• 締切済み

阪神大震災の後遺症?

私の友達の話なんですが・・・ 友達は小5の時に阪神大震災にあいました。 震度7の地域で被災したそうで、かなりの衝撃を受けたそうです。 この前、その友達が私の家に泊まりにきました。 同じ部屋で寝ていると、(というか電気を消して寝付きかけのころに)友達がいきなりハッといって飛び起きました。 どうかしたのか聞くと、今揺れた、といってテレビをつけるといいだしました。 本人によると、かなりはっきりわかるくらい揺れたそうですが、私は何も感じませんでした。テレビをつけても地震速報はしていませんでした。 その子は、普段は地震の話も普通にするし、自分が被災したこともケロッと言ったりします。 でも、一度授業中に震度3くらいの地震があったとき、他の人は、わ~揺れたね~!という感じでしたが、その子は何もいわずに鳥肌をたてていました。 これは、阪神大震災の後遺症なんでしょうか? ちなみに、寝る時に揺れたと感じる現象はちょくちょくあるそうです。 長々とすみません。教えてください。

noname#6655
noname#6655

みんなの回答

回答No.3

つづき、 さて。震災について。  わたしも、カメラもって、二日目の被災地を回った経験あります。それから言っても、あれは、現場見てない人にはわかりづらいことでしょう。 何を見たのか教えてくれと言ってもとても、彼は説明したくもないでしょうし、できもしないでしょう。 ただ、彼の様子がおかしい時に、気づいて、肩抱いてあげること、ぐらいが、あなたにできる事でしょう。 もっと、積極的な示唆があった方が良いでしょうか?

noname#6655
質問者

お礼

自分から、地震の様子を話すこともあるので、説明したくもない、という感じではないのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

一番さんの答えは正しいと思いますが、 PTSDというものを、医者ですら良く把握しておらず、めったくたな言われ方をしていますので、その点おちついて下さい。  例えば、人質事件から解放されて一週間も経ってないあの3人さんをPTSDというのは絶対間違いだそうです。  PTSDって症状が1っヶ月以上続くことが条件なんで。 私の場合戦場カメラマンやる前から睡眠障害的にはそううつ病ぴったりの症状があったので余計複雑ですが、真っ暗にするとかえって眠れないなどの症状は出てます。 それ以上、どういうことが起こっているか、自分でもよくわかってないだけかも知れませんが、ほぼ通常通り、社会に適応してたつもりですけど、適応してきてないとも言われます。 つづく

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

心的外傷(PTSD)だと思います。 http://www.sohot.gr.jp/~ptsd/index1.htm おそらく、現在でも震災の心のケアに関する動きはあるんじゃないでしょうか。

noname#6655
質問者

お礼

PTSD!?最近、池田小学校の事件などでも話題になっていますよね。友達はそんなにタイヘンなことになっているんですか!? 参考URLありがとうございました。たしかに、当てはまる項目がいくつかありました。 でも、別に地震の話題を避けるようなところはひとつもないんですけど・・・。 わざと無理して話しているようでもないですし・・・。 でもやっぱりPTSDにあてはまりそうですよね。 もう少しいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪神淡路大震災の震度

    あと10日あまりで阪神淡路大震災が起こって16年になりますね さてそのときの地震の最大震度は7というのはご存知ですよね。 しかし起こった当初最大震度6と報道されていました いつどのようにして最大震度が7とわかったんでしょうか? 2004年に起きた中越地震では当初は震度5強と報道されていましたが平常どおりの生活ができるようになってのちのちある所では震度計をみると7だったという話を聞いたことがあります そのように阪神淡路大震災も震度が変更が行われたのでしょうか?それともなにか計算など別の方法で7とわかったんでしょうか?

  • 阪神大震災の大阪市内の震度

    東京出身ですが、地震の時、たまたま大阪市(弁天町って所)に住んでいました。 建物の被害こそありませんでしたが、 立つのは精一杯でしたし、ガラスの震える音、床が怪獣に殴られているような音と揺れの恐怖は今でも忘れません。 テレビの映像では梅田の工事中のクレーンは倒れていました。 私の記憶によりますと大阪市の震度4でした。 (xx区とそこまで速報で出ていました。) ところが東京では震度3なんか常時です。 ガタンとちょっと揺れただけです。 「これで3だったら、阪神大震災の大阪の震度は4よりもっとあるのでは?」 っていつも思います。 地震発生時は、寝ていたから、寝ぼけていたからものすごく揺れていたように感じたのでしょうか? いやいや!!違う!!! 20インチのテレビが棚から落ちたし、洗濯機も倒れました!! (洗濯機が倒れたってすごくないですか?) 友達の家では、ベッドが部屋の端から、反対の端まで移動したようです。 神戸は7だったことは有名な話ですが、 だれか大阪市の当時の震度をできるだけ詳しく教えて下さい。

  • 大震災、震度100はありえないのか。

    いつもお世話になっております。 知識も何も無く気になったために質問いたします。 タイトル通りなのですが、 地震は、震度1~7.5ほどまではよく耳にしますし、 実際、阪神大震災で被災しました。 ところが、それ以上の震度を聞いたことがありません。地盤がずれた反動で地震が起こることは知っていいます。 では、それ以上の地盤のずれや、反動により震度100とまでは言いませんが、 「震度8~」の地震が起こることは簡単にはありえないのでしょうか? 回答宜しくおねがします。

  • 阪神・淡路大震災で地鳴りを聞いた人

    1995年1月17日の早朝(午前5時46分ごろ)、阪神・淡路大震災がありました。 その時、私は横浜に住んでいたのですが、私はその時に地鳴りがしたので目が覚めました。 横浜の震度は、2程度だったハズですから、揺れたために起きたのではないと思いますし、私はすぐにNHKでその地鳴りがした原因を知ろうとしました。(たぶん地震だろうとは思いましたが) もちろん、震度2程度では普通そんなことはしません。 ご存じのように、大震災であったことがわかったのは、かなり経ってからなので、その時はせいぜい震度5程度の地域の速報を流しているだけでした。 当時、関東地方に住んでいて、地鳴りを聞いた人いませんか?

  • 芸能人が阪神淡路大震災の話をしていて・・・・・・

    今回の地震で、なぜ関西出身の芸能人は阪神淡路大震災のことを話に持ち出してくるのですか? そもそも規模が違う話じゃないですか? 私は阪神淡路大震災を経験してないので、一部の人がなんでその話をするのかあまり理解できません。 一日よりも早く被災地が復旧してくれるといいです  

  • 阪神大震災の追悼を押し付けるのは何故ですか?

    阪神大震災は神戸市や淡路島などその辺で起きた地震です なのに何故20年過ぎた今でも全国民に追悼を押し付けるんでしょうか? 神戸とか被災地だけで消化すれば良いと思うんですが…

  • 阪神大震災は何だったのですか?南海地震と関係は

    阪神淡路大震災は何だったのですか? 予測はできなかったのでしょうか? 南海東南海地震との関連はないのでしょうか? 南海東南海地震はいつ頃来るのでしょうか? 家は、震度何度まで耐えられるものなのでしょうか?

  • 阪神大震災が起こった時に、、、

    1週間前に近畿地方を中心とした大きな地震が2回ありましたが、思わず95年に起きた阪神大震災の事を思い出しました。当時震災後にしばらくして出ていた週刊誌の中に「阪神大震災直後、被災地では女性への暴行事件が多発した」というのを見たんです。たしかにあの状況下では治安が悪くなるのは想像出来ますが、やはりそういう事実はあったんでしょうか?またTVなどでは何故そういう事を報道しないのでしょうか?たしかに報道しにくい内容ではあるかと思いますがこういう事もやはり伝えるべきじゃないのかなと思うのですが・・・。

  • 東日本大震災‐揺れてから何秒でTVをつけましたか?

    昨年3月11日に発生した東日本大震災の本震の際、 あなたは揺れを感じて何秒でテレビをつけましたか? 当方、東京都心部にいましたが、 恐ろしくてテレビをつけるどころではなく、 揺れがある程度収まってから ワンセグ放送受信機でNHK総合テレビの受信を開始し、 その50秒後くらいにヘッドフォンをつけて アナウンスに耳を傾けました。 http://www.youtube.com/watch?v=WU-y2Q111ic (YouTubeより) 上記の映像で言うと、「03:25」辺りから見ていました。 その数秒後に【震度7】の表示が出て仰天しました。 「04:15」辺りからヘッドフォンで音声を聞いています。 (アナウンサーの声が震えているではないか・・・。) ちなみに、阪神大震災の後、 それまで事後の被害評価でしか出せなかった【震度7】を、 震度計で計測し、速報で出せるように基準が変わりました。 2004年の新潟地震の時は、 【震度7】を震度計が計測したものの、通信機器が壊れたため、 速報では【震度7】が出ることはなく、 後から震度計を分析して最大震度が訂正されました。 【震度7】がテレビの速報で流れたのは、 先般の東日本大震災が初の事例だと思われます。

  • 地震と震災の違いは何ですか?

    平成28年熊本地震は前震が震度7、本震はM7.3で阪神淡路と同じ規模です しかし「熊本大震災」とは呼ばれていません 同じく震度7だった中越地震も「中越大震災」ではありませんでした 地震と震災の区別は何処なのでしょうか?