• ベストアンサー

今回の東北大震災で・・・

3月11日の大震災のことで質問します。 先日テレビのニュースを見ていたら、ひとりの被災者が話していました。 3月10日の日に新築した家の引き渡しが済んで、翌日の午前中に神主を呼んで お祓いを済ませ、さあこれから引越しと言うときに地震が起きました。 そして45分後に来た津波で土台ごと新築したばかりの家を失いました。 全然住むこともなく、35年のローンの支払いが残りました。 この場合自己破産は出来ないのでしょうか? 借金を無くして人生の再出発はできないのでしょうか? まったくの素人ですが、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.1

ニュースからの引用です。 以下、引用 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110524/stt11052412220002-n1.htm <自民が二重ローン救済策 震災対策第三次提言まとめる 今週中に政府に提言へ> 自民党の東日本巨大地震・津波災害の法整備等緊急対策プロジェクトチー(小里泰弘座長) は24日午前の会合で、第3次提言の原案をまとめた。被災した企業や個人が復興の過程で 新たに債務を抱える二重債務(二重ローン)の救済策が柱。27日にも正式に決定し、政府 に申し入れる。また議員立法で「二重債務問題救済法案」(仮称)を、国会中にも提出する 方向で調整している。  二重ローン救済策は、被災者が漁船や工場、商店などを再建する際、足かせにならないよ うにするのが目的で、債務を公的機関を設けて買い取らせる内容だ。個人の住宅ローンも、 整理を行うしくみをつくるとともに、住宅の建て直しに向けた低金利融資を検討する。  提言案には(1)高校無償化を廃止し、被災した小中学生らへの給付型奨学金を創設 (2)福島第1原発事故の賠償金を国が立て替え、早期支給(3)私立学校補修工事の公費 助成の拡大-なども盛り込まれている ---------------------------------------------------------------------------------- 自己破産を考えるのはもう少し待ってみて下さい。 あなたの運命は、現政府が自民案を早急に受け入れるかどうかにかかっています。

E-FB-14
質問者

お礼

やはり経済新聞でないとこのようなことは書いてないですネ いま初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう