• ベストアンサー

中学生相手に、常識クイズを出題してください

30代後半です。 明日、中学生を相手にクイズを30問出します。 なぞなぞではなく常識クイズを出題したいので、何か問題をください。 例えば・・・本州最北端は何県?   とか         英語の単語で「テーブル」と書くと、最後のスペル(つづり)は何?( tableだから答えは「E])       など。他にも今流行っていることでもいいですし、何でも良いので私に問題をください。 基本は常識問題です。難関中学校の受験問題とかはやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.2

まず訂正と補足から 誤 松井秀樹 正 松井秀喜 また津波を英語で言った場合ですが、現在はTsunamiでも通じるという意味で答えとして挙げましたが、本来の英熟語「tidal wave」でも可です。 ではもう一回。 Q:なでしこジャパンが優勝した今年の女子サッカーW杯ってどこの国でやったっけ? A:ドイツ Q:来年ロンドンで夏季オリンピックがありますが、その次の冬のオリンピックってどこで開催? A:ソチ(ロシア) Q:東京スカイツリーは高さ634メートル。じゃあ東京タワーは? A:333メートル。 Q:今年登録された日本の世界遺産である小笠原諸島。東洋の何て言われてる? A:ガラパゴス Q:建設が決まった中央新幹線。ここで使われる車両ってどんな車両? A:リニアモーターカー。 Q:「マーゴン」。これは最近ニュースになったあるものですが、何のこと? A:台風の名前(6号)。 すいません。ちょっとこれが限界です。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

Q:AKBは秋葉原。ではSKE(NMB、HKT)はどこ? A:栄、難波、博多 Q:日本で一番広い都道府県と、狭い都道府県は? A:北海道、香川県 Q:管直人の前の前の首相って誰だっけ? A:麻生太郎 Q:この間引退したアメリカの宇宙船はスペースシャトル。ではロシアの宇宙船は何? A:ソユーズ Q:日本水泳界のエース北島康介。何泳ぎの選手だっけ? A:平泳ぎ Q:高校野球が終わりましたね。ではメジャーリーガー松井秀樹選手は高校時代、甲子園で何をされて話題になった? A:5打席連続敬遠 Q:東日本大震災では津波で大きな被害が出ました。では津波は英語で何と言う? A:TSUNAMI とりあえずこんなところで

qiqiqi0123
質問者

お礼

最高です。まだ明日までに時間があります。もっとないですか? 全ての問題、いただきました^^

関連するQ&A

  • クイズ出題 スポーツ関係

    忘年会でクイズ出題(スポーツ関係)することになりました。 今年のスポーツ界のニュース、一般常識問題です。 例えば、ゴルフ界で有名な王子は。     女子サッカーチームは何ジャパン。 等です。 他にどのような問題がありますかね。 苦手問題なので、困っています。 宜しくお願いします。

  • 同音異義語を使ったクイズ

    動詞の同音異義語を使ったクイズやなぞなぞを教えてください。 私が知っているのは、 マッチ棒クイズの「一本加えて」と「一本(口に)くわえて」をかけたもの、 「アイスはとけて悲しいけど、とけて嬉しいのは?(問題)」というなぞなぞ、 です。 似たようなもので内容や単語が易しいものをお願いします。

  • なぞなぞ(?)クイズ

    ある所で以下のようなクイズ(なぞなぞ?)が出ました。 答えをご存じの方、いらっしゃらないでしょうか? -------------------------------------------- There is a room with a table in it. The table is just under the window. The window is open and the shutters have blown in over the table. On the floor near the table is broken glass. Also on the floor is water. Close to the table,on the floor, Martha and George are dead. How did they die? ---------------------------------------------

  • クイズ制作につきまして

    年末に忘年会でボーナス付きクイズ大会をすることとなりました。 そのクイズ制作担当を任されたのですが、お題があまりにも広域すぎて、 どのように難易度のランク分けをしつつ問題を作るかが思いつきません。 以下はクイズのルールについて記載します。 ----------ルールここから------------ クイズはジャンルごとに各10問あり、ジャンルはそれぞれ ・一般常識 ・国語 ・理科 ・社会 の4ジャンルとなります。 点数制となっており、例えば一般常識(1)の問題であれば1点、 一般常識(10)の問題であれば10点と言う具合に、 問題の番号により難易度と配点が異なります。 司会者が最終問題の通達した場合、その問題の配点は2倍になります。 上位3名には、順位に応じてボーナス(現金)が支給されます。 ----------ルールここまで------------ 一般常識問題につきましては、比較的簡単に難易度別に問題の作成と 順位の振り分けができました。 しかし、以下の3項目においては、学生時代などもう遠い過去となっておりますので、 どのような問題が適切であるか、どのように順位を割り振るべきか等が まったく思いつきません。 問題はホワイトボードに予め書き込み、目隠しで隠した状態のものをめくって 出題するタイプなので、文字以外は実質使用できません。 現段階では、問題の作成が最大の難敵となっております。 そこで、皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 どのような問題が適当なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • この深夜クイズのタイトル、何でしたっけ?

