職場の妊婦さんの労働が迷惑

このQ&Aのポイント
  • 職場に妊婦さんがいて困っています。妊婦さんの労働が迷惑で、仕事の効率が悪くなっている上に過保護な対応を受けています。妊娠を選んだのは自分自身の選択であり、優遇されすぎるのは不適切です。
  • 妊婦さんは体調が辛いことも理解できますが、仕事の負担が大きくなってしまっています。妊婦さんに対しては過保護な態度があり、周りの負担も大きく感じています。
  • 妊婦さんや子持ちの方に対する応援の雰囲気も大嫌いで、自分自身の意見を言うこともできず、愚痴をここで聞いて欲しいと思っています。職場で上手に付き合っていく方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の妊婦さんの労働が迷惑

職場に妊婦さんがいて困っています。 その妊婦さんを仮にAとします。 Aは今年の4月で社会人2年目になります。 数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。 そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。 貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。 私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。 皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない) Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。 はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。 妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。 妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。 でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。 それで我が物顔されてもと思う。 臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。 とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。 きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。 職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。 気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。 職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか? 上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。 ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

noname#142113
noname#142113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

あなたの意見に賛成です。 給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに 「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは 他の人にとっては迷惑です。 ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。 その人に対して、できないなら辞めろよ! なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。 きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいます。 でも口に出さないのが日本人。 「生活保護はだらしないだけ、本人に問題がある、社会のゴミ」 なんなて思う人はたくさんいると思いますが、口に出して言う人はあまりいないんです。 あえて対策するなら、もう妊娠○ヶ月だし大変でしょう? 赤ちゃんにも負担かかるし、仕事中なにかあったら大変だからもう産休にはいったほうがいいんじゃない? と心配するフリをして、休んでもらうことですね。 上司とかがいればさらに会社で、妊婦の労働者に無理させてなにかあったら大変ですよ。 って言っておきましょう。 流産したり、死産したりで損害賠償なんてなったら会社のイメージダウンだし 大変なことになるし、そもそも本人がかわいそうです。 私たちも後味悪いですし。 大切な命ですから、産休に入ってもらいましょうよ。 と このように言い方次第なんです ・・・代わりはいくらてもいるんですよ。

noname#142113
質問者

お礼

きっと賛同してくれる方がいないだろう…と思っていましたので、気持ちを分かってもらえて嬉しいです。 女であることや妊娠を武器に…全くその通りです。問題は申し訳なく思っていない事や我が物顔で当たり前と思っていることなんです。 提案して下さったアドバイスもいいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.5

その人が妊婦だから、というのが 問題の本質ではないと思います。 仮に何らかの病気やハンディキャッパーであっても あなたは「迷惑だ」と感じるはずです。 要は「その人が仕事が出来ない」ということが 問題の根本だということなのですよ。 仕事が出来ないくせに権利を主張する、とか 仕事が出来ないくせに守ってもらって 当たり前のような顔をしている、とか・・・。 その妊婦さんが、あなたの何倍も仕事が出来る人で その人がいなければ職場が困るような存在であれば、 多少の能率ダウンくらい目をつぶるでしょ? 周囲でカバーすることにも異論はないはずです。 その人が本当に仕事が出来ない人なのであれば きっと周囲の同僚たちも少なからず同じ思いでしょう。 でも、妊娠の部分は「お互い様」ということで 割り切って考えられるのが大人なのでは?と思います。 男性でも自分の奥さんがそうなる可能性はありますし・・。 ちなみに、「妊娠の大変さを承知の上」というのは 妊娠出産の経験が無いなら言わない方がいいですね。 男性が「生理痛がツライことくらい分かるよ」と 想像で言っているのと同じくらい軽い言葉だからです。

noname#142113
質問者

お礼

軽い言葉でごめんなさい。じゃあどう書けと言うのですか。 そう書かないと叩かれると思ったから、気持ちを分かろうとしてないと思われるからです。 病気の方や仕事が出来る方だったら…の部分ですが質問文に書いてあります。 病気はしょうがないと思うし。 仕事が出来る方だったら勿論、少しの時間でも働いて欲しい。 妊娠して大変なのはお互い様という理屈は分かります。問題は我が物顔で妊婦だから出来なくて当たり前だ、と本人が思っていることです。 でもご意見はありがたく参考にさせて頂きます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

女の嫉妬ですね。ご本人は否定したいでしょうが、冷静さを失ってます。 サービス残業を妊婦さんのせいにしてますが、これは会社のせい。 サービス残業は違法です。不満なら自分が然るべき対象をすれば解決するかもしれないのに、妊婦さんを攻撃するネタに使っています。 自分では手を汚さず、弱い人間に矛先を向けて正当化しているのはなんとも恥ずかしい行為です。 ひとつひとつ挙げればキリがないのでこの辺にしておきますが、最近の人って当たり前の忍耐力が欠損してますね。 心でどう口汚く罵っても迷惑はかかりませんが、行動・態度に片鱗でも見せればその時点で質問者さんが「迷惑な人」です。 辞めろともし口に出すなら、妊婦さんに自分の給料を渡す位の覚悟でして下さい。 社会人なら自分の利益だけで動いてはいけませんよ。 年収が僅かな間に数百万下がっているのはご存知ですよね。 旦那の給料だけでやっていけない社会に原因の一端があるので、恨むならこの社会を変えられない自分を恨みましょう。

noname#142113
質問者

お礼

サービス残業のことは「例」です。そこまで掘り下げなくても。 ちなみに嫉妬は全くしていません。 妊婦さんに自分の給料を渡す意味が分かりません。 問題なのは自分で選んだ道(妊娠)なのに他人に迷惑をかけることを「当たり前」と思っていることです。 社会人として当たり前…何て事を言われたらもう何も言えない。愚痴も駄目、職場に対して何かを不満に思うことも駄目。となると社会人は完璧なロボットなのか。 でもご意見は参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

noname#142113
質問者

補足

こういった意見を言うと必ずといっていい程「女の嫉妬」と邪推される。 回答者様のご意見こそ 妊婦や子持ちが偉いという前提で考えています。 なかには嫉妬が混じっている場合もあります。が今回は勘違いと思って下さい。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

そう言うものです。 受け入れてください。

noname#142113
質問者

お礼

そう言われたらもう何も言えないし出来ないですね。 そんな風に思えたら「楽」でしょうね。 ありがとうございました。

  • bb_masa
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

うちも奥さんが妊娠→産休→育休→時短→妊娠(今ここ)なので、どれだけ迷惑をかけているか…というのはよくわかります。企業としては、まあ、はっきり言えば「給料泥棒め!」と思われるのかもしれません。 でも、国の側からすれば、これ以上少子化が進むのは避けたいところで、「子供を産んでくれてありがとう」的なところもあるわけです。 うまく付き合う方法、アドバイスとのことですが、これはあなたの価値観を変えるしかありません。「人口維持に必要な子供の数2.1人を産んでいなくてごめんなさい。そのぶん仕事をかぶります」。 ---- あえて嫌な言い方をしてしまいました。でも「愛は地球を救う」的な綺麗事では納得していただけないんじゃないかなと思いまして…。すいません。

noname#142113
質問者

お礼

少子化ですし我慢するしかないのかな。 子供を産んでなくてすいません…という意見ですが私もいつか産みたいと思ってるので、そういった考えは持てません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での妊婦の振る舞いに正直イラッとします。

    私の職場に2人目を妊娠している妊婦がいます。私を含め女性は既婚子持ちの女性で1人を除き全員パートです。 パートに対する産休制度はありませんので出産前に辞めるのが普通です。 この妊婦さんですがかなりイラッとします。 妊娠してすぐに上司に報告し、できない仕事を外してもらい私たちが分担することになりました。 まず頼み方、申し訳ないという気持ちがなく、自分は関係ないという感じで知らん顔。 できるときはやってねというと、全く出てもいないお腹をさすって「え?なんで私妊婦なのに」っという顔をされました。 あんたの仕事をやってあげてるのにその態度?って感じです。 つわりが始まると、何かあるとつわりで気持ち悪いことばかりを口にし、職場で 頻繁に休憩をとっては何か食べている。 そして眠いんです~といい、昼休み横になって寝る。 最近はイライラ度が増して そんなに気持ち悪くて眠いなら、家に帰って寝てろ! と思ってしまいます。 気分が悪くて物を口に入れるのは構いませんが ラーメンとかパンとか出して長々とさ食べるのは見えないところでやってほしいし、 気分が悪くて横になりたいなら医務室で寝てほしいです。 甘えてもいいねすよね?と言われた時には、正直いち早くやめて新しい人を採用してほしいと思いました。 他の職場で何人も妊婦を見てきましたが、そんないかにも妊婦を前に出して仕事する人はいませんでした。妊婦でも一生懸命やろうとする姿を見てみなフォローしてあげようと思うと思うのですが。 私たちは仕事をしに来ているのであって つわりの時に家に子供と一緒にいるとイライラするから会社に来た方がマシという理由で 仕事には休まず来ていますが、そういう気持ちでギリギリまで働くつもりならはっきり言ってフォローしなければならない私たちが迷惑です。。 やめてほしいと思ってます。 今の状態は半ば給料ドロボーに見えます こういう考えはどう思いますか?きついでしょうか?

