• 締切済み

木材店 営業

私は32歳、♀です。 1ヶ月程前に離婚し、人生の再スタートを切りました。子供はいません。 現在、婚姻中から勤めていた職場でパートとして勤務していますが営業職に興味があり、この度『営業・正社員』の求人を見つけ、面接に行く運びとなりました。その営業というのが『木材店』で、私は木の事など全くの素人、無知です。 しかし職場と自宅が近い事や『木』という身近な物を売る…という事に心惹かれて深く考えずに面接希望の電話をしました。 面接の日が決まった後、両親にこの事を話すと  『木材屋の営業なんて男の人の仕事だ。』 『大工と変わらない事をしなければならない。』 などと言われ、驚いています。 ピシッとスーツを着て取引先と話すばかりが営業だとは思っていません。 けれど余りにも 『男の人の仕事だ。木材屋に女性営業マンなんていない。』 と言われ続け、面接に行く事を躊躇して来ました。 世間知らず、あまりにも無知だと笑われそうですが…木材店に女性の営業マンなんて本当にいないんでしょうか?? 大工仕事の様な事もしなければならないのでしょうか?? もし採用して頂けるのならどんな辛い事があっても頑張る覚悟ではいますが、本当の実態を知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

企業の採用のお手伝いの事業をしている者です 新しいチャレンジ、いいですね! 素敵です 仮に、 木材店の営業職で今までに男性しかいなかった場合、 そんな理由であなたは就職を辞めてしまいますか? 確かに、前例があったほうが仕事はやりやすいかもしれませんが 前例がないのであれば、あなたが最初のモデルになればよいと思います 企業からも面接の機会を与えられているのであれば 採用の可能性がないということではないと思います 面接に行って、いろいろ聞いて、感じて、それから決めてもいいと思います 頑張って下さいね!

mint0413
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。離婚後、いろいろと私なりに人生を考え、今回の営業職の面接を受ける事にしたのですが両親からの批判的な意見に少し落ち込んでいました。面接に行って、自分のやる気や気持ちをきちんと伝え、企業側にそれを分かって頂ければ男女云々関係なく自分の可能性を試せるチャンスだと私は考えています。 とりあえず頑張って面接に行ってみます!凄く励まされたし、勇気が出ました。本当にありがとうございました。