• ベストアンサー

元カレ

私は高校3年生です 元カレとは 高1のときに付き合ってましたが、何ヶ月かでいきなり彼から、もうお互い冷めたんじゃない?みたいなこと言われて、その時私は彼のことが好きだっだけれど、もう捨てられたんだ と思って、 そこで別れてしまいました。 後で仲良しの友達に聞いたのですが、彼が私と付き合った理由は ただ彼女が欲しかっただけ 、彼女がいる男になりたかっただけらしいです。 それを聞いてからは、好きという思いは完全になくなりました。むしろ彼は酷い人なんだと軽蔑してました それから彼も私も 他の人と付き合ったりして 私たちが別れてから1年ぐらい経ったとき、 別れてから全く連絡なんて とってなかったし、一言も話したことはなかったのですが 元カレからメールがきて、数通やり取りして、あの時はごめんね また気軽に話せる仲になりたい 、と言われました。 私はあまり人間関係で揉めたくないし 嫌に思っていた気持ちが そのときはもう薄れていたの で、そうだね。と言いました。 それでも 直接話たりすることもなく たまーにメールをするくらいの仲でした そして受験生になり お互いフリーの状態で夏休み いきなり元カレからメールがきて2日間くらい、やり取りを続けていたら 電話していいかな?と言われ 電話に出たら 2年前はごめんね、けど今私のことが好きだから付き合ってほしい と言われました。 びっくりしました メールも、まして会って喋ったりも全然していなかったし…… ほんといきなりです でも、思いかえしてみると 1学期は頻繁に毎放課私のクラスに、顔を出してた気がします。 私は 告白されたことを考えれば考えるほど、昔好きだった気持ちを思い出してしまって、 彼も謝ってくれてるから もう一回やり直せるかもって 思ってしまいます。 でも また昔みたいになるのではと不安です。 返事はまだできていません。 どなたかアドバイスを よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは^^ そうですか、過去付き合っていた人から 連絡があり、さらに「好き」だと言われたら いろいろ悩みますし、考えますよね。 「昔好きだった気持ちを思い出してしまって」と 言っていますが、それは、 「今も好き」なんでしょうか? それとも、昔好きだったことから、今でも好きだと「錯覚」 してはいませんか? 大事なことは、友達から言われた当時別れた理由です。 「ただ彼女が欲しかった。彼女がいる男になりたかった」 このことについて、彼が今どう思っているか 問いただすべきです。 質問者様の悩んでいる不安は、 そこにあるのではないでしょうか? その問いただしに彼がどう答えるかで、 付き合うか、断るか決めるのが良いと思います。 私が考えていることは、 「前に付き合っていたんだし、今告ればまた付き合ってくれるかも」 と彼が考えているのではないか・・・? ということです。 上で書いた内容を問いただすときに、 すこししつこくいろいろ聞いてみて下さい。 もし、本当に質問者様のことが好きでやり直したいという気持ちがあれば、 質問者様の問いただしに、きちんと考えて答えてくれるでしょう。 でも、 「前に付き合っていたんだし、今告ればまた付き合ってくれるかも」 程度に考えているのであれば、 しつこい質問や、厳しい突っ込みに対して、 必ず「逃げ」の姿勢が出てきます。 「めんどくせぇなコイツ」という感じで。 質問者様が、そんなことどがえしで付き合いたいなら、 話は別ですけど。 問いただしたときに、 男らしくちゃんと答えてくれたなら、 やり直すことを考えても良いのではないでしょうか。 そうでないなら、付き合うべきではありません。 また同じことになると思います。

wdajbpa
質問者

お礼

はい、私が不安なことは 彼の気持ちなのだと思います。 ちゃんと自分で確かめて 決断しようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

人間は不思議な物で、自分の手から離れると執着心がわきます。 未練が出ます。 彼は二年前はなんとなくわかれてしまったけど、しばらくするとあなたの事が惜しくなったと思います。 前の時は不純な動機だった。 そういう彼とやり直すのは不安だと思います。 正直、彼がどれくらい反省したか。今回こそはうまく行くか。 それは全く、誰にもわからないものです。 あなたが不快な思いに縛られるなら、断ることは可笑しくないものです。 また、どうなるかわからないけど、ダメ元でもう一度やってみることもいいと思います。 恋愛はいつ誰としても心配のないものはありません。 ですから、一回失敗した彼とも同じ条件ですよ。 あなた自身で決めていいのです。

wdajbpa
質問者

お礼

そうですね 誰と付き合うにしても 同じように不安に思う こともあるかもしれません。 まずは自分が 過去にあった事もわかった上で、今彼のことを信じられるかどうかなんですね。 よく考えます。 回答ありがとうございました!

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.3

良く彼の言葉に信ぴょう性を感じませんが、あなたが付き合う気持ちがあればそれもよいですが、私も又昔みたいになる彼に思えてなりませんが、まだ若いので彼彼女とか意識しないで付き合うのは良いと思います、友達として今まで通り付き合う事とと好きだから付き合ってはどこがどう違いますか、少し間違った感情を抱いている気がします、単なる友達でいいと思いますよ。

wdajbpa
質問者

お礼

彼はたぶんカップルになろう という意味で言ったのだと 思いますが 私も過去の事を考えたら 彼の言葉を信じていいのか 不安があります。 よく考えてみます 回答ありがとうございました!

noname#148293
noname#148293
回答No.2

結構、いきなりな告白ですね………。 貴女は彼の事が好きなんですよね?? もう1度、彼の事信じてみて、付き合っても良いんじゃないですか? もしも、それが失敗だとしてもまだ若いんだし! そうゆう経験があってこそ!恋愛において成長出来ていくと思います。 過去に不安を感じて先に進まない、じゃなくて、先を信じて過去の不安を取り消す努力も必要だと思います。 とりあえず、第一は「貴女は本当に彼が好きですか?」って事ですね。

wdajbpa
質問者

お礼

彼のことは好きです。 でも、信頼していいのか どうかわからない不安があると 本当に好きかどうか 今は自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 でも、彼を信じたいです。 自分の気持ちを再確認できました 回答ありがとうございました!

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

彼はいま周りに誰もおらず、さびしくなっただけなのかも。 質問者さんは別れるときも、友達になるときもすんなり要求を 受け入れてくれたから、今回も簡単にYesと言ってくれそうだと 踏んでいるのでは?? 本当に彼が質問者さんのことを好きかどうか試してみましょう。 「あなたのことは好きだけどあのときみたいに傷つきたくないから。。」 「今気になる人がいて…その人のことが好きだけどそれでもいいなら」 などと言ってみましょう。 それでも彼が追いかけてきたら付き合いましょう。

wdajbpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね あまり、私は自分の意見とか をちゃんと言えるタイプではないのだと思います。 でも、今はきちんと今後のためにも、はっきり聞いてみることにします^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元カレと和解するべきですか?

    先月お別れした元カレ(30代)から「昨日サークルは楽しめなかった。1回会って話したい。向き合って話して気まずさを取り消したい。俺はもう気持ちがないから誤解しないでお願いします」とメールきました。 先日、サークルに行ったら元カレがいて、お互い気まずい感じでした。 私は友達と一緒にいたので楽しめたのですが、元カレは仲がいい友達がいないのと気まずかったせいなのかサークル終わるとささっと帰っていきました。 それで翌日こんなメールが届きました。(LINEは前に元カレとトラブルがあり、酷い言葉を投げられ、ブロックしたままです) 私も気まずくいるのがストレスなので最初会って話した方がいいかなと思って返事してしまったのですが、やはり会うのはよくないと思い 「会うのは無理だけど、LINEとかで話して和解してサークルで普通にするのは大丈夫だよ」とやんわりと伝えたのですが 「LINEで終わるのは納得いかない、会って話したい。嫌ならお店で会ってもいいし、テレビ電話でもよいよ。顔が見えないし、ちゃんと向き合って話して、あの時はごめんね、お互い前向いていこうねって。サークルで会っても軽く挨拶とか普通にしようねって話したかった。」と、私が2回断っても、顔を見て話したいという一点張りです。 どうしたらいいのでしょうか。 私はもう復縁を考えておらず、彼もそうなんでしょうが…(気持ちがないならどうしてここまで会って話す必要があるのかわかりませんが) ここで全て拒否したら余計に気まずくなったり、元カレが更にしつこくなったら嫌だし・・ 会わなくても、テレビ電話して和解して終わらせるべきでしょうか? 私もだって、気まずくしたり、元カレの姿をたまたま見かけた時避けるとかストレスです。もともと人を無視するとか苦手なタイプです。 悩んでます…

  • 元彼が・・・

    困っているというか、何故だろうと思うことがあります。男性の方にお聞きしたいです。 最近、元彼から突然連絡がありました。元彼といっても、4年前くらいに付き合っていた人で、私にとってはもう昔の人という感じでした。けど、付き合ってた当初はとても好きで、別れてから一年くらいは引きずりました。そんな感じだったのですが、時がたつにつれて次第に気持ちは薄れていって、今では本当に昔の人です。 4年間の間、ほとんど連絡はとっていません。なので、何故今頃連絡があるのか分かりません。今はメールのやりとりはしていますが、何が目的なのかもよく分かりません。でも、久しぶりなのでとても懐かしいという感じはします。 男性の方で、突然元カノに連絡をとったりしますか?とるとすればどんなときですか?

  • 元彼のことで悩んでます。

    元カレのことで悩んでます。 別れた後元カレは彼女が出来て、私も彼氏が出来ました。 ですが、メールのやりとりは頻繁ではなかったものの 元カレから連絡がくることはよくありました。 最近、久しぶりにメールが来ました。 彼女と別れた。 と言われて、何で別れたの?と聞いたら お互い好きじゃなかったと言われました。 それから毎日メールしています。 電話もたまにします。 これは脈ありますか?(>_<) 正直、私は元カレに未練が少しあります。 ただ単に暇潰しでしょうか?(>_<)

  • 元カレとのことについて

    元カレとの関係について。 長文です…。 3ヶ月前、半年付き合ってたんですが半年付き合っても、お互い中々素を出せずいたことにお互い悩んでいました。 しかも私が以前付き合ってた元 カレのことを忘れられなくていて、その気持ちが元カレに伝わり、話し合いの結果別れることになりました。 お互い嫌いで別れたわけではありませんでした。 別れたあと、私は彼の大切さを知り改めて気持ちを伝えましたが、ダメでした。 しかし、友達としてしばらく連絡を取ったり会ったりしてましたが、結局彼に未練があることが伝わり、連絡も一切切ることに。 そして連絡を切って1ヶ月後に、私から連絡をしました。 そしたら返信もすぐにきて、しばらくメールのやり取りが続きました。 そして私から遊びに誘いました。 彼はすぐにokしてくれて会うことに。 でも帰り際に元カレから 「お風呂に一緒に入らない?」と誘われました。 実は付き合ってた頃は、いつもお風呂に一緒に入ってました。 でも私は付き合ってもないのに、それはおかしいと思い元カレに尋ねると、 「あ、ゴメン。俺あんまりそういうの気にしないんだよね。男として女の子と入るの嬉しいし。でも、変だよね、ゴメンもう言わないね。」 と言われました。 でも私もそれに対し 「まぁ、普通に入るだけならいいよ。」 と情に流されそのまま受け入れてしまいました。。。 でも元カレはホテルの前で立ち止まり 「ここまで来てあれだけど、ホントにいいの?嫌だったら別にいいんだよ?」 と聞いてきました。 でも私は 「入るだけだから、いいよ。」 と言い入りました。 もう、その時の私は流されるままでした。 私は覚悟してました。 でも…彼はホントにお風呂に入っただけでヤらなかったのです。 元カレはとても性欲が強い人で、自分でも止められない程だそうです。 でも、その彼が手を出さないことに逆に驚いてしまいました。 ホテル代も殆ど出してもらいました。 そのあとは、また遊びにいこーね。と話になり元カレから、空いてる日あったら連絡するね。と言われてからメールもしてません。 私は元カレと復縁を望んでいます。 元カレは真面目なA型です。恋愛経験も少なく、とてもシャイな人です。 仕事にも恋愛にも一生懸命で、私は元カレの一途さに引かれました。 でもお風呂の誘いがどうしても頭から離れません。あの一途な彼が、女の子なら誰でもいいみたいな発言をしたことが…。 そしてホテルに入ったにも関わらず、どうしてヤらなかったのか…。(私自身ヤりたかったわけではありません) このときの男性の心理が知りたいです。 又、次会う約束はしていません。でも次会ったとき、私から気持ちを伝えようか悩んでます。 でも、タイミングとして合ってるのかどうかわかりません。 今後、どういう行動をしていくといいでしょうか。 長文になってしまい申し訳ございません。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。 真剣に悩んでおります。 何か少しでもアドバイス等頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 元彼からの誘い

    私は今大学3年なんですが、 同じ大学に1年の頃付き合っていた元彼がいます。 その元彼とは8ヶ月ほど付き合ったんですが、 彼が私のことを好きかどうかわからなくなり別れました。 その元彼とは、別れてから1年くらいは学校で会っても話さないような 関係でしたが、1年経った頃からお互い会ったら話すようになりました。 2年経った今は学校で会ったら普通に話せます。 一昨日その人から連絡がきて、何通かメールのやり取りをしていたら、 最近えっちしてる?と聞かれ、私は秘密!と答えましたが、 それでも聞いてきたので、ほんとチャラいね!と言ったら返ってきませんでした。 次の日にまたメールが来て、「だって好きだんだもん!やりたいし てかあの頃はまだ子供で自分のことしか考えられなくてごめん、 今ならもっと大事にできるし気持ち良くしてあげれる」と謝られ、 今度遊ぼうと誘われました。 でもその元彼の友達の話によると、彼には先月くらいまで、 いい感じになっている地元の女の子がいたようで、 今その女の子とどうなっているかはわからないようです。 私は正直その元彼のことはすごく好きでしたし、 別れてから今までも、どこかで彼を忘れられずにいた気がします。 でも彼はただやりたいから私に連絡して誘ってきたように思えます。 今私が彼の誘いに応じたら、ただ彼に利用されるだけなんでしょうか?

  • 元カレのことで…

    元カレと別れて1年半になります。でも半年前に元カレからメールがきて、それをきっかけに食事したり、会うようになりました。自分自身寂しかったということもあると思いますが、カラダの関係も持ってしまいました。 昔は好きで付き合ってたわけだし、会うたびに元カレのことが好きだって思う気持ちが強くなってる気がします。一緒にいるとラクだし、今は気が向けば私も連絡したり(これでも結構会いたい気持ちやメールしたい気持ちはおさえているつもりなんですけど)、元カレからメールがきたりで、会って食事して泊まって…ってカンジです。 しかし、元カレと別れた原因は元カレの浮気。今も私以外にカラダの関係を持ってる人がいるようだし、何人かの女性とメールのやりとりをしてるようです。もちろん今の私にはその事をせめたりする権利なんてないことは分かってるし、ヨリを戻したとしても同じことの繰り返しだろうと思います。 元カレと会ってる時が楽しければそれでいいやって自分に言い聞かせたりもしてますが、やっぱり苦しいです。 きっと私は元カノ以下の都合のいいオンナになってると思うし、こんなんじゃ前にも進めないし、今の生活から抜け出したいって切実に思います。私って何やってんのかなぁ…  皆さんから何を言われるも承知でメールしました。どんなことでもいいです。意見いただけたらと思います。読んでいただいてありがとうございました。

  • 元彼と女友達が…

    もう別れて3年ほど経つ元彼がいますが、最近私の女友達と連絡を取って 会ったりしているらしいのです。彼はバンドをやっていて、元々自分のライブとか 誰かれ構わず誘いまくる人ではあったのですが、私と付き合っている時でも 直接電話したりする仲ではなかった私の友達にまで連絡するのってどうなのでしょうか。 元彼の行動も理解できませんが、その女友達も、「最近○○くんとメールで いろいろやりとりしてて…こないだ会ったんだ」というのです。 べつに別れた人の行動をどうこう言える立場ではないし、元彼もその子とどうこう というつもりではないんだろうけど、なにかひっかかるのです。 (元彼はその子の話によると新しい彼女ができたそうで、その子も 彼がいます。ちなみに元彼と私はいろいろあって私から別れました。私は別の人と 結婚しました。) 自分でもなにがひっかるのかよくわからないのですが、なんだかイヤな気持ちに なってしまうのです。まだ気持ちが残っているとか、よりを戻したいわけでもないのに。 その女友達がいろんな男の人に気をもたせようとするタイプの子だから余計にそう思うのかも しれません。 こんな気持ちになる私って変でしょうか。気持ちの整理がつかずモヤモヤしています。

  • 元彼との関係について

    大学生の女です。 11月に、2年付き合った彼氏に私から別れを告げ、 今は違う方とお付き合いしています。 元彼との距離の取り方がよくわからないで困っています。 別れた時に、友達に戻ろうということでお互い納得したのですが、 元彼は私のことがまだ好きと言っており、 私は私で、元彼のことが次第に嫌いになっていきます。 別れたときはそれほど嫌いになって別れた訳ではなかったのに、 時が経つにつれ、元彼の嫌なところばかり思い出してしまいます。 今、元彼とはたまにメールで近況報告をしたり、 暇つぶしに電話をしたりする程度です。 先ほども電話をして、元彼の一言に私がイラッとして ちょっと言い合いになってしまいました。 分かりやすく書けなくて申し訳ありません。 お互いよく理解し合っている仲なので友達でいたいとは 思っているのですが、無理でしょうか。

  • 振られた元カレから連絡が来たけど、、

    数ヶ月前に 冷められてしまって別れた元カレがいます。 彼には関わりたくないと言われていましたが、先日メールがきました。 やりとりを続けていくうちに、 ・俺の事なんかもう興味ないだろうと思うけど… ・クズな人間でごめんなさい ・俺のことは忘れてくれて構わないよ ・俺のことなんか考えたくもないか、ごめんね などと言われました。 あとなぜか、 やたら「ごめんね」と言われ、別れ際の時とは全く態度が変わっています。 辛いことがたくさんありすぎて精神的にまいっているらしく、そんな時に私を思い出しメールを送ったらしいです。 私はまだ好きなのでもう一度戻れたら、と思っていますが… 彼はただ辛くなったから、誰かに甘えたくなったからメールを送っただけなんでしょうか? 都合の良い女だと思われていますか? どういう気持ちで連絡してきたのでしょうか

  • 元彼が別れてくれません。

    私には付き合って8ヶ月の人がいました。 けど、色々考えた結果別れようと思い8月末頃に彼に別れ話をしたところ 全然受け入れてくれず、押し問答のように… なので、とりあえずしばらく距離をおこうと言ったらそれは了解してもらえたので1ヶ月くらいはそのまま連絡もとらずって感じでした。 9月半ば頃になって、やっぱり気持ちも変わらず別れ話をちゃんとまた しなければ…と思っていた時に、今の彼と出会い、告白されました。 私もその人を好きになりかけてたけど、元彼とキッパリ別れていなかったので 告白された彼には全部訳を話して待ってもらいました。 元彼には『しばらく離れるって言ってたけど、気持ちは変わらないし、好きな人ができたから別れて下さい。ごめんなさい』とメールしました。 本当は会って話すのがベストだと思っていたのですが、以前別れ話のとき 元彼は『別れ話のために会いたくない』と言っていたので 今回電話を何回かしましたが、出なかったのでメールを送りました。 それから返信がずっとなかったので、私の中ではもう別れたと思い 告白してくれた彼に全部話して付き合うことにしました。 が、昨日夜、うちのピンポンがずっとなっていて、もしや…と思い しばらく経って元彼に『うちに来た?もう会えないから。ごめん』とメールしたところ、今日になって『意味わからん。一方的過ぎるし、そんなんで別れる気になれへん』とメールがきました。 どうしたら元彼は分かってくれるのでしょうか? また家まで来られそうな気がします… 付き合い始めた彼には全部話してあるので、隠すとかはないのですが 彼に嫌な思いをさせてしまうのは嫌なんです。