• ベストアンサー

宗教でしょうか?木琴を叩く音が・・・

隣の部屋から、朝や夕方になるとコンコンコンコン!と「木琴」を叩くような音が10分から20分程度鳴り続けます。 音は木魚のような低い音ではなく、木琴のわりと高い音で、タンタンタンという規則正しいリズムです。 この季節は窓をどちらも開けているので、始まるとかなり気になるのですが、注意をするにしても宗教的なものであって怒らせてしまったら後々のご近所関係が・・・と悩んでいます。 こういった宗教をご存知の方いらっしゃいますか? 木琴を叩く音が宗教だった場合やめてもらうことは不可能でしょうか? いままでほとんどしゃべる機会もなく挨拶ていどしかしたことがありません。 一家は普通の夫婦、お子さん三人のご家族です。 どんなふうに切り出せばいいかもわかりません。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • tito
  • お礼率87% (41/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.3

気をつけていただきたいのは、宗教的なことなので決して「うるさい」とか「耳障り」「気味が悪い」などの侮辱的な言葉は口にしないでください。また、お隣とある程度の信頼関係を築いてから意見された方が無難かもしれません(多少時間はかかりると思いますが)。またお願いするときは、線香とかお菓子を持っていって、「勝手な事を頼んで申し訳ありません。その代わりこれをお供えしてください」と、へりくだった態度も必要になるかもしれません。 ただし、これはあくまでも伝統的な宗派(日蓮宗とか)であった場合なので、例えば創○学会だったら(家に公○党のポスターがある、聖○新聞を購読している様なら)かなり難しいことになる危険性もはらんでいますから、より慎重にことを進めた方がいいと思います。

tito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私が相手の立場だったら「お線香」というのは気配りを感じてよい印象を受けると思います。 その前にもうすこし信頼関係を築いてから。。。ですね。 今回大変よいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.2

おそらく日蓮宗で用いる「木鉦(もくしょう)」ではないでしょうか? やめてもらうのは難しいかと思いますが、音を少し押さえてくれるようやんわりとお願いしてはどうでしょうか?(伝統的な宗派を信仰されている場合ですが)

参考URL:
http://www.web-toku.com/mokugyo/mokushou.jpg
tito
質問者

お礼

ご回答、参考画像をありがとうございました。 なかなか大きな音の出そうなモノですねえ・・。 そうですね、やんわりと・・・というもののなかなかむずかしいです・・。 しかしかなり大きな音なのでどうにか勇気をふりしぼってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

よく似た状況です(笑) 彼氏の隣家が天理教徒なのですが、朝晩決まった時間になると木琴というか、木魚というか、そんなような音が数分続きます。 家の外に「天理教」のシールというかちっちゃいのがあれば間違いないと思います。 そうだった場合、止めさせるのは難しいような気がします…。 何の解決策も思い浮かばなくて申し訳ないのですが少しでもお役に立てればと思い回答しました。

tito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天理教ですか・・・。そういえば実家のお向かいが天理教の建物でして、朝早くから同じような音がしてました・・・。 そのシールというのはどのような見かけでしょうか? NHKシールくらいの大きさでしょうか? 宗教のお祈りのようなものとなると、やはりやめていただくわけにもいきませんね・・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 騒音についての苦情・・宗教?

    うちの近所に、なにかの宗教の集会場があるらしく、毎朝毎晩、太鼓やシンバル、拍子木の音がします。特にこの季節、窓を解放しているらしく・・ものすごくうるさいです。 なんどか、該当する家に申し立てたのですが、まったく効果なしでした。 こういうのって、なんともならないのでしょうか??

  • 隣人が早朝に叩く木魚がうるさいのですが、役所かどこか相談にのってくれるところはありませんか

     賃貸で一軒家に住んでいます。隣に何かの宗教の信者が住んでいるらしく、毎朝6時半頃に木魚を叩いている音が聞こえてきます。音自体は特別大きなものではないし、叩いている時間も4,5分くらいですが、窓を全部閉めて耳栓をして寝ていても起こされてしまいます。  何年か前に、「叩く時間を8時頃にずらしてほしい」と直接交渉したのですが、「今までに誰からも文句を言われたことはない」とか、「そっちが早く寝て早く起きるようにすればいい」と反論され、取り合ってもらえませんでした。  こういった問題について、役所かどこか第三者から注意してもらうことはできないのでしょうか?

  • 生活音に対する警告音。

    上階が発する警告音に、恐怖を感じています。 夫婦2人で暮らしています。 うちのマンションはかなり古い鉄筋造りです。 内装のリフォームこそしていますが、窓の建て付けは古いままで、窓を閉める際、どうしても“ガタッ”とゆうか“ドン”みたいな音が出てしまいます。 最後まできっちり閉めないと鍵がかからないため、夕方~夜の戸締まりをする時に、“ドン”という音が出てしまいます。 その“ドン”のタイミングで、上階から“ドンドンドン”と連続で壁を叩くような?音を出されます。 私達は、窓の開閉に対する苦情だと解釈し、なるべく静かに閉めるよう努力しています。 それでも、その日の窓のコンディションで、音がやや大きくなってしまうことがあります。すると、当然ドンドンされます。 しかし、静かに“トン”と閉められた時にも、ドンドンされます。 深夜でもなく、それほど大きな音ではないのに、何故怒られるのか分かりません。 それでも鍵を掛けないわけにはいかず、仕方ないと思いながら毎日閉めています。 ドンドンがない時は、上階が留守の時だと思うのですが、夜は遮光カーテンを閉めているようで、外から在・不在を窺い知ることは出来ません。 上階は、時々いらだつように窓をバンバン開閉したり、我々が静かに本を読んでいる時にも、ドンドンする時があります。 推測ですが、上階が上階の隣家(我が家の斜め上)の生活音に対して警告しているのかな?と思っています。 そうでなければただの気晴らしか? 実際、上階からの警告音はかなり大きな音で、それ自体が騒音のように感じます。 周りの住人も、この警告音を不快に感じているかもしれないので、思い切って近所の方に相談することも考えています(近所の方とは挨拶を交わす程度です)。我々は上階の住人を見たことがないので、どういう人かだけでも知りたいです。 とゆうのも、引越の挨拶は隣家、階下にはしましたが、上階だけは、何時行っても留守(居留守)で、挨拶出来ないまま現在に至っています。引っ越して2年ほど経ちます。 最近主人が、ドンドンされた直後に上階へ謝りに行ってみようか、と言いますが、ちょっと恐いので止めてもらっています。 我々が、夜家の中に居て、隣家や上階、階下の生活音が気になることははありません。隣家の笑い声がたまに聞こえる程度です。 うちのマンションは小さなお子さんが居る家庭が多く、多少にぎやかなのもお互い様といった気持ちがあるので、気にならないのかもしれません。 うちはまだ子供が居りませんが、もし子供が出来たら・・・気を遣いすぎて、精神的に参りそうな気がします。今も結構参っていて、夢に出てきます。 解決策を見出そうと、いくつか考えました。 ●窓がスムーズに閉まらないと、不動産屋に相談する。←単純に古いだけで、修理するレベルではないのですが。 ●不動産屋を介して、謝罪する。 ●直接謝罪する。 ●ご近所の方と相談して、逆に不動産屋に苦情を訴える。←その後が恐い。 どういった方法がベストでしょうか? あと、古い窓の開閉になるべく音を立てない工夫などがあれば、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 近所のお寺の鐘の音で悩んでいます

    マンションに住んでいます。5ヶ月になる乳児が居ます。 向かいの納骨堂に毎日夕方6時に自動で鳴る鐘があり、いつもその音で寝ている娘が起きてしまいます。しかも怖い音なのか怯えたような泣き方をして、鎮めるのに一苦労します。 その納骨堂はマンション購入後に建ちました。これから夏になり窓を開ける季節です。ちょっと悲観的になり、先日意を決してそこに電話しました。 すると  ・鐘の音は自動で6時に鳴るようにセットしてあって音量を小さくすることはできない。  ・一応住職に話をしてみるが鳴らすのをやめることはできない。 納骨堂の周りはマンションに囲まれて音が反響して思った以上に大きい音です。 どこか相談する機関があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。  

  • 睡眠リズムの正し方

    最近睡眠リズムがおかしくて困っています 18時間から22時間寝ては20時間から24時間起きています 沢山寝てもずっと起きてても、夕方~夜にかけて明け方までの間は起きている事になってます どんなに規則正しい生活をしようにも起きれなかったり寝れなかったりでうまく行きません せめて睡眠リズムを24時間程度に納めたいのですが・・・・・

  • 大きな音は何時まで出していい?

    今日、車のタイヤの空気圧が下がっていたので空気を入れました。 自動車用品店に売っているシガーライターから電源を取るタイプです。この空気入れ、ものすごくうるさいんです。掃除機よりは確実にうるさい。電車の音くらいかな?90dB? 昼間でも確実に近所迷惑なこの騒音は何時ごろまでなら出してよいのでしょうか? 夕方5時?6時?日没まで?季節によって変わりますか? 夕方6時45分ごろから7時前まで約15分間。断続的に音を出しました。 あるサイトで日没時間を調べたら6時6分ごろのようです。 作業位置と近所の家までの距離は約10mから15mほどです。

  • 浴室の窓の向こう側と深夜シャッターの音。

    浴室の窓はすりガラスなんですが、露が浮くとまったく役目をなさず、透明まがいになってしまいます。初期に知らずに入ってたんですが、今では、しかたなくシート貼って入ってるんですが、 その向かい側に、お隣の窓があり、それも透明で、カーテンもせず、カフェレース20cm高さ程度のを1枚を真ん中に張ってあるだけなのですが、この調子なので、裸では窓も開けられず、年中閉めっぱなしです。 ところが、お隣さん、別の部屋は、朝の真っ暗な5時にシャッターを開け、まだ明るい夕方4時半にはシャッターを閉め、昨晩は、夜中の2時にシャッターの音で起こされました。これって嫌がらせでしょうか?うちの睡眠が不規則になり生活リズムを崩して困ってます。 それなのに、真横のその窓は、シャッターすら開け閉めせずに、カーテンを閉める気配もなく、常時透明のまま。 向こうの生活もまるみえなのに、夜は電気が煌煌とついていて、 こちらがやはり、北側の窓を開けるのをはばかられる状況で、閉めっぱなしです。(私常人ですよね) で、質問なんですが、その部屋は、まさか、隣入浴シーンをいつでも覗けるように開けてあるのでしょうか? 奥さん子供もいらっしゃるから、旦那さんがその部屋で座ってたら奥さんの立場としては、見ていなくても窓を閉めたくなると思うのですが、どうなんでしょうか? 夫婦そろって、隣の人がお風呂入ってるわ。 とうちの旦那の陰部をスリガラスごしに奥さんが楽しんでらっしゃるのでしょうか? 昨日、夕方7時ごろに私が入ってますと、普段煌々とついているその部屋の灯りが なぜだか消えていました。これは、居ないよ見てないよと言う意思表示なのか、 覗いているのがバレないように、消して眺めているのか、どっちでしょうか? 朝真っ暗な5時にシャッターまで開けて、こちらにまで歩いてきて、ゴミバコパカッと音を鳴らすところをみると、こちらに介入したい家庭なんだと思うのですが、あちら側のご夫婦の真意はどうなんでしょうか?最近では、2枚のシャッターを同時に開けてらっしゃるみたいなので、夫婦で開けてらっしゃるのだと思われます。そこに、歩いて来た時、ヨダレのように臭かったので、洗濯ハサミをパチパチ鳴らすタバコを吸ってる旦那さんだと思うのですが、どうなんでしょうか? 毎朝、不快で気持ち悪い思いをしています。 特に昨晩夜中2時のシャッターは、、、うちへの詮索か?と不審に思いました。 どうしても、意識がそちらに向いてしまうので、こちら側夫婦としても喜ばしく思いません。 何か対策はないでしょうか?シャッター音は嫌がらせアイテムでしょうか?出掛ける時にも閉めてる気配はありません。

  • マウスのクリックのような音が10回くらい鳴る

    なんか妙な質問ですが、御存じの方教えてください。 富士通のLIFEBOOK(AH77/E)を使っています(2012年に購入)。 なぜか最近になってから、起動後、使っていて30分くらいすると、 マウスのクリック音をかなり大きくしたような、 「カチ、カチ、カチ・・・」という音が、10回くらい鳴ります。 しかも、そのカチ、カチのリズムは、毎回違います。 カチカチカチ、カチ、カチ・・・であったり、 カチ、カチカチ、カチカチ・・・であったり、だれかがPCの内部で、不作為にマウスをいじっているような感じです。回数は、大体いつも10回くらいですが、不規則です。 (実際のマウスのクリック音は当然マウスから聞こえるものですが、これはPCの内部から大きなクリック音が聞こえてくる感じです) 鳴り出すタイミングは、起動後30分くらいだと思いますが、 それも不規則だと思います。 その10回が止むと、その日は再び起こることはありません(たぶん)。 買ってから約2年間こんなことはなかったので、 最初に出たときはかなりびっくりしました。 それから毎日鳴り出すようになりました。 今は多少慣れましたが、それでも奇妙です。 これはいったい何の音で、どうやったら止められるのでしょうか。 分かる方が居れば教えてもらえますか?

  • 工場の音は慣れるでしょうか?

    中古のマンションを購入し、もうすぐ引越しを控えています。 とても楽しみだったのですが、先日リフォームで業者を入れるので最初、立会いのため新居となるマンションに行きました。 すると隣のプレス工場の音がかなり響いていたのに気づいたのです。 内見の時はお休みだったためか、気づきませんでした。しかし買う前に隣がプレス工場だということは分かっていましたし、ある程度は覚悟というか、納得していました。(立地や価格で納得できているため)しかし朝から夜までで、リビング側なのでちょっと心配になっています。 そこで質問なのですが、部屋はマンションの5階です。カーテンも何もなく、さらに部屋も空っぽと言う状態で、窓を閉めるとドォーンドォーンという音が少し響いてくるな。という感じです。窓を開けたら結構響いています。 部屋にカーテンや家具が入ったら、音はあまり感じなくなるでしょうか?テレビや生活音でかき消されるものでしょうか? その音に慣れますか? すごくうるさいと言えば、そうではない気がします。今もトラックが多く通る道の近くですが、私は車の音はあまり気にならないタイプのようです。しかし、一定のリズムで低音が10時間くらい続くのは大丈夫なのか不安です。

  • これは騒音ですか?隣人の音がうるさいです

    3階建てアパートの2階に家族三人(夫婦と小学4年生)で住んでいます。1階はワンフロア大家さんです。引っ越してもうすぐ3年くらいになります。 毎日夕方に、隣人がドアをバンとうるさく何度も開閉します。上手く説明できませんが、ドアを開いて鍵をかけた状態で閉めるとストッパーがひっかかり閉まらないですよね、それをわざと何度もやる感じなんです。 朝出る時は普通ですが、夕方帰ってきて→すぐに外出して→少しして帰宅する時に必ず複数回します。 日によっては1回の時もあれば、5回以上やる時もあり…最初ドアの立て付けが悪い?鍵が壊れているのかな?と思ってましたが、朝は普通に行くのでそうでもないようです。 その他にも夜中1時まで大音量でテレビ音、廊下ですれ違って笑顔で挨拶しますが、無視です。私達が引越ししてきた際の挨拶も何度か伺っても居留守でした。 引越した次の日から一週間ぐらい、夜中2時頃に食器を洗う音と割る音が聞こえていて、引越し作業うるさかったかな?と気にしていたんですが、他にもこういった調子なので、もしかして元々こんな人?ストレス解消している?と感じるようになりました。 50代か60代の夫婦二人暮らしでお子さん居なくお二人とも挨拶無視する感じです。どちらが音を立てたかはわかりません。 すぐ下の階に大家さんが住んで居るのですが気にせずにこの様子ですので、クレーム効かない気がします。こちらは我慢するしかないですか? 多少の生活音は仕方ないと思っています。生活リズムが違うのだろうとも思います、ですが3年間も飽きずに毎日やっていて…少しウンザリしています。 上記以外の音は特にありません。そもそもこれは騒音になるのでしょうか?もしかすると本人達は悪気なく生活している可能性はありますか? それとクレーム以外に何か他に良い方法ありませんか?お願いします!

専門家に質問してみよう