• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管総理 夫婦円満で何よりでは?)

管総理、夫婦円満で何よりでは?

このQ&Aのポイント
  • 第2次補正予算、再生可能エネルギー法案、公債特例法の成立により、管総理が歴代政党総理大臣のランキングで第一位になる可能性がある。
  • 再生可能エネルギー法案の成立により、発電業界の競争が激化し、独占電力会社の弱体化や自由化が期待される。
  • 新規企業が独占会社の送電網を買い取り、競争が生まれる可能性がある。管総理の革命的な成果に注目が集まっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.8

こんにちは。 私の見方は全く逆なのですが、本当に、日本は今後10年間で原発を廃止することができるのでしょうか。 以下、脱原発が出来そうも無い理由です。 ・経済産業省内では今だ推進で、福島事故がレベル7になった次の日に原発交付金の改正が、経済産業省と文部科学省で公示されたそうです。 それは、新規原発に対して2倍の交付金を払うという物だそうです。 上のMP3、4:00~交付金の話です。東京新聞の記事はすでに消されています。 http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/08/18/tanemaki-aug17/ (最近、原発関連の動画や記事はますます消されています。) ・今朝のNHK日曜討論で谷垣氏が、原発の大切さを話していました。その中で、古い原発は解体し、安全試験を通った物から再開する。 日本には原発が必要と言っていました。 また、民主党の前原氏の脱原発は20年後だそうです。 自公民は「再生可能エネルギー促進法案」を、一応成立させるが、2年後には改正すると、言っていました。  経団連などは、原発を新しく建てようと今でも計画しているようです。 六ヶ所村も試験運転し始めたようで、六ヶ所村が動くということは、もんじゅをはじめMOX燃料が使われる原発が再稼動するということですよね。 ・泊原発で、安全委員会の斑目氏も安全・保安院も全く、以前と体質が変わっていません。 また、地元と知事、電力会社の癒着も以前となんら変わりがありません。 http://onigumo.kitaguni.tv/ ・原発については、事故があったときは推進するベストチャンスだそうです。 例えば、福島原発が電源喪失で起こったなら、電源車を装備したことをアピールすれば、国民は納得すると、推進派は考えているようです。 実際は、原発は配管のつなぎ目などが弱く、地震で配管のつなぎ目が破損すれば、福島の様な事故は簡単に起こるそうです。  >これは、定着することを、見届けるためにも、、管総理は、9月1日以降も続投するべきではないでしょうか? 菅総理が総理でなくなれば、脱原発など出来る分けがありません。 ですから、菅総理には是非、全部、整うまで総理であり続けて欲しいと思います。 なぜなら、経済産業省など、官僚を敵に回せる総理大臣など、今後絶対に出て来ないと思います。 今の国民が菅降ろしに向かえば、喜ぶのは推進派だけです。 なぜなら、脱原発を望んでいるのは、菅総理と原発の利害関係者で無い国民でしか居ないのですから。 また、菅総理は福島原発事で、最悪のシナリオから東日本を救ったのは、確かです。  もし、作業員が撤退して、2号機がチェルノブイリ原発事故の様に大爆発していたら、東日本は壊滅していたはずです。 それを、東電本社に乗り込んで、撤退をやめさせ、作業を続けさせたのは、菅総理でした。 そのことについて、悪人は斑目委員長や吉田所長、東電社長などですが、彼らが何のお咎めも無いのはなぜなのでしょうか。 

