• ベストアンサー

当たりやかも?

お尋ねしたいことがあります・・・昨日、主人が車で帰宅途中、「手にドアミラーが当たった」と、因縁を付けられました。スグに止まって警察を呼びました。強く脅す様子もないのですが、腕にイレズミのあるような人で、とにかく現金が欲しいらしく「治療費だけくれればイイから」と警察が来るまでの間もずっと言ってました。外傷も無いので警察は現場検証後、お互いで話合って後日結果を知らせるように、と言って帰っていき、明らかに何とも無さそうでしたが、相手を一応病院へ連れて行きました。行った病院でも「私は別の土地から来てるから、地元に帰って、かかり付けの医者に行くからその治療費を2~3万くれ。ココには行きたくない」と、言い出す始末。『それは保険屋さんから支払われますから、ここでは払えません』と強く言って診察してもらった結果、全治3日の打撲でした。今後のために相手の住所・TELを聞いたのですが、病院の用紙に書いた住所と主人に言ったものが全く違うのです。帰宅してからインターネットで調べてみても、どうやら実在しない住所のようで、恐らく電話も(名前すらも?)デタラメだと思います。しかし、相手にはウチの住所・TEL・ケイタイも告げているので、今後何かを言ってくる可能性があります。あとは保険屋さんに任せようと思ってはいるのですが、電話もデタラメだとすれば、保険屋さんも連絡不可で、ウチに押しかけられたら、どうすれば良いのでしょう?また、立替で治療代1万3千円を病院に支払ったのですが、人身事故として保険を使ったほうが良いのでしょうか?その場合警察にも人身事故扱いと報告したら、処分される可能性があるのでしょうか?それとも1万くらいでラッキーだったと思い、自腹を切って保険は使わないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

保険会社は平日に連絡すれば大丈夫でしょう。 相手がヤクザなら保険会社の弁護士が出て行くだろうから問題ないですね。 その程度の事故なら人身事故として保険を使ってください。 保険は自賠責と任意保険があり、任意保険を使用するとしても自賠責が先行して補償します。 通常、自賠責の範囲で任意保険を使用した場合は 次回更新時の等級に影響しません。 立替払いした分は自賠責(保険会社)から戻りますのでご主人さんに返してあげてください。(^_^) 現状では警察に事故の届けはしましたが 相手方が診断書を警察署に提出していない?ので 人身事故となっていません。 今後は相手の出方によって処理が異なります。 ○相手が診断書を警察署に提出した場合 相手方と一緒に警察署に出向いて人身事故の届出をする。 保険会社に人身事故の届けをする。 保険会社に立替分の請求をする。 ○相手が診断書を提出しない場合 保険会社から「人身事故証明書入手不能理由書」を郵送してもらい立替分の請求する。 とりあえずは保険会社に事故の連絡をしておきましょう。 結論 自賠責の範囲で補償すれば自腹0円

pilo-pilo
質問者

お礼

doconimoさん、ご丁寧にアドバイスして下さりありがとうございます!診断書は私たちの手元にあるので、今後相手が再度病院に行って、警察に提出すれば分かりませんが、電話も住所もデタラメだし(たぶん)、警察には行かないんじゃないかと思い始めました。 >自賠責の範囲で任意保険を使用した場合は 次回更新時の等級に影響しません。自賠責の範囲で補償すれば自腹0円 というのは、初めて知りました。病院代は覚悟していたし、等級も変わらないと知り、ホントにホッとしました。このまま相手が何も言ってこないことを祈ります。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dinor
回答No.1

ご主人の取られたアクションは極めて冷静沈着で毅然としたものでしたね。脅しをかけてきた本人もさぞ面喰ってしまい、つい出鱈目の住所を書いてしまったのではないでしょうか。 警察の現場検証をしている以上、いつでも事故証明が取れそうですから、保険会社に対しては事故扱いにしないでおいた方が得策のようですね。一気に等級が不利になることを考えると、10万円にも満たない金額で済むのならば保険は使わない方が良いと思いますよ。くだんの男も自分の所業がばれて捕まることをおそれて偽の住所を書いたのでしょうから、むしろもう何も言ってこないのでは。それに、しつこくアプローチするくらいならば、他のターゲットを探す方が手っ取り早いでしょうから。とにかくインネンに屈しなかったご主人の対応は立派でしたね。

pilo-pilo
質問者

お礼

dinorさん、早速のアドバイスありがとうございます!主人も私もこんな体験初めてで、どうしていいものかオロオロしてしまいご相談した次第でした。対処の方法もアレで良かったのか・・って今、dinorさんのお返事を見てホッとしました。保険も使わない方向で考えます。ありがとうございました。