  • 職場の妊婦 気を付けること

    職場に妊婦がいた方で、何が負担でしたか? 産休で人数を減らしてしまい負担をかけるので、これ以上迷惑をかけないよう気を付けたいと思っています。 当たり前ですが、休まず毎日一番最初に出社し、なるべく一番最後まで残っています。以前遅刻や休み、早退が多い妊婦さんがいて、文句を言われていたので気になりました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 職場で私がだらけた妊婦だと思われていたようです。

    老人ホームで調理の仕事をしています。 わたしには2歳の子供がいます。 妊娠中吐くまではしませんでしたが、つわりが辛く、だるかったので職場に報告して、仕事中よく休憩させてもらいました。 安定期に入っても足がだるく、立ちっぱなしで疲れるため、ちょこちょこ休憩させてもらっていました。 そうすると8ヶ月ごろからそこまで体調悪いなら心配だし早めにお休みにする?と言われ、それならと有給を使って早めに休みに入りました。 7月に私の先輩からみんなに妊娠報告がありました。 初産です。 6ヶ月過ぎてから報告があり、そんなそぶりを見せなかったのでみんな驚いていました。 先輩は一時期げっそり痩せたのですが、実はつわりが辛く7キロほど痩せたそうです。 それでも隠して仕事をこなしていました。 それからも今までと変わらず仕事をし続け、本当にバリバリ働いています。 もうすぐ産休に入り、お腹も大きいですが、私たちと同じように働いています。 たまに妊婦ということを忘れるくらい… これから休んで沢山迷惑かけるから、動けるうちは頑張るよ!と言っています。 確かに私も凄い人だな、と思うのですが、先日〇〇さんは(私の事です)しょっ中休憩室で寝てたりしてたけど、あの子は本当に凄い、無理してないか心配、とお局さま達が話しているのを聞いてしまいました。 確かに〇〇さんは気づいたらいつも休憩室にいたもんね、と… その他にも妊娠の報告があった後、あの人は本当に凄い、よくあんなに痩せても我慢して仕事して… 辛かっただろうねと話してくる人もいました。 それって私に対するイヤミ?と思ってしまいました。 確かに私も甘えてちょっとだるいくらいで休ませてもらったり、みんなに迷惑をかけていたと思います。 でも妊娠の辛さは人それぞれですし… 最初は先輩すごいな、と思っていたのですが、言い方は悪いですがあまりにみんなが持て囃す?ので変に嫉妬してしまいます… 私ももう1人子供が欲しいので、あんまり頑張られすぎて、あれが当たり前だと思われても困りますし… 何よりやっぱりみんなダラけすぎだと思ってたんだ、とショックです。 でも妊婦を比べるのっておかしいですよね? それに現在もう1人を計画中なので、もし妊娠したら私も同じような働かなくちゃいけないのか…と不安も大きいです。

  • 職場の妊婦さんにどう接したら良いですか?

    最近、職場の先輩が、懐妊されました。 先輩にとって、はじめての妊娠で、仕事はしばらく続けていくようです。 私は、まだまわりに出産を経験した友達がいません。(まだ大学を出たばかりなので) だから、妊婦さんへどう気配りをしたらいいのかわからないのです。 重いものは代わりに持とう、ぐらいしか・・・。 助けたい気持ちはあるのですが、でも変に気を使いすぎても、彼女のストレスになるかなぁ、と考えたりもします。 恥ずかしい話ですが、これまで妊婦さんと接することがなかったので、緊張もしてしまいます。 妊娠初期の妊婦さんは、職場ではどんな風に接せられたら嬉しいのでしょうか? なるべく普通にしていないなぁ、とは思っていますが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の妊婦さん

    うちの職場に妊娠されてる薬剤師の方がいます。悪阻が酷いらしく11月中の1ヶ月休みを取っていました。 職場は給料が手渡しで1ヶ月仕事をしていないのに普通通りの給料をもらっていました…有給とかだとしても1ヶ月分あるわけないし傷病だとしても普段通り貰うのになんだか納得できてません…これも会社の決定だから仕方ないのかもしれません…私は事務のパートでフルに働いているのに雇用保険すらなし。入院しても傷病給付もありません…なんだか優遇され過ぎな気がします… フルに働いていてもパート扱いだと雇用保険すら入れないんですか? また悪阻が良くなってきたからと復帰してきました。そこで私が髪を縮毛矯正にしたら妊婦は髪の毛を染めたりパーマしたりできないんだから気を使って一緒に働く人も染めたりパーマしたりするのは良くないって言われました…そこまで私は気遣うべきだったのでしょうか?来月髪の毛を染めようと考えていたんですがやめるべきですか?

  • 0歳児を預けての職場復帰

    私は現在妊娠7ヶ月半の働く妊婦です。 産休・育休取得後、来年5月か6月に職場復帰の予定です(その頃子供は6~7ヶ月)。 働いているママさんへ質問です。 職場復帰して最初の1年間はとても大変だそうですが、何日位会社を休みましたか? その他に大変だったこと、気をつけた方が良いことがありましたら 是非アドバイスお願い致します。

  • 職場の妊婦さんについて

    私は接客業をしているのですが、上司が妊娠初期の為つわりがあり、毎日気持ち悪い気持ち悪いと言っています。私は妊娠したことがないので100パーセント分かってはあげれませんが、全くわからないわけでもないですが、職場は上司と私の二人だけなので、負担は私にかかってきます。 なので、毎日気持ち悪い気持ち悪いと言われて私まで気分が滅入っています。ホントは妊婦さんなので気遣ってあげなければならないのですが、正直しんどいです。 二人だけの時ならまだ我慢できますが、お客さんがいる前でため息をついたり、座って寝ていたりする時もあります。 もともと上司は自分の事や自慢話を話すのが好きなので、いちいち構うのもしんどい人なのですが。。。 最初は大丈夫?と言っていましたが、今は言うのにもしんどくなりました。 本人に言えばいいのでしょうが、上司なので言いづらいです。 どなたかアドバイスをお願いします。 そして、私は妊娠したことがないので、妊婦さんの対応について気をつけるとこがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フルタイムで働く現在妊娠6ヶ月の妊婦です。

    4ヶ月過ぎまでは悪阻に悩まされましたが、今は比較的落ち着いています。 職場では、検診などで休暇を取得する都合上、妊娠が分かった時点で直属の上司(50代男性)には伝えました。 5ヶ月に入ってから、直接仕事で関わる人たちにも伝えました。 最近は、だんだんお腹も目立ってきたので、直接伝えていなくても気付いたり、人づてに聞いたりして、かなり知られていると思います。 出産後は、なるべく早く職場復帰したいと考えているので、少しでも周りに迷惑をかけないように、これまでとほぼ同じ内容の仕事をこなしています。 重いものの持ち運びだけは、他の人にお願いしています。 体調は安定してきてはいるものの、やはり妊娠前とは違うので、疲れやすかったり、身体がしんどかったり・・・。 私がほぼ普通に仕事をしているからなのか、重いものを運ぶこと以外、周りからのサポートはほとんどありません・・・。 妊婦だからと言って、必要以上に優遇してほしい訳ではないのですが・・・身体がきついときは、「もう少し配慮してもらえたら・・・」と思ってしまいます・・・。 複数回産休を取得している女性もいますが、その人も特に気遣いをしてくれることはないです。 最近ストレスに感じたことは、次の通りです。 1.直属上司が昼休憩時間に、仕事を普通に振ってくるが、休憩終了後でも十分間に合う内容。 2.前日まで激痛で歩くのも困難な状況だったが、翌日業務の都合で外出する際、「〇〇へ行ってきます」と言っても、「代わりに行こうか?」という言葉はもちろん、「大丈夫か?」の一言もない。 3.帰り間際に、「今から帰るなら、〇〇さんを(自家用車で)送ってあげて」。自宅とは反対方向で、片道20分弱だが、帰りは渋滞が予想される道。"善意"なので、ガソリン代も残業手当もつかない。 4.遅くまで残業していても当たり前。直属上司は、「資料できた?」などと、座席の後ろに立って何度も急かしてくる。 多くの人が産休を取得する会社で、「妊娠したら退職」という雰囲気ではないので、「何とか辞めさせてやろう」という意図がある訳ではない(と思っていますが)です。 1については、休憩時間中で、たまたま私が他の仕事で手一杯でも、当たり前に上司が指示してくることと、この仕事が終わったら取りかかろうと思っていた矢先だったので、上司の指示が業務の妨げになり、2倍疲れる上、イライラも募ります。 私がその時すぐにできなかったため、見かねた他部署の人が対応してくれましたが、休憩時間に他部署の人にまで迷惑をかけてしまったことが、またストレスです・・・。 悪阻が辛かったり、身体のあちこちが痛かったりしたことはあったものの、幸い赤ちゃんは順調です。しかし、今後も何が起こるか分からないので不安でいっぱいです。 2、4については、自分の仕事なのだから、多少でも配慮してほしいと思うのが甘えなのかもと思い悩んでいます。ただでさえ産休を取ることで周りに迷惑をかけることになるし、給料を頂いているのだし・・・。 でも、1、3は妊婦じゃなくても不適切ではないのか?ともやもやしています。 多少無理してでも、きちんと仕事をしていれば、復帰した時に働きやすいのではないか?と思うところもあります。 同じような経験をお持ちの方、どのように対処されましたか?

  • 職場復帰はいつ頃したら…

    現在妊娠7ヶ月の初妊婦です。 今、職場復帰について悩んでいます。看護師として働き1.6年目です。2月出産予定で、産休後に育児休業を取ろうかと考えているのですが、産休明けですぐに復帰すると保育園の入所が4月で入りやすい時期でありちょうど良いのですが、体力的に回復しているかという不安と赤ちゃんともう少し一緒にいて育児を充実したものにしたいという気持ち、職場を長期間離れてしまうことで日々変化していく医療の現状についていくことができるのか…と様々な思いがありどうしたらいいのか答えが見つかりません。 同じ仕事をしているママさん看護師の皆様又は職場にママさん看護師のいる方ぜひ経験等含め話し聞かせてください。

  • 職場の妊婦と比べられてつらいです。

    現在妊娠8ヶ月です。 調理の仕事をしており、休憩以外立ち仕事です。 妊娠が発覚してつわりが始まってからとにかくダルく、早めに報告して、よく休憩させてもらっていました。 食欲がなく、吐き気がつらかったもので… 先月、職場の先輩の妊娠の発表がありました。 現在妊娠6ヶ月過ぎだそうです。 まったくそんなそぶりを見せなかったので、かなり驚きました。 ですがしばらく前からいきなり痩せて、食欲もなさそうだったのでみんなで心配はしましたが、胃の調子が悪いだけだから心配しないで〜と言われました。 バリバリ仕事していたので、みんなよく我慢したね!辛かったね凄いねと心配していました。 今は落ち着いたけどつわりでかなりしんどく、そのせいで7キロほど痩せたそうです。 こんなタイミングで申し訳ない、どうしても迷惑をかけるようになってくるから、動けるうちは頑張りますとのことでした。 それからも特に休憩などもとらず、今は元気だから平気だよ〜辛い時は声かけさせてもらうし手を借りさせてもらうから、と今まで通り仕事しています。 凄いなと思うのですが、正直みんなの先輩と私との対応の差が気になります。 先輩には大丈夫?休憩とかとっていいんだからね!身体だるいでしょうとかなり優しい言葉をかけています。 わたしにも一応声がけはしてくれますが… 確かに私はつわりが落ち着いてからも、体がダルくよく休憩させてもらっています。 15分ほどちょこちょこ休んでいます。 ですが、突然主任から、もし働くのが辛かったら休みをとる?早めに産休に入ってもいいし…と言われました。 正直有給も使いたくないですし、休憩させてもらいながら働きたいです。 いきなり言われたので、先輩と比べられているのかな、と思います。 正直先輩があまりしんどくないタイプなのかもしれないですし、比べられてもと思うのですが… 念願の赤ちゃんなので私は無理したくありません。 先輩に辛くないですか?と聞くと、そりゃしんどいし家に帰るとぐったりだけど、働いてる方が気がまぎれるし、何とかなってるよ。と言われました。 体調は人それぞれだし、あなたはお腹も大きくてもっと大変なんだから無理しないでね。と言われました。 逆恨みのようですが、先輩そんなに頑張らないでよ!と思ってしまいます… ですが休めと言われるということは、もう見限られていることでしょうか? 正直ショックです。

専門家に質問してみよう