義理の両親との関係をどうすべき?借金トラブルについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 義理の両親との関係について、借金トラブルが生じています。自営業の義理の両親からの借金依頼に対して、貯蓄を別の用途に使っていたため断ったものの、今後の付き合いを見直すべきか迷っています。年収や子供の存在を考慮しながら、節約生活を送りながら貯金をしている私にとっては、50万円という金額も大きいものです。
  • 私は30代のサラリーマンで、年収は500万前後です。現在は2000万円以上の住宅ローンを抱え、妻と子供1人と暮らしています。義理の両親は自動車関係の自営業をしており、銀行からの借金の有無は不明です。今年初めに義理の両親から50万円の借金を頼まれ、貯金から用立てましたが、妻には事後承諾で貸したお金を言われただけでした。また、お礼の言葉もありませんでした。妻は返済が難しいかもしれないと心配しています。
  • 最近、妻から再び義理の両親から借金の依頼がありましたが、貯金を他の用途に使っていたために断りました。私も年収が多くなく、住宅ローンを抱えているため、節約生活を送りながら貯金をしていますが、義理の両親は節約の努力をしていないように見えます。もし2~3年経っても返済がない場合、今後の付き合いを見直すことも考えています。50万円という金額は無視できないものですし、自分の生活や将来のためにも慎重な判断をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金

義理の両親との関係を今後どうした方が良いかアドバイスを下さい。 義理(妻)の両親  自営業(自動車関係) 銀行からの借金の有無は不明 私  30代サラリーマン 年収は500前後  家のローンが2000万以上 妻+子供1人 妻は数ヶ月後に仕事に復帰予定 今年初め、義理の両親より借金を頼まれ、50万円用立てました。 そのお金は、口座の名義は妻ですが共通の貯蓄用貯金です。 ただ私には事後承諾で、妻より親にお金を貸したからと言われただけでどうしようもありませんでした。 また貸したことに対して、義親から私に一言(挨拶・お礼)もありませんでした。 妻はお金は返ってこないかも知れないと言っています。 先日も再び借金の依頼があり(妻に対して)、貯金を別のことに運用していたので 用立て出来ない(今はお金が無い)といって断ったそうです。 私も年収が多くなくローンを抱えている&子供がいる為、なるべく節約生活をこころがけて貯金をしています。 義両親はあまり節約生活を送っているようには見えません。 後2~3年経ってもお金を返してこないようなら、今後の付き合いを見直そうかと思っています。 この位(50万)のことなら、付き合いを見直す必要は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzr1100d5
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.1

共通の貯蓄用貯金があるということは結婚前からの個人の貯金がそれぞれあるということですね? まず、無断で共通の貯金から貸したことが問題では? 無断で貸すなら奥さんの個人預金から貸すべきでしょう。 (奥さんの個人預金はあります?) お礼の電話もないということなので、常識のない方なのでしょう。 私なら、この時点で付き合いを見直します。 奥さんが「お金は返ってこないかも」と言っているということは まず返済されないでしょう。 ただ、救いは2度目の借金を断ったことです。 借金体質の人は返済もしないのに再び借金を繰り返します。 そして、手元に金が入ると「何とかなった」と勘違いし、 返すときは「自分の金をむしりとられる」かのような態度をとります。 私が知っている借金する人は例外なくそうでした。 金融機関ではなく知り合いに借金を頼む人は信用してはいけません。 その段階で、友人関係や信頼関係は崩壊します。 まずは義両親と距離をおきましょう。 そして、奥さんからは「旦那の了解が得られないので貸すことはできない」と返答してもらう。 あとは、あなたが「貸せない」と踏ん張ればよいのです。 おそらく近いうちに3度目の借金依頼があるはずです。

rossiplus
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 お互いに個人的な口座・お金はありません。 どちらも普段お金をあまり使わないので、欲しい物(1万以上するような物)があると 相手の許可を得て、買っています。 いくつか銀行口座はありますが、私の口座・給料で生活費・ローンをまかない 妻の使っていた口座・給料は貯蓄していました。 私の給料だけではマイナスの時もあるので、 時々、独身時代から持っている私の私物を処分してまかなっていました。 おそらく100万位にはなるので、義親にお金を貸して返却されないかも知れないとなると 私的には何かやりきれないという気持ちがあります。 妻の独身時代にも2度(100万×2)お金を貸していて、もちろん返済はされていません。 独身時代も同様のことがあった為、 今回も義親は娘のお金を借りている&妻も自分のお金を貸したという認識と思われます。 ですので、前回50万貸した後に妻の口座のお金は共通の貯蓄であると妻には言い しっかり認識してもらいました。

