 だから穏やかな一歩が踏み出せない。 考え過ぎて固い。 結果としてコミュニケーションの中で丁寧にお互いを感じていく、 受け止め合っていく、という大事なプロセスがまだ未開拓なんだよね? 執着したくないのは分かるけど、 それ以前の話として、お互いに「点」の交流だけしていても。 いつまでも存在感が「点」で、「線」にはならない。 貴方が求める関係はお互いを「線」として感じ合えてこそ。 ただ「点」にだけ熱さを持ち込んでも「線」にはならない。 貴方がもし来春までの課題として考える事あるのだとしたら。 その「点」をいかに気持ちの「線」に出来るかでしょ? 間を埋める連絡をし合わないというスタイルは別に構わないよ。 相手も特に貴方との「継続的」な繋がりは求めていないから。 だからこそ、 一回一回の「点」の交流の「中身」が大事なんだよね? たまに遊ぶのであっても。 その際に分かち合える感覚や心地良さ、 貴方だから~という部分。 また会いたいなと。貴方をもっと知りたいな、感じたいなと。 自分を伝えていきたいなと。 そういう部分が育まれていかない限り、 貴方が求める「双方向」の関係は難しい。 追いかける追いかけないは貴方の自由だけど。 相手がその貴方を「心地良い」と感じるのかどうか? 相手あってのコミュニケーションだから。 受け止める相手の限度を超えた思い方や伝え方は意味が無い。 それは一人で恋愛しているのと同じ。 だからこそ、あまり考え過ぎても仕方が無いんだよね? ただ、後悔しない自分を創りたいなら。 先の事をバタバタと意識する前に。 もう少し一回一回のコミュニケーションに丁寧に向き合ったら? 二人の「中身」を充実させてみたら? そして間を埋めるようなコミュニケーションも大事にしてみたら? 余程良い関係にならない限りは、 彼は海外へ行く際には色々な関係の「縛り」は持ち込まないから。 口約束のなるだけの縛りは要らないから。 自分を磨けるのは大切だけど。 相手との繋がり、 相手とのコミュニケートの中でしか磨けない部分も沢山沢山ある。 自分だけで磨き続けたら。 それはそれで偏りを創ってしまう。 バランスも大切。 貴方の人生なんだから。 自分で考えて、良いなと思える自分自身を目指して。 自己責任で動いていけば良いんだと思う。 結果ではなくて、プロセスを大切にね☆

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

戻れなくなってる。 それなのに、ガツガツしたくない。 彼が海外に行ってしまって、それでいいのでしょうか? 海外にまで追うほどは情熱がないのでしょうか? 後悔しないか、ですか? それはどうなんでしょう。 あなたの気持ちが大事では? 海外に行ってしまうことのわかってる相手と、本気で付き合いたいと思う。 また相手も、今付き合うことはそういう事情を乗り越える相手だけです。 なのでお互いが連絡をセーブしてるのでは? 今ならまだ、他を探すことができる程度の情熱しか感じられません。 お互いがどう思ってるのか。 まずはそこではないですか?

関連するQ&A

  • いい人を見つけるには

    いい人を見つけるには 自分は30歳手前で、年下より年上の方が好きで今は年上女性と付き合いたいけどいいと思える未婚女性が一回りくらい上の40歳くらいまでOKなのに見つかりません。 今年の目標を2つ立て、1つが彼女を作ることでもう半年が過ぎたのでこのままだと年下にも狙いを定めないと無理なのかなと思ったりしているけど、最終的に結婚する相手は年下でも年上でもどちらでもいいけど今は年上としか付き合いたくないのでこれだけでは難しいかもしれないですが彼女を見つける方法あったら教えて下さい。

  • 自分磨きについて!

    こんにちは。 20代女です! 最近 元カレと縁を切りました。 よくあるパターンで 私が依存していて 元カレは大嘘つき。二股?三股?←しかし相手にされてない(笑) くっついたりはなれたりして 離れようとしても泣かれたりして離れられずでしたが やっと最低な男だとわかり こちらからばっさりとしました。むしろありがとうと言ってやりました。 未練なんてありません。 なんであんなやつに執着していたんだろう?という感じです。 もちろん執着していた私も悪かったと反省しています。 今ある思いはずっと騙されてばかにされていたことへの 悔しさです。 絶対見返したいと思っています。仕返しとかでなく自分が幸せになることによってです。 なので自分磨きをしようと思っています。 元カレとの共通の友人からは 私は元カレにはもったいない 元カレは最近見た目が少し変わって勘違いしちゃってると言われましたが やはり私自身が ここで努力しないと 悔しさが払拭されません。。 ここで質問です! 自分磨きを経験した方…具体的になにをしましたか? 具体的なビィジョンをもったほうが目標達成しやすいかなぁと思い聞きました。 今は 新しい趣味を始めたり マイナスな言葉(辛いとか疲れたとか)を使わないようにしています。 ほかにもどんどん取り入れたいので アドバイスお願いします!

  • 海外にいる好きな人に、改めて思いを伝えてもいいのでしょうか・・・

    前回、友達との食事会の席で初めて会った人が気になっているという質問をした者です。詳しくはhttp://okwave.jp/qa3223242.htmlで見てください。 その後、飲みに行ったのですが、やはり気持ちはどんどん膨らみ、好きになってしまいました。でも、彼はまた海外に行ってしまい、次に帰ってくるのは来年の春。私は、「気になっている」ということと、彼もその場のノリだったのか、「俺も離れて寂しい。でも遠距離はできないだろう?」と言われました。ので、「じゃあ、日本に帰ってきたら私のこと考えてね」と言い、「次ぎ会う時までに旨を張っていえることを見つけておくから、また会ってね」とも言いました。彼はありがとう、と言ってくれましたが・・・。 なにぶん、お酒の席で、二人とも結論を濁して、「じゃ、来年の春に」みたいな感じでした。実はキスはしましたが、体の関係はなく、「遊びでするのはいやだから」と私が言うと、「分かってる」と言ってくれました。 友達が内緒で聞いてくれたらしいのですが、彼は私を好印象に思っていて、来年の春までにどっちも恋人がいなかったら付き合うかもしれないけど、仕事がどうなるか分からないから待ってろともいえないし、完全に日本に帰ってくるわけではないかも・・・と言ってるらしい。 私は、彼に一方的にしたような感じの約束、「胸を張って言える事」まぁ仕事のことなんですが、小さいですが夢があってそれを実現させたいので、一生懸命勉強をしながら、女を磨いて春まで待っていようと思っています。 それでフラれても、私には何かが残ると思っていますので・・・。 彼とはほぼ毎日1日に1、2回メールのやりとりをしますが、「日本に帰りたい」と言いながらも、海外に住んでいるわけだし、なんと返事を返せばいいのやら・・・。 「じゃ、もう日本に住んじゃえば?」なんて簡単には言いにくいですし、「貴方と会えなくて寂しい」は、付き合ってもいないのにそんなこと書いてもいいんだろうか、と思いますし。 でも、普通のメール交換だと、お酒の席で言った私の言葉って効力がないような気もするので、彼と電話した時に「あの時より好きになってるかも」って言いそうですが、彼にはプレッシャーになって、ひかれるんじゃないかと思ったりします。 間に入った友人も「彼は優柔不断で、追うと逃げるタイプ、あまりアピールすると日本に帰って来ないかも」と言います。 どうすればよいか、いろいろ考えていますが、よい知恵が浮かびません。 メールの内容も結構無難に、日本の気温の話やら、私の仕事の話やら・・・って感じです。声を聞くと告白したくなりそうだし・・・ 海外遠距離片思いで成就した方、そうでない方も、これは禁句だとか、これは言っていいとか、何かアドバイスあれば教えてください。 文章が下手で本当に見る人に申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 好きな人が海外転勤になってしまいました!今後について。

    初めまして、できたら皆様のアドバイスをお聞きしたく質問致します。 今年初めの合コンで出会った彼がいました。 好意を持っていましたが、向こうにその気はなかったようで、 合コンを依頼され開催したりしてたんですが その後何となく連絡とったり、飲みに行ったりしてたんですが つい2ヶ月前彼と酔った勢いで関係を持ってしまい それ以降彼から月1で連絡がくるものの 正直体目当だろうと会うのを避けてました。 自分はまだ好きで、相手は体目当てって感じなんで都合のいい関係が寂しかったのです。 だったら会わない方がいいと… 先日またメールがきて海外転勤になるから久々に会おうと言われて 好きな人なのでやっぱり会いたくて会いに行きました。 飲みに行ったんですが 本当はメールで言わないで直接会って転勤の事言おうと思ってたこと 帰ってくるから携帯のモリー消さないでほしい 海外に遊びにきてと言われました。 結局その時も関係を持ってしまいました…好きな人なので海外行ってしまう事悲しくて ホテルに行く前「これが最後だったらホテル行かないよ」と言ったら 彼が、大丈夫。海外転勤になるけどまた日本に帰ってくるから!と 最後はまた渡航前に連絡するから会おうと… これって都合いい関係でしょうか? 好きだけど、付き合ってる訳じゃないので着いて行きたい!とか言える立場でもなく… 私は付き合いたいって思うけど、相手はわからず… もうあまり時間がないですがどうにか進展させたいのです! 遠距離になってもいいんです… でも正直セフレでしょうか? まとまりなくなってしまうましたがご意見頂けると助かります。

