• ベストアンサー

料理嫌いですが、料理教室に通うことにしました

女性として料理が出来ないのは恥ずかしいし、家で料理に挑戦しようとすると、やはり親子なのかすぐに母と喧嘩になるので、料理教室に行くことにしました。 ただ、料理は面倒臭く、料理嫌いなんです。 料理教室に行くと少しは料理好きになるんでしょうか?また楽しめるようになりますか? 関係ないかもしれませんが、社交的でノリは良い方です。

noname#163618
noname#163618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

#2です。お礼ありがとうございます(^_^) >ただ、我が家の野菜は両親が作った >新鮮な野菜なので、 >料理と言うか素材には >とても興味があります。 なんて恵まれた環境!! 羨ましいです(>_<)ほんとに。 野菜が身近にあるのなら サラダとか切って ドレッシングかけるだけのものから挑戦してみると 手間も洗い物も少ないし 盛り付けによっては それなりに見えるので(笑)いいと思いました。 あとは、それぞれの野菜について 調べてみるとおもしろいですよ。 こういう効果がある、とか 調理法によって栄養吸収に違いが出てくるとか 知ってみるとおもしろいし 実用的な知識にもなります。 そして私が重宝しているのは クックパッドです。 手元にある素材で何ができるのか 検索するとすぐわかります。 例えば「人参 簡単」って検索すると やまほどレシピが出てきます。 これで、私は冷蔵庫にある使いたいものと 「簡単」で検索かけて(笑) その日の献立決めたりしてます。 最初は自分で食べたいものを作ってみると いいのかもしれません。 キャロットパウンドケーキとか ほうれんそうのパウンドケーキとか ホットケーキミックス使うと すごい簡単ですよ(^_^)

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#163618
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! それぞれの野菜についての効能とか調べるの、楽しそうですね♪ 私も野菜好きなので♪ URL見ました!! なんか楽しそうなHPですね。 しかも簡単に検索出来るし。 今日とは行きませんが、料理が楽しみになってきました♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.4

こんにちは 私も料理は嫌いでしたが、結婚して子供もいますよ。 作らないわけにもいかず、頑張ってはいますが、手も抜いています。 料理も家事も好きな方、出来る方がすれば良いと思っているので 子供たちにも、一通り出来るようにはざっと教えています。 男女に関係なく、一人暮らしをしたときに インスタント物ばかりじゃ体を壊しそうですしね。 で、料理の嫌いな部分ですが 何が嫌いかもう少し分析してはどうでしょう? もしかして台所の使い勝手とかでは? 多分、ご実家でお暮らしですよね。 お母様しようの台所なんでしょ。 必要な道具が無かったり、サイズが違ったりすると作りにくかったりしますよね。 片づけるのが苦手ならば、作りながら時間のある時に片づけるとか 作り始める前に必要な材料は全て準備するとかの段取りをつけるとか 美味しいって言ってもらえるように、誰かのために頑張ってみるとか 横から文句を言われるのがイヤなら、友人の家で一緒に作ってみるとかはどうです? もちろん、料理教室なら至れり尽くせりだから楽しいと思いますが。 どちらにせよ、いつかは自分で作る日が来ないとも限らないし 料理教室もきっかけとして良いんじゃないですか? ただ、日常の料理は、教室のようにはいかないですよ~。アハハ あんまり回答にはなっていないけど 思い立ったが吉日で、頑張って下さいね~。

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに料理全く出来なかった友人が結婚して、なんとか料理本見ながらとかで料理が出来るようになってますもんね。 ただ、当方30代で、やはり20代とは違い、料理すらできないのはあまりにも恥ずかしくて。 やっぱり料理嫌いの理由は面倒くさいのと他人に何もできない自分を見せるのが恥ずかしいからだと思います。 確かに日常の料理は、教室のように行かないでしょうけど、頑張ってみます~!

  • hisakoto
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

まず、私は男で、よく料理をするのですが 『女性として料理が出来ないのは恥ずかしい』とは絶対に思いません 男性と女性の役割が明確に分けられていたような昔ならいざ知らず(そういう時代にはまだ生まれてませんがorz)、今は自分のやりたいことをちゃんとできる時代であると思います その中で苦手なものがあっても何も問題はないと思います たとえ料理が嫌いでも、苦手を克服しようと教室に通う決心をつけた質問者さんを、私は尊敬します 苦手なだけならともかく、嫌いなのにやろうと思うのはすごいことだと思いますので 嫌いなもの、嫌いだ嫌だと思って学んだとして、それを好きになるかどうかと言われれば、それは難しいことなのではないかと思います 勿論、料理の技術があがって、てきぱきと作業できるようになることで面倒くささがなくなり好きになることもあるかもしれません とにかく、折角教室に通うからには『好きになってやろう』くらいの気持ちでいけばよいのではないでしょうか!

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん、いい歳して料理すらも出来ない情けない私に温かいお言葉、本当にありがとうございます。 >勿論、料理の技術があがって、てきぱきと作業できるようになることで面倒くささがなくなり好きになることもあるかもしれません 確かにテキパキと作業できるようになると楽しくなるかも知れませんね♪ 仰る通り、通うからには”趣味”になるぐらい好きになれたらなと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

個人的には、性別関係なく 料理ができないのって恥ずかしいと思います(^_^;) 食は基本なので。 料理嫌いなのはめんどくさいからですか? 主にそういう理由なら めんどくさくないことから手を付けたらいいと思います。 冷奴のトッピングとか ちょっとしたつまみを作るとか。 お味噌汁は具を変えるだけで色々なものができます。 ボウル一つでできるものであれば 洗い物も少ないしすぐできます。 チーズケーキとか、お菓子系も楽しいです。 料理教室に行ったことはないのですが 料理教室に行く=料理好きになる んですかね。あまりイメージわかないです(^_^;) やり方を教えてもらうところなので できるようになって嬉しい→好きになる という感じなんですかね。 少なくともお家でお母様に叱られながら作るよりも 教室で他人と和気藹々 作った方が楽しいことは楽しいでしょうね。 まず興味を持つことかと思います。 食事に行って出された料理を見て どういう手順で作られたのかとか 何が入っているのかとか 味付けなんだろうとか 考えてみるのはいかがでしょうか。 食事は毎日のことなので どうせならおいしいものを食べたくないですかね。 そして身体を作るのものでもあるので そこを意識してみるのもいいかもしれません。

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 料理嫌いなのは、ずばり”めんどくさい”んです。 ただ、我が家の野菜は両親が作った新鮮な野菜なので、料理と言うか素材にはとても興味があります。 料理教室に通い始めれば、ご回答者様がアドバイスしてくださるように「料理に興味を持てる」ようになれたらなぁと思います。 アドバイスの通り、おいしいもの、身体に良いものを意識しながら、食事してみます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

無理しなくても良いですよ? 好きな男が出来て、「これ食いたいな~」って言ったら、作りたくなりますから。 それより今は、美味しい物を沢山食べて下さい。 食べ物に興味が無いと、料理だって楽しくありません。

noname#163618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに好きな男に作りたくなるんでしょうけど、その時にかっこ悪い思いしたくないし、30代なので、料理できないと結婚に不利かなと思ったり。 食べ物・素材にはとても興味があります。 凝った料理より素材を生かしたシンプルな料理が好きですし。 でも無理しないよう楽しんでみます!

関連するQ&A

  • 東京で料理教室を探しています

    僕は36歳で独身の男性です。。。料理が趣味です、、家が渋谷なので渋谷近辺の料理教室を探しています 料理教室はたくさんあるのですが、多分女性の生徒が多い料理教室ばかりだと思います。。。 女性の多い料理教室よりも男性が何人かいる料理教室の方が受講しやすいので そういう料理教室があれば教えてください 割合としては5:5でもいいし7:3位の割合でもいいのです。。。 どこかいいところがあればURLを教えてください

  • 料理教室に通いたい!

    現在19歳、短大2年です。 4月から夜間の大学に編入することになりそうで、 10月からも比較的時間があくので、 お昼の時間帯に料理教室に通いたいなぁと思っています。 今は母に基本的な料理を教えてもらっているのですが、 「ちゃんと教室で習ってみるのもいいかもね」と言われ、 料理教室を探しています。 市主催の料理教室は主婦の方や、男性対象のものでした。 比較的、年齢層が若い教室だとどこがあるのでしょうか? お昼の時間帯に学生が行くと浮くのではないか・・・と 心配なのですが、やはりお昼と夜では雰囲気は全然違いますか? 都内、常磐線沿線当たりで良い教室をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 料理教室について(特に行っている方)

    料理教室に行ってみたい男です。ちなみに20歳です。 一回料理教室をのぞいたのですが、ほぼ女性で男性の方がパッと見では見つかりませんでした。ちょっと入りずらく後ずさりしたという感じでしょうか 笑 そこで疑問なのですが、男子禁制というような料理教室はあるのでしょうか??それと料理教室に通っている男性のイメージとはどういう感じでしょうか??? 特に通ったことのある方の話だとうれしいです。無くてもありがたいです。

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室。

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 料理教室or料理本での独学

    私ははっきりいってまともに包丁を握った事すらありません。(28歳にもなって恥ずかしい事なのですが…) 彼氏の方が断然ウマイです。 先日彼氏に「結婚を考えて付き合ってるんだから、せめて料理くらいはできるようになってよ」と言われ、これはなんとかせねば!と思っています。 全くのド素人の私は、料理教室で学ぶべきなのか、せめて包丁に慣れるまで料理本を見て独学で練習するべきなのか、迷っています。 私的には料理教室の方がいいような気がするのですが、私と同じように料理ができなかった友人いわく「料理教室に通ったけど、結局家で作らないから意味ないよ。すぐ忘れちゃうから。」だそうです。 彼女も私も実家でご飯は母が全て作っています。 甘えた言い方ですが、作る機会がナイと言った状況デス。 だったら独学でしようにもできない気がしますが…(^^ゞ ド素人の私が、なるべく早く料理上手になるには、どちらの方がいいでしょうか? 私のように全く料理ができなかった方の経験談等も聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 料理教室に通えば、ほんとに美味しい料理が作れますか

    ♂です。 最近、料理を作りたい欲求にかられ、家で週に2~3回作ってます。 レシピ本を見て、その通りに作ってます。 一応食べられる水準のものは出来上がるのですが、まだまだ不満が残ります。 なにかが足りないんですね。 70点くらいですかね。最低でも80点、いやほんとは90点以上の料理を作りたいんです。 最終ゴールは、誰にも文句を言わせないくらいの絶品料理を目指してます。 そこで料理教室へ通った方がいいのかどうか迷ってます。 料理教室へ通えば、ほんとに美味しい料理を作れるようになるのかな、と。 どの料理教室でも、月に1回のペースです。 たったの月に1回の受講で、ほんとに美味しい料理が出来るようになるんですか。 家で、レシピ本を見ながら試行錯誤を重ねてゆくという方法では限界があるのでしょうか。 料理に詳しい方にご回答をお願いいたします。

  • 男が料理教室に通う

    男が料理教室に通う 最近、いい加減コンビニ弁当、スーパー惣菜等に嫌気がさして自炊しようかと思っている29歳 男です。ただ自炊しようにもあまり料理がつくれない(炒め物ばっかりで)すぐに自炊をやめてしまうので料理教室にでもはいろうかと考えいます。 そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?

  • 「料理教室」に行った方、理由は何ですか?

    1.料理の基礎を学ぶため 2.レシピが容易に得られないエスニック料理などを 含め、レパートリーを増やすため 3.カリスマ講師がいた 4.社交の場 5.その他 ちなみに、私は行ったことがありません。(かといって 特別料理上手でもありません・・・・) 海外に暮らしていますが、最近地元の邦人コミュニティー から「(和風)料理教室)」のお誘いを受けました。  確かに講師をされている方はお料理上手と評判のようで またご自宅を料理教室のために改造され、熱心な奥様です。  今回2度目にeメールされてきた案内にあった”今月の メニュー”3品をネット検索してみたところ、それらのレシピが 全てヒットしてしまいました>< それほど手の込んだ料理ではなさそうです・・・。 ならば、「皆さんは材料費を含めた受講料($__)を 払い、社交の場としているんだろうか?」 と考えてしまう ケチな私ですが。。。  

  • 料理教室です。

    岐阜県大垣駅前にある、マサコ料理センターで料理を習おうと考えました。 20代後半の男性ですが、きっかけは名古屋のモノキッチンで料理の体験を して、もうちょっと地元で料理のスキルを上げれないのか考えました。 そこで見つけたのが、このマサコ料理センターでした。 母が電話したら、日曜日もやってくれる〔5月も〕、こっちに時間も曜日も合わせてくれる、 とにかく本人と電話してほしいとのことで、今日の夜9時までいるので電話してほしい と言われました。 今日は仕事で帰宅の際に〔夜8時にかけました〕電話したら、いきなりおばはんに 〔あんた、今日こんかったね。〕と強く言われました。行くなんて母は言ってないし、 電話もするかわからないと伝えてました。が、いきなりそんなことを強く言われ、 日曜日もやってくれると聞いていたので、日曜日に来てみようと思ったら、 〔5月は日曜日は行事があるから駄目だ〕と言われました。 母がきいたところによると、こっちに合わせて人を集めてやってくれると言われました。 そこまで言っていたのに、僕が電話すると人が変わったかのように母に言っていることと 全く逆のことを言われました。 電話ではよくわからないから直接行かないといけないと言われ、料金を聞いたら、 入会金5000円、一回の料理レッスンに3800円、4回通えば3000円ぐらいになると 言われました。モノキッチンでは入会金1500円、しかも1500円分のポイント付なのに 入会金5000円なんてわけがわからない、あからさまな怒っている電話対応でした。 土曜日行くととりあえず言ってみたけど、何時までやっているのですか?と聞くと 昼の1時までと言われました。1レッスン3時間だから朝10時に行かないと受けれないと 言われました。 あからさまに母が聞いていることと、僕が聞いてることがおかしかったです。 こっちに合わせてくれないし、日曜日は行事があるとかで全部駄目と言われたし、 間違えて予約してしまいましたが、キャンセルしようと考えます。 ネットで見ても、たいした料理ではない、普通の家で作っているおかずで、入会金5000円、更に 一回3800円も取るのか?と母も兄も驚きでした。〔婚活の料理もやっているとあるが、電話対応からしてとてもあると思えない〕 やはりぼったくりなのでしょうか?料理教室についていろいろアドバイスくれるとうれしいです。 普通、料理教室の相場とかはいくらぐらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう