震災での廃業処理による未払い金について

このQ&Aのポイント
  • 震災により自宅の津波被害があり、父の自営業が廃業しました。
  • 父の事業での未払い金はリース残20万円と仕入れ残70万円ですが、私が支払う必要があるのでしょうか?
  • 引き落とし不能の連絡が自宅に届き、金額が大きいためすぐに支払えず、葬儀等の費用もかかっています。ご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災での廃業処理(借金など)

今回の震災で自宅(自営業)ですが、津波により、器械や品物が流出しました。 私の実家の事です。 自営の代表者の父はなくなりました。 私は長男で別の家にいますが、 自営業で行っていた父の事業で、 器械のリース残、20万。 品物の仕入残70万。 合計90万が未払いですが、これは私が支払うのでしょうか? 父の通帳を廃止したので、引き落としできなかったリース会社から、引き落とし不能の連絡のはがきが自宅に送ってきて、私の所に転送(ゆうびんでの転送)されてきました。 すいません、金額が大きいので、私もすぐに払えなく、葬儀やその他いろいろ金額かかり、手元にも残高なく。 すいませんがご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165597
noname#165597
回答No.1

これは回答ではありません。 アドバイス=助言です 弁護士会の震災無料相談のご案内 http://www.nichibenren.or.jp/ja/special_theme/data/sinsaimuryousoudan.pdf 日本弁護士連合会の法律相談=震災無料相談です 問題が実際に起こっていて、現在進行形かつお金のからんでいる相談です。 キーワードは「相続」です。 これら未払い金=「債務」 をどうすればよいか? 一般人が回答することはできません。 具体的内容に踏み込むので(踏み込まないと、この問題は解決しないので)、法律相談事項だからです。 時間と手間が、少々かかっても、上記の無料相談を利用するのが一番よい解決法=近道です。 そのほうが、具体的にどうすればよいのか、アドバイスを弁護士からいただけるのではないでしょうか。 早いほうがよいです。 >合計90万が未払いですが、これは私が支払うのでしょうか? ・・・未払い金も、負の財産なので相続の対象になります。 そして、あなたの場合では(家族構成とかもろもろ含めて)どういう内容になるとか、今回の震災でなにか特例はないのか、といった内容も直接相談されてはいかがでしょうか。 ここでの(私のも含めた)みなさんの「回答」は、この質問に関しては、アドバイスと思ったほうが良いです。 回答を見て、解決するのではなく、 ちゃんと法律相談をされたほうがご自身のためでもあり、ご家族のためでもあります。 その際には、そのはがきや、仕入れの請求書、通帳や確定申告書、家族構成の分かるメモや住民票など、、、、 あればボイスレコーダー(べつになくてもいいけれど)、ノートやペン、必要そうなものはそろえられる範囲でそろえたほうがよいかと思います。 参考になれば幸いです。 もし、お父さんの顧問税理士がおれば、その方にも相談されてはいかがでしょうか。