関連するQ&A

  • 義理の親との関係

    義理の両親との関係を今後どうした方が良いかアドバイスを下さい。 義理(妻)の両親  自営業 銀行からの借金の有無は不明 私  30代サラリーマン 年収は500前後  家のローンが2000万以上 妻+子供1人 妻は数ヶ月後に仕事に復帰予定 今年初め、義理の両親より借金を頼まれ、50万円用立てました。 ただ私には事後承諾で、妻から「親にお金を貸したから」と言われただけでどうしようもありませんでした。 また貸したことに対して、義親から私に一言(挨拶・お礼)もありませんでした。 妻はお金は返ってこないかも知れないと言っています。 妻の独身時代にも2度(100万×2)お金を貸していて、もちろん返済はされていません。 独身時代も同様のことがあった為、 今回も義親は娘のお金を借りている&妻も自分のお金を貸したという認識と思われます。 貸した50万は、口座の名義は妻ですが一家の貯蓄用貯金から出しています。 ちなみにお互いに個人的な口座・お金はありません。 どちらも普段お金をあまり使わないので、欲しい物(1万以上するような物)があれば 相手の許可を得て、買っています。 いくつか銀行口座はありますが、私の口座・給料で生活費・ローンをまかない 妻の使っていた口座・給料は貯蓄していました。 私の給料だけではマイナスの時もあるので、 時々、独身時代から持っている私の私物を処分してまかなっていました。 おそらく100万位にはなるので、義親にお金を貸して返却されないかも知れないとなると 私的には何かやりきれないという気持ちがあります。 先日も再び借金の依頼があり(妻に対して)、貯金を別のことに運用していたので 用立て出来ない(今はお金が無い)といって断ったそうです。 私も年収が多くなくローンを抱えている&子供がいる為、なるべく節約生活をこころがけて貯金をしています。 後2~3年経ってもお金を返してこないようなら、今後の付き合いを見直そうかなと思っています。 この位(50万)のことなら、付き合いを見直す必要は無いでしょうか?

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 義理の母の借金

    30代後半で娘二人(3歳、1歳)を持つ父親です。 同年代の平均的な年収で借金は全くありません。 義理の両親と同居している弟(車で10分位の場所に住んでいます)から、10年程まえに、義理の母親にお金を貸した人(女性、50台)から、急にそのお金を返してほしいと尋ねてきたらしく(約110万円)、どうすれば良いか相談されました。どうやら妻のおばあさん(義理の母の母親:すでに他界)の入院費のために借金をしたらしく、借用書もみせられました。義理の父親は知らないようです。 その借金は弟がかぶるらしく、これから誠意をもって返すよう、必要なならば私も力になるとアドバイスをしたのですが、問題は、この10年間涼しい顔をして、返済もせずに暮らしてきた、義理の母親に怒りをもってしまいました。相手方は大変貴重なお金だったでしょうし、義理の母親を信用して、貸してくれたのでしょう。 ちなみに妻には、その弟から余計な心配をかけたさせたくないのか、口止めされているのでまだ話していません。 今後この母親とどう向き合っていいのかわかりません。 私はどうすればよろしいのでしょうか?

  • 義親のローン、借金

    義親の相談をさせてください。 舅61歳(リストラ、失業手当受給中、病気持ちで働けず) 姑56歳(糖尿病&精神疾患?で働けず) 長男は病気で障害があり生活保護を受けて ひとり暮しをしています。 義親は退職金も無く貯金もゼロで住宅ローン(残1.500万位)他にもどこかに数百万?借金ある様子・・・ 自宅は今売りに出しても700万くらいにしかならないようです。収入は失業保険で月に16万くらいあるようです。 借金の件はわかりませんが、住宅ローンの支払いが月6万ボーナス時20万。 夫は次男(他に兄弟無し)で最近義親がお金を送るようにと電話をよこすようになってきました。 我が家は子供も病弱で私が働きに出られないために、夫の 給料だけで毎月なんとかやっていける状態です。 来年には子供が幼稚園に入るために金銭面では全く余裕がありません。 もし我が家で援助できても月に1~2万が精一杯で焼け石に水です・・・。 旦那が借金やローンの保証人になっていないのが救いですが、このままではこの先一生タカられて生きる人生になるのかと思うと めまいがしてきます・・・。 住宅ローンがある場合は生活保護は受けられないと聞きました。 何か解決策がありましたら御教授願いたいです。。。

  • 妻に借金が・・・

    結婚10年の夫婦(子供中学生1人)ですが先日妻に借金があることが発覚しました。今まで家計のことは妻に全て妻に任せていたので貯金はおろか借金あるとは夢にも思いませんでした。金額として約450万円(5社)で妻の母親や兄弟達に貸していたそうです。この母親や兄弟達は非常にお金に対していい加減な人間で自分はここ数年遭っていませんでした。 ハッキリ言って返してもらうつもりは有りません(無理なので)。 ただ今は借金を完全に返済したと思っております。自分は42年生きてきて今だ借金というものをしたことがありません(性格上買い物は絶対に現金でします)。ローンの一本化などいろいろ調べてみましたが何処で、どのように返済していいかいまいち分かりません。 皆さんの意見が聞ければと思い恥ずかしながら投稿してみました。 宜しくお願いします。 職業:会社員 家族:妻・子(中学生) 年収:約700万円 家賃:約14万円 貯金:0円

  • 義実家の借金問題

    どうぞお力を下さい。 結婚して2年目、妊娠4ヶ月になる30代主婦です。 義理の実家は自営業をしていて、義理の両親、次男、三男の4人で働いています。 主人は長男なのですが、先行きが不安なのを早くに察し、勉強して県外の企業に勤めています。 独身時代は、義理の実家の多額の借金の返済にお金を援助してました。 借金の内訳(私の知りうる範囲)は、国庫450万円、親戚1500万円なのですが、先日義母から「親戚分の借金の保証人になってほしい」との話がありました。 最初は、仕事を継ぐ次男が保証人に、という話しがあったのですが、 親戚の方々から、「次男は同じ会社なので、長男に保証人になってほしい」 との要望があったそうなのです。 主人は「家庭を持ったし、保証人にはなれない」と断りました。 私としては、私たち家族の事を考えてくれていてうれしかったのですが、 仕事は継いでいないにせよ、長男としてこの判断は正しいのか悩んでいます。 親戚の方々との付き合いも今後は考えなければいけないな、とも思っています。 経営難で借金をしたにせよ、お金にルーズな義理の両親を私は信用することができません。 義父に関してはお酒に逃げる所があり、帰省した時には私にデリカシーのない事を平気で言ってきます。 来春には子供も産まれるので、借金の事と義理の両親との付き合い方に悩んでいます。 長文になってしまいましたが質問としましては、 借金の保証人を断った主人の判断は正しいのか。 今後の義理の両親との付き合い方をどうすれば良いか。 を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 無職・借金夫から家を追い出されました

    相談にのってください。 夫、6月中旬に会社を突然やめ、(辞めさせられた感じです)就職活動はしているものの現在無職です。 私は2008年に正社員で働いていた会社をやめ、それ以降は専業主婦です。子供は2歳半です。結婚して4年です。 夫の退職後、借金が発覚しました。約400万です。 さらに辞めた会社から、お金の返済を求められており、額は150万です。 それまでは夫の年収が900万、私は生活費を15万もらっていましたが無職になり、借金もあるため 「自分は家賃のかからない実家に帰るから、お前は子供と2人で生活していってくれ」といわれました。 専業主婦だったため子供と生活していくことは不可能で、帰る実家もないため夫の実家の空き家となっている持ち家に住まわせてもらうことになりました。 7月分としては催促して6万の生活費を受け取り、足りない分は私の微々たる貯金から出しています。8月分はもらえていません。 そんな中。 7月29日に義理両親の持ち家に引っ越しました。 しかし、夫に対する私の態度が気に食わないということで義理の両親から「今すぐここから出て行け」といわれ追い出されました。 夫はすぐ横にいましたが、「うるさいな~寝さして」といっているだけでしたので私と子供が追い出されることに関しては興味がないようでした。 もともと私と子供は一緒に生活するつもりでなかったのでしょう。 その後、夫からは一切連絡はありません。 幸い、私は8月中旬からフルタイムでの仕事が決まっています。 子供と2人となんとか生活はしていけそうです。 ここで質問なのですが、 1)生活費・養育費はもらえますか?旦那は食事・住むところなど3件隣の義理両親にすべてやってもらっていて、無収入でも楽々生活できています。   来月から失業手当が入るはずです。 2)逆に、夫が無収入で私に収入がある場合、私が夫に支払わなければならない可能性はありますか? 3)離婚した場合、借金は半額私が背負う義務が生じますか? 4)なんらか慰謝料はとれませんか? 夫は生活のための借金といっています。しかし 私は生活費の15万以外は夫の自由にさせていましたし、生活のためとは思えません。 2人で話し合って決めた生命保険・学資保険も勝手に解約されており、使われていました。 何十万というセミナーをいくつも受講したり(あやしいやつ)、しょっちゅうマッサージにいったり、風俗にいったり 株の信用取引をしたりしたことが原因だと思います。でも夫は「それは自分の必要なおかね」だといい、 あくまでも「生活費」のための借金なのだそうです。 すむところもなく、仕事の給料が入るませの生活費もなく、養育費ももらえなさそうで、困り果てています。 私を追い出した義理実家両親はそれなりに裕福なので夫は衣食住困りません。 借金も親に返してもらえるようです。 私と子供ばかり苦しむしかないのでしょうか・・・。

