• ベストアンサー

海外にいる好きな人に、改めて思いを伝えてもいいのでしょうか・・・

前回、友達との食事会の席で初めて会った人が気になっているという質問をした者です。詳しくはhttp://okwave.jp/qa3223242.htmlで見てください。 その後、飲みに行ったのですが、やはり気持ちはどんどん膨らみ、好きになってしまいました。でも、彼はまた海外に行ってしまい、次に帰ってくるのは来年の春。私は、「気になっている」ということと、彼もその場のノリだったのか、「俺も離れて寂しい。でも遠距離はできないだろう?」と言われました。ので、「じゃあ、日本に帰ってきたら私のこと考えてね」と言い、「次ぎ会う時までに旨を張っていえることを見つけておくから、また会ってね」とも言いました。彼はありがとう、と言ってくれましたが・・・。 なにぶん、お酒の席で、二人とも結論を濁して、「じゃ、来年の春に」みたいな感じでした。実はキスはしましたが、体の関係はなく、「遊びでするのはいやだから」と私が言うと、「分かってる」と言ってくれました。 友達が内緒で聞いてくれたらしいのですが、彼は私を好印象に思っていて、来年の春までにどっちも恋人がいなかったら付き合うかもしれないけど、仕事がどうなるか分からないから待ってろともいえないし、完全に日本に帰ってくるわけではないかも・・・と言ってるらしい。 私は、彼に一方的にしたような感じの約束、「胸を張って言える事」まぁ仕事のことなんですが、小さいですが夢があってそれを実現させたいので、一生懸命勉強をしながら、女を磨いて春まで待っていようと思っています。 それでフラれても、私には何かが残ると思っていますので・・・。 彼とはほぼ毎日1日に1、2回メールのやりとりをしますが、「日本に帰りたい」と言いながらも、海外に住んでいるわけだし、なんと返事を返せばいいのやら・・・。 「じゃ、もう日本に住んじゃえば?」なんて簡単には言いにくいですし、「貴方と会えなくて寂しい」は、付き合ってもいないのにそんなこと書いてもいいんだろうか、と思いますし。 でも、普通のメール交換だと、お酒の席で言った私の言葉って効力がないような気もするので、彼と電話した時に「あの時より好きになってるかも」って言いそうですが、彼にはプレッシャーになって、ひかれるんじゃないかと思ったりします。 間に入った友人も「彼は優柔不断で、追うと逃げるタイプ、あまりアピールすると日本に帰って来ないかも」と言います。 どうすればよいか、いろいろ考えていますが、よい知恵が浮かびません。 メールの内容も結構無難に、日本の気温の話やら、私の仕事の話やら・・・って感じです。声を聞くと告白したくなりそうだし・・・ 海外遠距離片思いで成就した方、そうでない方も、これは禁句だとか、これは言っていいとか、何かアドバイスあれば教えてください。 文章が下手で本当に見る人に申し訳ないですが、よろしくお願いします。