  • 好きな人を疑ってしまう

    1年ほど前、好きになった人と結ばれました。 しかし、その数日後。 彼には彼女がいることがわかり 「お前は遊びだから」 と言われ、関係が終わりました。 その後、1人2人と好きな人は出来ましたが 片思いで終わってしまいました。 現在。 好きな人がいます。年上の方です。 しかし、以前までは「この人、私のこと好きかも?」 と思えてしまえるような局面も「どうせ思わせぶりかもしれない」 と思っている自分がいて、なんだか踏み切れません。 私はどうしたらいいと思いますか? もしかしたら、本当に騙されている(相手が年上なので、遊ばれている)のかもしれませんね; 怖くて...... アドバイス、宜しく御願いします。 .

  • 好きな人への期待はいけない?

    1年以上前から職場の7歳年上の人から言い寄られて、最初は全然好きではなかったのですが、数ヶ月前から積極的なアプローチをされ、今は私も好きで付き合っています。 ただ、彼はとても仕事が忙しく、約束をしていても急な仕事が入って会えなくなるという状況が多々あり、その度に私はがっかりしてしまいます。そんなときに、私があからさまにがっかりした声を電話でしたり、会ったときについ涙が止まらなくなったりすると、毎回「nyaaago_2012には強くなって欲しい」と言われます。職業上、こういう状況になってしまうのは仕方がないことだと分かって欲しいし、自分はnyaaago_2012をハッピーにさせたいという気持ちが強いからこそ、さみしい顔を見ると辛い、というのです。 私の性格上、目標を決めたら一直線まっしぐらに突き進む性格で、それ故か、先の楽しい予定があれば、それまで頑張って仕事しよう、とか、あと何日で会える、とか、約束に対する期待がとっても大きいのは事実だと思います。でも、あまりに期待が大きい分、それが叶わないと分かったときのショックも大きく、どうしても寂しい感情を押さえることができません。もちろん、断らざるを得ない彼も「辛い」のは同じだと言い、何度も謝ってくれはするのですが・・・。 先日、彼に「期待はしてはいけないのか?」と聞いてみたところ、自分もがっかりさせたくないから、未確定な先の予定に対する約束はnyaaago_2012にはしないようにする、と言われました。そして、私にもできるだけ期待をしないように努力してほしい、と言われました。私の中では、相手に対して自分の真剣さが大きければ大きいほど期待も大きく、逆に期待するな、と言われると、もしや相手の自分に対する愛情がそれほどでもないのだろうか、とか疑ってしまいます。また、そういうことを言う人とは、例え好きな人でも付き合い自体を考え直さなくてはいけないかな、とまで思ってしまいます。性格の不一致と言われるものの一つであるような気もします。 皆さんにお伺いしたいのは、自分のパートナーとの約束に対してそれほど期待しない、という方がいたら、どのように感情をコントロールしているのか教えてほしいです。もしくは、私が相手に対して、愛情が薄いのでは?と懐疑心を抱いてしまうことに対してのご意見を聞かせてください。

  • 同じ職場の人に対して

    職場の方で(自分より年上)気になる人がいます。 たまに会話をする程度です。 好きは好きなのですが、なんというか雰囲気が好きで、何となく知らないうちに気になる存在になっていました。どちらかというと憧れに近いかもしれません。 その人と、どうしても付き合いたい!!!というわけでもなく(そうなったら、すごく嬉しいですけど) ただ、その人ともっと気軽に色んな事を話せるようになりたいのです。 春に転勤が決まっているので、会えなくなる前にせめてアドレス交換とかしたいと思うのですが、どう切り出して良いのか・・・。 やっぱり『友達になってください』は変ですよね???? もし、彼女がいたらこういうのって迷惑ですか???