  • 親が息子の名義での借金

    お恥ずかしい話なのですが… 主人の親が、主人名義で借金をしていることが分かりました。引落しの明細が家に届いたので、分かったのですが、全部で4箇所くらいあるようです。(家に明細が届くのは2箇所です)2つの明細から考えて、全部で150万位だと思います。 主人はもちろん承知しているのですが、実際の金額を把握していません。両親は高齢のため、自分達の名義では、お金を借りられないため、主人の名前を使っているようです。主人曰く、一度も滞納したりはしていないし、主人には絶対に迷惑はかけないと言っているので、心配いらないとのこと。でも、以前主人がカードを新規に作ろうとした時に審査が通らなかったこともあります。 年金生活のため、借金は今後増えたとしても、決して減ることは無いように思います。結局は、名義人である主人が返すことになるんですよね。私としては、結婚してまだ3ヶ月で、これから子供ができるかもしれないし、二人の老後のためにある程度の蓄えも必要と思っています。何より、主人名義の借金はなくしてしまいたいのです。 私の貯金で借金を返して、今後、年金で足りない生活費を兄弟が力を合わせて援助するという方法を取りたいと思っています。そしてローンカードとかを解約して、もう、勝手に借金させないようにしたいとも考えています。私も住宅ローン(結婚前に購入)がありますので、あまり余裕はありません。 姑はプライドが高いようなので、お金が足りないと言えずに勝手に悪質なサラ金などで借りられたらもっと困るし…(生活は決して贅沢はしていませんが、節約もしていないようです) 主人が出張中のため、どうして良いのか分かりません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 義両親の借金について

    長文で申し訳ありません。 去年まで主人の両親と同居をしていました。 私たちが同居した理由は家のローンが払えないからという理由です。 主人には姉、兄がいますが、近くに住んでいるのは私たち家族なのでなぜか私たちがローンを払うことに。 ですが義理父のアルコール依存症で私の子供たちに大声をだしたり、夜も7時頃から子供たちや私たちの声、茶碗の音がうるさいと怒鳴ってくることがたびたびあり、子供たちも精神的にまいってしまいました。 義理母もプライドが高く私自身もなんでそんなことを口に出して私に言うのかなって言うことが多く悩むことがあったため、そして孫たちを比べたり、私たち夫婦げんかに入ってきたり、なぜか私が作った料理を意味も分からずたべなかったりで別居に踏み切り、今は私たち家族だけで生活しております。 しかし義理父は自営業で仕事も減ってきているため、借金や税金などの支払いが大変なようです。 家のローン、固定資産税などは義理母が払っていっています。 しかし義理母もあと2年ほどで定年。家のローンはまだ5年ぐらいは残っています。 義理母は以前、退職金で100万円もらっても、人の分までの旅行代を出して旅行したりで3か月ほどで100万円なくなったそうです。仕事が休みの時は家の事はほとんどせずに遊びに行きます。 だいぶ減りましたが夜は友達と携帯電話で職場の悪口を1時間ほど。もちろん私にも言います。 2人とも年金はほとんどないようで、義父は医療保険も入院した時はどうするんだろうって厳しい状況です。 私たちには子供が3人もいますし、まだ小さいです。 近くに住んでいるのは私たち家族ですし、主人の両親なのできることはしたいですが、 正直、お金の使い方をみていると、お金に関しては助ける気がありません。 あと家の名義も主人名義にかえるって言っていましたが、 私が1度、子供たちも精神的にもまいっていたので実家に帰ったことがあったのですが、 それを機に義母は名義をかえたら追い出されるのが怖いから名義をかえないと言われ、 追い出すつもりもないし、そんな言われるのに私は頭にきて今もイライラすることもあります。 今後、義理の両親のお金問題が出てきた場合はどうしたらよいものでしょうか。 私たちは今後、義理の両親が亡くなった場合はもちろん遺産放棄をするつもりですが、 税金などの滞納などは放棄した場合、払わずに済むものでしょうか? 私の母親には別居するときにいろいろ話を初めてしたら、かなり怒ってしまいました。 母子家庭をバカにされたのにも頭にきている状況です。(父は死別です) 私自身もどうしていいものかわからない状況で本当にわかりずらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 義兄の借金・・・

    わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。 義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。 とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。 借金の理由は、義父が原因だと聞いています。 それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。 私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、 やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。 わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、 残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。 そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません) ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、 やはり不安です。 また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。 わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?