• ベストアンサー

子供のいない夫婦の方が仲が良い?

周りの夫婦を観てみますと、子供が居ないひとの 方が仲が良いように感じます。 そこで質問です。 1,これは事実なのか。どっかに統計みたいのはないでしょうか? 2,統計がなくても、身の回りにひとを見て、そんな感じは   しないでしょうか?   イメージで結構です。 3,仮にそうだとすると、その原因は何だと思いますか。   私は、子供が居ると子供ばかりに関心が向かうが   子供が居なければ相手に眼を向けるようになるから   ではないか、と考えているのですが。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

子供がいる夫婦は、子供を理由に離婚しない事もありますね。 逆に子供がいない夫婦は、嫌いならすぐに別れているわけで… だから残った夫婦が結果的に、仲が良い夫婦ばかりに見えるのでは? 確かに私の周りの子供のいない夫婦は仲が良いです。 奥さんが世話焼きのように見えます。だから旦那さんも居心地良いんじゃないかな。

hekiyu
質問者

お礼

これは鋭い意見だと思いました。 なるほど。淘汰されたのですか。 説得力ありますね。 有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#138923
noname#138923
回答No.9

金銭と時間に余裕があれば心にも余裕が持てますね。 イライラすることが少なくて済みますね。 相手の援助を求める機会も少ないですね。 表面的にはとても仲良しです。 心地いいのが当たり前になってしまうと苦労を嫌いますね。 互いに成長しないですね。 壊れてしまうのが早いのは子供がいないからだけでは無いですね。 3番の逆も言えますね。 子供がいなければ相手に目を向ける必要もありませんね。 子供がいないと恋人関係のままなんですね。 分かりにくいかしら?

hekiyu
質問者

お礼

「子供がいないと恋人関係のままなんですね。」   ↑ それは私も感じます。 子供がいない夫婦てのはどこか成長していないというか 子供っぽいところがあるようにも思えます。 そういう意味で「互いに成長しない」てことなんでしょうね。 ただ、私の嫁さんが言っていたんですけど、子供がいると 自分が勉強する時間がとれない、と。 そういう面もあるように感じます。 有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

50才、既婚男性です。 他の回答者の回答にもあるとおり、夫婦だけの生活じゃないからですよ。 子供は、何をしでかすかわからないし、夫や妻だけに集中する事はできません。 また、教育方針とか子供との接し方で食い違いがおきやすいんです。 夫婦だけなら、そういう問題は無いし、お互いの両親や兄弟関係以外は問題はおきないですよね。 後は、子供がいれば、容易に別れる事は無いですから、お互いに気を置く必要が無いってのもありますよね。 夫婦だけの場合は、仲が悪くなれば、そのまま家族崩壊につながりますから。 そういう意味では、夫婦の絆が強いから、夫婦生活を維持できてるって事だと思います。 むしろ、結果論で考えるからおかしいんですよ。 夫婦だけで、仲良く暮らせるから夫婦でいられるんであって、仲が悪ければ離婚してます。 子供がいる夫婦は、仲が悪くても離婚出来ない場合が多いって事ですよ。 相対的に、子供がいない夫婦の方が仲が良く見えるってだけだと思いますよ。

hekiyu
質問者

お礼

有り難う御座います。 「子供がいる夫婦は、仲が悪くても離婚出来ない場合が多いって事ですよ。 相対的に、子供がいない夫婦の方が仲が良く見えるってだけだと思いますよ。」   ↑ 前の回答者さまにも同じような意見がありましたね。 説得力ありますね。 そうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206194
noname#206194
回答No.7

こんにちは。とりあえず3だけ、私の考えを書きますね。 子どもがいないということは、不測の事態が起きにくいです。 だいたいがいつも通り、予定通りに事が進みます。 だから、経済的な問題も基本はズーーッと同じ。 ということは、ケンカが少なくてすみます。 夫婦間のケンカは、主に経済的なものか、子どもに対する姿勢での対立が多いように聞きます。 それがあまりないわけです。 私も夫あり、子なしの妻です。月一は一緒に飲みに行きますが、「夫婦二人で飲みに!?」と驚く方もいらっしゃいます。ただ飲んべえなだけなんですが…。 起きる出来事が少ないから、ケンカも少ない。 だから仲良く見えるのでしょう。 質問者さんの、 >私は、子供が居ると子供ばかりに関心が向かうが   子供が居なければ相手に眼を向けるようになるから   ではないか、と考えているのですが。 も、その通りだと思いますよ。 友達はだいたい「だんなのことはもうどーでもいい」と言っていますから… 子を持つ女は忙しいから、どうしても旦那さんは2番目になるのでしょうね(^0^;)

hekiyu
質問者

お礼

「友達はだいたい「だんなのことはもうどーでもいい」と言っていますから…」  ↑ やはりそうなんですか・・。 いや、私は前向きに、これは愛情を越えた情感が作動して いるからだ、と考えたいのですが。 無理かしら。 有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

既婚男性です。 >周りの夫婦を観てみますと、子供が居ないひとの 方が仲が良いように感じます。 男女がどういう関係を結んでいるほど、より安定度が高いか、つまり、より「仲が良い」か?となると、統計上のデータがなくとも、次のように考えて間違いないと思います。 《子がいる夫婦関係>子のいない夫婦関係>同棲関係>恋愛関係》の順に、より男女を結び付ける絆の力が弱くなり、結果的に男女関係もより破綻しやすいと言えるのではないでしょうか。 それは、どんなに立派な人間といえども、やはり意志薄弱なところがあるし、自分でも気づかずに我欲の虜になりやすいからではないでしょうか。 こういう人間故の弱さ、愚かさ、非力を周囲からサポートしてくれるのが、法律婚の制度であり、その法的、外在的な強制力なのではないでしょうか。 たとえば、婚姻制度のお陰で同棲関係や恋愛関係にある男女に較べると、夫婦の場合、互いにちょっと嫌いになったぐらいでは、良くも悪くも簡単には別れられないようになっているのではないでしょうか。 そして、いったん結婚した男女が簡単に別れられないように法的規制を受けているのは、女性の被扶養のこともさることながら、一義的には、婚姻関係にある男女が継続的に性生活を営んでいれば、高い確率で新しい生命が誕生する以上、この新しい生命が独り立ちできるまで快適な成育環境で養育される権利を保障することを婚姻制度は重要視していると言えるのではないでしょうか。 ということで、他の回答者さんもおっしゃっているように、昔からの「子は鎹」という言い回しは婚姻制度の本質、存在理由ときちんと照応し、まことに言い得て妙と感心せざるを得ません。 ちなみに、わが50代夫婦の場合、子供たちも独り立ちし、今や二人だけで生活し、毎日のように取るに足りない問題で夫婦ゲンカを繰り返しておりますが、これまでの腐れ縁の関係が長かったせいか、たとえどんなに別れたいと思っても、そのために必要な強靱なエネルギーなどほとんど残っていません。

hekiyu
質問者

お礼

法律の関係者さまでしょうか? 教科書を読んでいるような、 とても知的な感じがしました。 「《子がいる夫婦関係>子のいない夫婦関係>同棲関係>恋愛関係》の順に、より男女を結び付ける絆の力が弱くなり、結果的に男女関係もより破綻しやすいと言えるのではないでしょうか。」   ↑ この順番は良いですね。記憶しておきます。 逆から観ると、別のことが浮かび上がって来るような気もします。 有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.5

1. 【調査】 Q.「夫と仲が良いですか?」 子供いる女性は27% 子供いない女性は48%が「とても良い」 だ、そうです。 2. 自分のイメージでも、「子供のいない夫婦は仲が良い」と感じますネ。 ま、仲が悪くなれば、パッと「離婚」出来そうですけど・・・。 3. 原因は、やっぱり「子供」でしょう。 特に、母親は子供を「出産」する立場ですから、父親以上に子供に関わるのは当たり前です。 「夫より子供を優先」は、ある意味「当然」だし、仕方が無いコトでしょう。 一方、父親は「お腹を痛めて子供を生む」ワケじゃ無いですから、母親ほど「子供優先」の意識がなかなか持てないのだとと思います。 昨今「イクメン」とか呼ばれて育児協力に熱心な夫も出て来てるようですけど、まだまだ「ギャップは大きい」と思いますネ。

hekiyu
質問者

お礼

有り難う御座います。 子供優先になるのは仕方がないですね。 それが出来ない男は、結婚してはいけない のかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178526
noname#178526
回答No.4

案外、外だけで仲の良い《仮面夫婦》かもよ! 私の知っている子無し夫婦のほとんどは、動物を絆に仲良しですが、 動物も世話しない夫婦のほとんどは《仮面夫婦》でした。 しかも、その中の8割近くはいつの間にか別れてました。

hekiyu
質問者

お礼

なるほど。 仮面夫婦ですか。 なるほど。 有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osaruye
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

1:「子供のいない夫婦 仲が良い 統計」で検索したら以下のページが出てきました。 http://unkar.org/r/newsplus/1209706797/l50 2:子供が居ても居なくても仲が良い夫婦は仲が良いし、仲が悪い夫婦は悪いです。 3:夫婦であるという時間軸の中で今現在だけを取り出して仲が良いか悪いかを判断することはできないかと思います。人それぞれではないでしょうか。

hekiyu
質問者

お礼

有り難う御座います。 こういうデータがあったんですね。 いや、知りませんでした、というか 見つかりませんでした。 本当に有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

子は鎹(こはかすがい)です。 子がいない夫婦のほうが離婚率は高いようです。

hekiyu
質問者

お礼

そういう諺がありましたね。 有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の居ない夫婦の方が仲が良い?

    40代既婚、二人の子供がいます。 結婚して13年になります。 わたしの友達たちは、とにかく離婚率が高く、 10人ぐらい離婚しています。 その中のほとんどの夫婦には子供は居ませんでした。 勿論子持ちで離婚した人もいますが、少数です。 わたしも旦那は嫌いじゃないですし、仲が良いと 思いますが、嫁姑関係等環境が悪く、子供がいなかったら 離婚していたかもしれません。 最近思ったことですが… 子供がいる夫婦の場合は不仲でも子供のために 結婚生活を続けることが多い。 子供の居ない夫婦は不仲の場合は、離婚。 または逆に本当に仲が良く共通の趣味を持って楽しんでいるような 気がします。 子供がいなければ良かったとは思いませんが、 もし子供がいなかったら、夫婦としてもっと仲良く 居れたりもするのかな?それとも離婚してるのかな? 最近子供が居ないのにいつまでも仲睦まじい夫婦が 羨ましいです。 どう思いますか?

  • 夫婦仲が悪くても子供?

    私は既婚女性です。 今とても幸せで、もうすぐ出産を控えてます。 ただ、昔から思っていましたが・・・。 どうして、夫婦仲が悪いのに子供がいるのでしょうか? 一人目の時はまだ新婚だったり、出来ちゃったり、本当に仲が良かったり・・・とあると思いますが、だんだん、深刻になるくらい仲が悪くなっているのに、「えっ・・・妊娠?」みたいな。 えっじゃないでしょ!? って思います。 嫌いな相手の赤ちゃんは欲しくないと思うし、嫌いな人に体を・・・とも思うのも嫌だと思いますが。 今の時代は、すぐ離婚なんてよくあると思いますが、やはり、結婚はよっぽどの事がない限り、ずっと忍耐の生活なんでしょうか?

  • 夫婦仲と子供の数は比例すると思いますか?

    もうすぐ2歳になる子供がいます。 同じように子供がいるご家族やご夫婦を見ていて いつも気になっていたことがあります。 子供が1人産まれたと思ったら、2人目3人目と 次々生まれるご家族があります。 また、お子さんが3人4人いらっしゃるご家族も目にします。 やはりそういうご夫婦は夫婦仲も良いのでしょうか。 また、子供を増やすに当たって、 夫婦で相談されて「そろそろ・・・」という風にされて いるのでしょうか。それとも自然と恵まれているという 感じなのでしょうか。 うちはまだ1人しかいませんが、 理想としてはたくさん授かればなぁと思っています。

  • 夫婦仲が悪いのに、

    夫婦仲が悪く、夫の方は、好きな女性が他に出来、離婚も考えているという夫婦間に、 子供が出来るという事は、良くある話なのでしょうか? 私は、その夫の方に独身だと偽られて付き合わされてきました。 今、弁護士さんを立て、損害賠償の訴訟の準備をしています。 彼は、「夫婦仲は不仲で、離婚を考えていたのは事実。」 と私との結婚を真剣に考えていたと主張してきましたが、 調べると、私と付き合っている間に、2人目の子供を奥さんが妊娠 している事が分かりました。 夫婦仲が悪いと言っている夫婦が、子供を作るなんて事はあるのでしょうか?

  • 夫婦仲について

    現在の夫婦仲は最悪ですが、現在2歳の子供がいます。このままだと子供の成長に悪影響を及ぼすので、それを避けたく夫婦仲をよくしたいのですが、主人は一向に努力してくれず、私だけが頑張っても意味ないのかなと感じています。夫婦仲が悪かったけど、こんな方法で改善しましたよってのが、あったら教えてください。 主人は、自分の悪いところはなおそうとせず、自分の失敗を人のせいにしたり、開き直ったりして必ず言い訳をします。例えば主人の不注意で娘を何度も危険な目にあわせたのに、何ともなかったからいいじゃんと言ったりします。同じ失敗を繰り返ししているのに、”人は誰だって失敗する”と言ったり、40過ぎているのに、幼稚な言動で本当に嫌です。ストレスが溜まって早死しそうです。話はながくなるので割愛しますが、その他いっぱいあります。 何回注意しても理解力が低く、その上話をずらしていくので、最後は結局私がイライラして怒鳴ってしまいます。何言っても通じないのなら、もうできるだけしゃべりたくないのが、私の心情です。やっぱり離婚しか道はないでしょうか?これでも以前は彼の良いところを思い出して怒りを抑えてきたのですが、今は彼の良いところがさっぱりわかりません。 頑張って子供の前で怒鳴らないようには努力したいですが、そのためには会話を極力しないのが一番だと思っています。(会話をすると話が通じなくイライラするので)それも子供はやっぱり何か感じ取って成長に影響与えてしまうのでしょうか?今はほんとに何もしゃべりたくなく、こんな感じが一年近くつづいています。

  • 仲の良い夫婦ですか?仲の悪い夫婦ですか?

    うちは会話がほとんどありません。 ただ、子どもがいるから離婚はしないと思います。 新婚当初は仲良かったんですけど、9年たって思いやりを持てない関係になってしまいました。 子どもがかわいそうだと感じながらも・・・。 参考にさせていただきたく質問します。 皆様はどのような夫婦ですか? 相手のどんなところが好きですか?嫌いですか? また、不仲から仲良くなった方には、なにがキッカケであったかもお願いします。 夫婦、家族についていろんなことを教えていただきたいです。 家族構成や年齢なども教えていただければ助かります。

  • 仲は良いけど会話のない夫婦っていますか?

    色々あって離婚を考えていますが、子供がいるので私の経済面が安定してからと考えています。もう主人には愛情もなく、人として尊敬もできず仲を良くしようとは考えていません。子供の成長も考えて、離婚までの間、できるだけ子供が不安になる状況を作りたくなく、仮面夫婦だけどそれを子供にさとられないようにしたいと思っています。 主人との会話もイライラしてしまうので必要最低限です。口調も冷たい感じだと私も感じていますが、その口調を改善すれば仲のよい夫婦にみえるのでしょうか? 以前ある芸能人が、仲は悪いわけではないけど、会話が全然なくお互い好きなことやっている感じだと言っているのをテレビで見たことがありますが、そんな夫婦がいたら普段どんな風に接しているのか参考にしたくて投稿しました。

  • 子どもが3人以上いるのに仲悪い夫婦

    子どもが3人以上いるのに、仲悪い夫婦とか離婚した人って、 少なくとも結婚後だいたい5年はエッチなことしてる訳ですよね? それで仲悪くなるというのは、どんな流れがあるのでしょうか? (夫の浮気なら理解できます) それとも、仲悪くても子づくりする夫婦もいるのでしょうか? 結婚後3年もてばその後も続く気もしますが。 離婚と聞くと、今さら?という気がしてなりません。

  • 夫婦の仲が悪い家庭で育っていく子供は・・?

    この話は友人の家庭の話なのですが、先日タイトル↑のような事を聞かれました。 どうやら、その友人は(男性)は離婚を考えているようなのです。 友人には子供が一人います。 私は、出来れば子供の事を考えもう一度よく考え直してほしいのですが、友人の話によるともう修復不可能のようなのです。 ここ何ヶ月も夫婦の会話はなく、友人は奥さんと同じ空気も吸いたくないし、話もしたくない、見たくもない、ちょっと手があたるのもイヤなぐらい、もう一緒に生活したくないようなのです。 離婚のことも、まだ友人が思っているだけで、奥さんにはまだきりだしていないようです。 私は、離婚するにしてもしないにしても、一度奥さんと話し合ってみたら?奥さんの気持ちはどうなのか聞いてみたら?と言ったのですが、もうそういう状況ではないと友人は言いました。 友人が言うには、奥さんも友人に対して愛情なんてないように見受けられる、離婚の話をしたらすぐ離婚届にサインするだろと・・。 確かに、夫婦の関係が良くない中で子供を育てていくのは、一緒に生活していく夫婦二人にもキツイだろうし子供自身も大変辛いと思います。 ただ、出来れば夫婦の関係をもう一度修復して子供を育てていけたらなぁ・・と私は思ってます。 ここまでくると夫婦の仲を修復することは出来ないでしょうか? また、修復出来るとしたら、どんな方法がありますか? ちなみに、離婚したくなった原因は、奥さんの子供に対するヒステリック(虐待にちかいこと)・すぐキレること・・などなどだそうです。 でも、そう言ってる友人は最近他の女性と深い仲になっており、離婚が成立したらその女性と一緒になりたいとか・・。私はこの事も一つの離婚の原因になっているのではないかと思ってます。

  • 「もう限界!」という最悪な夫婦仲からの立ち直り方

     もうすぐ、結婚3年目の主婦です。タイトル通り、「もう限界」です。毎日、毎日喧嘩で、1年の半分は喧嘩してます。  喧嘩の理由はいつも、些細なことですが、ほとんどは私が自分の身の回りのことを何一つしない、マナーがなっていない夫にイライラして、つい注意をしてしまうことから始まります。自分でも、細かく言い過ぎだとは思っています。だけど、生理的に我慢できないのです。また、夫の身の回りのことを、全部私がやっているのに、「電気がつけっ放し」「靴下のたたみ方が違う」「勝手に俺の物を片付けるな」と、細かいことを言われるので、たまりません。毎日腹が立って、内臓までカーッと熱くなってしまうほど、イライラしています。  結婚後、すぐに離婚を考え、お互い離婚届まで書いたのですが、「もう一度がんばってみよう」ということになり、昨年は子どもも産まれました。子どもはとっても、可愛いです。だから、子どもにこんな醜い言い争いを毎日聞かせてしまうのが、嫌でたまらないのです。  けれど、趣味・価値観・金銭感覚・嗜好など何も合わず、もうどうしていいか、分かりません。  お互いに、喧嘩をしていない時の相手の良いところは知っているので、何とか仲良くしたいと思っているのですが、やることなすことすれ違って、二人とも毎日ヘトヘトです。  分かりにくい夫婦かもしれませんが、私たちは毎日必死です。何とか、仲の良い夫婦になり、幸せになりたいと思っています。  私たちにもう心の余裕がないので、私たちへの批判やお説教は、勘弁してください。  同じような最悪の夫婦仲から立ち直って、今は幸せ! という方に、心の持ちようなど、その方法を教えてもらいたいのです。どうか、よろしくお願いします。