• 締切済み

木材店 営業

私は32歳、♀です。 1ヶ月程前に離婚し、人生の再スタートを切りました。子供はいません。 現在、婚姻中から勤めていた職場でパートとして勤務していますが営業職に興味があり、この度『営業・正社員』の求人を見つけ、面接に行く運びとなりました。その営業というのが『木材店』で、私は木の事など全くの素人、無知です。 しかし職場と自宅が近い事や『木』という身近な物を売る…という事に心惹かれて深く考えずに面接希望の電話をしました。 面接の日が決まった後、両親にこの事を話すと  『木材屋の営業なんて男の人の仕事だ。』 『大工と変わらない事をしなければならない。』 などと言われ、驚いています。 ピシッとスーツを着て取引先と話すばかりが営業だとは思っていません。 けれど余りにも 『男の人の仕事だ。木材屋に女性営業マンなんていない。』 と言われ続け、面接に行く事を躊躇して来ました。 世間知らず、あまりにも無知だと笑われそうですが…木材店に女性の営業マンなんて本当にいないんでしょうか?? 大工仕事の様な事もしなければならないのでしょうか?? もし採用して頂けるのならどんな辛い事があっても頑張る覚悟ではいますが、本当の実態を知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

企業の採用のお手伝いの事業をしている者です 新しいチャレンジ、いいですね! 素敵です 仮に、 木材店の営業職で今までに男性しかいなかった場合、 そんな理由であなたは就職を辞めてしまいますか? 確かに、前例があったほうが仕事はやりやすいかもしれませんが 前例がないのであれば、あなたが最初のモデルになればよいと思います 企業からも面接の機会を与えられているのであれば 採用の可能性がないということではないと思います 面接に行って、いろいろ聞いて、感じて、それから決めてもいいと思います 頑張って下さいね!

mint0413
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。離婚後、いろいろと私なりに人生を考え、今回の営業職の面接を受ける事にしたのですが両親からの批判的な意見に少し落ち込んでいました。面接に行って、自分のやる気や気持ちをきちんと伝え、企業側にそれを分かって頂ければ男女云々関係なく自分の可能性を試せるチャンスだと私は考えています。 とりあえず頑張って面接に行ってみます!凄く励まされたし、勇気が出ました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業マンと営業事務員の仕事への取り組みについての相談です。

    営業マンと営業事務員の仕事への取り組みについての相談です。 営業事務として働いています、20代女性です。 仕事内容、職場の雰囲気を説明させていただきますと、 事務所ではお客様から受注を受け、様々なメーカーへ発注をするという業務をしています。 エリア別に営業マンも、営業事務員も担当は決まってはいますが、 事務の仕事としては基本どのエリアの業務にも対応している状態です。 ただ、特殊な手配ですとかエリア情報については、 担当エリアの営業マンと業務の打ち合わせをし仕事を進めています。 その、打ち合わせ済みの仕事の進め方において、 私の担当エリアの営業マンとズレを感じる事があり相談させていただきます。 普段より、営業は電話に出た事務員に依頼をすることが多いのですが、 予め聞いていた仕事においても電話に出た事務員に伝えます。 私としては、本当は一連の仕事に携わりたいと思っています。 報告でなくてその仕事の手配の過程を経験したいし、 やりがいを持って取り組みたいと思っているので、 その部分を省かれてしまうと「勝手にすれば・・・」という気持ちも沸いてしまうことも。 (特に楽しみにしていた内容の仕事については) 男性と女性で捉え方は違うのかと思いましたが、 他の営業マンはどうかというと、一度依頼した用件はその依頼した事務員と最後まで話を進めます。 ただ、この営業マンは決して悪意があるわけでもないのは解っています。 もっと言えば、何も考えてらっしゃらないのではとも感じます。 通常の打ち合わせなど円滑にコミュニケーションがとれ、この件以外ではとても仕事がしやすい方です。 こういうものと思って働くべきか、私の自我が強いからなのか、希望を伝えるのが良いのか。。 色々なご意見を聞きたいので、 営業事務をされている方で、このような気持ちを持たれた事がある方、 もしくは営業の方の立場としてご意見、アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