noname#46701
noname#46701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 成就されることを願って書き込みさせていただきます。 何のアドバイスになるかわかりませんので、私の体験談を。 外国で働く彼と遠距離恋愛して、結婚しました。 知り合って二年目、食事して数回目で 私は手紙で自分の思いを伝え、 手紙が着くなりすぐ電話がきて、 話し合った結果、 そこから「お互いどうなるかわからないけれど」というゆるやかな感じでスタートしました。 やはり、通常の方とおなじような感覚ではお付き合いはできないとおもいますので。 質問者様は、彼の帰国まで(自分磨きをして)まっていることが出来るのでしたら、 告白は帰ってからされた方がいいのかもしれません。 やはり相手の目をみてしたいものですものね。 私は、待ってる間に彼女が出来たらいやなので、玉砕覚悟で告白してしまいましたが。 メールはほぼ毎日私が送り(自分の日常で思ったことや感じたことを伝えたかったので、相手に返信は求める内容ではありませんでした)、 返信は週に1、2回。 電話は彼から週に一回ほどのペースで。 諸外国を点々とする超多忙な仕事だったので、 私からはあまり多くを求めませんでした。 休日が自由に取れる職場だったので、空港に見送り、迎えにいけたり、夏に彼に会いに二週間ほどいけたりしたのが、 遠距離が長続きした原因かもしれません。 外国で単身で働いておられる男性は、 概ね一人でなんでも出来てしまう器用な方が多いようです。 ですから、 概ねの日本男性が必要としていた「女性の手」が、 自分で出来てしまうものですから、 独りでいることは平気で、 容易に「お付き合い」という考えにはすぐいたらないものだと聞いた事があります。(夫がそうでした) お話しを聞く限り、とても素敵な彼のようですので、 もしかしたら、貴方とのお付き合いに慎重になっていること以外に、原因があるのかもしれません。 (たとえば、他にも女性の影が等) 質問者様の彼にとって、 もしかしたら、選択肢が沢山あるなかのひとつで、 今は推敲の時期とおもってるのかもしれません。 失礼な書き方をして申し訳ありません。 または、自身の仕事の岐路に立っておられるとか・・・考え出したらきりがないのですが。 さて、そんな中でやはり思うのは、「相手に自分を知ってもらうこと」というのは重要だと思います。 一緒にいる時間はどうしても長くは取れないのですから、 その間相手に迷惑にならない程度に、 相手に意見を求めずに、 「自分の日々思ったことを自分の視点で書く(愚痴ではなく)」というのは、 私の場合(このときは付き合っていましたが)彼に結婚を意識させるに至ったのだと、結婚してから彼に言われて判明しました(笑) 人となりを知ってもらうのは、会うこと以外には、これが一番だとおもいます。 どこでアドバンテージがでるかわからないものです。 「付き合いたい」を前面におしだすより、自分を見つめなおすにも そういう風に連絡をとってみてはいかがでしょうか? 彼も私も日本の情緒あふれる景色や古いものが大好きでしたので、 日本のそういうところに出かけては、 かれに報告(メールやスカイプ)し、 知識を共有して楽しんでいました。(お付き合いする以前から) 今はスカイプなど、PCで電話できるツールもあります。 お仕事でPCを使われているのなら、 もっておられるはずですから、 スカイプアドレスも教えてもらって、 自分がオンラインのときに、 彼に話しかけてもらうようにするのも手です。 相手のお仕事の都合もあるでしょうから、 これは「待ち」の体制になるかもしれませんが、 連絡とれる手段は、多いに越したことはありません。 相手も好意をもっていてくれているのでしたら、スカイプアドレスは容易に教えてくれると思いますよ。 ご自分を切磋琢磨している、楽しんでいる、 その姿を彼にみせつけて惹きつけるのも手ですよ!! 自身の話しばかりを書いてしまいましたが、 私には体験談しか書く事ができません。 頑張ってくださいね。応援してます。

noname#46701
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 自分磨き・・・も、必要なのですが、やはり他の女性の影が気になるところではあります。 手紙か、電話で彼に付き合ってくれ、とは言わないから、貴方を好きでいるから・・・と気持ちだけでも伝えようかと。 春に戻ってきたら会ってくれるはずなので、その時に顔を見てきちんと告白しようかと思います。

noname#46701
質問者

補足

お礼のあとに質問でもうしわけないのですが、手紙を書こうと自分の気持ちを文章にしたところ、便箋に2、3枚ほどになってしまいました。少々省いても2枚ぎっしり、これは、相手に重いでしょうか?書きすぎでしょうか?簡潔に書いた方がよいのか、悩んでしまいます。補足内容に書いてしまい、すみません。

その他の回答 (1)

  • origin3
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

心中お察しします。 日頃会えない分、気持ちだけが盛り上がってどんどん何かアクションを起こさないといけないような焦りというか自分の気持ちを抑えるのにお辛いだろうと思います。 思ったままのことをお書きします。 「俺も離れて寂しい。でも遠距離はできないだろう?」この言葉をもらっていたら遠距離してみたらどうですか? 遠距離と一言で言ってもさまざまな形があると思います。辛いことばかりではなくてお互い離れているからこそ強まることもあると思うんですよ。縁とはそうそうころがっているものではありません。ネットでメールのやりとりを今以上に公然とできるし会いに行くことだって遠距離であってもつきあっていれば当りまえでしょう? 少なくともぶつかってみてもいいのではないですか? 彼に嫌われたくないからといってしり込みしていても時間は過ぎます。もしかしたら他の方と出会ってしまうことだってありうるし友人の方のお話も一理ありますがここは自己責任の上で恋愛することではないでしょうか? もし、その友人の話が真実でなかったら?後で後悔しそうではないでしょうか?また聞きの話もけっこう眉唾ものもありますからね。本人に聞くのが一番迷いません。 想いをお互いが持っていると少しでも思い当たれば思い切って扉をあける勇気も必要かと思います。 ぶつかって本当の気持ちと自分を投げ出して嫌われるのならあきらめもつきますが、投げ出すこともできずに終わるなんて耐えられないのではないですか? あまり暴走されても彼も困るでしょうから、遠距離であっても受け止めてくれる?って聞いてみたらどうですか? 素直が一番ですよ。がんばって。