  • 大好きな人がいます・・・

    私には大好きな人がいます。こんなにも人を好きになったことはない位好きになりました。でもわけあって、信頼をなくしてしまい今は連絡もとれないでいます。彼のこと考えるだけで幸せです★片思いだけれどいつか実ることを祈っています。。。こんなとき相手が連絡しないといったらしないほうがいいのでしょうか?片思いって自分磨きを頑張ればいいんですか??

  • 彼が突然海外転勤になりました

    付き合って半年になる彼がいます。彼は27歳。私は24歳。彼は海外転勤がある会社に勤めているので、いずれ転勤の際には付いて来て欲しいとよく言われていました。冗談半分で結婚の話をよくしていましたが、何せ24歳とはいえ私はまだ学生。結婚なんてまだ考えられないよ~!と話をかわしていました。 おそらく転勤はあったとしても来年以降だろうと言っていたので、それまで付き合っていたら私も結婚を意識できる年になるかな・・と思っていた矢先、突然転勤が決まってしまい、彼から付いてきて欲しいとプロポーズされました。 私は今春大学院を修了し、4月から就職します。彼のことは大好き。何年か付き合った後結婚してもいいと思っています。でも、今は就職というターンニングポイントを迎えたばかり。結婚のけの字も頭に浮かばない状態。もちろん憧れはあるけれど、現実に自分のこととして考えられない、まだお子様な私。もしかしたら運命の相手との出会いがこれからあるかも?なんて思ったりもします。 彼は「こういう機会に思い切って決断してみてもいいんじゃないかな」と言っています。確かに結婚は勢い・タイミングとも言いますよね。でもそんな大切な決断、まだ若いのに急いで決めしまっていいのかな・・と不安があり、決断できません。 といっても少なくとも4年、もしかしたらもう何十年行きっぱなしになるかもしれない彼と遠距離をするのは無理のような気がします。海外の遠距離という選択には彼も私も想像つかず、あたふたしています。遠距離をしたとしても、結婚するつもりでいる彼の対して、今は大好きだけど結婚するかなんてまだわからない私。そういう気持ちで付き合うのは彼の人生を狂わしてしまう気がして・・。 何かいいアドバイスがありましたら是非お願い致します。

  • 付き合っていないのに海外旅行

    知り合って4ヶ月の男性がいます。30前半学者でなによりも仕事優先するというまじめで遊んでるタイプではないです。過去に長年付き合った彼女がいましたが、徐々に振り回されたりしたい事ができなかったりした事で疲れ別れ、この先仕事が第一、もう恋愛はしない、付き合う気もない自由でいたいと言っています。私の方はとても彼を好きになっていたので、それでもいいと会い始め、私からせまる感じで過去三回肉体関係を持ちました。しかし彼が中途半端な関係ではダメだめと一線は超えていないです(挿入してない)してしまえば自分の自由がなくなる事を知ってるのだと思います。エッチなしで会うことの方が多く、その時はとても話も合い、楽しそうで私の事は人として尊敬もできるし一緒にいて楽しいといいます(でもその先はないと)始めは良い友達として付き合えると思ったけれど、自分との思いのズレが大きく、会うべきではないのかもねとも言われました。肉体関係になる前から海外旅行の話が出て、約束した事は守ると言う性格であり、結局来月末行くのですが今の状況だったら海外もやめた方がいいんじゃないと聞くとそれはいいんじゃない、○○と友達として行っても楽しいと思うしと言われました。彼のようなタイプは(好きという感情をコントロールできなかったとは言え)付き合っていない段階でエッチを迫る、海外旅行に行くというような女はもう本命にはなれないと分かってます。ひどく落ち込み落ちるとこまで落ちたあと、突然彼への執着が消え、ちゃんと彼の人間性を理解して、長い時間をかけてつき合えればまぁいいではないかと、吹っ切れてしまいました。海外も自分のご褒美として奔放に楽しもうと思ってます。しかし彼にしてみたら、また誘ってくる事を期待してますよね。私はするつもりはありません。(1)思いのズレを感じている(2)体目的(おそらく)でありながら男性は海外旅行までできてしまうものですか。しかも私が更に執着してしまう可能性もあるのに…。また、旅行に行ってからえっちはしませんと言うより、行く前に彼の言う友達としてと言う意味やわたしの気持ちの変化からえっちはしませんと言う事など伝え彼のテンションを確認しておくべきでしょうか。色んなご意見お願いします