• 締切済み

クイズ制作につきまして

年末に忘年会でボーナス付きクイズ大会をすることとなりました。 そのクイズ制作担当を任されたのですが、お題があまりにも広域すぎて、 どのように難易度のランク分けをしつつ問題を作るかが思いつきません。 以下はクイズのルールについて記載します。 ----------ルールここから------------ クイズはジャンルごとに各10問あり、ジャンルはそれぞれ ・一般常識 ・国語 ・理科 ・社会 の4ジャンルとなります。 点数制となっており、例えば一般常識(1)の問題であれば1点、 一般常識(10)の問題であれば10点と言う具合に、 問題の番号により難易度と配点が異なります。 司会者が最終問題の通達した場合、その問題の配点は2倍になります。 上位3名には、順位に応じてボーナス(現金)が支給されます。 ----------ルールここまで------------ 一般常識問題につきましては、比較的簡単に難易度別に問題の作成と 順位の振り分けができました。 しかし、以下の3項目においては、学生時代などもう遠い過去となっておりますので、 どのような問題が適切であるか、どのように順位を割り振るべきか等が まったく思いつきません。 問題はホワイトボードに予め書き込み、目隠しで隠した状態のものをめくって 出題するタイプなので、文字以外は実質使用できません。 現段階では、問題の作成が最大の難敵となっております。 そこで、皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 どのような問題が適当なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1234/3388)
回答No.1

一番簡単な難易度設定は、小学生で習ったこと、中学生で習ったこと、高校生で習ったこと、大学受験でしょう。 とりあえず、ここらを参考になさってみてはいかがですか? 進研ゼミ中学講座 https://chu.benesse.ne.jp/index.shtml 日能研 http://www.nichinoken.co.jp/column/shikakumaru/ Quizoo(クイズ検定) http://www.quizoo.jp/main/search.php?key=%B0%EC%C8%CC%BE%EF%BC%B1 一般常識問題集 http://www.jyoshiki.com/

too_bad
質問者

補足

補足欄への書き込み失礼いたします。 回答ありがとうございます。 本日は就労が控えておりますため、 後日確認させていただき、改めまして 回答をつけさせていただきたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • クイズゲームってオンラインでできるものありますか?

    ゲームセンターで、セガから出ている「Answer×Answer Live!」をやっているのですが、 PS3,パソコン,Wiiのソフトの中でオンライン対戦できるクイズゲームはありますか? @games に登録してオンライン対戦できるものがあったのですが、問題がマニアックなジャンル過ぎてついていけません。 一般的な常識問題のジャンルのクイズゲームがやりたいです。 どなたかご紹介していただけないでしょうか?

  • 数にまつわるクイズをさがしています

    数にまつわるクイズをさがしています 今度忘年会で数をテーマにした簡単なクイズをすることになりました たとえば問題が 交響曲第○番 田園 虹は○色 当るも○卦当らぬも○卦 日本の義務教育のは○年。 甲・乙~壬・癸これを○干という といったような感じで○に当てはまる数字が 答えとなるようなクイズです これで答えが14・19・27・28・29になるような 問題が思いつきません ジャンルはこだわりませんが できたらあまりマニアックでなく 一般常識の範囲で答えることが出来るような 程度の問題がありがたいと思います どうかよろしくお願いします

  • 文化祭でやる企画 『クイズについて』

    私は今年初めて文化祭の実行委員になり、クイズの企画を担当したのですが今ちょっと大きな壁にぶつかっています。 そこで何かいい案を出してもらおうと考えて質問をさせていただきます。 とりあえず企画の簡単な流れを書きます。 予選の○×クイズで人数を減らし、最後まで残った人は本選出場→敗者復活戦を行い、何人か本選に出場させる→本選を行う。 という流れです。 ここで2つ問題が出てきました。 まず一つ目は敗者復活戦。  これは数字が書いてあるボールをいくつか投げて、それをキャッチしてもらい、その後ボールの番号をランダムで言ってその番号のボールを持ってる人が本選に出れるという形式だったのですが、最早クイズではないし、一般人の観客の中に小学生とかが入ってたら危ないのではないかということになってしまいた。 敗者復活戦の間は本選出場者もやることがないのである程度パパッと終わらせられて、しかも人数もグッと減らせるようなクイズをやりたいのです。 何かいい案はないでしょうか。 そして2つ目は本選です。 本選ではパネルに点数とジャンルが書いてあり、そこから選択してもらって各自ホワイトボードに答えを書いてもらうという企画なのですが、この選択方法で問題が発生してしまいました。 例えば持ち点が A   B    C   D 2    1    5    3 でもし最後の問題でCの人が選択する場合は絶対に自分が優勝できる様な1点の問題を選ぶコトになってしまいます。 点数先取制にしても同様なコトになってしまいます。 何か、不正が起こらないようなルールはないでしょうか。 この2つの問題点について、些細なコトでもいいので色んな案を募集させていただきます。 最後に、長文乱文失礼しました。

