• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一般常識

  • 質問No.8413493
  • 閲覧数1790
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 49% (93/187)

就職試験を受けるときの一般常識問題は難しいでしょうか?勉強は何時間位すればいいでしょうか?また、高校入試の試験の難易度よりは簡単でしょか?質問が多くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 4% (6/149)

常識問題なので、常識があれば簡単です。
むしろ面接は練習するべきですね。
企業精神や理念を自分なりに理解し、それに沿わせたかたちで希望動機を語れるようにしましょう。

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 14% (1798/12282)

会社によりけりです。中には問題そのものは簡単でも、短時間で多くの問題を解かせる場合もありますから頭の回転が悪い人では苦しいこともあります。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 0% (0/11)

基本的にそんなに難しい問題は出ません。
難しいというよりもニュースや言葉の意味等の知識量が重要です。

時事問題以外の一般常識問題は定番化されているので、
まずは頻出等を詰めて、その後余裕がある限りニュースをたくさん調べましょう。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 6% (19/291)

日頃からニュースや新聞を見ているレベルで大概大丈夫です。
ご心配なら参考書なども一読しておけばいいでしょう。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/7)

一冊一般常識の本を購入をして、やってみるとよいと思います。数学の一般常識が弱いのか、国語などの分野が弱いのか、時事問題、経済問題がわかっていないのかがわかりますし、一度復習しておけば、解ける問題も多いと思いますので、お勧めをします。
自分の会社でいうと、一般常識は、出来不出来であまりに常識がないと次に進めませんし、次の面接でも、いい印象を与えられませんので、ひととおり、勉強して臨むのがよいと思います。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 2% (19/641)

 無い所もありますかえら。会社によってとかしか言えません。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          
  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/19)

会社によりますね
すごく難しいところもあれば、人数切りのためにするところがあるので
  • 回答No.8

ベストアンサー率 4% (13/263)

新聞を読む習慣をつけておくといいですよ
  • 回答No.7

ベストアンサー率 3% (21/628)

問題の難易度は会社によりそれぞれです。
マスコミはかなり難しいですが、
そのほかは大したことありません。
ほどほどで十分です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 5% (10/173)

高校入試よりも簡単です。参考書を1冊やり込めば余裕ですよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (72/711)

一般常識は全然難しくありません。
まったく勉強しなくても9割できるぐらいのレベルです。
中学生でも解けると思います。
不安なら何かテキスト1冊読んだら十分です。
14件中 1~10件目を表示