• ベストアンサー

彼女の僕への想い

初めて相談します。よきアドバイスを・・・ 彼女のことなのですが、付き合って4ヶ月になります。 僕は28、向こうは31。合コンで知り合い、向こうから誘われ付き合うことになりました。付き合い始めはムードもよく5回目で早くも自分の家に泊まるような仲になりました。 とここまでは順調なのですが、心配事と言えば・・・ 1)向こうから積極的にメールが来ない(自分が出さないと寝る直前の時間に送ってくる感じ) 2)デートも自分企画 3)1回も向こうから「好き」とか「誉め言葉」をもらったことがない(自分が「好き」といえば、「私も大好き」という返事は返ってきますが) 4)冗談すれすれですが、付き合い始めに、「私、全然結婚する気な~い」と言われた(2回) 5)今度、海外旅行に行くのですが、彼女の友達めぐりをする感じ。2人の旅行にしたかったのですが・・・(向こうは6年間アメリカに住んでおり、友達も多い) 一応、付き合ってからずっと毎週会う仲ですが、はっきりいって、相手の真意が分からず、かなりストレスが溜まっています。 あまり気にすることでもないのでしょうか?特に30代の女性のご意見を伺えれば。 試しに、メール送るのをやめたら、今日は来ませんでした。 手短に情報を付け加えると、 彼女は友達も多く、趣味も多彩で積極的、向上心が強い。私はその逆。 彼女は派遣。私は大手企業の社員です。 彼女は高卒。私は有名大卒 といった感じでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaido
回答No.1

こんばんわ。 30代男ですが、失礼ながら厳しい意見を書かせていただきます。 率直に言わせていただきますと、まず、あなたと彼女のタイプが かなり違う印象を受けました。あなたの彼女は、趣味に生きるタイプで、 趣味にお金を多くつぎ込んでもとくに損だとは思わない、趣味中心の方 ではないでしょうか? こういう方で、特に女性の方は、特別結婚などにとらわれる事なく、 自分の目指すものに一直線の傾向があるようですから、 大変言い難い事なのですが、日ごろから『結婚なんて考えてない』 と公言していても、趣味仲間などからフィーリングの合う相手を探し、 あっという間に結婚してしまうタイプに思われます。 派遣業をされていると言う事なので、誰とでもざっくばらんに 付き合えてしまうでしょうし、人見知りとは無縁の人だと想像します。 それに比べて、あなたはといえば、付け加える情報から失礼ながら、 「インテリ」のイメージが付きまといます。 あなたの付け加える情報が、『大手』企業の社員であり、『有名』大卒である事しか かかれていませんし、彼女が派遣社員である事はまだいいとしても、 高卒に何の意味があるのかが私にはわかりません。 この数行からも想像できてしまうように、あなたの価値観はけっして彼女の 価値観とあうようには思えないのです。 ところが、彼女は趣味や好きな事に没頭できる人ですから、 あなたの価値観など、普段からまったく気にもしていないと思われるのです。 そもそも、派遣業云々と上にかきましたが、そこからも、 >5回目で早くも自分の家に泊まるような仲になりました。 という事も、彼女の価値観からすれば、特別な事ではないような気がします。 >1)向こうから積極的にメールが来ない(自分が出さないと寝る直前の >時間に送ってくる感じ) との事ですが、趣味に生きる彼女ならではの割り切りというか、 メールを頻繁にする事が愛情表現であるという認識がないのでしょう。 もしかしたら、忙しいだけかもしれませんが…。 >2)デートも自分企画 これも同様に、彼女の趣味とあなたの趣味が同じで、その関係の デート企画なら、積極的に食らいついてきそうな気がします。 たびたび失礼ですが、あなたの企画に趣味と同様な興味が無い のかもしれません。 >3)1回も向こうから「好き」とか「誉め言葉」をもらったことがない(自分が >「好き」といえば、「私も大好き」という返事は返ってきますが) これも、愛情表現をどう捕らえているか、つまり価値観の違いの なせる業ではないでしょうか? >4)冗談すれすれですが、付き合い始めに、「私、全然結婚する気な~い」と言われた(2回) これは本音かもしれません。でも、そんな相手が出来れば、即座にって所では ないでしょうか?つまり、フィーリングで恋人関係がどうのこうのではなく、友達 感覚で付き合っていて、価値観があった時、どちらかといわず、いつのまにか くっついていた的な所が彼女の恋愛経歴であるように思えます。 5)今度、海外旅行に行くのですが、彼女の友達めぐりをする感じ。2人の旅行に >したかったのですが・・・(向こうは6年間アメリカに住んでおり、友達も多い) 彼女にとっては、そのほうが楽しいのかもしれません。彼女は二人でべたべたよりも、 みんなで楽しくってタイプなのではないですか? 大変ネガティブなかき方ばかりしてしまいました。気をわるくされていたら、 ごめんなさい。 でも、今後、彼女とお付き合いを続けて行く上で、彼女の趣味であったり、 彼女の友達とあなたのお付き合いも視野に入れていかなくては、 あなた自身がなんともいえぬ不安とストレスでだめになってしまいそうですし、 彼女も、疲れてしまうかもしれません。 何かしら、彼女に合わせてやっていったらいかがでしょうか? 同じ趣味に興味を持ってみるとか、彼女の友達とも仲良くなり、 みんなで和気藹々の関係を気づいていくとか…。 そうでもしないと、二人の関係が悪いほうに行きかねないような気がします。 そして、あなた自身も >彼女は友達も多く、趣味も多彩で積極的、向上心が強い。私はその逆。 その逆なんていっていないで、彼女にくっついてでも友達作ったり、 趣味の幅を広げてみたり、そういう事に力を注いだほうが良いのではないですか? この際、相手から積極的に誘われ付き合い始めた事などわすれて、 1対1の対等な関係からスタートする気持ちで、やっていってはいかがでしょう。 恋愛の始まりのきっかけは、どちらかでしょうけれど、恋愛は二人で 切磋琢磨しながら楽しくも辛くもある思い出を作っていくものだと私は 思っています。 がんばってくださいね。自分を変えてみましょう!ファイト!

noname#115208
質問者

お礼

もやもやとした気持ちを整理させていただいた気分です。長文のアドバイスありがとうございます。 誤解を恐れず言えば、これまでの生き方がかなり違うので、価値観の違いは覚悟の上です。彼女といるとすごく楽しいし、でももうちょっとかまってもらいたい(女の子みたい??)って感じでしょうか? 頑張ります。

その他の回答 (4)

• toraji99
回答No.5

これまでの他の方のアドバイスに対する返答なども見させていただきましたが、プライドがかなり高そうですね。彼女より優位に立ちたいが自分に自信がないのでしょうね。 変なプライドを捨てて、もっとオオカミ君(古い?)のように彼女に突進してもいいように思いますが? メールもこっちからガンガン送ったり、毎日「好き」って言ってもいいし。 デートも毎回違う自分好みの場所に連れて行ってあげたり。 今のままの考えではいつか彼女に「つまらない男」と思われそうな気がしますが。 「有名大学卒」でも逮捕される輩もいるし、「大手企業」でも能力なければリストラされますよ。もう少し素の自分で勝負しましょうよ!

回答No.4

なんというか、彼女さんよりもziziziziziさんの方が女性的感性の持ち主って感じでしょうか。 恋人から頻繁にメールが欲しいとか「好き」って言って安心させて欲しいとかって、一般的には女の子側が不満に思うことの方が多い事柄のような気がします(「デートも自分企画」の部分はziziziziziさんが男性としてリードされているようですが、きっかけの部分は彼女さんの方から声かけてますし)。 「私、全然結婚する気な~い」発言については、(お互いの年齢を考えると)何でもかんでもが「結婚へのプロセス」という意識でくくられてしまい返って恋愛のプロセスを楽しめなくなることを事前に回避するための、配慮と推測します。「あなたとは結婚したくない」のではなく「(まずは)恋愛を楽しみたい」というところを、そのように発言すると遊び人みたいにも聞こえるから、聞こえの良い言い回しにした、って感じじゃないでしょうか。 不安になる必要はないと思いますよ。あと、文末に学歴やキャリアについて書かれていますが、皆さん指摘されているように、彼女はそんなこと気にしてないでしょう、多分。「俺が有名大卒で大手企業の社員だから積極的にメールしてくれないのか!」なんて言ったら(そんなこと言わないとは思いますが)、「はぁ!?」って返事がかえってきそうな気がします。

質問者

補足

学歴に関しては、一般的に厳しい意見が帰ってくるのが当然ですよね・・・ う~ん、ちょっと書き方に配慮が足りなかっのでしょうか?私自身も全く気にしていませんし、この点に関しては人から指摘されたこともありません。 あくまで、適切な回答を頂くための情報提供の一環として、ドライに書いてみただけですが・・・ まぁ、私自身抜きん出た特徴がないのは確かですが・・・

• kiiro21
回答No.3

・・・彼女の事は見知らぬ人なのであまり褒めちぎったりは私はしませんが・・それってセックス付きのBFなのでは? 自分から連絡をあまり彼女がしないならやはり時間があった時に会いたいのでしょうし・・・。 あなたは彼女とどうしたいんでしょう? ・・・でもあなたが本当の恋人になってくれっていっても逆に言い返されそうな感じが受けられます。 自由じゃないのはいや・・とか。 すきならあなたが我慢したほうがいいと思う。 いわゆる恋人から結婚へのパターンならもっと地味でかつしたたかな女の子を狙ったほうがいいと思います。セックスでつなぎとめることすら考えるみたいな女の子の方が情があるとあなたは感じるのでは・・? 失礼な書き方したらすみません。 お幸せお祈りいたします。

質問者

補足

厳しい意見ありがとうございます。 >それってセックス付きのBFなのでは? 少しは心配していることは確かですが、まぁ彼女の性格を考えるとそこまで、打算的ではないと願っている状況です。 >あなたは彼女とどうしたいんでしょう? もっと、もっと仲良くなりたい。彼女の事をもっと知りたいという感じでしょうか。向こうには重たいのかもしれません。

• 222ce
回答No.2

こんばんわ。28歳の女です。 なんだか彼女さんのこと、私の性格と似ているようなので書き込むことにしました。 実はANo.#1のtakaidoさんに全くもって同意見です。 彼女は非常に自由であることを上手に楽しんでいるステキな女性なのだと思います。 自分のやりたいこと、好きなことに正直で無理をしない。世間(一般ピープル)がどうであれ自分がそうしたいと思うから行動する。という「生き方」をしているのです。 メール、そんなに大事ですかねえ。 女の子が「彼からメールが来ないの!」という悩みを持つのはよく聞きますが。 ちなみに私もあまり彼とメールをしません。 なぜなら自分の時間を大切にしたいし、彼にも自分の時間を大切にしてほしいと思っているから。 でも大好きですよ。そんな自分を認めてくれる、尊重してくれる彼が大好きです。 質問者さんは今まであまりにも同じようなタイプの女の子としか付き合ったことがないのではないでしょうか?知り合いにもいないんじゃ? 世間は広いよー。ストレスが溜まる、とありましたが それをストレスに感じられたら相手はますますストレスです。そして彼女の性格なら「あなたのためによくないわねバイバイ」だと思いますよ。 愛し方、その人を大切に思う心は十人十色です。 そのほかはあまりに先の回答者様と同意見なので省略させていただきます。 もっと広い視野で彼女を見てあげてください。 がんばって!

質問者

お礼

自分がくよくよ、しすぎなのかもしれまんせん ステキな彼女だと思っていますので、 彼女に負けないくらい自分も頑張ろうと思います。