noname#46701
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は今別の国に旅行中で、今住んでいるところに帰ってきたら電話すると言っていました。その時に、言うチャンスがあれば・・・と思います。

関連するQ&A

  • 海外でイヤな思いをした経験について教えてください。

    海外でイヤな思いをした経験について教えてください。 日本ではありえないようなイヤな思いを 海外で体験する人も少なくないと思います。 僕は欧州の独仏言語圏とホンコンしか行ったことがありませんが、 世界中の様々な場所で人種差別などの イヤな思いをされた方は少なくないと思います。 あなたの経験談を語ってください。 【回答例】 フランスの地方都市からパリへ向けて TGV(新幹線のフランス版みたいなもの)に乗った時のこと。 なんとオイラの指定席にお人形さんみたいな 小柄で童顔の金髪美女が楽しそうに座っている。 オイラの席だと言い張っても席をどかないし。 向こうが指定券を見せろというので、 出して見せたら「それは偽物だ」と言い張る始末。 今度はこちらが乗車券の提示を要求しても応えない上、 車掌を呼びつける直前になると突然のように席を離れ、 そそくさと他の車両に逃げ去った。 黄色人種とりわけ日本人に言われたことが ことのほか面白くなかったのか、 その容貌に合わない捨てゼリフを吐いて行った。 美人で上品な格好をした女性だっただけにショックだった。 日本じゃありえん…。

  • 好きな人が海外へ

    私は23歳の社会人で、 今好きな人が6つ年上です。 初めて会った日から、 彼に近付きたい…今の自分じゃだめだ…と燃えてきて、毎日その目標に向けて基本的なことではありますが自分磨きの意識を持って生活してます。 住んでいるところが少し離れているし、仕事の違いで休みも合わないので、約束をすれば月に一度くらいは会えます。 相手も会いたいと言ってくれるので、嫌われてはいないようです。 まだお互いよく知りませんし、追いかける気持ちだけは全快ですけど、あまり相手に執着したりガツガツしたくないので逢う約束をする以外に自分からメールを送ることはあまりないです。彼から連絡がくることもほとんどありません。 たまの遊び相手、で終わりたくない。とは思っています。 けど、彼は来年の春には海外への転勤が決まっています…。 会えば好きになるだけなのに、戻れなくなっています。 一緒に海外へ飛ぶ、くらいの強気で真っ直ぐ追いかけても後悔しないでしょうか…?

  • 海外経験が長い人との恋愛について

    今の彼女(31)の事なのですが、 20代の時に6年間海外に住んでいます。 当然、英語はペラペラで、今でも向こうの 友達とはメール等でかなり仲良くやっているみたいです。 付き合って3ヶ月ぐらいになりますが、 コンプレックスなのでしょうか? いまだになんで、俺みたいな純日本人(英語が全く話せないという意味で)と?? という不安がぬぐいされません。 もちろん、過去に外国の人ともおつきあいはあったようで、多分全然タイプが違うと思うんですが・・・ 海外生活長かった人が、そういう経験が全くない人とつきあうってどんな感じなのでしょうか?

