• ベストアンサー

ストレスから来る頭痛、耳鳴り、不正出血

ストレスが続いて1ヶ月前から頭痛と耳鳴りが続いています。 その1カ月の間に2回も発熱をしてしまいました(いずれも病院には行かず)。 そして今日、先ほど大量の不正出血がありました。 頭痛・耳鳴りと不正出血は科が違いますよね? 別々に行かないといけないのでしょうか? 1歳の娘がおり、病院はなるべく1度で済ませたいのですが、何科にかかるのがベストなのか分かる人がいましたら教えてください。 不正出血よりは耳鳴りと頭痛に困っている感じです。 (ちなみに最寄りの総合病院は受付の対応がずさんで酷い目に遭っています。近所の評判も悪いのであまり行きたくはありません…。)

noname#141878
noname#141878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

頭痛を根本的に治すには,「脳神経外科」などの「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けるのがベストです.内科医などが処方する鎮痛剤で,一時的に痛みを抑えるのでは,頭痛の根本的治療にはなりません. 病院の「頭痛外来」では,頭痛の診療を専門的に行っている専門医が直接,治療してくれます.頭痛は,頭痛の専門医に直接,治療して貰わない限り完治しません. 私は,5年ほど前から現在まで,片頭痛の治療中で,ほぼ完治の段階です. 頭痛治療の専門医は,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などを見分けて,投薬などの治療方針を決めてくれます. 頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました. ◆「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学脳神経センター講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.その病院で治療なされば,「緊張型頭痛」・「群発頭痛」・「片頭痛」・「薬物乱用頭痛」などが治ります. ご参考までに,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師 ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.その結果,私の片頭痛は,ほぼ完治しています.

参考URL:
http://www.twmu.ac.jp/
noname#141878
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳外科行ってきましたが頭痛はストレスからくるもので、私の場合は対処が出来ないみたいでした; 子どもがいて市街地には出れないのですが、もし困ったら頭痛外来へ行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

不正出血はどこから?耳からってことはないよね? 尻なら肛門科、口なら内科か胃腸科。

noname#141878
質問者

お礼

ありがとうございます。 不正出血は産婦人科とのことでしたが、婦人科系の病気の可能性はなさそうなので(最近検査済み)パスしました。

回答No.2

何のストレスです?私は30年耳鳴りしてます。 病気とストレスの因果関係は証明できません。医者もたいていは推測で診断してますね。いまだに耳鳴りの原因分からないんだから。

noname#141878
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日行った病院ではストレスが原因なので薬や治療は出来ない感じでした。

回答No.1

そんなに凄いストレスですか!? 私は、以前ストレスでメニエール病?になって、めまいと耳鳴りでしたが、体がsosを出しているので、1週間は全く休まなければなおりませんでした。私の場合は他の仕事がしたくて、会社にいやいや行っていたので、原因は分かっていました。とりあえず休んで、他の仕事を見つけ、治りましたが。小さい頃からいっている内科で観てもらいました。不正出血まで、、なら、婦人科もいかないと行けないかもしれませんが、、ストレスが原因なら、それがなくなるような方法があったら良いですね、、

noname#141878
質問者

お礼

ありがとうございます。 メニエール病、聞いたことはありましたがよくわからず調べてみたら大変な病気だったのですね。 診察してもらったところ幸いにも単なるストレスでした(しかし薬や治療方法がないと言われ、そのまま帰りました…)。 婦人科系の病気の可能性はなく(少し前に検査済み)、やはりストレスからきたものだったのだと思います。 念のために耳鼻科に行くのもいいし、ストレスを解消するために精神科や心療内科もいいとアドバイスされました。

関連するQ&A

  • 頭痛、耳鳴り、結膜下出血

    5日程前から左目が結末下出血になっており、その前かそれぐらいからか偏頭痛の様な頭痛がしています。それに合わせ、昨日から1日1回ですが耳鳴りがしています。結末下出血も少しずつ治りつつありますが気になるので病院に行こうと思います。この場合は何科を受診すればいいでしょうか。

  • 不正出血後の生理って・・・いつ

    10/27~末まで生理で、初めての不正出血が11/10~14まで大量でした。 10月始めに子宮ガン検診を受けたばかりで異常なしな事と、プライベートでストレスが思い当たったので、それが原因と思い不正出血時は病院に行きませんでした。 不正出血があった場合、次の生理は次月の本来の生理日より1週間程遅れるのですか? それとも不正出血日から1ヶ月後ですか? どちらにしても、まだ普段の生理らしい徴候がないのです・・・ お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 不正出血

    初めまして。不正出血の事で相談です。 1ヶ月程前 避妊に失敗してしまい、アフターピルを処方していただき、それから約1ヶ月間のピル(1シート?)を婦人科で処方していただきました。 飲み忘れもなく、生理もきちんときましたので1シート飲みきってピルの使用を中止しました。 それから1週間後、不正出血がありました。不正出血は3~4日で止まりましたが、臭いも生臭い感じでしたので不安です。今まで不正出血した事が無いので、ネットなどで調べたのですが ピル服用中の不正出血の記事はあるものの、ピル服用後の不正出血の例は少ないみたいで わからずじまいです。 肌荒れも目立ってきており、ホルモンバランスの崩れからくる不正出血かな?とも思うのですが 子宮筋腫などの可能性もあるようですし、不妊などの可能性も気になります。忙しくあまり病院に行けないのですが、やはり時間をとってでも病院に行くべきなのでしょうか?また、どなたか同じような症状が出た方居られませんか? よろしくお願いします。

  • 不正出血(ストレスが原因)、病院へ行くべき?

