• ベストアンサー

ポケット辞書の外箱

携帯に便利なポケットサイズの辞書を持ち歩くことが多いのですが、 バッグの中で揺られるせいか、すぐに外箱が壊れてしまいます。 自分で新たに箱を作ったりしていますが、あまり長持ちしません。 辞書を傷めないためにも、箱は必要だと思いますが、 何かいい知恵があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freegeo
回答No.1

ポケットサイズってどのくらいの大きさでしょうか? 三省堂のコンサイスくらいですか? 100円ショップをのぞかれてはいかがでしょうか。 フタ付きの小物入れやビデオのケースなどがあります。 お弁当箱なんかもいいかも。 100円だったら壊れても気楽でしょうし。

sacristain
質問者

お礼

100円ショップの小物入れとは盲点でした。 まさに三省堂のコンサイス・サイズです。 大きめだったら、何か詰め物をして隙間をふさげばすみますよね。 自分で箱を作るのって、面倒だったもので。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• ooioo
回答No.4

箱に入れる方法では無いのですが、私が携帯用の地図でやっている方法を紹介します。 公共の図書館に行くとよく本を透明のフィルムでカバーしてありますよね。 あれを買ってきて、本に貼付けて使っています。 この方法だと、かばんから出してすぐ拡げて見られるので便利です。 あのフィルムは東急ハンズとか大手の文具屋にいけばあります。ブックコートフィルムと言えば、探しやすいでしょう。

sacristain
質問者

お礼

私は本にカバーをかけるのが「趣味」みたいなもので、 たいていの本にはトレペのカバーをつけています。 バッグの中でもみくちゃにされる私の辞書は、やはり箱」に入れて保護する必要がありそうなので... でも、本にかけてあるあの透明フィルムは前から気になっていました。 ブックコートフィルムというんですね。 ありがとうございました。

noname#5204
noname#5204
回答No.3

表紙がポリプロピレンで出来ているファイル(半透明な物など)が一般的に売っていると思いますが、B5とか大きいサイズのも100円ショップに売っているので、切ってホチキス留めしてケースを作るなんてのはどうでしょう?今まで作っておられたので素材を替えるだけの提案ですが・・・。

sacristain
質問者

お礼

私の手製の箱は、素材が、クッキーの缶を包んでいた厚めの紙でしたからねぇ。 ファイルを切って作る、とは思い浮かびませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

箱でなければダメでしょうか? 巾着と言うか、布製の物入れみたいなものはどうでしょうか? 100円均一なんかでも売っていますし。

sacristain
質問者

お礼

そうなんです。私も厚紙の箱がダメなら、布製の袋にしようかな、とも思ったんです。 でもしっかりしたものに入れておかないと、角などがやられそうで... ちょっと試してみます。 ありがとうございました。