  • 海外赴任中の携帯電話について

    海外赴任中の携帯電話について 初めまして。よろしくお願いします。 当方、現在中国に赴任しております。赴任期間は1年で来年春帰国予定です。 タイトルの件についてご質問させて頂きます。 中国渡航の際、日本で使用していたauの携帯電話を解約せず持ってきました。 しかし、海外仕様にしていないので常に圏外です。 中国赴任中も日本の知人からのメール、定期的に送られてくるお店からのダイレクトメールがあるんですが、もちろん圏外ですので受信しません。この受信してないメールはどうなるんでしょうか? 来年帰国した際に一斉に受信することになるんでしょうか? またその時の受信料ですが、受信した時点で料金請求の対象になるんでしょうか? 海外仕様ではない携帯を海外に持って行って、赴任中に誰かが私の携帯にメールをしたからといって、高いお金を請求されることはないですよね?中国で受信してないのだから。 ちょっと携帯料金のことが気になって質問させて頂きました。 ご回答お願いいたします。

  • 遠距離の彼女からこんなメッセージが来たらどう思い

    遠距離の彼女からこんなメッセージが来たらどう思いますか? あなたが仕事で希望して海外にいるとして、日本にいる彼女からこんなメッセージがきたらどう思いますか?心配されるってプライド 傷つきますか? 外国でお仕事するのは、大変な事とか◯◯さんにしか分からない事たくさんあると思うけど、あんまり頑張りすぎないで身体には気をつけてくださいね。 また足のマッサージやってあげるね(ハート)

  • やり返してくる私に想いを寄せてる人

    最近、会社で転勤したばかりの知り合った人がいます。 はじめはメールでやりとりして流れで休日に会いましょうとのことで、その方の車で最初の食事に行きました。そのときの心境はどんな人かな?程度でした。 その後は、先方は気に入ってくれたのは悪い気しないのですが、私は友達?との感触しかもてませんでした。食事だったらいいかな?くらいの。 男性の友達が欲しかったので相手の気持ちまで考えてなかったかもです。。 映画を誘われたけど断り、それでも食いついてくるので、食事に誘われたので、条件?(相手には言ってませんが)そのような感じでOKを出しました。 私が完璧に仕切る形で、どこどこに明日、互いの車で仕事終わったら、現地集合ね!そのような連絡で、相手も承知したのでした。 当日になり、、、いつまで経っても先方はこないのです。会社で会った時も何も言わず。 その後、来たのですが、、。 どうも私が察するところによると、互いの車、映画断った。私が仕切る。 それが気に入らなかったようです。だから、腹いせに自分の終業時間が遅くなることを言わずに困らせたかったようです。(その方は会社で生意気な女性をみるといじめたくなるとか言ってました。) (現に私の仲が良い同僚が嫌いらしくチクチクしてるみたいです。順従な人にはニコニコ) やはり、男女の友情は成り立たない、もう連絡もないだろう、そっとしておこうと。反省したのです。 ところが、ますます、その方からの熱いメール、そして、、やり返してくるのでした。 私が自分の車に乗りたがらない、食事ならオッケイ、急な誘いオッケイと察知したらしく、、 ある日、 「今日、○○に行ってお土産かってきたけど、今から(私の)車で○○まで迎えにきてくれる?」 ドン引きもいいところです。 もちろん断りましたが、そのときも、拗ねた機嫌が悪い様子。 結局、お土産は生ものでどうしてもってことで、受け取りました。 常識として、お礼のメールを送ったのですが、それからも、熱いメールとお誘いメール、 聞いてもないのに、自分の行動日記メール。 気がないことがはっきりわかったのか、、(社会人として常識)挨拶もせず、、会社で無視されてます。 私も十分反省しておりますが、、 好意がある相手に・・やり返すとゆうのか、子供じみたことをしてくるのが不思議で仕方がないです。 この方の真相心理がわかりません。。確か?39歳。。。

  • 青年海外協力隊で海外へ行く友達への餞別

    来年の春に青年海外協力隊でパラグアイへ行く友達(女30代)に餞別を渡したいのですが、 できれば海外でも使えるようなものをあげたいと思っています。 高いものは買えないので、手ごろな値段で持っていると便利だというものがあれば 教えてください。 急に会うことになり、今週の土曜日に会うことになったので 早く回答していただけると、助かりますm(_ _)m

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました

    仲良くしている男性がいます。 半年程前に共通の趣味を持つ友人を介して知り合ったのですが、 それ以外の趣味嗜好についてもかなり近かったこともあり、友人グループで会うときだけではなく、 月に1、2回は2人きりで会ったり、2、3日に一回はたわいもないメールをやり取りしています。 ですが、彼は彼女と4年も遠距離恋愛中です。 (遠距離前の期間はわかりませんが、付き合ってすぐ仕事の都合で遠距離になったと知人に聞いています。) 彼女とは滅多に会っていないようですが、昨年は海外に旅行したようです。 (ただ、彼は旅行の話のとき「彼女」ではなく「友達」と表現して話していましたが・・・。) 彼女がいるので、諦めようと何度も思ったのですが、やっぱり好きです。 以前、落ち込んでいるときに「元気出したいから今から遊んで!」とメールしたら、 会って元気付けてくれたりしましたし、仲は良いと思います。 それなりに好意を持ってくれているんじゃないかなと期待してしまうのですが、 単に近い趣味の人が周囲にいないので、2人きりで会ってるだけなのかな、とも思います。 体に触れられるようなことはありません。 やっぱり友達としか思われていないのでしょうか? 彼女がいるのに告白したところで、困らせるだけなのは重々承知しています。 でも、いつかチャンスが来ないかなーと思ってしまいます。 (別れるのを願うって複雑ですし、彼女にも申し訳ないのですが・・・。) 男性の方、私にチャンスはあると思いますか?好きになってもらうにはどうすればいいですか? もしくは、同じような経験をなさった女性の方、どうしていますか? 成就した方はいらっしゃいますか? 私の年齢は26歳、彼は31歳、彼女は30歳、以前、彼は結婚願望は無いと言っていました。 あと、彼は彼女の話をしたがりません。何か良い聞き方はありませんか?

  • 海外旅行先で出会った人に恋?!

    先月行った海外旅行のツアーガイドさん(日本人)が気さくな人で、 その日遊びにつれて行ってくれるということ携帯番号教えてもらいました。 ツアー終わった後、夕方から遊んだりして仲良くなりました。 日本に帰ってきてからもメールをしています。 つい最近わたしと話したいから携帯番号教えてと言われて、 国際電話なのに話したいなんてうれしいなと思って浮かれてしまいました。笑 が、それから2日連絡がなくなってしまいました。 海外旅行で友達できるとは思ってなかったのですごくうれしかったのですが。。 時差も仕事もあるのに一生懸命メールしてくれてたのに、 なんで今更メールも電話もないのか…気持ちを遊ばれた?? 海外旅行先で出会った人と仲良くなってる人いたらお話聞かせてください~。

  • 彼への思いで苦しい

    気になる彼にアドレスを渡しメールしはじめて4ヶ月。年末までは毎日のように朝夜メールしていました。気になる彼ももしかしたら私を?と思ってしまったとこもあり、年末まだ一回しか2人で会えてない状態ではありましたが、気持ちが抑えきれず、このまま毎日メールしたら好きになりそう。傷つくのはいやだからメールやめませんかと言ってしまいました。彼を試すような言い方をしてしまいました。彼からはまだお互い知らないし、友達では?といった感じ。私がそれで傷つくならメールはやめよう。と。悲しかったです。でもこれが彼の答えだと思い、忘れようとしました。でも毎日のメールは私にはもう麻薬のような感じでやめれないしやめたくない、彼と終わりにしたくない。ワガママでしたが、メールはしてほしいし、もっと友達を交えても遊んでいこうとメールしてしまいました。彼はメールはボチボチしていこう。と言ってくれましたが、やっぱりメールの頻度は減りました。フェードアウトを考えてるんだろうなと感じますが、年を明けた今もメールしています。もう振り回されるのはいや!と思いメール送るのをやめてみたら、五日後に最近忙しい?との内容。またそこからしばらくメールする日々。でもこの二週間メールは四日に一回くらい。配達業務の仕事なのでバレンタインのせいで深夜まで仕事なような感じもします。バレンタインにチョコを渡して思いをぶつけて終わりにしようと決意して、勇気をだして、顔忘れそう。今度空いてるときゴハンいこう。と言ってみると、休みは分からないからまたシフトでたら言う。っいったかんじ。私が?なのはメールして四ヶ月でまだ一回しか会ってないこと。普通は好意あったら会いたくなるものでは?と思います。やっぱりただの暇つぶし?もしくはキープ女?もう考えすぎて頭がいたい。おかしくなりそうです。バレンタインも渡せず過ぎ、バレンタインも夜まで忙しかったっていう報告メール後まだメール来てません。このままやっぱり忘れたらいいんでしょうが、忘れられない。彼からのメールを待ってしまう。会えることを期待してしまう。どうしたらいいかわかりません。