• 締切済み

通販でベタを購入しましたが24時間以内に死亡・・・

熱帯魚をインターネット通販にて5250円+送料にて購入しました。 購入した商品はベタのプラカットです。 到着は午前10時前で、死亡確認は翌日午前8時過ぎです。 納得がいきません。 時間経過及び詳細は以下の通りです。 水槽 ニッソー 20cmCUBE水槽 底面濾過 ニッソーバイオフィルター30 エアリフト式にて稼働 エアポンプ 水心 SSPP3s  一方コックにて水流がほぼなくなるよう調整 泡、一筋ほど  さらに吐出口を水槽壁側に向け設置 底床 一層目 スポンジフィルター    二層目 GEX ピュアサンド    三層目 スドー ポーラスリングミニ    四層目 スポンジフィルター    五層目 スドー クリスタルオレンジ もちろん全て洗ってから設置 その後水道水をそのまま入れ濾過開始 飼育水    一日目 水道水にテトラ コントラコロラインを規定量入れエアレーション始める    二日目 テトラ アクアセイフを規定量投入    三日目 23時ごろテトラ セイフスタートを規定量の半分、ジクラウォーターforベタを規定量の半分投入    四日目 朝プラカット到着  到着後    水槽に入れていた水道水を抜き、飼育水を投入    水の中にベタを袋ごと浮かべる    30分後、チューブに一方コックを取り付けたもので水合わせ    1秒に2滴ほどのスピードにて3時間         3時間後、網にて水槽に移す        15分ほど具合を確認した後、布で覆い遮光     23時頃様子を確認した時には寝ているように見えました。 翌朝8時ごろ死亡を確認しました。 店はホームページに載せているように到着当日の不良でなければ店側に責任は無いの一点張りで、一方的にメールを打ち切られました。 慎重な水槽への導入の上、水質には頑丈なベタのそれもプラカットで24時間以内の死亡。 店の対応と生き物を死亡させた現実に、何とも言えない気分です。 別のお店で購入したプラカットを同じ方法にて導入、飼育中の個体は元気です。 この結果は店が言うように私だけに非があるのでしょうか? 今後も強い態度で返金もしくは代わりの個体の要求をするべきですか? 泣き寝入りするべきなのでしょうか? 長文すいません。 回答、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

もしかしたらもともとから弱っていたのかもしれません

x-leopard
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり客観的にみてもそうみえますか(苦笑) 個体が弱っていたのなら、その責任は店側にあるべきはずと僕は考えます。 もちろん、もうその店とは関わり合いになりたくありませんのであれ以来連絡はしていません。 アクアリウムをやり初めて数ヶ月、この店だけでなくさらに数件トラブルをかけられ随分と気分を害されました。 僕から見て、この業界の販売側の人達はとても非常識です。 アクアリウム自体はとても面白いものだと思いますが、今後も裾野は広がっていかないでしょうね。 残念です。

• x530
回答No.1

> この結果は店が言うように私だけに非があるのでしょうか? ・店と質問者様、そして、発送時の魚に問題がなかったとしても、宅配便で猛暑の中、長時間掛けて送られてくるわけですから、配送リスクがあります。 この、発送リスクは、当然ながら店側が責任を持つべき性格のリスクです。 店側の言い分は、当日保証をしているのだから、発送リスクをカバーしている。 と、言うことでしょうし、水合わせの重要さを正しく認識していない客も沢山いる。 このため、店としては、どの時点までを保証の範囲とするか? と考えた場合、はやり、当日までが保証の限度となることは理解できます。 私の経験ですが、新宿アクアフォレストで、熱帯魚をネット購入したことがあります。 購入時期は2009年の真夏。 到着後の水合わせも、質問者様と同様の方法で約3時間ほど掛けたのですが、翌日の昼頃、死亡。 店に電話で問い合わせたところ、電話口の店員に、到着後の状態や水合わせ方法など、購入魚の扱いについて詳しく聴取の後。 本来は保証対象外の翌日死亡でしたが、お詫びの言葉と共に代わりの魚を再送付して貰いました。 結局、質問者様が今般、取引した店がダメダメだったと言うことでしょうね。 そして、今般のベタに関しては、到着当日保証を掲げている以上、残念ながら「泣き寝入り」です。 ホントは、店に対して、、、 点滴式で3時間も掛けて水合わせしたのに死んだ場合、他に、どんな方法があるのか説明しろと、厳しく追及したい所ですが。。。

x-leopard
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 やはり泣き寝入りが妥当ですか(泣) 前回のお店が東京→関西は和歌山で、今回のお店は大阪→和歌山と隣の県で短距離なのに(苦笑) ベタ専門店、第一人者、などの謳い文句に踊らされたようです。 店主の人としての、他人とはいえお客様に対する愛情の無さを感じる対応から、これ以上関わり合いになるのは避けようと考えています。 ありがとうございました。