• ベストアンサー

妻が私のカードで借金

妻が私のカードでキャッシング・買い物をしていてその総額が120万円ぐらいになりました。 カード会社から電話があり支払いが遅れてるとの事・・ 私は使ったことがないので拒否をしていたのですが、後に妻が使っていたことが分かり、金融業者に伝えたところ妻と直接話をしたのが約一年半前です。 結局妻は自己破産をして、その後体調を崩し渡し私の名義のカードの支払いだけが残っていたみたいです。 債務責任を妻にすることは出来るのでしょうか? 私が支払わないといけないのでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>債務責任を妻にすることは出来るのでしょうか? 出来ません。 >私が支払わないといけないのでしょうか? その通りです。 カードは「誰が使用しても、カード名義人に支払い義務」が存在します。 嫁さんがカードを使った事は「質問者さまに、カード管理責任違反」があったと看做されます。 ですから、カード会社は「合法的に、質問者さまに請求」するのです。 嫁さんが自己破産しても、何ら無関係です。 余談ですが・・・。 カード以外に、妻がさんが行なったサラ金からの借入に、質問者さまが保証人になっていませんか? もし保証人になっていれば、嫁さんが破産しているのですから、質問者さまに合法的に請求が届きます。 返済不能だと、質問者さまがブラックになります。

rashannex
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 支払いをする必要がないと思い 1年半何も金融会社とコンタクトをとっていませんでした。 今ブラックにのっていると思います。 保証人の件は大丈夫です、心配していただいてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• denden321
回答No.6

キャッシングについては、暗証番号があるので あなたに責任がありますが 買い物については カードの名義が男なのに 使ったのは女なのだからカードをよく確認しなかった 店の側にも責任があると言えなくもないが… (まぁ、どちらとも取れるような名前だと難しいが…) 多少は店側に責任をなすりつけることは可能かと思います。

rashannex
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり私の名義なので私の管理責任なのかもしれません。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.4

カード名義が貴方なら貴方”だけ”が支払責任を持ちます。 カード会社と奥さんは契約していませんから。 そもそもカードの管理はどうしていたんですか? クレジットカード・ローンカード等は家族といえども名義人以外の使用は厳禁です。(契約書にもはっきり書かれています) クレジットカードの場合 http://www.jcca-office.gr.jp/ ------------------------------------------------------------------ ■クレジットカードは絶対他人に貸さないように。 クレジットカードは発行を受けた名義人以外(ご家族の方でも)は使用できません。他人に貸したカードで、もしトラブルが発生しても困るのは貸したあなたご自身です。 また、名義貸などにより被害に遭われた場合も、あなたの責任となりますので ご注意ください。 ------------------------------------------------------------------- 妻に持たせていたのなら管理責任を問われます。 奥さんが勝手に使おうが管理しなかった名義人の責任です。 「奥さんに渡していて奥さんが勝手に使った」なんて言い訳は通用しません。契約上”してはいけない”行為ですし、管理責任放棄でしょうね。 当然ながら奥さんが貴方の実印等を使って勝手に契約したのなら話は別ですが、そうなると奥さんが罪に問われるでしょう。

rashannex
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 カードの管理は妻に任せていました。 家賃の支払いとかをカードで支払うようなシステムだったので・・ 私の責任だと良く分かりました。 確かに管理責任放棄なのかもしれません。 妻を信用していただけにショックが大きいです。

• ginga2
回答No.3

黙ってあなたが支払うか、奥さんを訴えるかしかないのでは

rashannex
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 訴えるのは出来ないので支払いのほうを選びたいと思います。

• zorro
回答No.2

対カード会社ではあなたに責任があります。あなたと奥さんの問題は別問題です。

rashannex
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

• kenta1118
回答No.1

ご主人名義のカードですよね、やはり債務責任はご主人にあると思います。ですが、弁護士に相談するという手もありますので。

rashannex
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 弁護士に相談してこれからの支払いを考えていきたいと思います。