• ベストアンサー

震災後の支払い

nakanosakaの回答

回答No.1

相続人。 妻半分。子供半分。

関連するQ&A

  • 震災後の借金

    東日本大震災で、父をなくしました。 父は自営業をしていまして、震災前に仕入れした代金(約40万)の請求書が、送られてきました。 自宅兼作業場は全壊し、父も亡くなり、再建のめどはたっていません。 この場合の代金の支払い義務はあるのでしょうか? また、支払い義務者はだれになるのでしょうか? 母と息子2名は生き残っています。

  • 震災での廃業処理(借金など)

    今回の震災で自宅(自営業)ですが、津波により、器械や品物が流出しました。 私の実家の事です。 自営の代表者の父はなくなりました。 私は長男で別の家にいますが、 自営業で行っていた父の事業で、 器械のリース残、20万。 品物の仕入残70万。 合計90万が未払いですが、これは私が支払うのでしょうか? 父の通帳を廃止したので、引き落としできなかったリース会社から、引き落とし不能の連絡のはがきが自宅に送ってきて、私の所に転送(ゆうびんでの転送)されてきました。 すいません、金額が大きいので、私もすぐに払えなく、葬儀やその他いろいろ金額かかり、手元にも残高なく。 すいませんがご指導お願いします。

  • 主人の借金(仕事)は妻にも支払い義務がありますか?

    主人(自営)の仕事での(仕入れ等)支払いが滞っております、その為督促の電話や訪問回収に来ますが妻にも支払いの義務があるのでしょうか?よろしくご解答下さい。

  • 震災による解雇。支援金はありますか?

    今日3月31日付けで、主人が会社解雇になりました。 11日の震災と津波で会社が全壊・・・というより、建物ごとスッポリ流されてしまったんです。 勤務中のことだったので、従業員のみなさんは着の身着のまま高台へ非難し、 主人も無事でした。 うちの場合、命も家族も自宅も無事でしたが、すぐ近所から周囲はガレキの町となり 家ごと財産も、家族も、失ったという被害者も多くいます。 犠牲者も行方不明者も多数います。 市内の企業の7割が全壊と言われ、調査が進むにつれてそれ以上とも言われています。 再建には最短でも6ヶ月、それ以上と言われています。 無事だった内陸側の残りの企業では、3月というこの時期に内定を取り消し 雇用自粛という状態なので、転職も困難と思います。 自宅退避している私たちのところは、おかげさまで最近全ライフラインの復興が済み こうしてPCに向かえる状態となりました。 ラジオで生活支援金の情報をよく耳にしておりました。 うちの場合、自宅が無事なので再建支援金はないとしても まだローンがあり、失業保険だけでは不安が残ります。 本日、最後の給料と離職票を受け取りました。 社保から国保への切り替え、ローンの支払い、もちろんライフラインの利用再開で 公共料金も節約しつつもかかるものはかかる。 節約生活は今後も続けるつもりです。 払うとなると、暮らしていけるかどうかの不安が出てきます。 私たちのような場合、該当する支援金はあるんでしょうか。 現在まだテレビが見れず、ボランティア活動や片付けなどに追われ 余震も頻繁で大きく、津波情報を聞くためだけのラジオで、四六時中聞いているわけにもいかず。 被災による失業者には、失業保険しかないのでしょうか・・・。 同じ不安をお持ちの方が被災地にはたくさんいると思います。 被災経験者の方、もしくは支援金に詳しい方、何かご存知の方 勉強させてもらいたいと思いますのでご回答よろしくお願いします。

  • 大震災で建物全壊、引っ越し費用は?

      1棟の店舗用建物の所有者です。 建物の中に店舗が3つあり、1つは自分で商売をするために使用し、残りの2店舗を貸しています。 今回の3.11大震災で建物が全壊したため、建物は壊さなければならず、 3店舗とも商売ができなくなってしまいました。 現在建物を新築するにも予算がなく、再建のめどは立たない状態です。 ところが店舗の借主から「商売を再開したいので早く建物を新築してほしい、それができないのなら 他の場所に移りたいから引っ越し費用を出して欲しい」と言われました。 今回のような予期せぬ天災の場合、 貸主が借主に対して引っ越しの費用まで負担しなければならないのでしょうか。 私自身も失業状態なので困っています。どうしたら良いのか教えてください。

  • 父の自営業(借財過多)をサラリーマンの息子が継ぐと息子の所得税は安くな

    父の自営業(借財過多)をサラリーマンの息子が継ぐと息子の所得税は安くなりますか? 先日、払ってはいけない税金とかなんとかいう本を読みました。 内容は、サラリーマンでも副業で起業し、その自営業が赤字ならば、所得税が相殺されて、 所得税が還付されるというようなものでした。 私の場合は、私はサラリーマン(つまり、給与所得者)であり、父は自営業者で取引先からの仕入れの 為の借財が80万円程度あるはずです。その他には、これといって財産もありません。 父が亡くなれば、相続放棄すればその借財の支払い義務はなくなりますが、世話になった取引先からの 仕入れの借財は私が支払ってあげたいと思っています。 この場合、以下が質問内容です。 1.私が父の自営業を引き継ぐにはどのような手続きが必要なのか? 2.私が経営者になって、父に給与を支払い、取引先の借財を支払うことができるのか? 3.2の際、私の所得から2の支払い分を控除できるのか? 4.その他、考えておかなければならないこと等 以上、よろしくお願いします。

  • 離婚をするにあたって教えて下さい

    私の両親の事なんですが、震災前から母は離婚したく、父に言い出て行ってくれと言っていましたが、父も行く場所がなく出て行ってもくれず、震災に遭ってしまいました。 やっと仮設住宅もあたり住み始めましたが母は、もう震災前からと震災後からの父の事で精神的にも体力的にも限界が来ています。 私自身も限界で母の事も、もう見ていられません。 お金もないので、裁判は無理だと思うので裁判をせずに離婚する方法はないでしょうか? 母も私も酒を飲んで、暴力を振るわれました。 私は未遂で終わってますが性的暴力も受け、もう一緒には入れません。 母方の祖母が津波にのまれ、まだ見つかっておらず私と母は出て行く事は出来ないので、教えて下さい。

  • 未成年者に対する支払督促については、債務者に法定代理人として親権者(親

    未成年者に対する支払督促については、債務者に法定代理人として親権者(親権者が共同親権を行使する場合は父と母)を連名で記載するのが一般的であると思いますが、診療所の治療費の場合も同様と考えるべきなのでしょうか。物の売買などのケースと比較した場合、未成年者(例えば2歳とか3歳)が債務者となるのは府に落ちません。また、仮に仮執行宣言を取得した場合でも、債務者を未成年とすると、強制執行の対象は未成年の財産となり現実的でないと思います。扶養義務がある父又は母(家族を養っている方)を債務者として支払督促をすることはできないのでしょうか。

  • 今回の東北大震災で・・・

    3月11日の大震災のことで質問します。 先日テレビのニュースを見ていたら、ひとりの被災者が話していました。 3月10日の日に新築した家の引き渡しが済んで、翌日の午前中に神主を呼んで お祓いを済ませ、さあこれから引越しと言うときに地震が起きました。 そして45分後に来た津波で土台ごと新築したばかりの家を失いました。 全然住むこともなく、35年のローンの支払いが残りました。 この場合自己破産は出来ないのでしょうか? 借金を無くして人生の再出発はできないのでしょうか? まったくの素人ですが、詳しい方教えてください。

  • 東日本大震災の義援金について

    「東日本大震災の義援金配分が遅れている」との問題ばかりが指摘されていますが、義援金は被災者全員がもらえるのでしょうか。 例えば、持ち家がある人で、「全壊」または「半壊」の場合、家族の中に無くなった人が居る場合は優先配分されるようです。では、賃貸アパートまたは賃貸マンションの住民で、津波により家財も通帳、印鑑の流され、かつ、勤め先が業務続行不能で、解雇された人はどうでしょうか。今すぐ生活資金が欲しいのは同じで、そんな被災者も避難所に大勢いると思います。日本赤十字の規定だと義援金配分の対象にはならないように思いますが、メディアの詳報もなくよくわかりません。募金者は全員に配分されると思っているでしょうが、制度面で「配分されない人」がいるとわかかれば、次ぎから募金に二の足を踏む人も出てくるかもしれません。