koban22
質問者

お礼

大変詳しくご回答有難うございました。 >なぜなら、経済産業省など、官僚を敵に回せる総理大臣など、今後絶対に出て来ないと思います。 我々凡人は、人のうわさも75日となって、時間が経てば忘却するってな、傾向はもってはいけないですね! さすが管総理は、偉大ですね! 経産省の官僚よ、良く聞け。 管総理は何が何でも、お前ら悪者がのさばる限り、君臨されるのだ、庶民のために!! >脱原発を望んでいるのは、菅総理と原発の利害関係者で無い国民でしか居ないのですから。 その通りです。我々利害関係のない国民の味方は管総理しかいないのですよ。 >作業員が撤退して、2号機がチェルノブイリ原発事故の様に大爆発していたら、東日本は壊滅していたはずです。 それを、東電本社に乗り込んで、撤退をやめさせ、作業を続けさせたのは、菅総理でした。 そのように私も聞いていました。 怒鳴り込んだことをどこのマスコミが一度でも取り上げたことが有るのですか? >斑目委員長や吉田所長、東電社長などですが、彼らが何のお咎めも無いのはなぜなのでしょうか。  彼らこそA級戦犯で、昔なら国際極東軍事裁判で絞首刑に処すべきです。 なぜ現在の日本の悪人を断罪する機関が出てこないのでしょうか。 京大原子炉に今こそ頑張って頂かなければなりませんね、小出先生! 彼らを断罪する損害賠償処理機関を創ってください、管総理!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

>真の構造改革って、米国の利権がらみの解消で、真の社会主義国家になることがゴールかもしれませんね。 たしかに ただ程よく社会主義のほうが住みやすいでしょうね 真の社会主義になると独裁者が出てくると思いますので・・・ 管さんは、もともと反原発だったころに戻っているのでしょう(運動家でしたからね) 総理(与党)ではなく野党で力を発揮するタイプなのかもしれませんね ただ息子は、どうしようもないみたいですけど 小泉さんのとこの息子も政治家は荷が重いのだと思うのですけど なかなか難しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.6

伸子夫人と税金によるグルメ三昧で、夫婦円満です。

koban22
質問者

お礼

有難うございます。 国の立派な総理大臣ですから、それはそれは立派なグルメ三昧でも、よかろうと。 経ちの悪い不倫三昧の誰かさんと違って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>管総理 夫婦円満で何よりでは? 歴代政党総理大臣のランキング、第一位では?     ↓ ワーストの第一位ですね! 2代続けて、最低最悪の総理を選んでしまったのは、国民・国益・国威・国運・国際信頼にとって後退・マイナス・絶望的な2年間であった。 ◇最悪最低の総理       1位:菅直人 2位:鳩山由紀夫 ◇最悪最低のファーストレディ 1位:鳩山幸 2位:菅伸子 <関連投稿> http://qa.mapion.co.jp/qa5872488.html http://qa.mapion.co.jp/qa5606651.html >毎日自宅に帰って、信子夫人と一緒に晩酌ですか、管総理? 違います! 新聞各紙の菅総理の動静欄を見てください。 残りの日数を心置きなく存分に過ごそうとの思いか、自ら裸の王様になり、ヨイショだけの世界に閉じこもり、伸子夫人と側近を連れての連日連夜の有名飲食店巡りです。 >(1)第2次補正予算(2)再生可能エネルギー法案(3)公債特例法の3つの成立を果たせば、歴代政党総理大臣のランキング、第一位では? 中身は誰が立案し、与野党の調整の結果であり、実質は災害対策への閣外協力・救国政権としての位置づけで野党のリードで法案化が進み実現したのでは? 説明責任も主旨説明も丸投げ、「菅の顔を見たくなければ通してくれ」しか言わず語らず、信念もなければ、リーダーシップはまるで示さず。 >ア管とか何とかマスコミでは、ボロカス言われていましたが、偉大な革命的事業を成し遂げられることになるのではないでしょうか? ブラックユーモアーでしょうか? 詐欺マニフェスト・買収バラマキ4K政策・売国ヤミ法案隠し(外国人参政権・人権侵害救済法案・出入国ビザ国籍取得条件の大幅緩和)で政権に就き、無為無能無策で国民と国益を切り売りし国際信頼を毀損した挙句の八方塞を、嘘とペテンで不信任案を否決し保身延命に汲々としているだけで、外交安保も領土もプライマリーバランスも国家ビジョンもズタズタにしただけの、無免許orペーパードライバーの居眠り運転であった。 こんな政権・総理を選び国政を委ねた事は、単なる誤審・今後への教訓では済まされない、後世に多大な迷惑と禍根を残した。 未熟と未知数は違う、アジテーターと実務リーダーは資質も見識も異なる、志も準備も覚悟も無く、まして識見・ビジョンを持たずして、棚ボタの権力権限にしがみ付くだけの人物により、国内外に多大な主権と国益の齟齬が生まれた。 「有為有益な政策をやれなかったのではない、やらなかったのである」 その難事業を推進する為に、大きな権限や組織や税金を与えられておりながら、前政権が・自民党がと逃げ責任転嫁するのは、政権交代・引継ぎの意味すら知らないバカ・口先だけの史上最低最悪の総理だった。 「政権交代・引継ぎとは過去・現在・将来に責任を持つ事である」 「 >これは、定着することを、見届けるためにも、、管総理は、9月1日以降も続投するべきではないでしょうか? 絶対に反対です! 一日も早く衆議院の解散を行い、政界再編の契機と為す事だけが、国民への責任の取り方・贖罪の方法だと思ったが、それすらもしない、出来ない、決めれない、彼こそが、まさに最大の復旧復興、日本再生への障害である。 体力の弱った今は、全員で障壁・障害を取り除き、皆の力と知恵を結集し出し合って、真のリーダーの下、日本の総力・底力を発揮せねば立ち直れない! ~ご参考~ >次期総裁について 今ポスト菅で永田町は大分騒々しいですが、今月中に菅ちゃんは辞めると思いますか? ↓ いかに恥も外聞も無く、ひたすら総理の椅子にしがみ付く菅でも、最早、嘘もポストも逃げ場も無い! 辞めると言うよりも引き摺り下ろされる。 <順不同> ◇在日からの献金、拉致実行犯関連団体(ローカルパーティ)への多額の献金、思い付き発言の言い放しと仕上げなし、後始末出来ずで誰も付いて来ない裸の王様? ※偽装マニフェスト・買収集票のバラマキ4Kペテン・売国亡国傾国のヤミ法案(外国人参政権・人権侵害救済法案・特亜への入出国ビザ超緩和策)・10%消費税発言・脱原発や太陽光住宅1000万戸構想・外交安保の無為無策『尖閣・竹島・北方領土、沖縄普天間問題、拉致問題に無為無策無関心』 ◇政権担当後の無為無能無策は国民・マスコミ・与野党・国際社会から不適格・不見識・売国&亡国&傾国政権だとして不信感が高まり、延命への足掛かりも支援者も挽回策も無い。 <万策尽き、辞任禅定には時機を失している> ◇解散しても勝算なし、自滅自殺行為だと周囲に押し留められ、今や党執行部に身を委ね国民・国益不在で退任後の待遇についての条件闘争に・・・ ◇「コロコロ変えてはダメ」「変わる人物が居ない」「上手くいかないのは自民党が悪いとの責任転嫁も通用せず」「選挙を恐れる議員心理に頼っていたが、最早、その議員も見捨てた」等々の外堀内堀が埋められ崩れて、完全に死に体の状態に、菅総理の存在が居座りが、災害復興や経済再生や国民マインド向上の最大障壁に成り、泥舟からは各閣僚も誰が一番に逃げ出すのかと疑心暗鬼に陥っている。 コロコロ変わるリスクは大きいが、彼が居座るダメージは絶望的である→「過ちを改めざる、これを過ちと言う」 ◇今や支持者は伸子夫人以外は居ない。 いても、陰で暗躍、自己都合で利権を貪る北朝鮮関連や拉致実行犯の関係者、ペテンと詐欺の政権にまだ幻想を抱き覚醒出来ない人達だけではないだろうか・・・ 未熟を未知数に、買収バラマキでの集票を福祉政策に、財源裏付けと効果測定の無いマニフェストを欲得で飛び付いた・・・その我欲や自分自身への共犯意識と拘りが自縄自縛と成っている。 ◇特別国家公務員のさらにトップに立つ人物が、国旗国歌法案に反対し主要閣僚も同様である。 私は、国民・国家のシンボルであり、個人の思想信条で斉唱や起立に異論があるのは理解するが、少なくとも国家公務員がそのリーダーがそのシンボルに敬意も慈愛も持たず示さずに日本丸の舵取りをし大海原を航海するのは違和感がある。 ◇アジテーター・手柄のパクリだけでは、重責を担い国民・国益に資する事に成らない! 自社さ政権の中での厚生相時代に手掛けた、エイズ訴訟・厚生相改革を、俺が俺がで自慢し、何にでも、俺の役人を叱り飛ばし首を斬っての業績だと吹聴引用するが・・・ *それは、故・橋本総理のバックアップと根回しによるものと広く知られ、然も時代も次元も違う問題 *その国民目線・被害者救済・官僚組織の改革『行革』は、東日本大震災や原発被災の復旧復興に全く活かされていない。<情報隠匿・問題先送り・内閣の全員一致・自治体&官僚&有識者&ボタンティアの融合や一体推進> *さらには、北朝鮮への負い目か遠慮か血縁か、献金や支援、拉致事件への不作為と被害者&家族会への背信行為<シンガンス釈放嘆願・実行犯の長男への異常な肩入れ・家族会への面談時のみバッジをつける無関心と非礼> >さて皆さんはどう予想しますか? ◇2つの側面と意見を申し上げます。 一つ目は、次期民主党の代表(イコール総理)は誰になるか? もう一つの視点は、誰がこの補遺常時・難局を乗り越え切り拓く総理に相応しいか、成る事を望むのか? だと思います。 (1)次の民主党代表・総理は(衆議院解散までの短命政権)であり、選挙の顔に成る・世代交代を巡る思惑・自分選挙での肩書き(ポスト)欲しさから、主要候補としては野田VS鹿野VS前原の競合となり、党内での票固めで鹿野氏が接戦を制する。 (2)誰に総理となって欲しいか? 大連立でも、民主VS自民の中小政党をパートナーとした連立でも、政権運営はダイナミズムや人材に欠け、従来のねじれ国会や政治不信の打開は難しいと思います。 それは、同一政党の民主党内でさえ、グループ間での構想や政策方針が纏まらず、バラバラなスピード感の無い運営が他党を丸抱えでは一層の混乱と軋轢が予想されるからです。 真の改善には、政策・ビジョン・リーダーによる政界再編が無ければ、いかなる組み合わせにも内向きで非建設的なポスト争いと談合根回しの密室政治、情報の隠蔽操作が横行する国民&国益不在の政治に劇的変化が期待出来ない事に成る。 私は、新&真リーダーには→思い切った民間・地方自治・有識者の登用、全政党からの救国非常時を突破の適材適所内閣を望む。 <困難・無理・非現実的だと自覚しながらも・・・少しでも近いリーダー&内閣&政権運営を> ◇個人的には、安倍氏の体調不良よる責任放棄が今日の日本崩壊の契機、国民への重大な責任放棄と裏切りだと思いますが・・・ それでも、彼の政策成果・実行力・説明説得力は国のリーダーに有為有用であり、国民&国際社会への贖罪の意味からも滅私奉公・再登板・宿題の完成を要望・期待します。 もちろん、前回の轍を踏まぬように、お友達で周囲を固めるのではなく、今は国難の渦中にあり、救国の為の非常時に即した実務実力者・有識者・志しと実行力の人物を配した挙国一致内閣を望む。 <私案> 総理:安倍(自民) 官房:石破(自民) 外務:小池(自民) 防衛:長島(民主) 財務:谷垣(自民) 法務:平沼(たちあがれ)兼副総理 環境:稲田(自民) 行革:渡辺(みんな) 厚労:枡添(改革) 国交:亀井(国民新) 防災:野田(民主) 経産:江田(みんな) 農水:東国原(民間) 財務:林 (自民) 総務:中田(民間) 文科:山谷(自民) 消費者:福島(社民) 少子化:野田(自民) 沖縄:下地(国民新)

koban22
質問者

お礼

予想通りの自民党派、右翼さん登場ですか、lions-123さん。 安部って、下痢が酷くて、紙おむつして外交されていましたよね、確か? ちょっと推薦するにしても、余りにもヨレヨレの人じゃなかったでしょうか? 管総理にいちゃもん色々つけておられるが、具体的な証拠が全くないのでは? スポニチに書いていることをそのまま持ってきておられるだけでは? >自ら裸の王様になり、ヨイショだけの世界に閉じこもり、伸子夫人と側近を連れての連日連夜の有名飲食店巡りです。 そうだったんですか。信子夫人同様、泰然自若の精神が漲っていますね。素晴らしいと考えます。それだけの成果を最後に出されたのですよ!! とお礼したら、在日とか左翼とかとんでもないこと言われそう~(笑い)。 管総理を肯定する人は、五萬と、いますんですのであしからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

総理の器だったかどうかは別として あれだけ批判されて辞めなかった鋼の精神ですよね(これは認めますよ) でも期待した公約は、まったくというほど実行してませんよね 続投は無理だと思います。 ここの板も管降ろし一色でしたからね ただ批判するのは、簡単ですけど じゃ誰がいるの?って感じですかね 電力会社は、各省、政治家に利権をばら撒いてますから その利益を守るため恩恵を受けてる各省、政治家は別の意味でがんばるでしょう。 北海道知事も中央出身者じゃなかったっけ?

koban22
質問者

お礼

有難うございます。 >あれだけ批判されて辞めなかった鋼の精神ですよね(これは認めますよ) >ただ批判するのは、簡単ですけど これだけで、私は貴方に感謝、感謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個人レベルでは夫婦円満なのか結構なことですね。 民主党政権から約2年経過しますが、民主党政権の幼稚さと官僚の組織のいい加減さ、自民党政権の負の面も露出しました。結果として、我が国の組織を大きく転換・改善する時期にさしかかっていることが強く国民の前に出てきました。しかし、このことを認識して舵取りができる人材が与野党にいないということも現実として認識しなけれなばなりません。 アメリカの傘の下で独立国としては異常とも言える非武装中立に近い戦後政策の修正が必要です。総理として管さんの評価は低いのでが、今春の大惨事の時に、もしかりに菅さん以外の人が総理だったらと仮定しても、あの大惨事に十分に対応できていたかと想像すると、「イエス」とは言い切れません。 表面的には社会主義(共産主義)ではないが、平等を主張しすぎて実質的には社会主義・共産主義の我が国には、真の構造改革が必要だと思います。その必要性を国民の前により一層強く認識させてくれっという面では、管総理の貢献があったように思います。 質問とはことなる回答になっているかもしれません。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 >もしかりに菅さん以外の人が総理だったらと仮定しても、あの大惨事に十分に対応できていたかと想像すると、「イエス」とは言い切れません。 そのとおりだと考えます。 原子力は、電力会社、通産省、安全保安院、自民党議員との利権がらみでガチガチですから。 浜松原発停止なんか、自民ならあり得ない快挙です。 >真の構造改革が必要だと思います まあオールマイティの人って言えないかもしれないが、真の構造改革って、米国の利権がらみの解消で、真の社会主義国家になることがゴールかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

菅さんはダメだけど、奥さんはなかなかの人物のようだね。 菅さんも総理の器ではないだけで社会活動家としては立派な人なんだろうね。だからこんなに素晴らしい女性が奥さんなんだろう。 えっ、回答になってない? 済みませんでした。

koban22
質問者

お礼

奥さんはなななかのひととお聞きして、何よりです。 自民党スパイの詮索、スクープ探しは、それはそれは痛烈ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

ご安心あれ 菅ちゃんは任期満了までいたします。

koban22
質問者

お礼

そう言って頂けると、私の考えもまんざらではなかったのですね、E-FB-14さん。 頑張りますよね、管総理さん!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「盗人に追銭」の管総理。 どう思われます?

    管総理の退陣が全く見えてきません。今日の報道でも、安曇国対委員長に対して、退陣条件として 「特例公債・2次補正・再エネ法の成立」を示唆したとあります。 でもこれって、おかしくないですか? 確かに「何時」とは明言してはいないものの、TVカメラを前に「一定の目処がつけば辞める」と言い、それが故に内閣不信任案が否決され、クビを回避した訳ですよね。 それが自らの退陣に条件をつけるって・・・? 例えるなら、「今年の紅白の出場を最後に引退します」と勝手に宣言した歌手が「紅白に選んでくれないから引退も出来ない」と抗議している様なもの、更に言えば、盗人が盗品の中の貴重品に気付き「返してほしければ金を用意しろ」と脅している様なものにしか見えないのですが・・・・。 皆さんはどう思われますか。

  • nikkansportsの管降ろしは、最低では?

    nikkansportsの管降ろしは、電通テックの常套手段ではないでしょうか? http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20110628-796700.html なにが「党内もカンカン」だと? 「成立に協力が必要な自民党から新人参院議員・浜田和幸氏を政務官に起用し、同党の逆鱗(げきりん)に触れるちぐはぐさも。その場しのぎ&小手先の戦略で延命へ悪あがきを続ける菅首相には、民主党内もカンカンだ。」とは、自民党様の腰ぎんちゃくそのものではないでしょうか? 逆鱗にいくらでも触れてやれば良いのでは? どうせ沈没間近い自民党なんか、いくらでも騙してやれば良いのではないでしょうか? どこが悪あがきなのでしょうか? 「予算執行に不可欠な(3)より、エネルギー法案を先に挙げ、成立への強い意欲を示した。成立しない場合の「原発解散」も否定せず、「私の内閣で成立させたい」と繰り返した。法案をたてに成立を迫る、姑息なやり方だ。」 賛成多数決の民主主義国家であれば、正規の手続きをふめば、管総理の意向に沿った法案成立は、どこも悪くはないと考えますがどうでしょうか?

  • 再生可能エネルギー促進法

    現内閣が法案成立を推奨する、「再生可能エネルギー促進法」 は、ソフトバンク(株)孫正義社長の為の法案なのでしょうか? 再生可能エネルギー促進法の関連ニュースを見ていると、 その中心にソフトバンク(株)孫正義社長がいて、菅総理が 操り人形としか思えません。 本当にこの法案は日本の為なのでしょうか? ソフトバンク(株)孫正義社長の為なのでしょうか? それとも、ソフトバンクの後ろにいる「サムスン」の為に なってしまうのでしょうか? 菅総理の為でしょうか? 一国の総理が、自分自身の損得の為に法案を通そうと しているのでしょうか? 皆様、どう思われますか?

  • NHK大越キャスターの政治的世論誘導?

    先ほど、総理大臣菅直人氏の記者会見がありましたが それを伝えるニュース9大越キャスターの説明に驚きました。 菅氏は特例公債法案、第2次補正予算、再生可能エネルギー買い取り法案の 3っつの法案の成立を、退陣のめどとすることを発言しましたが それに対する、マスコミ各社の質問は、まずまず、的を得たものでした。 「3っつの法案が全部通らなければ退陣しないという意味か」 「再生エネルギー法案が可決しなかった場合、国民に信を問うのか」 「自民党からの引き抜き人事で、法案成立に野党の協力が得られないのではないか」 これらに対し、菅氏はひとつも答えず返事をはぐらかしました。 しかし、ニュースの終わりに大越キャスターは、これらに一切触れることなく 「総理から退陣のめどが示されたので、次は野党がこれにこたえる番だ」 という締めくくり方をしました。 近ごろこれほど驚いた報道はないです。 どうみても菅氏のずるい筋書きが見え見えではないですか。 自民党に協力できないよう引き抜き人事で対立をあおり、法案を不成立に持ち込み それを理由に解散しますと、私には聞こえました。 まさに狂気の独裁者の衝撃の記者会見でした。 しかし政治部出身の大越キャスターが、なにも気付かないはずがないのに あえてすべて無視して、次は野党が協力するはずだ。(しなければ野党が悪い) という意味にしか取れない、世論誘導報道を行ったのです。 私には意味がわかりません。私の聞き方が偏見でしょうか? NHKが菅氏を擁護する意味は何ですか? それとも生放送なので、大越氏の個人見解が出たのでしょうか この辺をぜひわかる方に解説いただきたいです。

  • 素朴な疑問 : 菅総理はいつ「辞任」 と言ったの?

    毎日の報道で、菅総理が辞任を認める3条件という解説がされていますよね? 赤字公債特例法とかの3条件を早く成立させれば菅総理は辞任するしか無いので急ぐべきという人もいます。 ところで気になったのですが、菅総理本人は 「それら3条件が満たされれば辞任します」 って本当に言ったのですか?  そんな映像は見た事が無いのですが、一体いつ誰がそんな事を言ったのか、引っかかっています。 見た覚えがあるのは不信任案採決前の、例の 「一定のメドが立った時点で次の若い世代に責任を負ってもらう」 という発言で、これも後になって 「いや、あれは辞任の意味ではない」 と否定されたシーンだけです。 もし本人が言った事が無いとなれば、メディアが毎日報道している3条件が全て整ったとしても、肝心の菅総理が 「えっ? 一体いつ私がこれが揃ったら辞めるなんて言いましたか?」 と反論されたらどうするのでしょうか?

  • 今の総理が強いのは財務省のおかげ?

    今の総理は、国民に嫌われる法案を見事に押しきり、反対派の小沢一派を追い出し、それでいて衆院で過半数を維持し、不信任案は成立せず、政権の延命はほぼ間違いありません。 これって、増税をがんばったご褒美に、財務省が動いているとみて間違いないですか?

  • 鳩山元総理が、元気そうで。

    久しぶりに画面で見た鳩山元総理でしたが、相変わらずお元気そうに人の足を引っ張っているようです。海江田さんと菅さんが揉めたと見るや、原子力法案だか、新エネルギー法案だかが通れば辞任すべきだと言ったそうです。今なおこの男の影響力は、民主党内で依然と力を持っているのでしょうか?それとも相手にされないのに、勝手にやって勝手にマスコミに「自分はこうすべきだと言った」とか言っているのでしょうか?聞きもしないのに。

  • 安倍総理は何をそんなに急いでいるのか

    昨日、参議院で集団的自衛権、安保法案が可決されました。 今日、本会議で可決すればこの法案は成立します。 しかし安倍総理は何をそんなに急いでこの法案を通そうとしているのか。 そんなに中国の動静が危ういものなのかは一般庶民には分かりません。 分かりませんが、かなりキナ臭くなってきていると思って良さそうです。 おそらく中国は分裂して、北、東南、西に分かれるのでは? そうなると恐ろしい事態になりますね。 北は北京を中心とした現政権がそのまま残りますから、領土と人口の割合が 異常に高くなります。すると朝鮮半島、日本に手を伸ばしてくる確率が 増してきますね。その為に日本の防衛力を強化する算段でしょう。 これからは血で血を洗う戦争の時代に入ってくると思われますね。

  • 特例公債法案の名称について

    「特例」といいつつ、毎年のように発行してますよね。 この際、恒例公債法案に名称を変更したらどうでしょうか? あと、自民党は毎年この法案を成立させてきたのに、 野党になったら反対するというのはなぜなのでしょうか?

  • 新聞を参考にして文章を書くときの著作権について

    新聞記事を参考にブログを書きたいと思っています。 そのときの著作権について質問です。 新聞記事には 「菅直人首相が退陣条件の一つに掲げている特例公債法案は、11日午後の衆院本会議で民主、自民、公明党などの賛成多数で可決され、衆院を通過した。参院で19日に審議入りし、24日に成立する見通しだ。もう一つの退陣条件の再生可能エネルギー固定価格買い取り法案については、民自公3党が11日も修正協議を続けた。首相は両法案成立後の退陣を明言しており、正式な退陣表明後の民主党代表選に向けた流れが加速しそうだ。」(・・・8/11毎日新聞より引用) と書かれてあります。 これを参考にして 初めに最近の政治について自分の考えを400字程度で書き、その後に 「菅首相が退陣する条件の1つとして発言していた特例公債法案が衆議院で可決された。エネルギー買い取り法案についても修正協議が続いており、菅首相の退陣条件が整いつつある。」 と書き、その後に自分の感想を400字程度で書こうかと思ってます。 新聞記事の内容について自分で理解した上で書き、構成も自分なりに考えて掲載するので、問題はないと考えてよろしいでしょうか。