  • 不動産営業または生命保険営業か

    こんにちは、34歳の女性です。 この年齢になって転職をしたいと思い、転職サイトに登録したところ不動産業界、生命保険業界からスカウトメールがよく届きます。 私は家庭のライフプランの生計に興味があり、どちらの業界興味があります。 今は簿記やFPを勉強中です。 どちらも「未経験者歓迎、社内で研修を行います」とか給与面や待遇面でもいい事ばかり書いています。 しかし、不動産業界はブラックだとか、生命保険営業は身内から契約を獲得していく・・などいい事は聞きません。インターネットで検索しても離職率が高いので誰でも入れるような印象です。 これからの時代、家計のサポートや保険の知識、資産運用など大変役立ってニーズが高まるのではないかと、いいお仕事だと思っていましたが、現実は違うようです。 実際、不動産・生命保険営業は離職率が高いのでしょうか、またなぜ高いのか、セクハラはあるのか、そしてなぜ女性営業マンを募集しているのか。 (スカウトメールが届く会社は賃貸ではなく、収益営業や売買営業で、殆ど女性営業マンが主流なように謳ってます。ワーキングマザーもいますとか、女性が活躍中!など写真も殆ど女性です) 生命保険営業の求人も、実際はよくわかりません。営業と書かれていますが、具体的にどのように営業するのかも不透明です。 カスタマーサービスとか、店舗来客型営業とか書かれて様々あるようです。 どちらの営業も印象としては良くないでしょうか? ご経験者の方いらっしゃいましたら、内部の実態を教えて頂けませんか?

  • 女性の営業もいる新規営業

    現在30代前半、男です。新規営業の仕事をしたいと思っています。 僕自身、テレアポが得意なほうだと思っているのですが、新規開拓をする上で、テレアポも手段として行うような営業(飛び込みの活動のみだけではなく)ってどのような業種の営業になるのでしょうか?電話の営業(内勤営業)とかでも探しています。 当方、車の免許がなく、、車に乗らなくていい営業職を探しています。 それで、あまり体育会系ののりではないトコロがいいと思ってます。職場に女性の営業の人とかもいて(男ばっかりでない環境がいい)正社員で働けるような・・。 虫のいい話かとも思うんですが・・そのような職場ってないものなのでしょうか・・・?

  • 外回りの営業の方に質問

    仕事がないときはどうやってサボっていますか? たまに、スーパーの駐車場に営業車を停めて車の中で寝ている営業マンとか見かけます。 私は事務をしているのですが、営業マンがどうやって息抜きをしているのか気になります。 日中、営業マンは出払うことが多く、私は事務所で一人になるのですが私はサボるのが下手くそで、真面目に仕事をしてしまいます。 うちの職場は営業所なので役員がいないからみんなフランクで仕事中にお菓子を食べたりしている人もいるのですが、私は今まで公私をきっちり分ける会社にいたので、驚いてしまいます。 そういう私のことを堅いと思っているみたいで、私ももっと甘えた方がいいのでしょうか。

  • 金融業界の営業活動内容

    こんばんわ。 金融機関の仕事の1つに外回りの営業ってあると思うのですが、 具体的にどんな事をやるのでしょうか? ★どんな仕事(営業)のパターンがあるのか? ★女性の金融営業マンは厳しい(と人から聞く)etc…。 金融関係の企業で営業をやっている人がいたら 是非とも「私はこんな仕事をしてるよ!」と教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 木材の汚れを落とす方法

    いつもお世話になります。 私は建築系の仕事をしております。お客様と打ち合わせ等をしていると、木材壁の汚れや障子、玄関戸等々の長年のヨゴレを綺麗に落とす方法は無いものか?との質問をよく受けます。「無いこともないけど、薬とゆうのか剥離剤等を使用すれば落ちます。が、木材の表面がボロボロになり言わば木が死んでしまう可能性が高く保障ができないのが現状です。」と返答しております。 実際に付き合い塗装屋に質問してみても、「昔はお湯と手拭でゴシゴシと手仕事で落とし綺麗に戻していたが、そんな事をすれば大変な時間が掛り膨大な料金を請求しなくてはならないよ。」との事でした。 そこで質問させていただきたいのですが、それでも木材のツヤを残しつつヨゴレだけを落とす方法ってあるモノなのでしょうか?

