嫌なことがあると仕事を辞めてしまう

このQ&Aのポイント
  • 10年フリーターをしているが、長い期間働いたことがない。
  • 嫌な人や嫌なことを避けるために辞めてしまうが、立ち向かうこともある。
  • 仕事を続けるためには、良い人間関係や好きなことを見つけることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌なことがあると仕事を辞めてしまう

私は10年フリーターをしていますが、 一番長くて三年しか働いたことがないです。 その代わりにプー太郎、ニート期間はなく、 常に働いているのですが(辞めたあと一週間後には面接に即合格し働き始めている) やはり継続出来る力を養いたいと思っています。 昔は若いので経験として、色んな職種や職場で働けたこと、 とても良かったと思っています。 が、辞める理由はやはり人間関係で 母より離れたおばさんに、嫌がらせをされたので口答えをしたら 靴を壊されたから辞めたり、 時給が200円も多いサボリ魔な人と二人きりで働かなければならず、 やる気を損ない会議で遠回しにチクったら、関係ない人の態度が悪くなったりで (サボリ魔さんが私の文句でも言いふらしたんでしょうね。) 辞めました。 だいぶ嫌なことや、嫌な人から逃げずに立ち向かえるようになりましたが、 無理して我慢していると入院しちゃうので どうしたら良いものか… いままでの経験から、こんな仕事なら年を重ねても続けられそうだし、 人間関係がこじれにくい(同僚と直接かかわらない様な接客) 仕事で、好きなこと、やりたいことを見つけたのですが、 また始めて嫌なことが起きたらやめたい!となるのを 恐れています。 みなさんは、仕事がどんな風に嫌でどんな風に我慢し、 乗り越えていらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138923
noname#138923
回答No.7

人間関係は難しいね。 質問からの憶測で決めつけも押し付けもしていないから気にしないでね。 君は人から誤解されることをとても恐れているのかな。 でもね。 人は誤解するものなんだよ。 とても残念だけど そうでしょ? 居続けることで誤解が解けることもあるよね。 それは我慢じゃないよ。 今に見てらっしゃいって気持ちって言えば分かってもらえる? 頑張り屋さんなんだね。 ダラダラと仕事している人も多いと思うよ。 君を理解して評価していた人も居たんじゃないかな。 人間関係は立ち向かっちゃ駄目だよ。 適当に流さないとね。

aisarenaimama
質問者

お礼

まったく根も葉もない噂(二人きりで遊んだこともないし連絡先も知らないのに、その人と付き合っている??!) を立てられたり、怒っていないのに怒ってると言われたり、 とにかく誤解ばかり受ける人間です。 上記は仕事場でというわけではないのですが、 とにかくおっしゃる通り、嫌われてるかも?とか勘違いされてるかも?とか 他人の私に対する態度や言動に、幼少期から敏感です。 だから余計な勘(思い込みではなく当たってるのですが)が無駄に働き、あっちが嫌うなら、私も嫌いだ。 みたいな下手な壁を最初に作っちゃうのですよね。傷付きたくないから。 それがいけないんだと、気付いてからはその自ら作った壁を取り除いて 相手を意識しないようにしたら、相手がいつどこにいても分からないし気にしなくなりました。 これも職場の話ではないんですが、同じように職場でもこうやって人(嫌な人、苦手な人) を意識しすぎずに、仕事自体に意味を見出して地道に働いていれば、 自分の乗り越えたい物を乗り越えられるようになりますかね…?! 次こそはやってみます。

aisarenaimama
質問者

補足

質問するカテゴリーを操作ミスで間違えていたようです。 みなさま、カテ違いにも関わらず、ご親切にご回答頂き、 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

仕事の面白みは「自分で見つけるもの」です。 こういう仕事は「面白そう」というのは、切欠としてよくある事ですが、実際に働いてみると人間関係が悪かったりもするし、イメージと違っていたりもしますよね?。 嫌な人も中にはいますしね。 でも、それと「仕事が面白くやれてるかどうか」ってのは「別物」なんです。 他人がどうこう、という話じゃないんです。 自分が関わった仕事が、自分にとって面白いものなのかどうか、というところで、答えを出さないと。 人間関係が悪くなったので辞めました、という話は腐るほどあります。 私にも同じような経験はあります。 しかし、後で思えば「何でもう少し我慢できなかったかな?」という結論になります。 「人間関係なんかで辞めた俺は馬鹿者だったんだなぁ」 …そう思いますよ。 辞める理由は「自分の中で辞めなければいけない」というときに必要なものです。 他人の「いじめ」とか、陰口とか、それで辞めるのなら、それは「負け」なんですよ。 だって、その本人は「仕事以外の無生産なことをやって、スッキリしてる馬鹿者」ですよ?。 そんなやつの攻撃に屈したら、こっちが惨めってもんです。 こっちが追い出すなり、口を塞がせるようにするなりの頑張りを見せないと。 それでも「ここでは俺は輝かない!」と感じたなら、そのときは辞めても良いでしょう。 他人がなんと言おうと、それは正義なのだから。 屈して逃げるは「敗走」。 勝鬨をあげて帰るは「凱旋」。 …その差は大きいよ?。 どうせなら、そこまで行ってみなよ?。 違う世界が見えるはずだよ?。

aisarenaimama
質問者

お礼

この回答を読ませていただいてから、最近辞めた仕事について、 なんとか辞めないで、続けることが出来たんじゃないのか??と 自問自答してしまいました… 過去にも人間関係では辞めていない、その時の私生活が慌ただしくて辞めてしまった職場が 何カ所もあり、仕事内容も楽しく、仲良くしてもらいながら働けていたのに、本当に勿体無いことをした と思っていて… まだまだ成長してませんね… その最近辞めた仕事の内容は、初めての業種で、だけれど自分にとても合っていて、楽しかったです。 ただし、新人にしっかり研修もなく、数名しかいない同僚もみなさん違うことを言う(教える) のでマニュアルをしっかり読んだ私としては、マニュアルに沿った仕事をしている人が一人もいないな… とそこから仕事というか会社の管理が行き届いてない点に疑問を抱いたまま、 一番年配で、長く務めている人がサボリにサボっていて… 辞めてもらおうと周りの人も話していたんですが、 結局辞めたのは全てに疑問を感じた私… 馬鹿者に負けた私は悔しいだけですね。 これからは二度と同じことで悔やむことなく、仕事をやり切りたいと思います。

noname#144381
noname#144381
回答No.5

ビジネスライクという言葉をご存知ですか? 個人的な好き嫌いで仕事をする人は社会人としてあるまじき行為です。 成功する人は 、人を平等に、フラットに、客観的に見れる必要があります。 もし質問者様が一緒に仕事をする人たちがビジネスライクが通用しない人たちばかりでも、一歩大人になって受け入れてみて下さい。 そのような人たちのために辞めるのはもったいない。 そういう人たちは自然と淘汰されていくことがわかるはずですよ。 少なくても、質問者様がそちら側の人間でないことを祈ります。

aisarenaimama
質問者

お礼

ビジネスライクという言葉は知りませんでしたが、 意味は理解しました。 それこそ私のような考えでは人を従えて、働くなんて難しいですね。 私は昔から仕切る?のが好きというか、提案してそれを実行する立場によく居ましたが、 中学時代なんかは、意見がない、意見しないのに、ではこれで良いですか?という言葉にブーイング というのをよくされた立場です。 しかし、仕事はどんな仕事でも真面目に引き受け、目的を持ってやれていましたので、 この問題点は対人というより自分自身がどう考えるか、受け止めるかで変わるものなので、 本当の意味で責任を持って仕事をしたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 私は、最初の仕事は10年続けました。 職業に好き嫌いなど考えられない環境だったし、 ねぐらや食べ物など、とにかく人がましい暮らしをしたかったから。 お金のためと割り切りましたが、すべてが自分と合わず、つらかったです。 結婚して生活費をダンナとシェアできるようになったので、転職しました。 今の仕事に就くとき、給料より自分の本当にやりたいことを考えました。 私の現在の職業は収入が低いので、自活できません。 もし一人になったら、やっていけるのかしらと心配ですが、仕事はやってみてよかったです。 楽しいです。 いやなことがあっても、いやなことより、その仕事が好きという気持ちのほうが上回ります。 私は、対人スキルが低くて、苦手なタイプをうまくあしらえないので 質問者さまがうらやましいなあ。 やりたいことあるならやってみてはいかがでしょうか。 まずは、会社勤めして、ノウハウなどを学び、後々は自営業とかで・・・。 仕事って、一日の大半を占めるものです。 好きなことやっているっていうのは、楽しいですよ。

