職場の妊婦さんの労働が迷惑

このQ&Aのポイント
  • 職場に妊婦さんがいて困っています。妊婦さんの労働が迷惑で、仕事の効率が悪くなっている上に過保護な対応を受けています。妊娠を選んだのは自分自身の選択であり、優遇されすぎるのは不適切です。
  • 妊婦さんは体調が辛いことも理解できますが、仕事の負担が大きくなってしまっています。妊婦さんに対しては過保護な態度があり、周りの負担も大きく感じています。
  • 妊婦さんや子持ちの方に対する応援の雰囲気も大嫌いで、自分自身の意見を言うこともできず、愚痴をここで聞いて欲しいと思っています。職場で上手に付き合っていく方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の妊婦さんの労働が迷惑

職場に妊婦さんがいて困っています。 その妊婦さんを仮にAとします。 Aは今年の4月で社会人2年目になります。 数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。 そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。 貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。 私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。 皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない) Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。 はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。 妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。 妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。 でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。 それで我が物顔されてもと思う。 臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。 とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。 きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。 職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。 気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。 職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか? 上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。 ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

noname#142113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.2

あなたの意見に賛成です。 給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに 「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは 他の人にとっては迷惑です。 ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。 その人に対して、できないなら辞めろよ! なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。 きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいます。 でも口に出さないのが日本人。 「生活保護はだらしないだけ、本人に問題がある、社会のゴミ」 なんなて思う人はたくさんいると思いますが、口に出して言う人はあまりいないんです。 あえて対策するなら、もう妊娠○ヶ月だし大変でしょう? 赤ちゃんにも負担かかるし、仕事中なにかあったら大変だからもう産休にはいったほうがいいんじゃない? と心配するフリをして、休んでもらうことですね。 上司とかがいればさらに会社で、妊婦の労働者に無理させてなにかあったら大変ですよ。 って言っておきましょう。 流産したり、死産したりで損害賠償なんてなったら会社のイメージダウンだし 大変なことになるし、そもそも本人がかわいそうです。 私たちも後味悪いですし。 大切な命ですから、産休に入ってもらいましょうよ。 と このように言い方次第なんです ・・・代わりはいくらてもいるんですよ。

質問者

お礼

きっと賛同してくれる方がいないだろう…と思っていましたので、気持ちを分かってもらえて嬉しいです。 女であることや妊娠を武器に…全くその通りです。問題は申し訳なく思っていない事や我が物顔で当たり前と思っていることなんです。 提案して下さったアドバイスもいいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.5

その人が妊婦だから、というのが 問題の本質ではないと思います。 仮に何らかの病気やハンディキャッパーであっても あなたは「迷惑だ」と感じるはずです。 要は「その人が仕事が出来ない」ということが 問題の根本だということなのですよ。 仕事が出来ないくせに権利を主張する、とか 仕事が出来ないくせに守ってもらって 当たり前のような顔をしている、とか・・・。 その妊婦さんが、あなたの何倍も仕事が出来る人で その人がいなければ職場が困るような存在であれば、 多少の能率ダウンくらい目をつぶるでしょ? 周囲でカバーすることにも異論はないはずです。 その人が本当に仕事が出来ない人なのであれば きっと周囲の同僚たちも少なからず同じ思いでしょう。 でも、妊娠の部分は「お互い様」ということで 割り切って考えられるのが大人なのでは?と思います。 男性でも自分の奥さんがそうなる可能性はありますし・・。 ちなみに、「妊娠の大変さを承知の上」というのは 妊娠出産の経験が無いなら言わない方がいいですね。 男性が「生理痛がツライことくらい分かるよ」と 想像で言っているのと同じくらい軽い言葉だからです。

質問者

お礼

軽い言葉でごめんなさい。じゃあどう書けと言うのですか。 そう書かないと叩かれると思ったから、気持ちを分かろうとしてないと思われるからです。 病気の方や仕事が出来る方だったら…の部分ですが質問文に書いてあります。 病気はしょうがないと思うし。 仕事が出来る方だったら勿論、少しの時間でも働いて欲しい。 妊娠して大変なのはお互い様という理屈は分かります。問題は我が物顔で妊婦だから出来なくて当たり前だ、と本人が思っていることです。 でもご意見はありがたく参考にさせて頂きます。

• tarutosan
回答No.4

女の嫉妬ですね。ご本人は否定したいでしょうが、冷静さを失ってます。 サービス残業を妊婦さんのせいにしてますが、これは会社のせい。 サービス残業は違法です。不満なら自分が然るべき対象をすれば解決するかもしれないのに、妊婦さんを攻撃するネタに使っています。 自分では手を汚さず、弱い人間に矛先を向けて正当化しているのはなんとも恥ずかしい行為です。 ひとつひとつ挙げればキリがないのでこの辺にしておきますが、最近の人って当たり前の忍耐力が欠損してますね。 心でどう口汚く罵っても迷惑はかかりませんが、行動・態度に片鱗でも見せればその時点で質問者さんが「迷惑な人」です。 辞めろともし口に出すなら、妊婦さんに自分の給料を渡す位の覚悟でして下さい。 社会人なら自分の利益だけで動いてはいけませんよ。 年収が僅かな間に数百万下がっているのはご存知ですよね。 旦那の給料だけでやっていけない社会に原因の一端があるので、恨むならこの社会を変えられない自分を恨みましょう。

質問者

お礼

サービス残業のことは「例」です。そこまで掘り下げなくても。 ちなみに嫉妬は全くしていません。 妊婦さんに自分の給料を渡す意味が分かりません。 問題なのは自分で選んだ道(妊娠)なのに他人に迷惑をかけることを「当たり前」と思っていることです。 社会人として当たり前…何て事を言われたらもう何も言えない。愚痴も駄目、職場に対して何かを不満に思うことも駄目。となると社会人は完璧なロボットなのか。 でもご意見は参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

質問者

補足

こういった意見を言うと必ずといっていい程「女の嫉妬」と邪推される。 回答者様のご意見こそ 妊婦や子持ちが偉いという前提で考えています。 なかには嫉妬が混じっている場合もあります。が今回は勘違いと思って下さい。

• yoshi20a
回答No.3

そう言うものです。 受け入れてください。

質問者

お礼

そう言われたらもう何も言えないし出来ないですね。 そんな風に思えたら「楽」でしょうね。 ありがとうございました。

• bb_masa
回答No.1

うちも奥さんが妊娠→産休→育休→時短→妊娠(今ここ)なので、どれだけ迷惑をかけているか…というのはよくわかります。企業としては、まあ、はっきり言えば「給料泥棒め!」と思われるのかもしれません。 でも、国の側からすれば、これ以上少子化が進むのは避けたいところで、「子供を産んでくれてありがとう」的なところもあるわけです。 うまく付き合う方法、アドバイスとのことですが、これはあなたの価値観を変えるしかありません。「人口維持に必要な子供の数2.1人を産んでいなくてごめんなさい。そのぶん仕事をかぶります」。 ---- あえて嫌な言い方をしてしまいました。でも「愛は地球を救う」的な綺麗事では納得していただけないんじゃないかなと思いまして…。すいません。

質問者

お礼

少子化ですし我慢するしかないのかな。 子供を産んでなくてすいません…という意見ですが私もいつか産みたいと思ってるので、そういった考えは持てません。 回答ありがとうございました。