• 締切済み

円満・仲が良い夫婦の特徴

ご夫婦で、性格不一致もなく 円満で比較的、仲が良いという方々にお聞きしたいです。 できる範囲内で教えてください。 ●ご夫婦の出身地(育った地域) ●ご夫婦の年齢差 ●ご夫婦の血液型 ●奥さんが専業主婦、または共働き? ●結婚○年目 ●夫は 理系 文系   妻は 理系 文系 である。 私の周りが、離婚している人が多いので、仲が良い夫婦の 参考にできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.15

良スレだと思います。 ●ご夫婦の出身地(育った地域) →同じ県です。妻は県都のど真ん中、夫は郡部のど田舎 ●ご夫婦の年齢差 →夫が3歳上 ●ご夫婦の血液型 →夫O型 妻A型 ●奥さんが専業主婦、または共働き? →専業主婦(転勤族でした) ●結婚○年目 →早いもので37年になります。 ●学歴 →夫は国立理系博士課程(専門職)、妻は有名私立(マーチ文系です) 夫婦円満にこれたのは、 1.夫が仕事人間で家にあまりいない、家のことに口を出さない。逆に妻は夫の仕事に口を出さない 2.夫が温厚な性格。妻はわがままな性格だったと思います 3.お互い、言い過ぎない、あと一言を控える 今の方の結婚事情と違いすぎるので、参考にはならないかもしれませんが、 私たちは見合い結婚です。2回しか会ってなくて婚約、結納になりました。勿論婚前交渉どころか、式当日までキスも手さえつないだことがありません。 夫は次男なので、長男が家督相続、一切の遺産はもらえない。私の家も同様に長男が全て相続。そういう話を親同士がしてました。ともに実家の干渉は何も無い代わりに、病気であろうが経済問題であろうが何も頼れない、そういう出発でした。 結婚後は、夫は1つの会社を勤め上げたのではなく、今で言う転職の形で2回変わってます。(妻に一切相談なしで決めてます) 転勤や転職で、友人、縁者誰一人いないところで、二人だけでやって行こうとすれば、誰かに頼るなんて恥だと思ってましたから、瑣末なことは気にしない、そういう気持ちでないとできません。 離婚も浮気沙汰も恥だと思ってますし、夫は真面目な人なので、ともかく付いていって支えるだけです。 夫からの一番の注文は、私が病気しないこと、それが一番困ると。 今の方から見ると、家政婦をしただけみたいでつまらない女性の人生のようにしか見えないでしょうが、3人の子を大学も無事卒業させて、マイホームもなんとか取得。いよいよこれから老後を迎えますが、まだまだ夫は現役で働いてます。この3月で65歳の定年なのですが、次のところからお声をかけてもらってまだ常勤で働けるようです。 今までも分担は違ってもともに子育ての戦友でしたが、これからは老いを乗り切る戦友です。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• higan7813
回答No.14

円満・仲が良い夫婦の特徴 65歳♂ ●ご夫婦の出身地(育った地域) A:私は北海道の大都会 A:妻は北海道の田舎 同郷なので好きな食べ物、味付け等の違いがほとんど無い。 ●ご夫婦の年齢差 A:妻が年上(年齢は内緒)だけど!。 我が儘な亭主関白です?。 ●ご夫婦の血液型 A:私はO型 A:妻はA型 血液型診断で相性は抜群と聞いたことがあります。 ●奥さんが専業主婦、または共働き? A:昨年までは妻も働いていました。(パート) ●結婚○年目 A:40年です。 ●私は 理系 妻は 文系 である。 妻はメカ音痴、デジタル音痴で典型的なアナログ人間です。 夫婦の危機は何度もあったけど、その度に乗り越えられたのも 妻のおかげでしょうね、感謝!。

naturegreen
質問者

お礼

noname#148686
noname#148686
回答No.13

私の両親が、夫婦円満で非常に仲が良いです。 何もかも、性格正反対なのに、性格不一致にならず、不思議で不思議で仕方ありません。 ●父親:ど田舎育ち 母親:大都会育ち (父親が汗水垂らしてリヤカーを引き農作業を手伝った後に、高校へ砂利道を自転車通学していた頃、母親はベレー帽をかぶり制服を着て、私立の小学校へ電車通学をしていた) ●8歳半の差。 (母曰く、「相手は年上で、自分はまだ子供だから、『はいはい』と素直に従っている」 父親は、「俺の言う事を聞け、お前は黙っていろ」) ●父親:0型 母親:A型 (性格が正反対です) ●父親:亭主関白 母親:貞淑な専業主婦 (父親は、仕事ができますが家事炊事はできません。母親は、仕事歴なく家事炊事が非常によくできます) ●結婚40年 (二人は3食必ず一緒に食べ、ときどき一緒にお風呂に入り、毎晩一緒の寝室で寝ています) ●父親:理系 母親:文系 (お互いに、苦手な分野の分からないところは聞きあっています。父親が有名私立大学で、母親は無名私立女子大です) 両親を見て、私が思う円満の秘訣は・・・ ・たまぁーに喧嘩しても、その1時間後には、父親が母親に、何事もなかったかのように普通に話しかけています。 ・自営業なので、四六時中、顔を合わせる状況にあります。 ・父親が外出嫌いなので、外に女がいる気配すらなく、何の心配もありません。母親も貞淑で何の心配もありません。 ・また、2人とも、ギャンブル× 飲酒× タバコ× です。

naturegreen
質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.12

比較的ではなく滅茶苦茶、いや人類史上最高に仲が良いのですが・・・ ●ご夫婦の出身地 日本 ●ご夫婦の年齢差 1歳 ●ご夫婦の血液型 A型とA型 ●配偶者が数年前から病で床に臥せています  私が主夫兼サラリーマンですが不器用な上に要領が悪いので週に2日家政婦さんに来てもらってます。  ※家政婦さんは「承知しました」以外の言葉もよく喋ります。(笑)  ●結婚8年目 ●夫は 高卒(大学除籍)文系(笑)  妻は 某有名大卒文系 である。

naturegreen
質問者

お礼

回答No.11

こんばんは。  ●2人とも北関東の同県です(市は違います。)  ●主人が3歳上です。  ●主人はA型の牡牛座、私はO型の水瓶座です。  ●私は専業主婦です。  ●結婚15年目  ●主人は理系、私は文系です。  生まれ順と学歴は、ごめんなさい。  

naturegreen
質問者

お礼

noname#149266
noname#149266
回答No.10

私が思う、円満・仲が良い夫婦の特徴は、 ※ きちんと統計取ったわけではないので、経験から刷り込まれた単なる私のイメージかもしれません。 ・夫が自衛官 ・夫が消防士 ・夫が漁師 ・子どもがいない(できない)夫婦 ・夫婦の一方(もしくは、子ども)が極めて深刻な病気な場合 ・子がいて、経済的にカツカツな夫婦 そう考えると、危機的なものがあったり、夫が不在な時間が長い家庭?

naturegreen
質問者

お礼

noname#153814
noname#153814
回答No.9

田舎に住んでいる60代のおっちゃんです。 付き合っているとき、喧嘩すると、泣きながらも後を追いかけてきてくれた妻。 そのころの写真を長いこと、ポケットに入れ、腹が立つとしみじみ見て、反省していた私。 でも、妻が70%折れているのだと思いますよ。 皿を何枚割ったことか・・・なんてポロッと言っていました。 童貞に近い男と、処女が結婚したものですが、今の若者を(このカテゴリから)見ていると、散々遊んで結婚しているように思います。 【浮気】と【純潔】の境がないように思え、これでは結婚してから他の女性と体を交えても、それほど罪悪感を覚えないだろうなーと感じてしまいます。 うちの嫁は【私一人】でしたから、その気持ちは大事にしてやらなけりゃと思います。 今の男は【自分の城を持った】という感覚がないのではないだろうか。 私は結婚したとき、「俺は一国一城の主になった。城門を一歩出れば七人の敵がいる。奥方、若は俺が守る」見たいな感覚でした。 今の男は外堀どころか内堀まで・・・いやいや、天守閣が燃えても遊びたい感覚ですね。 今は、近所の奥さんから「あなたらストレスにならないの、散歩も庭の草取りもいつも一緒。まさかトイレまで一緒じゃないでしょうね」なんて言われています。

