• ベストアンサー

このマークは、何か宗教でしょうか?

家族の部屋で見つけた物です。 家族が宗教に入ったのではと心配しています。 どなたかご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

写真を見た限りだと、「宗教」と言うよりは自作系の「護符」(おふだ)の様なおまじない系の物に見えますね。 宗教系の象徴にしては作りがチャチと言うか安っぽい構図なので。 宗教系にはまってる人は、その手のグッツ(本、お守り、お札)が目に見える形で増えていくのと、言動や行動パターン、交友関係が早いうちに変わっていくので判りやすいですよ。 自作の護符だと、作り方系の本を本人が持ってるはずですが。 最近はインターネットで調べると作り方や販売までしてるみたいですので、持って無いかもしれませんが、その手の本が有るはずです。 単なる自作の護符ならばその家族のブームが去るまで放置するか、聞ける状況であれば「あれはなんなの?」と質問するのも良いかもしれません。 全くの無視もあれですが、過剰反応で頭ごなしに嫌悪感を丸出しにするのも逆効果なので、それとなく事情や目的を聞いたほうが良いかもしれませんね。 言動が明らかに変わってきた、性格や行動パターンが変わってきた場合は要注意ですよ。 その場合は宗教系だろうが自作の護符だろうが早々に対策が必要となりますので。

inomatajin
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動はもともと怪しいストーカー気質の人間なので、なかなか違いが判らないですね。 気を付けて調べてみます。

その他の回答 (2)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.3

なんかのおまじないの護符じゃないでしょうか? おまじないの本で探したら出てくるかも、家族の方が 願いを叶えたいから、自分で作ったものかもしれません 調べてみたらわかるかも

inomatajin
質問者

補足

調べて解ってたら聞いてないです・・・。

回答No.2

そのような,訳けの分からない絵を描く人がいる家は将来必ず崩壊します。今のうちに家族の将来を明確にしてしてください。オウム真理教がそうでしたね?訳の分からない1人の男のために,それを信じ信仰して,サリンと言う毒薬で一時は大変な事件を起こしました。その中に半身付随になった人が沢山居ます。この責任も未だ解決されていません。

inomatajin
質問者

補足

そうならないために、事前に調べているのです。 単なるロックバンドのロゴマークとかかもしれませんし。

関連するQ&A

  • 宗教と結婚について

    私は今お付き合いしている男性がいます。つきあってすぐにお互い結婚を意識し始めましたが、付き合って間もなくしてから彼から霊法会という宗教をしていることを告げられました。彼の家族も全員その宗教に入っています。一人暮らしの彼の部屋には仏壇のようなものがあります。結婚したらできる範囲で良いからその宗教をやってほしいといいます。彼はどっぷりではないですが、その宗教を信じてずっと続けていきたいと思っているようです。私は無宗教でどちらかというと彼と出会うまでは、宗教というものを毛嫌いしていました。何度も話し合いをしていますが、お互い結論を出せないままです。なかなか友人にも相談できずに悩んでいます。色々ご意見聞かせてください。

  • 宗教と恋愛

    宗教と恋愛についてです。 最近、彼の父親が創価学会の信者であることを知らされました。 私や私の家族は宗教、特に創価学会というものに否定的です。 突然あまり親しくないのに電話をして勧誘してくるなど良くないうわさを聞いたり、 私自身、神様を信じてないからというのもあります。 彼や父親以外は信者ではないらしく、 父以外はむしろ宗教反対であると言っていました。 彼とはとても合い、上手くいっています。 ただそのことが引っかかっています。 この先家族の付き合いが出てきたときに、どうなるか心配です。 私と同じ境遇や経験した方、よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 義母がはまった宗教って何?

    義母が怪しげな宗教にはまってしまいました。 『何の宗教なの?』と聞いても『あんた達に迷惑はかけないから・・・』の一点張りで何の宗教なのか答えてくれません。 教えてくれない → 自分でもこんなのにはまってしまったという後ろめたさがある → 3大カルト系宗教?? と考えてしまい、とても心配です。母から聞いた、下記の内容で何の宗教かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。 (1)家族内でゴタゴタした問題が多発するのは、家の玄関に家紋がないからだ。と言われた。 (2)代々、祖父が位が高めの警察官だと話したところ 『そういう人(先祖)は、韓国?朝鮮?で婦女暴行など酷い事をしたかもしれない。家族内で問題が多発するのは、そのせいだ。お参りしてきなさい。』というような事を言われ、母は2泊3日で宗教で知り合った人と韓国へ行ってしまいました。 (3)何の宗教なの?としつこく聞いたところ、キリスト系だと言われた。 エホバも統一教会もキリスト教ではないと思いますが・・・。 この内容で思い当たる宗教は何でしょうか?

  • 友達が宗教のようなものに勧誘されています。

    友達が宗教のようなものに勧誘されています。 ・家族を大切にするとゆう考え方の宗教みたいなグループ ・才能のある人とない人の違いは家族を大切にできるかどうか、と説かれた。 ・今度、集まりのようなものに参加するかも。 くらいしか情報がないのですが、なんとゆう宗教かご存知の方、対応などのアドバイスお願いします。

  • 宗教ってどう思いますか

    私は宗教が大嫌いなのですが 宗教を理由に集団行動をとったり 関係作りをしたりする者を どう思いますか? 家族で宗教に入っているという時点で 他者に対し虫唾が走るのは私だけでしょうか? 変な~何とか教~とかの看板を見ると 右翼や左翼、やくざの隠れ家だったり ゲリラでもするのかよと思ってしまいます。 三大宗教さえ“家族だ友人だ神だ仏だ救いだ”と 鬱陶しいのですが?

  • 画像は何かの宗教のロゴマークでしょうか?

    先日ですが神棚を撤去しました。 けど神棚とは構造がだいぶ違いました。 例えるなら何かの儀式を行う祭壇のような感じです。 画像の紋章と言うか何と言えば分かりませんが亜鉛合金製の画像の物が祭壇に2個と扉に2個ほど取り付けてありました。 何か例えるならハチドリ六羽が中央の花の蜜を吸ってるそんな感じの絵柄です。 これは何かの宗教のロゴマークなのでしょうか? いくつかの宗教団体のロゴマークを調べたけど特に見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 彼と宗教

    私、彼ともに20代後半です。同棲を始めて2年ほどになります。 この彼なのですが、彼の家族全員が某宗教に所属しています。 彼も実家にいた時は活動をしていたようなのですが、 私と暮らし始めてからは弔事以外は活動しないし、私を勧誘する つもりも無いと言ってました。 最近の話なのですが、その宗教の大きな集まりがあったようで 彼は最初は参加しないつもりだったようなのですが、家族の方からの 説得?を受けてしぶしぶ参加したようです。 そこで前々から思ったのですが、その宗教を信じている家族の方から 見れば、私と一緒に暮らして変わった(ように感じられる)彼の行動は 私のせい=私の存在が悪いって発想には感じられませんか? また、特定の宗教を信仰していない私は彼の某宗教に対しての 姿勢に対しても疑問(活動する気がないならなぜ辞めない?等)が あります。 結婚を足踏みするのもこの辺りの理由があるのですが、パートナーの 宗教にはどのように考えていけばよいのでしょうか?

  • あなたは信じている宗教がありますか?

    あなたは信じている宗教がありますか? もしあったならそれはどんな宗教ですか?またなぜその宗教を信じているのですか?心のよりどころですか?教理に共感してですか? もしくは、信じる宗教がなかったなら、あなたは何を信じて生きているのですか?科学ですか?自分ですか?家族ですか?仕事ですか?会社ですか? 人は何かを信じて生きていくべき生物なのでしょうか?その方が精神衛生上良いのでしょうか? 質問が散文的ですが、あなたが思っていることをお書き下さい。

  • 宗教でしょうか?木琴を叩く音が・・・

    隣の部屋から、朝や夕方になるとコンコンコンコン!と「木琴」を叩くような音が10分から20分程度鳴り続けます。 音は木魚のような低い音ではなく、木琴のわりと高い音で、タンタンタンという規則正しいリズムです。 この季節は窓をどちらも開けているので、始まるとかなり気になるのですが、注意をするにしても宗教的なものであって怒らせてしまったら後々のご近所関係が・・・と悩んでいます。 こういった宗教をご存知の方いらっしゃいますか? 木琴を叩く音が宗教だった場合やめてもらうことは不可能でしょうか? いままでほとんどしゃべる機会もなく挨拶ていどしかしたことがありません。 一家は普通の夫婦、お子さん三人のご家族です。 どんなふうに切り出せばいいかもわかりません。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の宗教について

    質問いたします。 (カテゴリが間違っていましたら申し訳ありません) 阿含宗という宗教についてお聞きします。 彼氏の部屋で阿含宗のグッズを見つけたのですが、 これは何かと質問したら 「仏教みたいなもの」 と言っていたのですが、そうゆうものなのでしょうか? 私は特に何も信仰していないので日常生活で軽く仏教などに 関わるくらいで宗教に対して知識があまりないのですが、 阿含宗は勧誘がある、お布施などでお金がかかるなどなにか悪い評判などあったりするのでしょうか? また、お墓参りや初詣などに行くことのできる宗教なのでしょうか? (宗教によっては仏教やほかの信仰に関わる行事に行ってはいけない宗教があると聞いたことがあったので) ご存知の人がいらっしゃいましたら教えてください。 (上記の質問で不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ありません)