• 締切済み

妻からの借金

今年の春に約7年勤めた会社を辞め、自営業を営み始めました。 その際、妻(結婚3年目、同棲10年目)から70万円を借りました。 妻はフリーターですが、私が会社を辞めるまでは旅行が趣味で、自分のアルバイト代で海外旅行に1年の半分は行ってました(会社に入ってからの趣味で6年間毎年そんな感じでした)。家にはお金は入れる事はありません。家賃、食費、光熱費、通信費などの必要最低限の生活費は私が出していました。ですので妻には貯金があり、私は必要機材等を揃えた為、貯金はなくなり、妻から不足分を借りる事としました。 因に会社を辞めた事で、収入は減る事は分かっていたので、私から「これからは生活費は折半しよう」と提案し妻も了解し、今もそれは継続中です。 問題は、生活が不安定になった事で喧嘩が増え、口論の度に妻から「金返せ!」と言われる事です。正直そう言われると返すお金も言葉もなく辛いです。 私は会社員時代に束縛もせず、生活を保証してあげていたにもかかわらず、状況が変わると「金返せ」と言う妻にやはりお金は返さなければならないのでしょうか? 配偶者に自己の生活と同程度の生活を維持させる義務。生活保持義務がありますが、妻からの借金はこれに当たるのでしょうか?義務なら借金という事にはならない気もするのですが。 やはり妻にはお金を返さなければなりませんでしょうか?お考えをお聞かせ下さい。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>私は会社員時代に束縛もせず、生活を保証してあげていたにもかかわらず 夫婦ですから、嫁さんの生活を守るのも旦那の義務です。 >妻にやはりお金は返さなければならないのでしょうか? その通りです。 質問者さまも、「妻からの借金」と認めていますよね。 ご存知か否かわかりませんが、夫婦間の借金には時効はありません。 ですから、妻から「カネ返せ!」と要求されると返済する義務が生じます。 返済期日が決まっていない借金は、債権者から要求があった時点で返済なのです。 >妻からの借金はこれに当たるのでしょうか? 該当しません。 生活費とは関係ない「事業資金としての借金」ですよね。 >やはり妻にはお金を返さなければなりませんでしょうか? その通りです。 今後の事を考えると、一日も早く返した方が良いでしよう。