aisarenaimama
質問者

お礼

そうですね。 仕事しないと生きて行けない状態になったことがないので、 何かしらに甘えてきたから、嫌なことも我慢し続けることが必要なかったというのもありますね… 好きなことを仕事にし始めたら、好きだから楽しいからで 乗り越えていけるように、心身共によく準備した上で始めてみたいと思います。

noname#154773
noname#154773
回答No.3

職場には色んな考え、色んな癖を持った人が居るので自分が正しいとか正しくないとかばかりに気を取られてしまいますが、そんな事をいちいち気にしていたら仕事は回りません。 嫌な人と組んだら嫌な出来事に遭わない工夫をしてみるとか、嫌な人の長所をよく観察するとかしてみて下さい。 それから会社側からしてみれば、職場環境云々を理由に辞めてしまう人は、どんな理由にせよ職場放棄とみなすでしょう。 嫌だから辞める・・・ではなく、嫌なモノをどうしたら改善出来るか?を考えて下さい。

aisarenaimama
質問者

お礼

はい!嫌になると嫌だ嫌だばかり考えてしまっていました。 嫌だけど、どうしようか、どうしたら良いかな?と考える様にして 乗り越えて行く様に務めてみます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

どんな職場に行っても、嫌なこと、嫌な奴は 必ずいます。 それなのに、それを理由にして辞めてたのでは キリがありませんよ。 私の職場にも一人嫌な奴がいました。 何かと嫌がらせや嫌みを言うのですね。 私はおとなしいので、それが原因だろうと 判断し、二人きりの時を見計らって脅して やりました。 私は大人しいけど腕力には自信がありますから。 素人にはまず負けません。 そういう奴は自分より強い奴には弱いらしく それからは静かになりました。 メデタシメデタシです。 それからやりたいことを見付ける、という姿勢では 永久に見つからない可能性が高いですよ。 そんなものを捜していたら、いつまでもスキルが 身に付かず、永遠の新入社員で 人生が終わってしまいます。

aisarenaimama
質問者

お礼

やりたいことは既にあるので、やり始めて またいつものように辞めてしまいたくないので、 忍耐強くなりたく、アドバイスを頂きたかったのです。 好きなことを仕事にしたからって楽でもないし、人間関係に悩んだり嫌なことがあるわけだし 嫌になったらすぐ辞めるなんて考えを無くさない限り、どんな仕事でも一緒になっちゃいますよね。 出来たらオープニングスタッフとして働きたいなぁ…

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

生涯賃金を計算して老後に想いを馳せてみましょう。 賃金は我慢代も含まれています。 多かれ少なかれ我慢して働いています。それが人間ぞ!それが大人ぞ! 病気になるほどの我慢はよくないでしょうけど、我慢は社会生活の第一歩です。; 子どもの自我では社会参加は難しいですよ。

aisarenaimama
質問者

お礼

我慢をして頑張るとお金がもらえる。 という考え方を持つのは良いですね! 我慢がお金になるなら、頑張れる気がします。

関連するQ&A

  • 簡単な仕事

    こんにちは、ニートというわけではないのですが、 似たような感じのものです。 これから仕事を始めようと思っています。 経験者の方ならなおありがたいのですが、 まず手始めにやるならどんな仕事があるかおしえてください。 簡単だったり、時間が短かったり、 人間関係がきつくなかったり、楽しみがみつけやすいなど、 ヒントでも結構なので、よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいのですが、悩んでいます。

    20代後半の女性です。 5年前に、某スーパーにパートとして入社しました。 人が減り、仕事が忙しくなって、人間関係がもつれていき、仕事のやり方も会社の指示でどんどんやり辛くなってしまいました。 更に来月からまた仕事の方法が変えられる事になり、更に仕事がやり辛くなり、忙しくなる予定です。 人間関係もあまりよくなく、仕事もとてもし辛くて、毎日腹の煮えくり返る思いをして働いています。 このままだとストレスが溜まる一方で、体にも悪いと思い、仕事を思い切って辞めて、別の仕事を探そうと思うのですが、すぐに別の仕事が見付かるか分からないので、辞める事にとても不安があります。 時給が安いのと、事情があった為に、貯金はとても少ないです。 辛くてたまらないので、今の仕事をとても辞めたいのですが、経済的な不安と、次の仕事がすぐ決まるかの不安(見付かっても、上手くやっていけるかの不安もあります)があって、辞める決心が付きません。 どなたか、同じ様な経験をされた方、同じ様な経験をされてない方でも、アドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 大卒 ニート&フリーター どう思う?

    大卒、ニートやフリーターについてどう思いますか?高卒フリーターとどう違いますか?  私は、大卒≒高卒よりすぐれている人が多いとおもってきました。どことはいえませんが、4年勉強しているだけあってどこか高卒と違うとおもっています。最近、大卒でもニートやフリーターになる人がいると知っておどろきました。高卒フリーターと大卒フリーターでは、視点がちがうのですか?  高卒フリーターはやりたいことがわからないひと、大卒フリーターはやりたいことができない人ですか? そもそも大卒でフリーターって、やりたいことが仕事でできないんですか? それ以前に、大卒ニートはビックリしました。私の中では、大卒なのでから人間的にも大きいというイメージがあったので。 大卒でも、社会適応がない人もいるんですか??

  • 百貨店での販売の仕事について教えてください

    20代前半の女で、訳あってフリーターをしています。 今、新しく長期のバイトを始めようと思い探している最中です。 生活費と貯金など合わせて、月に最低17万くらいは稼ぎたいと思っています。 色々な求人サイトを回って、時給が高く(1000円以上)未経験OKの条件で調べたところ、百貨店での販売の仕事が時給が1000円~1200円くらいで良さそうだなと思っています。 しかし、これまで経験のない仕事なので不安があります。 百貨店ということで、色々と大変そうなイメージがあります(服装・振る舞い・人間関係etc・・・) 私のこれまでのアルバイト経験は飲食店でのホールスタッフしかありません。 百貨店での仕事経験のある方で、メリットデメリット、こういう人には向かない等、お話を聞かせていただきたいです。 また、応募要項に「私服勤務」とかかれている場合、要は自分で服を用意しなければならないのですよね?アパレルのお店では、そのお店の服を自腹で買うことになるのでしょうか?

  • 仕事が続かない

    仕事といってもフリーターなんですけど、半年以上バイトが続いたためしがありません。最初の1.2ヶ月は仕事が楽く感じて「今度こそは長く続きそうだな」って毎回思うんですけど、2ヶ月が過ぎると今まで普通にこなしていた仕事が嘘のように苦痛に感じ、同僚に仕事を押し付けてしまいます。毎日起きて仕事に行くまでの時間は起き上がることもできないぐらい鬱になってしまいます。人間関係は上手くいってます。 他のフリーターの友達は1年2年と同じバイトを続けています。そういう人を見ると尊敬します。 自分の仕事が誰かから評価されて直接給料に結びつくこともないし、毎日同じ作業の繰り返しの「フリーター」という身分が問題なのでしょうか?自分は就職したことが無いので一般的な社会人の仕事がどういうものかよく分からないのですが、ちゃんとした仕事に就くと少しはやりがいがあって長く続くものなんですかね…?

