• ベストアンサー

主人の借金(仕事)は妻にも支払い義務がありますか?

主人(自営)の仕事での(仕入れ等)支払いが滞っております、その為督促の電話や訪問回収に来ますが妻にも支払いの義務があるのでしょうか?よろしくご解答下さい。

noname#111710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1ですが、No.2での質問に対して 保証契約をしていないのであれば、いかなる状況であれ「義務」は発生しません。 ただ、実際の問題として、業者側は「奥さんが過去に払ってくれたことがあったから、これからも、もしもの場合は奥さんが払ってくれるものだと思っていた」旨の主張をされるかも知れません。道義的なレベルですね。 これを質問者様がどのように判断されるかによります。 毅然とした対応を取れば、業者が質問者様に対して法的なレベルではどうすることもできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 胸の詰まりが、取れた気分です。 実際、何度も取り立てにこられて(男性2~3名) 旦那に連絡も取れないし、(電話にでません) 「払ってもらえないのであれば、機材等持って帰る!」と 言われ、どうして良いのか分からないまま1年以上経ってます。 でも、私に払う義務がなければ堂々とすることは出来ませんが、 一方的に攻められでも、私には関係ないっと心で思って 絶えることが出来そうです。 少し気持ちが強くなりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>妻にも支払いの義務があるのでしょうか? 自営業という事ですから、営業用借金=個人借金と看做されます。 仕入先がご主人に個人に対して請求を行うのは、正しい権利です。 妻が夫個人の借金に対して「保証人」「連帯保証人」になっていない場合は、一切の返済義務はありません。 (夫に確認した上で)「保証人」「連帯保証人」になっていないならば、堂々と「私は無関係だ」と伝えましよう。 ただ、現実問題として・・・。 「無関係だ」と宣言は難しいでしようね。 しかし、1円でも払うと「代わりに妻が払う」事が前例になるので注意が必要です。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 また、細かな事例も書いていただきとても参考になりました。 まさに、1円でも…が現実であり、考えてしまいますが しかし、気持ちは前進できたので助かりました。 お礼申し上げます。

質問者

補足

上記に1円でも…と記載がありますが、過去に去年2回ほど支払いをしたのですが、支払い意思と取られ払う義務が発生したことになるのでしょうか? 以前は少しでも…という気持ちがありましたが、現在はその余裕すらない生活をしているため支払いを放棄したい気持ちでいっぱいですなのですが無理でしょうか?

回答No.1

たとえ夫婦であっても、金銭的なことについては別人です。 保証人になっていない限り、質問者様の支払義務はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。不安な気持ちが少し癒されました。