• ベストアンサー

ベタが餌を食べないのですが

観賞魚として雄のベタを飼育しています。 昨年の秋に生まれたものを分けていただいて、3リットル程度の水槽で一匹飼っています。 水の循環装置・加温装置・その他買い揃えて今に至っているのですが、1ヶ月ほど前から餌を食べる量が減り、最近では殆ど食べません。 以前は喰いちぎるように食べていて、闘争心も旺盛だったのですが、元気もなくおびえてるように感じます。 自分で調べた範囲ではこれといって病気になっている様子もありませんが、このままでは餓死してしまいそうで心配です。 詳しい方からの対処法をお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

観賞魚のベタ(トラディショナル)の飼育水量として3リットルは充分ですね。水温は25℃+-3℃であればokです。水質pH6前後がベストですが、もう7ヶ月近く飼育していればこれも問題なさそうですね。ひょっとして食べない餌が残っていませんか?残り餌は、水の悪化を招くの、pHの低下を招きやすいです。 あと循環装置を付けたと言う事ですが、3リットルの水に対し水流は如何でしょうか?ベタにとって水流はストレスとなります。水流があると水面に付けたベタの泡が水に溶け最悪の水となります。どんな魚でも飼育環境によって健康を害します。もう一度上記検討して、1週間後に少量の餌を遣ってみて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

ベルベット病ってことはないですか?(べタには、多い病気です) コショウをまぶしたようになる病気です。(馴れないと発見できない事がある) 1パーセントくらいの塩水にすればなおります。 内臓障害の場合あきらめるしかないですが。