INAXシステムバスラ・バスの折り戸の種類について

このQ&Aのポイント
  • INAXのシステムバスラ・バスの折り戸には、段差12mmと段差4mmの2種類があります。段差12mmの折り戸は、ゴム製のレール部分がありカビなどの心配があります。一方、段差4mmの折り戸は金属製の蓋が付いた溝で、カビの心配は少ないですが、水漏れの可能性が心配されます。
  • 段差4mmの折り戸は、ゴムがないためシャワーなどで水をかけると脱衣所に水が漏れる可能性があります。また、レール部分が細い溝なので、掃除がしにくいかもしれません。
  • INAXシステムバスラ・バスの折り戸の選び方については、経験者の意見も参考にすると良いでしょう。カビの心配がある場合は段差4mmの折り戸を選ぶことが多いですが、水漏れの可能性があるため注意が必要です。また、掃除のしやすさも考慮して選ぶと良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

INAX システムバス ラ・バス 折り戸の種類

IリフォームでNAXのシステムバス ラ・バス を購入予定で 現在見積もりを出していただいているんですが、折り戸の種類について質問です。 標準仕様の「段差12mm」はレール部分というのでしょうか、 入り口ドアの下の部分がゴムなので、カビなどの心配がより少なそうな 「段差4mm」のレール部分が金属製の蓋の付いた溝?の折り戸に変更しました。 ただ、あまりに段差がなく、脱衣所まで水が漏れたりしないのか心配になってきました。 ゴムが無いということは、シャワーなどが当たると、脱衣所に水が漏れてしまったりしませんか? 掃除もしやすいんでしょうか? レール部分は細い溝なので、どうやって掃除するんだろう・・・と。 ゴムがカビるんじゃ?という心配から「段差4mm」の方を選んだのですが もしかして失敗だったのでは・・・ 経験者の方、見たことがあるよ、という方 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

INAXの商品でしたら安心して使えます。 システムバスで脱衣所まで、水が漏れたことは、今までにありません。 掃除も簡単にできます。 いつまでももやもやした気持ちでいるよりは、心配でしたら、ショールームに見に行かれることをおすすめします、

nikopanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショールームに見に行って決めました・・・のに 何となく不安になっての質問でした。 安心して使える、と言っていただいて良かったです。 後は設置を楽しみにして過ごします。

関連するQ&A

  • システムバスはフラットでもかまいませんか?

    お風呂をタ○ラのシステムバスに変更しようと思っています。 その際お風呂と脱衣所の床をフラットにしたいと思っているのですが、幾らシステムバスで営業の方が大丈夫と言ってもやはり段差があったほうが水などがたまらなくていいでしょうか? それともそんな心配をしなくてもいいくらいシステムバスは機密性の高いものなのですか?

  • クローゼット(折り戸)が下に沈んで開きにくくなりました。。

    クローゼットがうちは折り戸になっていて、真ん中のつまみを引くと上下にあるレールにそって山型に開くというものなのですが、その下のレールの部分が動かなくなりました(板自体が地面についちゃっています。本当はレールで少し浮いているんですが) 同じ症状で、解決された方いたら、どうやったらいいか教えてもらえませんか?家は賃貸なもので、業者に頼むのももったいないし、大家さんに言うのも嫌だし・・何とか自分で元に戻したいのですが、、思いっきり板を上に引き上げてもレールから外れないし、困っています;;

  • クッションフロアにカビがはえています

    築7年の一戸建て住宅ですが、洗面脱衣所のクッションフロアに黒いカビがはえてきています。 カビてからかれこれ3年は経つと思いますが、少しずつ広がってきています。 場所は、風呂場の折れ戸の境い目です。 バリアフリー住宅として建てたため、風呂場と脱衣所の段差がなく、戸のレールに水よけとしてのゴムが張ってありますが、そのゴムは、飼い猫が食いちぎってしまって用を成しておりません。 それが原因かと思いますし、普段からこまめに拭き掃除をすれば防げたかと思いますが、他にも何か原因は考えられるでしょうか? また、カビたクッションフロアは、張り替える以外良い方法はないものでしょうか? 市販のカビ取り剤(カビキラー等)を使用しましたが、効果はないようです。 あと、もし張り替えるなら、業者に依頼したとして、費用はどのくらいかかるものですか? 広さは、1坪で洗濯パンが設置してあります。 一度にたくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • システムバスについて

    六月にマンションのリホームでとTOTOの システムバスを取り付けました。 先月ぐらいから出入り口のパッキンが剥離して来ました。 先日TOTOのメンテナンスの方が来て修理して行きました。 今日掃除の際別の場所の剥離と又メンテナンスを受けた場所も 少し剥離して来ていました。 階下への水漏れなどの心配はまったく無いとの事ですが それとは別に何故剥離するのか分かりません。 メンテナンスの方は「しっかりハマッテいませんでした」 又何か有りましたらご連絡下さい。 と帰られたのが先週の金曜日です。 私が神経質すぎるのでしょか? 何処まで行っても堂々巡りの様な気がして落ち込みます。 皆さんはこれぐらいの事は我慢するべきと思われますでしょうか? 御意見お聞かせ下さい。m(__)m

  • 浴室の手入れ

    約1年前に水周りをリフォームをしました。 幸せ~と喜んでいたものの、浴室の手入れがとても面倒になったのに気づきました。特に、バリアフリーを謳いあげた折り戸のレール部分。排水口のデザインが悪い為(すぐ髪の毛だの石鹸かすだのが詰まる)、常時水が溜まったままになっている所為で、一寸油断するとすっごく汚くなります。何で、こんな造りになっているんだあ!!と、その某超有名メーカーに、有効な掃除方法とか洗剤とか聞いたんですが、割り箸にタオルを巻いてこまめに掃除するしか無いだと!!! もう二度とあんな会社の製品なんか買う物かあ!!!と、怒りまくっている今日この頃です。石鹸かすをきれいに溶かす洗剤とか、知りませんか?

  • クロロプレンゴム紐は簡単に曲げられますか?

    こんにちは。 家の洗面台が、蛇口が設置してある位置と周囲との段差がなく、蛇口を洗うと周囲の天板にも水が広がってしまいます。 水が広がるのを防ぐために、ゴム紐(12mm角)で蛇口周辺を丸く囲ってパッキンのようにしたいと考えました。(丸く囲うだけで、掃除の時には取り外せるようにしたいです。) カット売りされていて安いものがクロロプレンゴムという素材のものだったのですが、 これは手で簡単に曲げたり、丸くしたものを接着剤で簡単に接着できるものなのか分からず困っています。また、丸くして置いて置くだけでもパッキンの役目を果たしてくれるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 庭から大量のアリが!!(茶アリ、赤アリ)

    いつも大変お世話になっております。 タイトル通り、庭にある駐車場(土間コンクリート打、目地に黒いゴムあり)と側溝の溝の隙間から、大量!大量のアリが出てきました!! きっかけは、駐車場の内の雨水を流す幅5cm、深さ5cmの溝を掃除していた時の事です!! ホースの水を利用して、掃除していたら溝の側面のコンクリートの穴(隙間というより、丸い穴がいくつか空いてました)や、黒いゴム目地部分(下のスポンジ部分?)から 体長2mm程の茶色のアリが多分何千匹と出てきました! (水が無くなり乾くと出てこなくなりましたが) あと、そのアリに混じり「真っ赤な2mm程のアリ」の 姿も発見しました。 ホームセンターで「蟻の巣コ○リ」を購入してきて明日散布するつもりですが、蟻の正体が分からず不安です。 シロアリの可能性はあるでしょうか? 教えてください。 ちなみに我が家は。。。 ・築半年(軽量鉄骨) ・床下は防蟻シート+コンクリート打ち ・住居環境は、築15~20年の住宅街の一角 ・住宅街ですが、空き地で畑など多数あり ・家を建てる前の状態は、荒地(多数の木々、雑草、壊れた小屋あり)の状態で、虫が土中に多数生息していたと思います。

  • 乱形石のアプローチ

    乱形石でアプローチ作りをしてます。 乱形石を敷き終わり気付いたのですが、一部分、隣り合わせの乱形石と微妙に段差生じてしまいました。水を撒くと、その段差に溜まってしまいます。石の形が悪いのか、敷いた後にモルタルが沈んだのかわかりません。対処方法はありますでしょうか? あと目地埋めをするのですが、目地部分の幅が5mm~30mmとまちまちで目地の深さも5mmあるかないかです。上手く目地埋めする方法を教えてくさい。 目地用モルタルを使うべきかモルタルを水で練ッたものを使うか検討しています。 なんせ素人ですので分かりやすい方法をお待ちします。

  • 玄関用網戸をお持ちの方。

    カテゴリが分からなかったのでこちらでお願いします。 以前玄関にアコーディオンカーテンを付けたことがるのですが、掃き掃除をする際たたきにつけた網戸のレールが邪魔でほこりをそとに掃き出すのに苦労しました。 あの段差さえなければ快適なのですが何か良い方法はないでしょうか? その段差を埋めるために玄関に何かしらタイルでも敷き詰めようとも思いましたが今度はそのレールとタイルの隙間にホコリが溜まりそうで嫌です。 先日近くのマンションの一室の玄関が開きっぱなしで玄関用の網戸がついていたのですが、そのお宅は下のレールはついていませんでした。 どこのメーカーか知りたかったのですが全く見知らぬ他人にいろいろ聞かれたら嫌ですよね・・・ あれだったら掃除しやすそうでいいなあと思います。 掃除機で集めたほこりをとるのは気分的に嫌なので、あくまでもほうきで外に出したいです。 アコーディオン網戸の下のレールがついていないタイプのものをお持ちの方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • アルミサッシのはずし方または掃除の仕方

    アルミサッシの掃除って、結構細かい部分もあって大変だな、と感じます。ぞうきんが入らなくて割り箸でゴミやほこりを掻き出してみたりしていますが、すごく大変。レール部分も・・。 そこで質問ですが、アルミサッシって普通の引き戸みたく、はずれないのでしょうか?やってみたけどはずれませんし、周りの人に聞いても素人じゃはずれないんじゃない?との答えなのですが、はずして庭で水をかけ、丸洗いできたら楽だなぁ・・・と常々思っています。はずれれば、レール部分も楽に掃除出来るのに。 どなたかはずし方(と戻し方)をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい! もしくは、楽な掃除方法を伝授してください!