• ベストアンサー

海外にいる好きな人に、改めて思いを伝えてもいいのでしょうか・・・

前回、友達との食事会の席で初めて会った人が気になっているという質問をした者です。詳しくはhttp://okwave.jp/qa3223242.htmlで見てください。 その後、飲みに行ったのですが、やはり気持ちはどんどん膨らみ、好きになってしまいました。でも、彼はまた海外に行ってしまい、次に帰ってくるのは来年の春。私は、「気になっている」ということと、彼もその場のノリだったのか、「俺も離れて寂しい。でも遠距離はできないだろう?」と言われました。ので、「じゃあ、日本に帰ってきたら私のこと考えてね」と言い、「次ぎ会う時までに旨を張っていえることを見つけておくから、また会ってね」とも言いました。彼はありがとう、と言ってくれましたが・・・。 なにぶん、お酒の席で、二人とも結論を濁して、「じゃ、来年の春に」みたいな感じでした。実はキスはしましたが、体の関係はなく、「遊びでするのはいやだから」と私が言うと、「分かってる」と言ってくれました。 友達が内緒で聞いてくれたらしいのですが、彼は私を好印象に思っていて、来年の春までにどっちも恋人がいなかったら付き合うかもしれないけど、仕事がどうなるか分からないから待ってろともいえないし、完全に日本に帰ってくるわけではないかも・・・と言ってるらしい。 私は、彼に一方的にしたような感じの約束、「胸を張って言える事」まぁ仕事のことなんですが、小さいですが夢があってそれを実現させたいので、一生懸命勉強をしながら、女を磨いて春まで待っていようと思っています。 それでフラれても、私には何かが残ると思っていますので・・・。 彼とはほぼ毎日1日に1、2回メールのやりとりをしますが、「日本に帰りたい」と言いながらも、海外に住んでいるわけだし、なんと返事を返せばいいのやら・・・。 「じゃ、もう日本に住んじゃえば?」なんて簡単には言いにくいですし、「貴方と会えなくて寂しい」は、付き合ってもいないのにそんなこと書いてもいいんだろうか、と思いますし。 でも、普通のメール交換だと、お酒の席で言った私の言葉って効力がないような気もするので、彼と電話した時に「あの時より好きになってるかも」って言いそうですが、彼にはプレッシャーになって、ひかれるんじゃないかと思ったりします。 間に入った友人も「彼は優柔不断で、追うと逃げるタイプ、あまりアピールすると日本に帰って来ないかも」と言います。 どうすればよいか、いろいろ考えていますが、よい知恵が浮かびません。 メールの内容も結構無難に、日本の気温の話やら、私の仕事の話やら・・・って感じです。声を聞くと告白したくなりそうだし・・・ 海外遠距離片思いで成就した方、そうでない方も、これは禁句だとか、これは言っていいとか、何かアドバイスあれば教えてください。 文章が下手で本当に見る人に申し訳ないですが、よろしくお願いします。

noname#46701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 成就されることを願って書き込みさせていただきます。 何のアドバイスになるかわかりませんので、私の体験談を。 外国で働く彼と遠距離恋愛して、結婚しました。 知り合って二年目、食事して数回目で 私は手紙で自分の思いを伝え、 手紙が着くなりすぐ電話がきて、 話し合った結果、 そこから「お互いどうなるかわからないけれど」というゆるやかな感じでスタートしました。 やはり、通常の方とおなじような感覚ではお付き合いはできないとおもいますので。 質問者様は、彼の帰国まで(自分磨きをして)まっていることが出来るのでしたら、 告白は帰ってからされた方がいいのかもしれません。 やはり相手の目をみてしたいものですものね。 私は、待ってる間に彼女が出来たらいやなので、玉砕覚悟で告白してしまいましたが。 メールはほぼ毎日私が送り(自分の日常で思ったことや感じたことを伝えたかったので、相手に返信は求める内容ではありませんでした)、 返信は週に1、2回。 電話は彼から週に一回ほどのペースで。 諸外国を点々とする超多忙な仕事だったので、 私からはあまり多くを求めませんでした。 休日が自由に取れる職場だったので、空港に見送り、迎えにいけたり、夏に彼に会いに二週間ほどいけたりしたのが、 遠距離が長続きした原因かもしれません。 外国で単身で働いておられる男性は、 概ね一人でなんでも出来てしまう器用な方が多いようです。 ですから、 概ねの日本男性が必要としていた「女性の手」が、 自分で出来てしまうものですから、 独りでいることは平気で、 容易に「お付き合い」という考えにはすぐいたらないものだと聞いた事があります。(夫がそうでした) お話しを聞く限り、とても素敵な彼のようですので、 もしかしたら、貴方とのお付き合いに慎重になっていること以外に、原因があるのかもしれません。 (たとえば、他にも女性の影が等) 質問者様の彼にとって、 もしかしたら、選択肢が沢山あるなかのひとつで、 今は推敲の時期とおもってるのかもしれません。 失礼な書き方をして申し訳ありません。 または、自身の仕事の岐路に立っておられるとか・・・考え出したらきりがないのですが。 さて、そんな中でやはり思うのは、「相手に自分を知ってもらうこと」というのは重要だと思います。 一緒にいる時間はどうしても長くは取れないのですから、 その間相手に迷惑にならない程度に、 相手に意見を求めずに、 「自分の日々思ったことを自分の視点で書く(愚痴ではなく)」というのは、 私の場合(このときは付き合っていましたが)彼に結婚を意識させるに至ったのだと、結婚してから彼に言われて判明しました(笑) 人となりを知ってもらうのは、会うこと以外には、これが一番だとおもいます。 どこでアドバンテージがでるかわからないものです。 「付き合いたい」を前面におしだすより、自分を見つめなおすにも そういう風に連絡をとってみてはいかがでしょうか? 彼も私も日本の情緒あふれる景色や古いものが大好きでしたので、 日本のそういうところに出かけては、 かれに報告(メールやスカイプ)し、 知識を共有して楽しんでいました。(お付き合いする以前から) 今はスカイプなど、PCで電話できるツールもあります。 お仕事でPCを使われているのなら、 もっておられるはずですから、 スカイプアドレスも教えてもらって、 自分がオンラインのときに、 彼に話しかけてもらうようにするのも手です。 相手のお仕事の都合もあるでしょうから、 これは「待ち」の体制になるかもしれませんが、 連絡とれる手段は、多いに越したことはありません。 相手も好意をもっていてくれているのでしたら、スカイプアドレスは容易に教えてくれると思いますよ。 ご自分を切磋琢磨している、楽しんでいる、 その姿を彼にみせつけて惹きつけるのも手ですよ!! 自身の話しばかりを書いてしまいましたが、 私には体験談しか書く事ができません。 頑張ってくださいね。応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 自分磨き・・・も、必要なのですが、やはり他の女性の影が気になるところではあります。 手紙か、電話で彼に付き合ってくれ、とは言わないから、貴方を好きでいるから・・・と気持ちだけでも伝えようかと。 春に戻ってきたら会ってくれるはずなので、その時に顔を見てきちんと告白しようかと思います。

質問者

補足

お礼のあとに質問でもうしわけないのですが、手紙を書こうと自分の気持ちを文章にしたところ、便箋に2、3枚ほどになってしまいました。少々省いても2枚ぎっしり、これは、相手に重いでしょうか?書きすぎでしょうか?簡潔に書いた方がよいのか、悩んでしまいます。補足内容に書いてしまい、すみません。

その他の回答 (1)

• origin3
回答No.1

心中お察しします。 日頃会えない分、気持ちだけが盛り上がってどんどん何かアクションを起こさないといけないような焦りというか自分の気持ちを抑えるのにお辛いだろうと思います。 思ったままのことをお書きします。 「俺も離れて寂しい。でも遠距離はできないだろう?」この言葉をもらっていたら遠距離してみたらどうですか? 遠距離と一言で言ってもさまざまな形があると思います。辛いことばかりではなくてお互い離れているからこそ強まることもあると思うんですよ。縁とはそうそうころがっているものではありません。ネットでメールのやりとりを今以上に公然とできるし会いに行くことだって遠距離であってもつきあっていれば当りまえでしょう? 少なくともぶつかってみてもいいのではないですか? 彼に嫌われたくないからといってしり込みしていても時間は過ぎます。もしかしたら他の方と出会ってしまうことだってありうるし友人の方のお話も一理ありますがここは自己責任の上で恋愛することではないでしょうか? もし、その友人の話が真実でなかったら?後で後悔しそうではないでしょうか?また聞きの話もけっこう眉唾ものもありますからね。本人に聞くのが一番迷いません。 想いをお互いが持っていると少しでも思い当たれば思い切って扉をあける勇気も必要かと思います。 ぶつかって本当の気持ちと自分を投げ出して嫌われるのならあきらめもつきますが、投げ出すこともできずに終わるなんて耐えられないのではないですか? あまり暴走されても彼も困るでしょうから、遠距離であっても受け止めてくれる?って聞いてみたらどうですか? 素直が一番ですよ。がんばって。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は今別の国に旅行中で、今住んでいるところに帰ってきたら電話すると言っていました。その時に、言うチャンスがあれば・・・と思います。