    15年くらい前の深夜にTBSかフジテレビ系列でやっていた、クイズ番組のタイトルが分かりません。 ▼平日毎晩の放送で、1週間で1対戦 ▼5人1組のチーム戦の早押しクイズ ▼1名ずつ出し合って対決し、先に3勝したほうが勝ち(あれ?勝ち抜きだったかな?) ▼答えられなかった問題は相手に解答権が移る ▼先に5ポイント獲得で「勝ち」だったような気が… ▼「劇団対決」「ソムリエ対決」などのテーマがあり、問題もそれにちなんだものばかり ▼黒いバックの暗いスタジオに2つ解答席(立ちで解答)があり、そこにスポットライトが当たる ▼出題者は画面に登場せず。出てくるのは解答者のみ ▼出題者は女性で、ローテーションで毎回変わる ▼出題者はなまめかしくリップを塗った口唇のアップしか映らない ▼問題難易度は、今から思えば「一般人には分かりづらいが、その道の人にはほぼ常識レベル」 もう、悶々として夜も眠れません(嘘ですけど)。 どなたか、この番組のタイトルを思い出せる方がいたら教えてください!!

  • タモリさんのジャポニカロゴス

     こんばんは^^ 前回のジャポニカロゴスで、「日本語のトリック」のクイズをやってましたね。 とても面白かったです。 知人に「面白かったよ~」とメールしたら、 見てなかったくせに「同僚から聞いた、簡単やすぐ分かった」と言われ、 「うそ臭い…くそー今度出題してやる!」と意気込んでます。 こんな感じの、クイズのサイトとかないでしょうか? あくまで「クイズ」「引っ掛け問題」であって、 IQサプリみたいな「なぞなぞ(ダジャレ)」ではないもの、がいいです。 よろしくお願いします。

  • クイズ。出題者は中学生

    ある日本屋で、中学生の男の子が友人にクイズを出していました。「アパートの5階(4階だったかも)に住む女性がいます。その女性は昼はエレベーターで夜は階段で(その逆かも)部屋に戻ります。さてその理由は何でしょう?」といったもので、「アパートの5階」が何度も繰り返し強調されてました。答えが出るまでその本屋にいられず、今日まで気になってます。答えをご存知の方、判るようなヒント下さい。

  • 子供番組に詳しい人。教えて!

    今度3歳から12歳を集めてクイズを約30問出題します。いくつかジャンルがあり(食べ物、動物、なぞなぞ、など)その中で私は「テレビ番組クイズ」を担当することになりました。 しかし、全く分からないので教えて下さい。 子供が好きな番組から問題を出すので、例えば(私が見ていた番組なので古いです) 1、忍者はっとりくんに登場する犬の名前は?(答え・・・ししまる) 2、おばけのQ太郎の弟の名前は?(オーじろう) 3、ブービーことパーマン2号の正体は?(さる) といった子供なら誰もが知っているであろう問題の現代版がほしいのですが、何しろテレビを見ないものですから、出題の見当が付きません。良い問題を作ってくれませんか? 今流行っているのはワンピース、プリキュア、仮面ライダーですか?そこらへんからも良い問題ありませんか?

  • クイズ。「出題者は中学生」の答え

    以前このサイトで、載っていた下記の質問の答えが知りたいです。気になってずっと見てたのですが、ヒントだけで、結局答えなしで締め切られてしまいました。頭の固い私には、ぜんぜんわかりませんでした。はっきり答えを教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=687613

  • ビッグベンを知らなかった私って?

    昨日の夜に放送したネプリーグを見ていました。 そこで出題された問題が 「これはなに?」という問題で イギリスのビッグベンの画像が映りました。 なんと私…ビッグベンを知らなかったんです。 しかも聞いたことさえありませんでした。 もちろんイギリスには行ったことがありません。 それと、地理は苦手気味です(笑) そもそもそのクイズは基本的なことを聞くクイズで 私はその問題以外はすべてわかりました。 ビッグベンの回答は、全員がきちんと答えられていて しかも難易度としてはやさしい扱いでした。 ビッグベンを知らない人って珍しいですか? みなさんはいつビッグベンを知りましたか? どうしてこの常識をかすりもせずここまで来てしまったのかさえわかりません! みなさんが「ビッグベン」と人生で出会ったときの年齢やエピソードを教えてください! それと、「ビッグベン」はどのくらいの常識なのか教えてください☆

専門家に質問してみよう