• 締切済み

阪神大震災の後遺症?

私の友達の話なんですが・・・ 友達は小5の時に阪神大震災にあいました。 震度7の地域で被災したそうで、かなりの衝撃を受けたそうです。 この前、その友達が私の家に泊まりにきました。 同じ部屋で寝ていると、(というか電気を消して寝付きかけのころに)友達がいきなりハッといって飛び起きました。 どうかしたのか聞くと、今揺れた、といってテレビをつけるといいだしました。 本人によると、かなりはっきりわかるくらい揺れたそうですが、私は何も感じませんでした。テレビをつけても地震速報はしていませんでした。 その子は、普段は地震の話も普通にするし、自分が被災したこともケロッと言ったりします。 でも、一度授業中に震度3くらいの地震があったとき、他の人は、わ~揺れたね~!という感じでしたが、その子は何もいわずに鳥肌をたてていました。 これは、阪神大震災の後遺症なんでしょうか? ちなみに、寝る時に揺れたと感じる現象はちょくちょくあるそうです。 長々とすみません。教えてください。

noname#6655
noname#6655

みんなの回答

回答No.3

つづき、 さて。震災について。  わたしも、カメラもって、二日目の被災地を回った経験あります。それから言っても、あれは、現場見てない人にはわかりづらいことでしょう。 何を見たのか教えてくれと言ってもとても、彼は説明したくもないでしょうし、できもしないでしょう。 ただ、彼の様子がおかしい時に、気づいて、肩抱いてあげること、ぐらいが、あなたにできる事でしょう。 もっと、積極的な示唆があった方が良いでしょうか?

noname#6655
質問者

お礼

自分から、地震の様子を話すこともあるので、説明したくもない、という感じではないのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

一番さんの答えは正しいと思いますが、 PTSDというものを、医者ですら良く把握しておらず、めったくたな言われ方をしていますので、その点おちついて下さい。  例えば、人質事件から解放されて一週間も経ってないあの3人さんをPTSDというのは絶対間違いだそうです。  PTSDって症状が1っヶ月以上続くことが条件なんで。 私の場合戦場カメラマンやる前から睡眠障害的にはそううつ病ぴったりの症状があったので余計複雑ですが、真っ暗にするとかえって眠れないなどの症状は出てます。 それ以上、どういうことが起こっているか、自分でもよくわかってないだけかも知れませんが、ほぼ通常通り、社会に適応してたつもりですけど、適応してきてないとも言われます。 つづく

• Syo-ya
回答No.1

心的外傷(PTSD)だと思います。 http://www.sohot.gr.jp/~ptsd/index1.htm おそらく、現在でも震災の心のケアに関する動きはあるんじゃないでしょうか。

noname#6655
質問者

お礼

PTSD!?最近、池田小学校の事件などでも話題になっていますよね。友達はそんなにタイヘンなことになっているんですか!? 参考URLありがとうございました。たしかに、当てはまる項目がいくつかありました。 でも、別に地震の話題を避けるようなところはひとつもないんですけど・・・。 わざと無理して話しているようでもないですし・・・。 でもやっぱりPTSDにあてはまりそうですよね。 もう少しいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。