• ベストアンサー

妻の方が給料が高い夫婦の金銭管理について

ご夫婦で、奥さんの方が給料が高い場合、家計のお金のやりくりって、どのようにされているのでしょうか? 周りの友人は、専業主婦が多く、全額旦那さんが負担、という人がほとんどで、この疑問に答えられる人はいませんでした。 お知恵をお貸し下さい。

noname#212449
noname#212449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

ダンナが無職の時は稼いでいた私が管理していました。 といっても経理が得意な方がやっていただけで 借金もあったので必然、夫婦でアタマを絞って乗り越えました。 今は逆転していますが 前の方がご指摘のような生活費の負担割合ということでしたら、 双方の収入を合算したものが世帯収入ですから、当初からどちらも100%です。 世帯の総収入から支出と貯蓄を考え、お互い家計状況も把握しています。 家計運営の基本は夫婦の話し合いだと思っています。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.4

どのようにされているのでしょうか?> その家庭それぞれでしょう。それを聞いてどうするのでしょうか?それが正しいとは限りませんし、他と一緒でないと安心出来ないのでしたら知りたい心理としては理解出来ますが、それを模倣すること自体意味があるとは思えません。 “専業主婦が多く、全額旦那さんが負担、という人がほとんど”というのも、収入のない奥さんが負担出来るはずもないので、ある意味当たり前のことです。まぁ、奥さんに多くの資産があってそれだけで生活出来るのであれば話は別ですが、そんな家庭はまずありませんので。 肝心なのは支出の仕方だと思うのですが如何でしょう? この質問をするということは、その振り分けをどうしていいか分からない状態だと思います。分からない状況で、それぞれが勝手に判断していれば上手くいくはずもありません。なので、第三者に頼らずにやるとすればお互いの収入を一つにし、それを2人で相談して何に幾ら支出するかを決めるしかないでしょう。当然小遣い制になりますが、必要な支出に過不足があって困ることが少ないです。これをそれぞれ別々に管理していれば、必要な貯蓄や保険に不足があったり無駄がある可能性があります。2人で相談しても決まらないようなら、第三者であるFP等に相談するのもお勧めです。 短い質問で実際の意図が不明確ですが、簡単にはこんなアドバイスになります。もっと具体的な悩みや質問をすると、もっと的確な回答が得られると思いますよ。

回答No.1

質問の意図がはっきり分かりませんが、家計のお金のやりくりというのは、家計費の負担割合をどうするかということで良いでしょうか? もし、そうであれば、人それぞれです。 我が家は、完全プール制です。お互いの給料をプールして、その中から家計費を捻出して、残りを家族それぞれの名義で貯金しています。 夫婦の給料はどちらかが高いわけで、どのように公平性を保つのかは、いろいろな方法があります。 知人は、離婚するかもしれないので、財布は別と言ってました。 夫婦がお互い納得できる方法を取ればいいのではないですか。 離婚する場合、結婚している期間に稼いだ収入は、基本的に折半となるので、どちらが給料が高くても関係ないのではないでしょうか。それを踏まえてルールを決めればいいと思います。 どちらかが自分に有利な配分にしようと考えれば、なかなかルールが決まらないかもしれませんね。