naturegreen
質問者

お礼

• papanda26
回答No.8

●出身地・・・夫婦ともに関東で同県(実家同士も近い) ●年齢差・・・1歳、夫が年上 ●血液型・・・夫O型、妻B型 ●妻は専業主婦(パートしていたが夫が出勤・帰宅時・休日には必ずいられる程度。現在は育児に専念中) ●結婚6年目(婚前の交際は8年) ●夫は理系・妻は文系 ●夫婦ともに第一子、夫は弟&妹2名、妻は妹と弟あり ●学歴はともに大卒(大学レベルは夫の方が上) こんな感じです。 まだまだ若輩者ですから、円満夫婦でず~~っといけるか分かりませんが。。 No..2の方のリストだと、私たちは6、9しか当てはまってないし(T T) 私達夫婦の場合は、嫌いなこと(そういう事する人・考える人は無理!という感覚)が似ているのは大きいかなって思います。 あとは、お互い刺激<平穏というタイプで、熱くならない、どちらかというと情は厚いけれどに流されることはない、素直が好き…という共通点があることも相性としては良かったかと思います。 どちらも育った環境は…似てるような似てないような…親のタイプや職業は全然違いますが、生活レベルは同程度で、祖父母と関わりの深い家庭でした。 妻が実母と相性が悪く、義母を尊敬して慕っている。夫の家族と過ごすことが好き(交際時から夫家族と面識かなりあり) 人生を共に歩むから、波があることは覚悟してますが、最終的には仲良し老夫婦になれたらな…と思います。 他の先輩ご夫婦の回答、私も参考にさせていただきます! 

naturegreen
質問者

お礼

• zukuzuku3
回答No.7

●出身地 2人とも北海道 ●年齢差 主人が12歳上 ●血液型 2人ともA ●専業主婦、または共働き? はじめは共働き、今は子育ての為専業主婦 ●結婚○年目 3年目 ●理系 文系 主人はわからない 私は文系 うちの円満秘訣は、12歳も年上のせいか主人がとにかく優しくて私が理不尽な理由で怒っててもキレたりすることはなく話を最後まで聞いてくれるので喧嘩に発展したことがないです。家事も子育てもよく手伝ってくれるし。休みの日は家族サービスしてくれます。 ともに趣味がゲームで話が合うのと、付き合った時から笑いのツボが一緒。 子どもが産まれてからは子ども中心に仲良くワイワイ過ごしてます。子ども共々すごく大切にされているのを実感します。

naturegreen
質問者

お礼

• virtuoso-
回答No.6

あまり関係ないと思いますけど、一応サンプル例として、 ●ご夫婦の出身地(育った地域)  ともに中国地方、隣の県です。 ●ご夫婦の年齢差  5歳違い、学年は6年違います。 ●ご夫婦の血液型  夫 O型  私 A型  ●奥さんが専業主婦、または共働き?  寿退職をして、公称は専業主婦です。実家の会社を手伝ったり身内知人の仕事の助っ人に行ったりで、普通のパートと同じくらいの副収入があります。 ●結婚○年目  17年目です ●夫は 理系 文系  夫は理系、私は文系です (これだけは希望したとおりです。色々お付き合いしたのですが、どうも私は文系の人とは合わないというか、合わせてあげられないというか、手の内がわかって喧嘩になりがちです。私は理数系が苦手だったので、それだけでも旦那を尊敬できます) 出身地が近いことや食べ物の好みも近いことなど、確かに便利なこともありますが、そういうことが決定的な理由になるとは思えません。 やはり、大きいのは夫が譲ってくれてることだと思います。それに対して、素直にあり難いと思っています。 でも、そういう風に素直になれたのは、結婚して10年近くになってからです。それまでは夫が「僕の忍耐で持っている」というのがすごく嫌でした。私だってという気持ちが強かったのだと思います。 勿論私だって努力しているつもりですが、もしかしたら、本当に夫のほうが我慢してるのかな?誘惑も多いだろうに浮気もしてないみたいですし。周囲に不倫→離婚が目立ち、そうならないのは、本当に夫の忍耐なのかもしれないと、「ありがとう、今後もよろしく」と言えるようになりました。 それが言える様になって、やっと、振り返ると、私って結構我侭な妻だったんだと本当の自分が見えてきます。 自分を謙虚に見れるようになる、それが大切な気がします。 そこまで待ってくれた夫に、さすが、私の旦那様と感謝してます。  

naturegreen
質問者

お礼