  • 4択クイズ・・・・・

    今CGIのゲームで4択クイズを作っているのですが、 自分で問題を作成するには限界があり、 (それらしい答えを3つ用意するのに苦労して(苦笑) なにか面白い問題があれば教えてほしいのですけど。 ジャンルは問いませんので 「これは?」というものがあればよろしくお願い致します。 質問サイトなのに、このようなスレ立ててごみんなさい(照笑)

  • クイズ作成に関して。

    HPにてクイズ問題(30問程度)を載せたいのですが、 そのクイズを作成できるサイトが見つかりません。 クイズ作成に関して、 1ランダムクイズが作成できる。 2ネット上にて更新ができる。   3携帯からも解答できる。 以上の3点をみたすサイトが全く見つかりません。 検索やリンク集を見まくったのですが、 自分の実力では、 どーしても見つけることが出来ません。 そこで是非お力をおかしいただけないでしょうか? 本当に困っております。 このままでは一歩も前に進めません。 それではよろしくお願いいたします。

  • この深夜クイズのタイトル、何でしたっけ?

    15年くらい前の深夜にTBSかフジテレビ系列でやっていた、クイズ番組のタイトルが分かりません。 ▼平日毎晩の放送で、1週間で1対戦 ▼5人1組のチーム戦の早押しクイズ ▼1名ずつ出し合って対決し、先に3勝したほうが勝ち(あれ?勝ち抜きだったかな?) ▼答えられなかった問題は相手に解答権が移る ▼先に5ポイント獲得で「勝ち」だったような気が… ▼「劇団対決」「ソムリエ対決」などのテーマがあり、問題もそれにちなんだものばかり ▼黒いバックの暗いスタジオに2つ解答席(立ちで解答)があり、そこにスポットライトが当たる ▼出題者は画面に登場せず。出てくるのは解答者のみ ▼出題者は女性で、ローテーションで毎回変わる ▼出題者はなまめかしくリップを塗った口唇のアップしか映らない ▼問題難易度は、今から思えば「一般人には分かりづらいが、その道の人にはほぼ常識レベル」 もう、悶々として夜も眠れません(嘘ですけど)。 どなたか、この番組のタイトルを思い出せる方がいたら教えてください!!

  • 昨日の朝日新聞の数独のクイズは

    昨日の朝日新聞の数独のクイズは、問題に不備がありませんか。 いままでこのコーナーの数独の問題は楽しくてよく挑戦していたのですが、今回は何度やっても破綻します。 参考に載っている方の難易度5の問題は、解けましたから 、難易度4の懸賞問が解けないのは、はてなと思います。 4月1日付けですので、エイプリルフールということでしょうか。 久々の高難易度で、楽しみにしていたので戸惑っています。 そんなことはないよという方、私もそう思っていたという方、いらしたら教えてください。 私がそそっかしいだけだったなら、今後の自己研鑚の指針にしたいと思っていますので。

  • 高校生クイズの計算問題

    高校生クイズを見ていましたが、計算問題はコメンテーターが言うような難しい問題ではないような感じがしました。 (特に湖に浮いたボールの重さの問題) 計算条件がすぐに消え、回答の解説もなかったので、問題がよく分かりませんでした。 覚えている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よければ、難易度も付けていただければありがたいです。 (たとえば、高校レベル、大学レベル、など)

  • 実行ファイルのクイズゲーム作成

    お世話になります。 学校の卒研で一般常識を用いてのクイズゲームを作成することになりました。 ですが、何の言語を使えば最適なのかが解らないので質問させていただきます。 取り入れたいシステムとしては ・○×ゲーム、四択 ・制限時間 ・最後に成績(点数)発表 の上記3点を組み込みたいのです。 今は専門学校でCとVBを学習していますが 他にお勧めのがありましたら独学ではありますが 勉強させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • クイズ出題 スポーツ関係

    忘年会でクイズ出題(スポーツ関係)することになりました。 今年のスポーツ界のニュース、一般常識問題です。 例えば、ゴルフ界で有名な王子は。     女子サッカーチームは何ジャパン。 等です。 他にどのような問題がありますかね。 苦手問題なので、困っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう