• ベストアンサー

子供のいない夫婦の方が仲が良い?

周りの夫婦を観てみますと、子供が居ないひとの 方が仲が良いように感じます。 そこで質問です。 1,これは事実なのか。どっかに統計みたいのはないでしょうか? 2,統計がなくても、身の回りにひとを見て、そんな感じは   しないでしょうか?   イメージで結構です。 3,仮にそうだとすると、その原因は何だと思いますか。   私は、子供が居ると子供ばかりに関心が向かうが   子供が居なければ相手に眼を向けるようになるから   ではないか、と考えているのですが。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.3

子供がいる夫婦は、子供を理由に離婚しない事もありますね。 逆に子供がいない夫婦は、嫌いならすぐに別れているわけで… だから残った夫婦が結果的に、仲が良い夫婦ばかりに見えるのでは? 確かに私の周りの子供のいない夫婦は仲が良いです。 奥さんが世話焼きのように見えます。だから旦那さんも居心地良いんじゃないかな。

hekiyu
質問者

お礼

これは鋭い意見だと思いました。 なるほど。淘汰されたのですか。 説得力ありますね。 有り難う御座います。

その他の回答 (8)

noname#138923
noname#138923
回答No.9

金銭と時間に余裕があれば心にも余裕が持てますね。 イライラすることが少なくて済みますね。 相手の援助を求める機会も少ないですね。 表面的にはとても仲良しです。 心地いいのが当たり前になってしまうと苦労を嫌いますね。 互いに成長しないですね。 壊れてしまうのが早いのは子供がいないからだけでは無いですね。 3番の逆も言えますね。 子供がいなければ相手に目を向ける必要もありませんね。 子供がいないと恋人関係のままなんですね。 分かりにくいかしら?

hekiyu
質問者

お礼

「子供がいないと恋人関係のままなんですね。」   ↑ それは私も感じます。 子供がいない夫婦てのはどこか成長していないというか 子供っぽいところがあるようにも思えます。 そういう意味で「互いに成長しない」てことなんでしょうね。 ただ、私の嫁さんが言っていたんですけど、子供がいると 自分が勉強する時間がとれない、と。 そういう面もあるように感じます。 有り難う御座います。

• lupan344
回答No.8

50才、既婚男性です。 他の回答者の回答にもあるとおり、夫婦だけの生活じゃないからですよ。 子供は、何をしでかすかわからないし、夫や妻だけに集中する事はできません。 また、教育方針とか子供との接し方で食い違いがおきやすいんです。 夫婦だけなら、そういう問題は無いし、お互いの両親や兄弟関係以外は問題はおきないですよね。 後は、子供がいれば、容易に別れる事は無いですから、お互いに気を置く必要が無いってのもありますよね。 夫婦だけの場合は、仲が悪くなれば、そのまま家族崩壊につながりますから。 そういう意味では、夫婦の絆が強いから、夫婦生活を維持できてるって事だと思います。 むしろ、結果論で考えるからおかしいんですよ。 夫婦だけで、仲良く暮らせるから夫婦でいられるんであって、仲が悪ければ離婚してます。 子供がいる夫婦は、仲が悪くても離婚出来ない場合が多いって事ですよ。 相対的に、子供がいない夫婦の方が仲が良く見えるってだけだと思いますよ。

hekiyu
質問者

お礼

有り難う御座います。 「子供がいる夫婦は、仲が悪くても離婚出来ない場合が多いって事ですよ。 相対的に、子供がいない夫婦の方が仲が良く見えるってだけだと思いますよ。」   ↑ 前の回答者さまにも同じような意見がありましたね。 説得力ありますね。 そうかもしれません。

noname#206194
noname#206194
回答No.7

こんにちは。とりあえず3だけ、私の考えを書きますね。 子どもがいないということは、不測の事態が起きにくいです。 だいたいがいつも通り、予定通りに事が進みます。 だから、経済的な問題も基本はズーーッと同じ。 ということは、ケンカが少なくてすみます。 夫婦間のケンカは、主に経済的なものか、子どもに対する姿勢での対立が多いように聞きます。 それがあまりないわけです。 私も夫あり、子なしの妻です。月一は一緒に飲みに行きますが、「夫婦二人で飲みに!?」と驚く方もいらっしゃいます。ただ飲んべえなだけなんですが…。 起きる出来事が少ないから、ケンカも少ない。 だから仲良く見えるのでしょう。 質問者さんの、 >私は、子供が居ると子供ばかりに関心が向かうが   子供が居なければ相手に眼を向けるようになるから   ではないか、と考えているのですが。 も、その通りだと思いますよ。 友達はだいたい「だんなのことはもうどーでもいい」と言っていますから… 子を持つ女は忙しいから、どうしても旦那さんは2番目になるのでしょうね(^0^;)

hekiyu
質問者

お礼

「友達はだいたい「だんなのことはもうどーでもいい」と言っていますから…」  ↑ やはりそうなんですか・・。 いや、私は前向きに、これは愛情を越えた情感が作動して いるからだ、と考えたいのですが。 無理かしら。 有り難う御座います。

• kadowaki
回答No.6

既婚男性です。 >周りの夫婦を観てみますと、子供が居ないひとの 方が仲が良いように感じます。 男女がどういう関係を結んでいるほど、より安定度が高いか、つまり、より「仲が良い」か?となると、統計上のデータがなくとも、次のように考えて間違いないと思います。 《子がいる夫婦関係>子のいない夫婦関係>同棲関係>恋愛関係》の順に、より男女を結び付ける絆の力が弱くなり、結果的に男女関係もより破綻しやすいと言えるのではないでしょうか。 それは、どんなに立派な人間といえども、やはり意志薄弱なところがあるし、自分でも気づかずに我欲の虜になりやすいからではないでしょうか。 こういう人間故の弱さ、愚かさ、非力を周囲からサポートしてくれるのが、法律婚の制度であり、その法的、外在的な強制力なのではないでしょうか。 たとえば、婚姻制度のお陰で同棲関係や恋愛関係にある男女に較べると、夫婦の場合、互いにちょっと嫌いになったぐらいでは、良くも悪くも簡単には別れられないようになっているのではないでしょうか。 そして、いったん結婚した男女が簡単に別れられないように法的規制を受けているのは、女性の被扶養のこともさることながら、一義的には、婚姻関係にある男女が継続的に性生活を営んでいれば、高い確率で新しい生命が誕生する以上、この新しい生命が独り立ちできるまで快適な成育環境で養育される権利を保障することを婚姻制度は重要視していると言えるのではないでしょうか。 ということで、他の回答者さんもおっしゃっているように、昔からの「子は鎹」という言い回しは婚姻制度の本質、存在理由ときちんと照応し、まことに言い得て妙と感心せざるを得ません。 ちなみに、わが50代夫婦の場合、子供たちも独り立ちし、今や二人だけで生活し、毎日のように取るに足りない問題で夫婦ゲンカを繰り返しておりますが、これまでの腐れ縁の関係が長かったせいか、たとえどんなに別れたいと思っても、そのために必要な強靱なエネルギーなどほとんど残っていません。

hekiyu
質問者

お礼

法律の関係者さまでしょうか? 教科書を読んでいるような、 とても知的な感じがしました。 「《子がいる夫婦関係>子のいない夫婦関係>同棲関係>恋愛関係》の順に、より男女を結び付ける絆の力が弱くなり、結果的に男女関係もより破綻しやすいと言えるのではないでしょうか。」   ↑ この順番は良いですね。記憶しておきます。 逆から観ると、別のことが浮かび上がって来るような気もします。 有り難う御座います。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

1. 【調査】 Q.「夫と仲が良いですか?」 子供いる女性は27% 子供いない女性は48%が「とても良い」 だ、そうです。 2. 自分のイメージでも、「子供のいない夫婦は仲が良い」と感じますネ。 ま、仲が悪くなれば、パッと「離婚」出来そうですけど・・・。 3. 原因は、やっぱり「子供」でしょう。 特に、母親は子供を「出産」する立場ですから、父親以上に子供に関わるのは当たり前です。 「夫より子供を優先」は、ある意味「当然」だし、仕方が無いコトでしょう。 一方、父親は「お腹を痛めて子供を生む」ワケじゃ無いですから、母親ほど「子供優先」の意識がなかなか持てないのだとと思います。 昨今「イクメン」とか呼ばれて育児協力に熱心な夫も出て来てるようですけど、まだまだ「ギャップは大きい」と思いますネ。

hekiyu
質問者

お礼

有り難う御座います。 子供優先になるのは仕方がないですね。 それが出来ない男は、結婚してはいけない のかも知れませんね。

noname#178526
noname#178526
回答No.4

案外、外だけで仲の良い《仮面夫婦》かもよ! 私の知っている子無し夫婦のほとんどは、動物を絆に仲良しですが、 動物も世話しない夫婦のほとんどは《仮面夫婦》でした。 しかも、その中の8割近くはいつの間にか別れてました。

hekiyu
質問者

お礼

なるほど。 仮面夫婦ですか。 なるほど。 有り難う御座います。

• osaruye
回答No.2

1:「子供のいない夫婦 仲が良い 統計」で検索したら以下のページが出てきました。 http://unkar.org/r/newsplus/1209706797/l50 2:子供が居ても居なくても仲が良い夫婦は仲が良いし、仲が悪い夫婦は悪いです。 3:夫婦であるという時間軸の中で今現在だけを取り出して仲が良いか悪いかを判断することはできないかと思います。人それぞれではないでしょうか。

hekiyu
質問者

お礼

有り難う御座います。 こういうデータがあったんですね。 いや、知りませんでした、というか 見つかりませんでした。 本当に有り難う御座います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

子は鎹(こはかすがい)です。 子がいない夫婦のほうが離婚率は高いようです。

hekiyu
質問者

お礼

そういう諺がありましたね。 有り難う御座います。