    十数年前に甲状腺亢進症になり、今は全て正常値だといわれていますが、いままでの生理の1/4は不正出血だったような気がします。大して気にせずに30歳をすぎ、とても幸いなことに子供を1人産みました。その後不思議と不正出血は無くなったのですが・・・。 先月、不正出血が始まってしまいました。出血は夕方だけ少しなのですが、2週間も続いて少々うんざりしました。やっと終わった・・・と思ったら、数日後にまた不正出血・・・。今回はもう1週間くらい、朝と夕方だけ少量の出血をし続けています。 原因はストレス、だと思います。数週間前に大量の仕事を任され、確かに精神的に「頑張らなきゃ」「〆切りまでに」と思いつめているからです。 今は2人目の子作りは考えておりません。 半年くらい前に婦人科で定期検診をして、異常はありませんでした。 ですので、今更「病院に不正出血で診察をする必要性がある?」って疑問なんです。病院へ行っても「ストレスが原因ですね」で終わってしまう気がして・・・。例え今回、何らかのホルモン治療をしてもらっても、ストレスが 原因だったら、またいつでも不正出血になる可能性がありますよね? そもそも、子供を授かるつもりのない女性が不正出血で診察を受ける意味ってありますか?(もちろん、子宮ガンなどの病気があるかどうかは確かめるという意味はあると思うのですが・・・) 専門家の方や、不正出血で診察を受けた経験のある方などのお話を聞きたいです。

  • 不正出血

    こんにちは。 ずぼらな!と思われるかもしれませんが回答お願いします。年は30です。 不正出血があり、病院に行き検査をしたところ病気は見つからず、ホルモンの乱れによるものであると結果が出ました。 5月後半から6月前半くらいまで不正出血の治療ため、卵巣ホルモン剤を服用し、その後来た6月の生理はふつうだったのですが、今月の生理はいったん終わった後また今また不正出血が出ています。 不正出血がきたらまた来てくださいと病院で言われたものの、服用したホルモン剤は我慢できない程ではないですがとてもしんどくて、生理中のダルさや、頭痛、腹痛などの方がまだましと思ったくらいでした。 しかし、先生的にはこの薬は修学旅行などで生理を遅らせたい小学生でも飲んでいる薬で、我慢できる程度の副作用でさればそのく薬を服用するのがいい、のだそうです。 病気ではないことだし、病院には行かずそのまま自然に治るのか様子をみていてもいいものでしょうか。

  • 頭痛 めまい 耳鳴り 目のかすみの症状

    頭痛 めまい 耳鳴り 目のかすみがあります。 病院へ行こうと思いますが、 総合病院でしたら何科へいったら良いのでしょう。 総合病院じゃなくても良いんですが、 何科になるか教えてください あと、症状で 同じような経験者様いらっしゃいましたら なんの病気だったかなど、お話お聞かせいただけたらと思います。 まずは病院へ行ってみようと思いますが その前にここで質問してみました。

  • 突然の不正出血について

    こんにちは。 最近頭痛や気持ち悪い症状が3日間くらい続いています。 今までにはあまりない症状です。 それに加えて2日くらい前にトイレでティッシュに赤ピンクの薄い出血がありました。 今も続いています。 排卵の時に不正出血があると聞きましたが、 私はかなりの生理不順なので排卵日もいまいちわかりません。 妊娠希望なので、妊娠していたら嬉しいのですが、2カ月くらい前に病院の先生に 無排卵月経かもしれない。と言われてすごくショックでした。 上記にも書きましたが、不正出血、頭痛や、気持ち悪い症状は何からきているものなのでしょうか? あと私は4年くらい前に1度妊娠していますが、人工中絶しています。 1度妊娠しても無排卵になることってあるんですか? 人口中絶が原因で無排卵になる事はあるのでしょうか? どなたかご存知の方がみえましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 不正出血について

    不正出血について悩んでいるので ご回答お願いします!! 三ヶ月前くらいから毎月 生理の二週間前頃に不正出血が 一週間くらい続くものがでます。 おりものに血が混じったようなものです。 私は生理不順です。 以前から何回か不正出血を体験してて 病院に行ったのですが ホルモンの乱れじゃない? 子宮の状態は前よりよくなっているし がん検診は前にやっているから 心配ないと思うよ と言われてホルモンの薬をもらって 帰らされました。 産婦人科には 半年前の不正出血のときと 三ヶ月前の不正出血でみてもらいました。 しかし、また不正出血が 三ヶ月続いています。 私は妊娠願望が強く、 将来妊娠できるのかすごく不安です。 ちなみに前回の生理は12月11日から 16日でした。 おりものに血が混じりだしたのは 今月の4日からで今も少量の血が 混じっています。 前回の生理が終わってから 胸の張りも落ち着かずに すぐまた張りだして今も続いているのも 気になります。 病院に行こうと思うのですが ちゃんと悩みに対応してくれる 病院に変えたほうが いいのでしょうか。 この不正出血は なにかの病気でしょうか。 それともやっぱりホルモンの乱れで 排卵がうまくいってなかったり 安定していないということなのでしょうか。 似たような体験をされた方や 何か分かることがあれば ぜひ教えてください!!

  • 不正出血

    3日前から不正出血があります。初め赤い血がほんの少し出て、そのあと茶色っぽい色にかわりました。かなりの生理不順で今も、前の生理から2ヶ月きていません。基礎体温は36.3や36.4くらいです。結婚して1年3ヶ月。子供がそろそろ欲しいのですが。結婚してからこのような不正出血が2,3度ありました。病院にもいきましたがホルモンのバランスが崩れているといわて止血剤をもらったくらいです。排卵出血や着床出血などいろいろあるようですが、私のは何なんでしょうか。もう少ししたら病院に行ってみようと思っているんですが。同じような症状のあった方、意見を聞かせてください。お願いします。

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

専門家に質問してみよう