  • 仕事に対する皆さんの考えを聞かせてください。

    1.「楽な仕事などない」とみんな言いますが、「楽な仕事がいい」と誰もが考えていると思います。自分は甘ったれてますが、やりがいのある仕事より、楽な仕事に就きたいです。そこで、仕事において「らくさ」を求めることと「たのしさ」(やりがい)を求めることについて皆さんの意見をお聞かせください。 2.今現在ニートやフリーターなどの問題を抱えている日本ですが、フリーターの中に「夢追いフリーター」というフリーターがいるそうです。そこでみなさんに仕事と夢の関係について意見を聞きたいです。やはり仕事は夢でなく人や社会への貢献や個性の発揮などが優先なのかなどという観点からお願いします。 片方のみでもいいのでお願いします。 (恐縮ですがどちらの問いの意見か分かるように番号を記しておいてください。)

  • 仕事を続けるべきか・・・

    今現在アルバイトで3年間、雑貨屋で働いています。 自分的には3年もいてすごく仕事もしやすくて人間関係もよくて すごくいい職場なんですが・・・ ある数名の人間のせいでめっちゃ辞めたい心境になっています。 一人目は店長なんですが、ほんまに全てにおいてムカつきます。 こんなに周りを見てない店長は初めてです。 二人目は社員です、もうほんまに社員のくせに何も出来なくて イライラします。 3人目は数ヶ月前に入った新人、全てにおいて雑。 4人目はつい最近入ってきた新人、この人覇気が無さ過ぎ。 なんか嫌なことであったんかい?ってくらい暗い。 こんな職場で働くくらいなら、同じような職場でももっと 時給が高い所で働きたいです! でも他のアルバイトの人達にすごく引き止められます。 確かに今辞めたら、次の仕事を探すのが大変だし。 また一から新しい事を覚えるのもめんどいよって・・・。 でも他の人達には申し訳ないけど辞めたい。 正直、この4人と一緒にいるだけでもツライ。 同じシフトに入ってるとその日ブルーデーです。 仕事だからそんな理由で辞めてたら、どんな仕事も出来ないって 事もよくわかってます。 でも今の職場だけは本気でダメです。 ここは我慢してこのやりやすい仕事を続けるべきか、 それともキッパリ辞めるべきか。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 派遣の仕事って不安定ですか???

    こんにちは。最近ずっと仕事のことで悩んでいるのでちょっと相談させてください。今はデザイン会社でアルバイトとして働いています。時給もとにかく安くて保険もなにもなく、半年続けましたが1人暮しのためそろそろ限界を感じています。(人間関係・収入の面でも) 正社員を目指して始めたのですが先輩に話しを聞いたところ、正社員になっても残業代はほぼつかず、ボーナスも1ヵ月分出たらよいところ・・・とその話を聞いたときに今こんなにイロイロ我慢して続けても先が見えない!と思いました。そう思ったらもうこれ以上続けていく気持ちが失せてきたのです。 以前もしていた派遣の仕事に戻ろうかと思っています。でも派遣は今仕事があっても不安定で、特に1人暮らしの場合は仕事がなかったらすぐに生活できなくなるので、ちょっと心配です。またこの先年をとってもずっと派遣でやっていけるのか?とも思います。 今のアルバイト1年は我慢して続けて・・・と考えると精神的にも参ってしまいそうですが、1年続けて「経験者」といえるようになれば違う会社に移ることもできるかもしれません。すごく迷っています。 JJに載っているようなボーナスをガツンともらっているOLとかいいなぁって現実逃避してみたり・・・あんな人たち本当にいるんですかね? 派遣かバイトか・・・何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 誰でもできる仕事

    職歴のない人間でもできる、10年ニートだった人間でもできる、定年後の人間でもできる。 そんな「誰でもできる仕事」と言われて何を思い浮かべますか? (※質問・回答に特定職業を卑下する意図はありません。)

  • 仕事について

    未経験でもよいという条件である会社に入りましたがいざ仕事を すると知っていて当たり前と多々言われ怒られます。 知っていたら経験者になりますが、これは会社側がなんでこんな 人間を雇ったのかという職場の不満があるからではと思って我慢 しています。 ただ知らないので無視したり、簡単なミスで私を「とろい」というような 発言をしたりは言い過ぎというより問題ではと思います。 2年ほどすれば仕事も覚えるだろうと思いつつまだ始まった ばかりなので長いなぁというのが本音です。 アドバイスお願いいたします。