  • ディーラーの営業マン

    ①ディーラーの営業マンってそもそも車を売る以外にどのような業務をされているのでしょうか?遅くまで残ってお仕事をされてるイメージがありますが…。 ②新人の営業マンはどのようにして自分の顧客を獲得していくのでしょうか? はじめはお客様をとらせてもらえないときいたことがありますが本当でしょうか? ③整備士の方が営業マンになるということがあるみたいですが何故なのでしょうか? ④ディーラーで一番忙しい時期はどのタイミングになるのでしょうか?

  • 【営業事務】営業と相性が合わない・・

    こんばんは。 私は派遣社員として働く25歳女性です。皆様に現在の私の仕事についてご相談があります。 私は専門商社で営業アシスタントとして働き始めて3か月になります。ところが、未だに同じ部署の営業マンとコミュニケーションが上手くとれないのです。 部署には部長、営業4人、そして私です。部長含めて皆さんはとても忙しく、始終仕事で頭がいっぱいの様子です。会社は仕事をする場所ですし、ほとんど私と会話がなくても仕方ないと最初はさほど気にしていませんでした。(私以外のメンバーは非常に結束が強く、社内でいるときはよく喋っています。でも、私が会話に入る事はありません。営業マンは威圧感がある雰囲気の方で話しにくい感じもします。) ところが、そのせいで非常に困る事が出てきました。社内処理期日が迫っている重要な案件を早く処理するようお願いしても、なかなか行動してくれないのです。社内処理の事を重要に思っていないのかもしれません。でも非常に重要ですし、最後に上から怒られるのはいつも私です。普段コミュニケーションをもっととっていれば、もう少しは協力してくれたのかな・・と毎回悲しくなります。 部長に相談しようと思い、飲み会に参加もしたのですが、その時の話題は「お金儲け・競馬・ゴルフ」の話ばかり、私には目もほとんど合わせてくれませんでした。 私はどちらかといえば神経質できっちりした性格なので、私以外の要因で期日が遅れるという事が耐えられず、本当にストレスなのです。月末月初は特にイライラするようになって婚約者にも当たってしまいそうになり、その度に反省しています。 合わないようであれば次の更新をしないという選択もありますが、これからどう行動していけばいいかわかりません。叱咤激励なんでも構いませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 営業マンの大変さを教えて下さい。

    営業マンの大変さを教えて下さい。 彼(31才)は医療関係の営業をしています。 以前から営業はしておりましたが、今の会社に入社して9カ月になります。 彼は「忙しい」とは言うものの、弱音や愚痴を言う事なく急な接待に行ったりしています。そんな彼を尊敬もしていますが、帰りも遅く、土日も急な仕事になったりして体の方が心配になります。 営業の忙しさを具体的に教えて頂きたいです。 急な接待や土日に急に仕事になるのはどうしてですか? 体を休ませる暇がないと思うのですが、営業マンだと当たり前なのでしょうか?

  • 営業マンの実態

    あるサービス業の営業アシスタント(内勤)に転職して半年ほどになります。それまでは接客業で長く勤め、事務職の経験は無く、いわゆる営業マンの方との接点もありませんでした。 私の担当の営業さんはとても親切で、私のスキルを見ながら少しずつ仕事を任せてくれるし、仕事のできる方なんだなぁと思っていました。(新人が偉そうな言い方ですが…) 最近、自分の仕事にも慣れて周りを見る余裕ができたからか、ふと思うところがあります。 朝外出して夜帰社するまでのスケジュール管理は、本人次第だと分かってはいますが、直行・直帰や、「今から帰社するが遅くなるので先に退社していいよ」と電話が入ることがしばしば。 それも含めて自分の仕事を調整できているなら口を出すつもりはありませんが、内勤の私が、その営業さんに代わって取引先へ打合せに行かされることが多くなってきたのです。 普段は携帯からメールなんてせず電話してくる人なのに、私が代わりに外出した日はずっとメールでの指示だったりするので、 「この人、ホントは今なにしてるんだろう…」と疑うようになってしまいました。 「営業マンなんてみんな、外出先でパチンコしたりして遊んでるもんだよ」と言う友人もいますが、実際どうなんでしょうか。こんなことを気にしていては営業アシスタントは勤まらないというものなのでしょうか。 少し尊敬していた上司だし、あまりがっかりしたくはないのですが、社会勉強だと思って実態を知りたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう