• ベストアンサー

うつ病で退職した時の手当てについて

今年の5月末に「うつ病」で退職しました。 未だ通院治療中ですが、勤続期間が11ヶ月の為、失業給付も無く無収入の状態で、健康保険も含め親の扶養を受けています。 人から聞いた話では、傷病手当など救済の仕組みもいろいろあるようですが、複雑でどうすれば良いのか良くわかりません。 このような場合、どうすれば一番良いのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 会社はどうして、勤続期間が11ヶ月で退職させたのかが問題だと思います。 わたしが推測するには、会社に加入している社会健康保険組合の規定で1年以上加入している 方が傷病手当(社会保険の)がもらえるという規定があるのだと思います。 そうだとすると、駄目ですね。 雇用保険の傷病手当などについても、失業保険をもらう条件がそろわないので無理だと 思います。 すなわち、病気を治すため今は努力しるしかないと思います。 少しは、両親の扶養などで助けてもらうしかないようです。 会社を辞める前にここに質問してくれればよかったですね。 ご参考まで。

okauth55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに勤続1年という条件を事前に知っていたら良かったと思います。 なんでもそうですが、いつも後になって知って後悔しています。

その他の回答 (1)

noname#177795
noname#177795
回答No.1

初めまして。 私も鬱病の為会社を退職した事が御座居ます。 勤務期間も短く失業手当は出ませんでした。 此の場合、何故鬱病に為ったのかが問題で御座居ます。 私は先輩達から陰湿な虐めを受けた事が理由でした。 ですから失業手当は出ませんでしたが、親が会社と相談した結果、慰謝料として給料2ヶ月分を頂く事が出来ました。 ご質問者様が労働基準監督署違反に当たる様な過酷な働き方を上司から命令されたり、社内で陰湿な嫌がらせを受けた場合傷病手当が受けられる事も有りますので、今は御病気でお辛いでしょうが親御さんに会社に行って頂いて訴える可きものは全て訴える可きで有ると思われます。 そうで無ければ病気が治る迄生活の手段が御座いませんから。 最も重要なのは鬱病に為った「理由」ですので其処をお考え頂きたいと思います。

okauth55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳御座いませんでした。 うつになった理由ですが、自分でもよく判らずにいます。 ただ、病気を治すためにもその理由をきちんと考えたいと思います。 本当に有難う御座いました。