• 締切済み

妻の借金

以前にも質問をさせて頂いた者です。 既婚48歳(高3、中3、中1)結婚歴17年、親と同居しています。 約10年前に娘のためにエレクトーン(約100万)を私に相談も無く購入してしまい、支払いが大丈夫か確認したらローンになるけど大丈夫と言い信じていた所、知らない間に8社のサラ金に借りていて支払いが出来ずに妻の実家に泣きついて肩代わりしてもらったらしく、その事を私は全く知りませんでした。借金の明細の郵便も私に見つからないよう全て妻が隠していました。(その時の借金500万)実家の父親も私に絶対言うなと妻に口止めしていたみたいです。 それから2年後今度は子どもが3人いる為、教育費がかかり又カード会社から毎年少しずつ借りていて、5年で550万の借金がある事を今度は私に自白しました。今度も銀行やサラ金など8社から借りていて、毎月の返済が約15万程あり、やりくり出来なくなり自白したみたいです。 銀行で借りる事も考えましたが、カードの借金の為になかなか貸してもらえず私の両親にも言えず(妻の親と妻にそれだけはやめてくれと言われ)、結局又妻の実家で今度は父親の貯金を担保に金を借りてカード会社に返済をしました。 妻の実家は母親が早くに亡くなり父親だけですが、自営業の為わりと裕福な家庭です。買った物は子どもの服や食事代でストレスが溜まった時に買い物をすると気分が晴れたから贅沢買いをしたみたいです。 今回の事は自分にも責任があり、妻が私に相談してくれていれば被害も少なくて済んだかも知れません、色々考える事も必要ですが、 今は子どもの為に二人で借金を少しでも返して行くつもりです。 ただ怖いのは又妻が知らない間に金を借りるのではないかと不安です。 以前に借りたサラ金は二度と私の承諾なしでは借りられないように手をうちました。ダメ押しで家庭裁判所で成年後見申立てをしようと思ったのですが、手続きが大変でどうしょうか考えています。 今度私に内緒でカードで金を借りたら3度目になります。 知り合いに相談すると一種の病気みたいなもの又借りる可能性が高いから気をつける様に言われました。 妻が3度と借りる事が出来ない様にしたいのですが、いい知恵を教えて下さい。 ※妻が持っていたカード、印鑑は全て没収し私が管理する事にしました。 ※妻はうつ病ではありません。 ※7年前に妻の弟が24歳(くも膜下出血で死亡)で亡くなり母親代わりで実の子どもの様に育てていたので、精神的にも参っていたみたいです。 長文をお許し下さい。

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

サラ金は決して(親でも)肩代わりしてはいけないと言われています。クセになるだけで本人のためにならないからです。私の知り合いは息子の肩代わりをしましたが、結局その息子は借金を重ね、仕事もやめ、日本中を逃げ回って親にも連絡がありません。(サラ金は親族にも電話をかけてくるので、知らない方が良いのですが....) 出来る手があるなら打った方がよいと思います。

lafarge
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらゆる手を打つつもりです。 ただ一回めの時に私に隠していたのが、残念です。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

本当の借金の原因が書かれて無いように思われますが 原因を追究し取り除かない限り、同じ事の繰り返しになるはずです。

lafarge
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻に問い詰めたのですが、5年前に毎月の給料ではやりくり出来ず、 少しづつ毎月5万から10万借りていて、その返済に又違う所から借りて 埋め合わせをしていたら、気がついたら550万になっていたとの事。

  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)
回答No.1

各都道府県に「貸金業協会」という組織があり、「貸出自粛依頼」という手続きができます。 本人とよく相談の上、本人確認書類を持って手続きに行かれてはどうでしょうか? ただし、この手続きに本人が納得することが先決です。

参考URL:
http://pjma.biz/contents/complaint/selfcontrol_system02.html
lafarge
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になり一度尋ねようと思います。

関連するQ&A

  • 妻の借金癖で困ってます

    妻が度重なる借金をするので困ってます。妻は専業主婦です。 最初の借金は10年前で、サラ金から230万、私の兄から借りて返済。兄には4年で返済。 しかし、その兄へ返済中に200万の借金が発覚。 調停に行かせ毎月の返済額を少なくして返済。 その後、私の数枚のクレジットカードでキャッシングされ100万。それを返済後、もう大丈夫かと思ってたら 3社から100万の借金発覚。使い道は聞いても買い物としか言いませんが、たぶんパチンコだと思われます。 今まで今度こそ信じてあげようと思ってきましたが、 もう無理です。子供は小5の女の子ひとりです。 別れ話は今まで何度も話し合いましたが、子供のこと がネックになって最終的には喧嘩になってしまいます。こうゆう妻ですから子供は私が引き取り育てていきたいのですが、子供は妻との生活を望んでいます。 借金癖さえなければ、それでいいのですが。 一体、どうすればいいのでしょう?

  • 妻の親への借金

    はじめまして。色々な方のご意見をお伺いできればと思います。 妻の親へお金を貸しました。 妻の母親がガンになりました。そこで手術代がかかるということで数十万かしてほしいと妻経由で話がありました。 妻の実家は持ち家で、長男と親子リレーで返済するという計画で購入した家らしいのですが、長男と不仲になり、家の借金は妻の親が返済を行っているという状況でした。 妻の実家は共働きなのですが、不景気なので家の借金を返すだけでも大変だったようです。そんな中、ガンという病気になり、1馬力となり、家の返済と手術費用が払えないので、お金を貸してもらえないか。という話でした。 うちはアパートぐらしで小さい子供もいます。いずれは家も建てたいと思っています。 車は1台で妻と共同で使っています。  妻の実家は持ち家もあり、車も2台(1台は結構いい車)あります。 はじめ話を聞いたときは、身勝手な話だと思いました。 自分たちより生活レベルが低い人に、また今から頑張って貯めていかないといけないと思っているのに、いつ返すともなく、一筆書くともなく、しかも主である私に直接いわずに、妻から探っているやり方が気になっていました。 また、とりあえず貸したとしても今後も繰り返しこのようなことを言ってくるのか。と恐怖でした。 そんな覚悟も、私への礼儀も何もなく言ってこられたのですが、妻も親の病気で気が動転していたため、話にはなりませんでした。 そんなことから、お金はかしたのですが、ケジメがないことで不安でいっぱいであったため、自ら借用書を作成し、実家に送りました。 そうしたところ、妻の実家からは 何故こんなひどいことをするのか?と電話でののしられました。 また今回の件で、私は自分の親に相談していました。 自分が間違っていないか意見を聞くために。 その事も、自分の両親に相談することで、妻の両親は もう合わせる顔がなくなるではないか。なんで相談するんですか! といってきました。 私からすると逆ギレにしか聞こえないのですが、どうでしょうか? ちなみに1年たっていますが、お金はまったく返ってきていません。 しかも、孫(私の子供)にはおもちゃ等を買っているのです。。 買い与えたい気持ちはわかりますが、、、あまりに身勝手な。。。 とどうしても思えてしかたないです。。 一言ぐらい私に言うべきではないでしょうか?? ガンになった人の気持ちは確かにわからないですが、病気だからなにをしてもよいわけではない。身内だからといって最低限の礼儀は必要だと思えるのです。。 客観的なご意見をいただければと思います。

  • 夫の借金で離婚。それでも居座る夫に対して・・・

    知人のことで相談させてください。 夫が、妻名義のカードを無断で使用し、カード利用限度額まで借金をつくってしまいました。そのほか、サラ金からも借金があるそうです。当初、カードが、妻の行っっていない都下で使用されていたことについて、夫は無関係と言っていましたが、その後、度重なる使用に事実がわかったそうです。 しばらくたって、夫婦は離婚。いまだに、サラ金のとりたてが、妻、妻の実家にもきているとのこと。妻は、カードの分を返済しているそうです。 さらに、夫は、でていってほしという妻の申し入れをきかず、いまだに家にいすわっています。もちろん、夫はもう何年も働いていません。仕事が続かないので、勤めても辞めてしまう。 妻から自己破産してはどうかと夫にいっているそうですが、夫は、なんとかするととりあわないとのこと。 言ってもきかないこの夫の態度。常識では到底理解できませんが、妻はどうしたらいいでしょう。 子どもはふたり。妻が、ひきとっています。 良いアドバイスをどうかお願いいたします。

  • 離婚しても、夫の借金は払わないといけないの?

    離婚するつもりですが、夫の500万ぐらいの借金を、私も払わないといけないんでしょうか?すべて、夫名義の借金です。早急に小さい子供をつれて、別れるつもりですが、いずれ、子供も父親の借金を相続するようになるんですか?あまりにも、むごすぎます。反対に養育費など、払ってもらいたいぐらいです。借金は、ほとんどが、サラ金です。サラ金に融資する時、妻である私のことも審査対象にされてたみたいだけど、今後の返済に関係されるんでしょうか?はっきりいって、夫には、ギリギリの生活で大変みたいです。そのうち、返済出来なくなるでしょう。 その時に、私のところに取り立てがくるのが怖いです。

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 借金の総額

    友達の父親が突然失踪してしまいました。 パチンコでサラ金に借金があるようです。 家族の人も父親が失踪するまでは借金の事を知らなかったようで 総額でどれだけあるのか不安に思っています。 サラ金などでの借金の総額を調べる方法があれば教えて下さい。 そして、キャッシュカードと免許証を持参して失踪し 200万ある預金から50万だけ下ろしていたそうです。 カードは停止したのでお金を下ろす事はもう出来ないので また、借金を重ねてしまうような気がするのですが その借金をさせない手段はあるのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

  • 妻の借金。離婚はしないつもりですが・・・

    家族構成   夫24歳        妻24歳        娘2歳 つい最近妻の借金が発覚し今は妻が私にバレた事が怖くなり、子供を連れて実家に帰っています。借金の額は、一番多いときは(正確にはわからないらしいですが・・・)400万くらいだったそうです。借金をした理由は、実父(実母は再婚し妻は16歳で母に引き取られました)が生活保護を受けており、その実父に母には内緒で20歳まで借金をして送金をしていたからです。従ってそれから約4年の間は風俗をやったりAVに出たりなどで返済に回っていたみたいです。私はそこまでの話は結婚する前に聞いてました。そしてもうその時は借金は完済しているとの事でしたので今まで信じていました。 ただ、ここからの全ては私のクレジットカード会社からの催促の連絡がきっかけとなり知りました。まず結婚した時も実はまだまだ借金は残っている状態で、今現在も40万残っているそうです。それから、今まで妻にお金の管理は任せていたので知らなかったのですが私名義の貯金220万、私名義のクレジットカードのキャッシング70万、私の祖母から20万(これは私の借金だと祖母に言い私には口止めをしていたみたいです)を返済に使っていたみたいです。 結論から言うと、これらの事実を私は許してあげようと少しは思えるようになりましたが、これから妻は私や祖母にとても負い目を感じながら生活をしていけないと言っています。そこでみなさんの意見をお聞きしたいと思っています。離婚をした方がいいとか、少し別居生活をした方が良いとかでも結構です。できれば家族3人でがこれから幸せに生活していける方法を教えてください。      

  • 妻の借金

    47歳男性 妻子あり(高3、中3、中1) 妻の借金の事で相談があります。 私が知らない間に妻が4社のカード会社から約500万円の借金がある事を知らされました。 これから上の子どもが大学へ行くのに金がかかる時期なのに。 今、親と同居しているのですが親には絶対言えず、 借金した内容は生活費が足りずこの5年間の積み重ねだと言いました。 妻もパートで働いていて二人で手取り40万円なんですが家のローンや車のローンも無いのに何で借金する事になったのか他に何か買ったわけでもなく、田舎の生活は何かと物入りでそうなったと。 自己破産も視野に入れて離婚も考えています。 どうしたらいいか教えて下さい。

  • 妻が内緒で借金をしているようです

    私は消費者金融での借金の経験が無く、その方面の知識はありません。 ある日、買い物をしたレシートを確認したくて何気に妻の財布の中を探したら消費者金融「ア○ム」のカードとレシート?明細書?が入っていました。 そのレシートに、初回貸付日2005年○月、最終貸付日2009年○月、今回の返済額15,000円、返済後の残高580,000円と書かれていました。(細かい数字は覚えていません。) 2ヶ月位前に発見しましたが、妻には言っっていません。 これって間違いなく借金してますよね? 兼業主婦で、飾気も無く、ファッション、化粧品にもお金をかけず、ただ、仕事と家事と育児に追われている妻ですので、私利私欲の為の借金ではないと思います。 前述したように妻は仕事、家事、育児とよくやってくれています。しかし、お金の管理能力に関してはサッパリだめで、妻自信も「私では貯金が出来ないから家計の管理はアナタ(私)にやって欲しい」と自覚しています。ですから基本的には家計の管理は私がやっています。 ただ、妻の給料には私は口を出さず、食費と妻の小遣いは「妻のパートの給料で妻自身がやりくりすること」と決めてあります。その「やりくり」が下手で私にも言えず借金を作ったと思っています。借金の大半が食費だと思います。 私は、返済できない金額でもないので、打ち明けてくれれば力になり一緒に返済するつもりでいます。 多分、妻はこのまま私に内緒で完済するつもりだと思います。私には知られたくないはずです。私に知られた事を妻が知れば私への申し訳なさで妻が苦しい思いをするのは明白です。 どうすれば良いのか迷っています。 すぐ妻に言って一緒に返済すべきか? 気にかけながら見守り異変にがあった時に力になるか? 妻から言い出すのを待つか? 皆様のアドバイスお持ちしております。宜しくお願いします。

  • 借金を繰り返す だめな旦那T_T)

    旦那さんが、サラ金から借金をして発覚するたびに友人(妻)が返済をして回っています。 カードの再発行をサラ金がやめるには、どうしたらいいのでしょうか? 1年ほど前に200万ほどの借金を見つけ 色々なところに頭を下げて 完済したところ また30万ほどの借金が発覚しました。 ご主人は船に乗っていて 帰省しない限り発覚することはないのですが、 帰省するたびに爆弾を抱えているようで・・ 小さい子供を抱えていて 離婚する事も出来ない状況です。 子供のために貯めた貯金を 旦那の借金返済にまわす生活をしています。 どうしたらカードを作れないようになるのでしょうか? 借金をしないでといっても 理解できていないような気がすると 友人は言います。 住宅ローンもあるので ブラックにならないで(住宅返済に問題なければいいです) 出来る方法があれば 教えてください。 人の旦那をだめな旦那と言ってしまうのは、どうかと思いつつ 回答を友人共々お待ちしております。

専門家に質問してみよう