• ベストアンサー

元カレ

私は高校3年生です 元カレとは 高1のときに付き合ってましたが、何ヶ月かでいきなり彼から、もうお互い冷めたんじゃない?みたいなこと言われて、その時私は彼のことが好きだっだけれど、もう捨てられたんだ と思って、 そこで別れてしまいました。 後で仲良しの友達に聞いたのですが、彼が私と付き合った理由は ただ彼女が欲しかっただけ 、彼女がいる男になりたかっただけらしいです。 それを聞いてからは、好きという思いは完全になくなりました。むしろ彼は酷い人なんだと軽蔑してました それから彼も私も 他の人と付き合ったりして 私たちが別れてから1年ぐらい経ったとき、 別れてから全く連絡なんて とってなかったし、一言も話したことはなかったのですが 元カレからメールがきて、数通やり取りして、あの時はごめんね また気軽に話せる仲になりたい 、と言われました。 私はあまり人間関係で揉めたくないし 嫌に思っていた気持ちが そのときはもう薄れていたの で、そうだね。と言いました。 それでも 直接話たりすることもなく たまーにメールをするくらいの仲でした そして受験生になり お互いフリーの状態で夏休み いきなり元カレからメールがきて2日間くらい、やり取りを続けていたら 電話していいかな?と言われ 電話に出たら 2年前はごめんね、けど今私のことが好きだから付き合ってほしい と言われました。 びっくりしました メールも、まして会って喋ったりも全然していなかったし…… ほんといきなりです でも、思いかえしてみると 1学期は頻繁に毎放課私のクラスに、顔を出してた気がします。 私は 告白されたことを考えれば考えるほど、昔好きだった気持ちを思い出してしまって、 彼も謝ってくれてるから もう一回やり直せるかもって 思ってしまいます。 でも また昔みたいになるのではと不安です。 返事はまだできていません。 どなたかアドバイスを よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは^^ そうですか、過去付き合っていた人から 連絡があり、さらに「好き」だと言われたら いろいろ悩みますし、考えますよね。 「昔好きだった気持ちを思い出してしまって」と 言っていますが、それは、 「今も好き」なんでしょうか? それとも、昔好きだったことから、今でも好きだと「錯覚」 してはいませんか? 大事なことは、友達から言われた当時別れた理由です。 「ただ彼女が欲しかった。彼女がいる男になりたかった」 このことについて、彼が今どう思っているか 問いただすべきです。 質問者様の悩んでいる不安は、 そこにあるのではないでしょうか? その問いただしに彼がどう答えるかで、 付き合うか、断るか決めるのが良いと思います。 私が考えていることは、 「前に付き合っていたんだし、今告ればまた付き合ってくれるかも」 と彼が考えているのではないか・・・? ということです。 上で書いた内容を問いただすときに、 すこししつこくいろいろ聞いてみて下さい。 もし、本当に質問者様のことが好きでやり直したいという気持ちがあれば、 質問者様の問いただしに、きちんと考えて答えてくれるでしょう。 でも、 「前に付き合っていたんだし、今告ればまた付き合ってくれるかも」 程度に考えているのであれば、 しつこい質問や、厳しい突っ込みに対して、 必ず「逃げ」の姿勢が出てきます。 「めんどくせぇなコイツ」という感じで。 質問者様が、そんなことどがえしで付き合いたいなら、 話は別ですけど。 問いただしたときに、 男らしくちゃんと答えてくれたなら、 やり直すことを考えても良いのではないでしょうか。 そうでないなら、付き合うべきではありません。 また同じことになると思います。

wdajbpa
質問者

お礼

はい、私が不安なことは 彼の気持ちなのだと思います。 ちゃんと自分で確かめて 決断しようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• kyoneko
回答No.4

人間は不思議な物で、自分の手から離れると執着心がわきます。 未練が出ます。 彼は二年前はなんとなくわかれてしまったけど、しばらくするとあなたの事が惜しくなったと思います。 前の時は不純な動機だった。 そういう彼とやり直すのは不安だと思います。 正直、彼がどれくらい反省したか。今回こそはうまく行くか。 それは全く、誰にもわからないものです。 あなたが不快な思いに縛られるなら、断ることは可笑しくないものです。 また、どうなるかわからないけど、ダメ元でもう一度やってみることもいいと思います。 恋愛はいつ誰としても心配のないものはありません。 ですから、一回失敗した彼とも同じ条件ですよ。 あなた自身で決めていいのです。

wdajbpa
質問者

お礼

そうですね 誰と付き合うにしても 同じように不安に思う こともあるかもしれません。 まずは自分が 過去にあった事もわかった上で、今彼のことを信じられるかどうかなんですね。 よく考えます。 回答ありがとうございました!

• tony3303
回答No.3

良く彼の言葉に信ぴょう性を感じませんが、あなたが付き合う気持ちがあればそれもよいですが、私も又昔みたいになる彼に思えてなりませんが、まだ若いので彼彼女とか意識しないで付き合うのは良いと思います、友達として今まで通り付き合う事とと好きだから付き合ってはどこがどう違いますか、少し間違った感情を抱いている気がします、単なる友達でいいと思いますよ。

wdajbpa
質問者

お礼

彼はたぶんカップルになろう という意味で言ったのだと 思いますが 私も過去の事を考えたら 彼の言葉を信じていいのか 不安があります。 よく考えてみます 回答ありがとうございました!

noname#148293
noname#148293
回答No.2

結構、いきなりな告白ですね………。 貴女は彼の事が好きなんですよね?? もう1度、彼の事信じてみて、付き合っても良いんじゃないですか? もしも、それが失敗だとしてもまだ若いんだし! そうゆう経験があってこそ!恋愛において成長出来ていくと思います。 過去に不安を感じて先に進まない、じゃなくて、先を信じて過去の不安を取り消す努力も必要だと思います。 とりあえず、第一は「貴女は本当に彼が好きですか?」って事ですね。

wdajbpa
質問者

お礼

彼のことは好きです。 でも、信頼していいのか どうかわからない不安があると 本当に好きかどうか 今は自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 でも、彼を信じたいです。 自分の気持ちを再確認できました 回答ありがとうございました!

• swktnk
回答No.1

彼はいま周りに誰もおらず、さびしくなっただけなのかも。 質問者さんは別れるときも、友達になるときもすんなり要求を 受け入れてくれたから、今回も簡単にYesと言ってくれそうだと 踏んでいるのでは?? 本当に彼が質問者さんのことを好きかどうか試してみましょう。 「あなたのことは好きだけどあのときみたいに傷つきたくないから。。」 「今気になる人がいて…その人のことが好きだけどそれでもいいなら」 などと言ってみましょう。 それでも彼が追いかけてきたら付き合いましょう。

wdajbpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね あまり、私は自分の意見とか をちゃんと言えるタイプではないのだと思います。 でも、今はきちんと今後のためにも、はっきり聞いてみることにします^^ ありがとうございました!